中曽根氏、LGBT法案の内容に懸念「男の体で女子トイレに入った場合、出ていくように言えば差別に」

  • ニュース全般
  • ドン
  • 23/02/26 16:48:20

LGBT議員立法 中曽根元外相「差別は許されない」の文言に懸念

2023年2月22日 18時03分

LGBTの人たちへの理解を増進するための議員立法をめぐり、自民党の中曽根元外務大臣は、焦点となっている「差別は許されない」という文言を盛り込むことについて、懸念を示しました。
LGBTの人たちへの理解を増進するための議員立法は、おととし、自民党内で意見がまとまらなかったため、国会への提出が見送られ、自民党内では、一部で反発が根強い「差別は許されない」という文言の修正を模索しています。

こうした中、自民党の中曽根元外務大臣は、所属する二階派の会合で「理解を増進するのは当然で、法案をつくることは大賛成だが、議員立法として野党側と話し合いをしているうちにだんだん問題が出てきた。その中の1つである『差別は許されない』というひと言については、よく考えていただきたい」と述べました。

そのうえで「例えば、男性の体をしていて、自分は女性だという性自認の人が、女性用のトイレに入ってきた場合に、施設の管理者が出て行くように言うと、差別だと言われ、裁判沙汰になりかねないが、そうした問題が全然議論されていない」と指摘しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230222/amp/k10013988261000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/11 07:46:41

    どれだけいかつい体型でも取るもの取って女性になってたら堂々と利用してくれていいし、文句も言わない。
    取るもの取ってない時点で他人からすれば心の中なんてわからないんだから男とみなすわ。

    • 0
    • 130
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/11 07:40:50

    意外とゲイやレズビアンの人にも慎重論が多いよね

    • 0
    • 23/04/10 09:10:53

    は?女性の人権は?

    • 1
    • 128
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/10 08:25:17

    LGBTへの差別というより、法案を悪用した犯罪を懸念してるってことだよね
    至極真っ当な意見だよ
    「心は女性」が単なる自己申告だけで通用している現状、変態だろうと女性スペースに入り放題になっちゃう
    海外では出て行くように言った施設側に賠償命令が出たらしいし、女の裸見てさらに賠償金までもらえちゃうなんて、犯罪し得状態じゃんか

    • 1
    • 127
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/10 08:17:05

    一見乱暴に聞こえるが、差別されていないのに「差別だ!」というお金儲けが跋扈するこの頃は確かにね…

    • 1
    • 23/04/03 00:57:05

    女風呂に自称LGBTが入ってきてしまう

    • 2
    • 125
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/01 20:15:46

    この問題は慎重に議論してほしい

    • 7
    • 124
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/31 22:57:33

    ジジイなのにやるじゃん中曽根さん

    • 5
    • 23/03/28 23:18:19

    なんでこんな頭悪い人たちが議員なの

    • 1
    • 23/03/28 23:17:11

    賛成してる人達は「女子トイレや女湯に心が女性の人が入ってくることはそんなに起こらない」って言ってるけど、不審者がこぞってやってくるでしょ。拒否できる線引きが無いんだもの。
    トイレや女湯で、心が女なの、でも女性が好きでつい襲ったんですって事件が起こるよ。

    • 6
    • 23/03/27 09:11:31

    >>118
    尾辻かな子ってレズビアンなんだよね
    LGBT当事者ですらLGBTを差別してるっていうね…

    • 0
    • 120
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/24 22:11:44

    まず先に性犯罪の刑罰を厳しくしないと
    こんなの可決したら犯罪の温床になり、立場を偽った犯罪者の言い訳と逃げ道ができてしまう

    • 3
    • 23/03/24 22:07:40

    問題意識を持ってくださる議員さんが増えて欲しい。
    中曽根議員、ぜひ法案を止めてください!

    • 1
    • 118
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/16 11:35:16

    >>116
    この尾辻かな子って議員「レズは綺麗だけどホモは汚い」って発言してたよね
    自分こそLGBTへのヘイトスピーチしとるやんけ

    • 2
    • 117
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/16 10:10:56

    >>116
    中曽根さんの言ってることは至極まっとうだと思うけど。
    これをヘイトスピーチだ!って言うなら議論も何もできないね。

    • 5
    • 23/03/16 08:20:18

    【LGBT】中曽根元外相「差別は許されない」文言に懸念 → 立憲・尾辻かな子氏「またトランスジェンダーへのヘイトスピーチ!」
    https://sn-jp.com/archives/114888

    • 0
    • 115
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/16 08:01:14

    >>114
    一部のLGBT支援団体がうるさいからじゃない?

    • 0
    • 23/03/16 07:44:06

    なんでそんなこと議論するの?

    • 1
    • 23/03/16 07:12:22

    急いで可決しないで、もっときちんと議論してほしい

    • 6
    • 23/03/15 20:38:42

    ノーマルな女性の人権も無視しないでほしいよね

    • 10
    • 23/03/15 08:48:38

    差別は許されない、でどんな横暴もまかり通ってしまうこんな法案は絶対に許されない

    • 5
    • 23/03/14 01:39:05

    もっと言って

    • 1
    • 23/03/13 16:34:02

    中曽根さん頑張って抵抗してくれー!

    • 8
    • 108
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/13 10:31:00

    サニタリーボックスは置けないね
    変態が開封しちゃう

    • 1
    • 23/03/13 10:26:48

    男よりと
    女よりの人のトイレ早く設置してください。グレーな方はそっち使って。
    女性用トイレは女性が使うの。わかった?
    生理とかあるの。女性は 
    トイレの音とか聞かれたくないし。

    • 0
    • 23/03/13 10:19:25

    >>105
    反対している人はいないけど、法案に「差別は許されない」という文言を盛り込むかどうかが議論されてる

    • 7
    • 23/03/13 08:29:57

    誰も反対しないの?この法案

    • 1
    • 104
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/13 00:32:47

    こういう意見の政治家の人がんばってほしい!

    • 4
    • 103
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/13 00:19:51

    >>102
    えー!トランスジェンダーじゃない人だって普通に使ってるよね
    自意識過剰すぎ

    • 3
    • 23/03/12 23:48:50

    >>97
    トランスジェンダーだと思われたくないから"みんなのトイレ"は使いたくないんだって

    • 0
    • 23/03/11 22:32:20

    は?なぜ差別

    • 0
    • 23/03/11 22:27:40

    何でこの人たち贔屓されてるの?

    • 0
    • 99
    • 大法師公園
    • 23/03/10 19:49:35

    チンコついてたら、男だから、痴漢で通報するだけ。

    差別じゃない。

    通報されたくなければ多目的使えばいい。

    • 2
    • 23/03/10 19:38:53

    そんなに男性のままでLGBTなんだから女子トイレ入りたいというなら堂々と胸に私はLGBTですって看板でもかけておけ。
    普通に男が女子トイレに入ってきたらただの痴漢だよ。

    • 5
    • 23/03/10 11:13:22

    なんで、どうしても女子トイレや女湯、女子更衣室を使いたいってこだわるのか。
    男性と一緒なのが嫌だから?なら、ノーマルな女性が男性が入ってくるの嫌なのわかるだろうに。

    女性としての権利を主張するなら、まず女性の気持ちを理解して欲しい。出来るよね?心は女性なんだから。

    • 5
    • 96
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/10 10:53:19

    中曽根さんみたいに結構な高齢の政治家から、こんな風に女性に寄り添った意見が出てくるなんて意外

    • 0
    • 95
    • 小金井公園
    • 23/03/10 09:51:19

    この意見に対して「自民党議員がまたも問題発言!」とかやってるマスコミ何なの?
    LGBTゴリ押しすぎて気持ち悪いわ

    • 2
    • 23/03/09 16:31:59

    たしかに差別が違法とされたら何にも批判できないんでない?
    言論の自由すら犯されそう

    • 4
    • 93
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/09 09:18:10

    じゃあ私は差別主義者になります。

    • 5
    • 23/03/09 09:17:16

    野党やメディアはこの当たり前の意見をなぜ無視しようとするの?

    • 3
    • 91
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/09 08:53:46

    野党とマスコミのゴリ押しに負けないでほしい

    • 4
    • 23/03/09 08:52:38

    >>85そうだよ
    身体は男だけどレズビアンだから恋愛対象は女なんだから女の裸を見たら興奮するのは当たり前って理屈らしいよ
    なんでこんなおかしな話がまかり通る世界になってるのか謎でしかない
    男女平等なんていいつつ結局女の人権なんてどうでもいいからこんなのが認められるんだろうね…

    • 4
    • 23/03/09 08:46:46

    何かに洗脳されているの?

    変だよ

    • 1
    • 23/03/09 08:44:06

    こういう法案が通れば世の中「体は男、心は女、性の対象は女」なんていう男がワラワラ出てきてノーマルの女性は自宅以外でのトイレやお風呂は使えなくなるしプールの更衣室なんかも使えなくなるね。
    そこを使って自称心は女の人から性的被害にあっても「そこを使ったほうが悪い」ってなっちゃうから。

    • 1
    • 87
    • 松江城山公園
    • 23/03/09 07:52:40

    たかだか数パーセントのLGBTのために、なぜ女性の人権が奪われるの
    女性を逆に差別してるじゃん
    いい加減だまれよ

    • 9
    • 23/03/09 07:47:01

    何でLGBT優先なの?

    • 7
    • 23/03/09 02:33:06

    女風呂に男がフルボッキして居て
    それでも心は女ですって言えば許されるのかな

    • 3
    • 23/03/09 02:27:13

    トイレや風呂だけじゃなく、他にも色んな問題が出てきそう

    就職のときに無能だから落とされても「LGBTだから差別された」って言い出す奴とか出てくるんじゃない?
    そういうときどうすんの?
    点数とか数字で出るのはいいけど、面接で女装した男が来たらもう落とせなくなるよね

    • 6
    • 83
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/04 19:07:09

    野党とマスコミが推すやつは反対するのが正解

    • 4
    • 82
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/03 17:06:12

    そもそも法律って基本は性悪説に基づいて作られるものでしょ。
    この法律を悪用できる性犯罪者の存在が懸念される限り、絶対に通したらダメでしょ。

    • 1
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ