24歳の息子、統合失調症の未来

  • なんでも
  • 岡城公園
  • 23/03/04 05:13:05

自閉症でしたが、就職し2年後、退職時に退職させないと脅されたことをきっかけに統合失調症が発症し5年がたちました。

一度の入院、日々の通院、良くなることはありません。
毎月何百錠も薬をのみ、いつもぼーっとしていて、顔に力もなくよだれをたらし、排泄に行けないことすらあります。

いつかは施設などで暮らしていくしかないことはわかっていますが、今からもう専門的な場所に入った方が本人にとっての良い生活なのでしょうか?
でも、金銭的にずっと施設の費用を払い続けることもできません。
一緒にこの世を去ってあげることが一番の幸せなのかとよぎってしまいます。

経験談やアドバイス、〇〇県への療養など何か案がありましたら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/04 15:52:43

    統合失調症は、完治はできないけど、寛解はできると思う。
    寛解すれば生活保護でひとり暮らしもして行けるし、仕事してる人もいるよ。

    • 1
    • 11
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/04 15:00:07

    薬多いと思う。
    私も統合失調症だけど、一日四種類夕方のみ

    • 2
    • 23/03/04 14:57:10

    >>8

    フルネーム知りたいです!

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/04 10:15:54

    発達障害がある子の向精神薬は通常量の1/10など極少量がいいらしい。分かってない医師が多くて薬でかえって悪化させてる例も多いらしいので、発達に詳しい病院でも聞いたほうがいいよ。検索、杉山医師

    • 0
    • 7
    • 真人公園
    • 23/03/04 08:22:59

    薬の量減らしてもらったほうがいいと思う

    精神科、心療内科ってとりあえず薬出すってとこ多いからセカンドオピニオンとかして良いところみつけたほうがいいよ

    ちなみに精神薬や睡眠薬は脳に作用する薬だから認知症を早めたり若年性認知症のリスクがあるんだよ
    そんな状態で認知症まで出たら主夫婦が一生お世話しないといけなくなるよ

    • 0
    • 6
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/04 08:14:46

    精神保健福祉センター(こころの健康センター)を調べてみて。

    素人だから一概には言えないけど、一度専門家に薬の内容も含めて、今後のことを相談したほうがいいと思う。

    入院経験があっても、一人暮らしをしてる人は少なくない。
    そこまで回復すれば、生活保護を受けながら暮らすこともできるし。

    • 1
    • 23/03/04 07:44:23

    今は投薬でかなり普通にコントロールできるらしいけど。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 清水公園
    • 23/03/04 06:36:32

    今はどんな感じなんだろう?
    訪問看護とか来てるのかな?
    症状的に今はわざとボーッとさせてるのか薬の調整が上手くいっていないのかどっちだろう?
    病院のpswとかに相談したことはありますか?

    • 1
    • 2
    • 岡城公園
    • 23/03/04 06:13:32

    >>1

    障害者年金は利用しています。

    • 0
    • 1
    • 村松公園
    • 23/03/04 05:41:54

    金銭的には障害者年金利用とか。
    高齢者デイサービスで働いてた時に、長年入退院繰り返し通所施設通って介護デイサービスに来た人や何十年も入院して退院時にデイサービス来てた人居た。訪問介護も利用してたよ。
    話せば笑顔で昔こんなことしたとか自分なりに話してて、苦しそうには見えず当たり前のように過ごしてたから、まだ24なら自分なりに楽しい人生は歩むと思うよ。施設に入ったとしても自分なりの楽しい時間は持つと思う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ