税金に詳しい方お願いします!

  • 働くママ
  • あああ
  • 23/03/05 16:38:00

業務委託による報酬について質問です。

扶養内パートとして週2から4日で働いています。
昨年の年収は70万程。
昨年から清掃の仕事も月2回で副業として始めました。月1万程。 来月から、副業の清掃物件が増えて月2回で月5万程の収入になる予定です。


質問は業務委託による報酬と言う物には例えば物件に行くためのガソリン代やネットを繋ぐ為の通信費、清掃用具やゴミ袋代等の費用は経費込みなのですが
それを含めて扶養内で働きたかったら103万円にしないといけないのですか?
それともそういった費用は抜いて103万ですか?

専門用語が多く税理士さんの記事等はよく理解出来ませんでした。
税務署に連絡したのですが今は確定申告時期で全然電話が繋がりません。

副業で年間60万程収入がある場合
パート代は43万円以内に納めないといけないのか、
副業の実費で払っている経費が年間10万程かかっているとすると
パートは53万円まで働けるのか、

分かりにくい質問で申し訳ありません。
分かる方いらしたら教えていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 琴弾公園
    • 23/04/23 19:21:36

    業務委託は雑収入に記入
    パートの収入と合わせて103万までが税金の扶養内
    住民税は支払いが必要

    • 1
    • 4
    • 村松公園
    • 23/03/10 15:16:18

    清掃の仕事が報酬に区分されるものであれば、給与(パート)は給与、報酬は報酬で別々に所得を計算して、合計がいくらかによって扶養内かどうかを判断します。
    扶養内というのが、なんのことを言われているのか判断できないので、いくらまでとはわかりません。

    パートだけの人での103万の壁は、給与から給与所得控除(経費に当たる部分を法的に認定した額)の最低額が55万なので、差額の48万の所得の壁という意味です。

    48万の所得の壁ということでお答えするならば、清掃が報酬ならば収入から経費を引いた金額とパート収入から55万円を引いた金額の合計額が48万までということになります。

    具体例
    清掃収入50万、経費15万→報酬の所得35万
    パート収入60万、控除55万→給与所得5万
    合計所得40万

    ※清掃の報酬が本当に報酬(外注費など)に区分されているか、支払い先に確認してください。
    給与に区分されているかかもしれませんよ。

    • 0
    • 3
    • 泉自然公園
    • 23/03/07 15:37:43

    業務委託に扶養とかあんの?
    個人事業主だよね?

    • 1
    • 2
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/06 09:18:16

    業務委託ってことはお給料じゃないんだよね?
    確定申告するの?それなら経費は引けるよ

    >>1
    103万は所得税の壁だよ

    • 1
    • 1
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/05 16:45:49

    みんな扶養内、扶養内って言う人多いけど、扶養内にも種類があるよね?
    社会保険の扶養内なのか配偶者の扶養内なのか。まぁ103万って言ってるから社会保険の扶養内なんだろうけど、96万を超えると住民税も払わないといけないんじゃなかった?
    掛け持ちして、その額なら確定申告しないとだよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ