奨学金を借りることで子どもに不利なことってありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/08 08:20:10

    うち貧乏だし学費用の貯金は250万ちょいできただけだし学費は出せても小遣い携帯代くらいは自分で稼いでもらわないと無理だったし、それでも我が子に「学費は任せとけでも小遣いは自立で頼む」って話したときと、「今日初年度の学費払ってきたよあと教材費だけど払えるから大丈夫だからね」って話したとき、我が子が心底ホッとした顔した。
    なんの心配も不安もなく奨学金申し込む子っていないんじゃないかな?
    いたとしたら金の心配と一緒に頭の心配もしたほうがいいかもしれない。

    • 1
    • 117
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/08 08:02:24

    何となく程度だけど借りてるんだ?みたいな?
    不利というか負のイメージがつく感じはする。

    • 0
    • 23/03/08 07:58:02

    親が返済するつもりって、18年かけて学費ひとつ用意できなかった家庭が返していけるわけないと私は思う。
    で結局子供が返すことになるよね。
    不利になるっていうか、社会人1年目から数百万の借金を背負ってるわけだから、結婚にも多かれ少なかれ影響はするだろうし、なにより日々の生活費が減るよ。

    • 2
    • 23/03/08 07:51:41

    >>91
    お金ないのに投資してるの?

    • 0
    • 23/03/07 21:10:08

    >>65
    結婚時に莫大な金額が残っているとか
    返済が残っているのに隠していたとか
    そういう理由ならあり得るかもね。

    それ以外で問題になるなら、もともと釣り合わない相手なんだよ。
    うちは兄弟で奨学金だったが速やかに完済し速やかに結婚した。

    • 0
    • 113
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/07 21:06:18

    >>23
    そうなんだよね。奨学金を借りさせる親御さんの老後資金が潤沢であることは、まずないからね。なんらかのカタチで子供に降りかかってくると思う。

    • 4
    • 23/03/07 21:02:14

    大学に行けなかったニートおじさんがコメントしてるでしょ

    • 1
    • 23/03/07 20:44:29

    >>107
    良かったね。勉強になって。

    • 0
    • 110
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/07 20:38:11

    貧困な専業主婦は働かないのに家賃さえ未納気味なのに
    お金に困ると
    平気で借金したり誰かに借りればいいと
    浅はかに思ってるところが凄いなって思うわよ

    要するにバカなのでは?
    普通の人は学資保険などかけてるよね

    • 1
    • 23/03/07 20:37:40

    子供の奨学金借りてる家庭が老後の資金貯めれる?
    家のローンも残ってるんじゃない?

    そんな家の子に嫁がせられらない

    • 4
    • 23/03/07 20:35:40

    主みたいに、親が返済するなら別にいいんじゃない?
    住宅ローンがに比べたら額も少ないし。

    • 1
    • 107
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/07 20:33:09

    >>101
    いろんな定義があるんじゃないかな?

    • 0
    • 106
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/07 20:32:01

    >>101
    御前がしらべてこいよ不細工。きもいんだよ

    • 0
    • 23/03/07 20:30:28

    大学卒業時にまとめて返済できれば問題ないかな
    子供が返済するにしても早く返したほうがいいとは思う
    できれば結婚前に返し終わった方が後々いいと思う
    奨学金とはいえ借金のくくりになってしまうし新生活に借金ありきは
    引っ掛かりを感じる
    親が返すなら早めに返す一択。
    それに子供も一緒に返して仕舞えば返済は早く終わる
    毎月多めに入れてボーナスも返済に回せば引きずらすに済むとは思う

    • 0
    • 23/03/07 20:26:23

    婚期逃すのはあるある。
    折角大学入ったのに、結婚もせずにいる意味笑

    • 2
    • 103
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/07 20:25:13

    >>47
    え?商業だけど大学行くよ?

    • 0
    • 102
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/07 20:24:17

    奨学金のおかげで、大学に通い夢をかなえた人が大勢いると思うよ
    実際、銀行とは利子が全然違うでしょ?!

    • 4
    • 23/03/07 20:23:45

    >>99
    調べたの?笑
    貯蓄っていうのは投資を含む「金融資産」のことをいうのよ。

    も一回、調べておいで

    • 0
    • 100
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/07 20:18:29

    >>12
    滞納と言うか、たまたま残高不足で引き落とし出来なかっただけですぐ支払えば滞納扱いにはならないかな?なっちゃう?

    • 0
    • 99
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/07 20:18:12

    >>93
    貯蓄とは、お金を蓄えることです。 銀行であれば、普通預金や定期預金に資金を預けるのが一般的。 大きく増やすことはできませんが、家計の基本であり、元本を確保しながら安全に資産形成ができます。 一方、投資は、将来有望な投資先に長期的に資金を投じることです。


    ↑だってよ。違うじゃん。恥ずかしいのはお前だよ。

    • 0
    • 23/03/07 20:14:40

    >>96
    否決するのは個々の金融機関の判断だよ。あなたは全ての金融機関の与信基準理解してるの?

    • 0
    • 23/03/07 20:10:59

    >>91
    www

    • 0
    • 96
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/07 20:10:50

    >>85
    ばかだねー
    数回数日期日に遅れたって、あんたの言うブラックリストに「延滞歴」は載るけど借入不可扱いにはならないつってんだよ。

    • 1
    • 23/03/07 20:07:07

    >>81
    えっ?ここでママスタ基準持ち出す?笑
    国が出してる統計とか、もっと母数が大きくて信用できる情報をベースに話そうやw

    • 1
    • 23/03/07 20:07:05

    >>91
    投資は貯蓄枠でないの?笑

    • 0
    • 23/03/07 20:06:02

    >>91
    投資も貯蓄でしょ笑
    恥ずかしい

    • 0
    • 23/03/07 20:04:19

    >>82
    奨学金は親の人数・子の人数・1種か2種かによって所得制限の限度額が変わりますが?

    • 3
    • 91
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/07 20:03:06

    >>89
    貯蓄はないよ。投資してるから

    • 0
    • 23/03/07 20:02:13

    >>86
    とりあえず頑張れ笑

    • 0
    • 23/03/07 20:01:23

    >>86
    逆ギレせずに、貯蓄をしましょう。

    • 2
    • 88
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/07 20:00:50

    >>86 制度ありきで子供作っている時点で無責任なんだよ。

    • 1
    • 87
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/07 19:58:29

    頭の悪い親は
    何の努力もしていないバカな子供に
    周りへのマウントのため借金する
    そして子供は学校を即やめローンだけ残る
    負の連鎖

    • 0
    • 86
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/07 19:58:06

    >>83
    じゃあ何の為の制度だよ。意味ないじゃん。馬鹿じゃないの?きも

    • 2
    • 23/03/07 19:56:48

    >>24
    事故情報載ったら、審査ひっかかるでしょ
    何言ってんだ笑

    • 2
    • 84
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/07 19:55:30

    >>82
    どの奨学金も?
    まさか数少ないものをいかにも どの奨学金も所得制限がないかのように いってないよね?

    • 1
    • 83
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/07 19:54:00

    奨学金借りなきゃ学費にお金を回せない世帯なら子作りしなきゃいいのに

    • 4
    • 23/03/07 19:47:03

    >>79
    奨学金って所得制限ないけど?
    所得に応じて金利変わるだけだよ。

    • 1
    • 81
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/07 18:53:11

    >>80
    え?
    世帯年収だよ?
    子ども2人の家庭なら1100万円だっけ?
    ママスタでは一馬力でこの位は当たり前でしょ。

    • 0
    • 23/03/07 17:18:44

    >>79
    返済するタイプは子育て世帯の95パーくらいは対象なんじゃ?

    • 1
    • 79
    • 衣笠山公園
    • 23/03/07 16:58:34

    >>74
    だね。
    借りることができる家庭ってことだからね。

    • 2
    • 78
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/07 16:56:15

    >>73
    会社の人で特に奨学金の話題をするような年齢なんて限られているのだから、だいたいが同レベルの似たような生活をしている人でしょ。
    借りている人が多いという会社なら借りられる環境の人達が多い、そういう会社なんだよ。

    • 5
    • 77

    ぴよぴよ

    • 23/03/07 13:36:53

    >>45
    心配って
    十分蓄えある人は心配なんかしないよ笑

    • 4
    • 23/03/07 13:32:27

    ちゃんと返していけば問題ない。借りなきゃ学費足りないなら仕方ないでしょ。
    それでちゃんと卒業して就職すればいい。
    イヤなのは奨学金借りたのに大学辞めるとか卒業して就職してすぐやめたり就職せずにニートとが一番厄介。

    • 3
    • 74
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/07 13:31:17

    借りたという

    事実

    • 4
    • 23/03/07 13:28:00

    以前、会社で奨学金の話になり
    思ったより奨学金を借りている人が
    多かった。
    そして何も思わない。

    • 2
    • 72
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/07 13:21:53

    たくさん釣れてよかったね
    いい暇つぶしになったわ

    • 1
    • 71
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/07 13:21:13

    >>69
    これ、大学費用の話じゃないの???

    • 0
    • 70
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/07 13:19:36

    >>45
    私は何を謝られたのでしょうか

    • 1
    • 23/03/07 13:18:19

    奨学金を借りたご家庭の方々はこちらのトピの方がしっくりくるんじゃない?


    中学や高校の支払いを免除してる人

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ