いじめは確かにしたけどお互い様だと思います。

  • なんでも
  • シャンプー
  • 23/02/25 10:28:06

去年、娘が同級生をイジメてました。
きっかけはその同級生が娘の財布とリボンやお菓子、シャー芯等(娘の友人らも被害に遭ったと主張してましたが、同級生が認めたのは娘ののみ)
盗んだことです。警察や親に言わないでとその子が言い、そこからイジメに繋がりました。
内容は宿題をさせる、掃除を代わって貰う、ジュース等を買いに行かせる(お金は取ってない)それ以外は徹底して無視。グループでそれを行っていたという感じです。

その子が一時期不登校となり問題が発覚しました。
勿論、私も娘を叱りましたし学校立ち会いの下で親子で謝罪しました。
あちら側からも謝罪を受けました(今思い返すと学校側から「ほら、○○さんも」という感じで促された形でした)
学校としてはお叱りは両者受けたようですが、両者お互い様ということでお咎めは一切ありませんでした。

私もそれでお互い様で話は終わったと思っていたのですが、今年になって相手の母親から「今一度ちゃんとした謝罪が欲しいです」と言われました。
謝罪はしましたよね?と言うと、あれはちゃんとした謝罪ではなく、娘は未だに学校に行くのを怖がっている…と言われました。

学校のシステム上(2年から学力や進路等でクラス校舎が変わる)相手とはクラスも校舎も違うので関わりがなく、状況が分からない為に真意が分かりません。
謝罪と言われましても、こちらが一方的に悪いわけではないでしょう…というのが正直な気持ちです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/25 14:47:52

    >>33不登校の欠席日数だけが不利になるんだろうね。

    • 0
    • 23/02/25 14:34:12

    >>31じゃあそちらも盗難の事をきちんと謝ってくれますか?
    それが原因だってわかってますか?
    くらい言っても良いと思う

    • 0
    • 23/02/25 14:33:34

    ではそちらも窃盗に対してもう一度謝罪をしてくれますか?
    って言ってみて相手の出方見る。

    • 1
    • 23/02/25 14:33:15

    >>30内申にはネガティブな事は書きません。
    実際、イジメしてた子、推薦で入学してます。

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • シャンプー
    • 23/02/25 13:42:59

    >>29
    私もそんな感じだと思います。
    娘はその子と一切関わらなくなったとの事で実際どうなったのかは詳細はよく分かりません。
    ただ、元々その子は真面目そうというか大人しい子なのに突拍子もなく変な事をするから周りからは元々よく思われて無かったみたいです。

    お互いに謝罪するならともかく、相手のニュアンスだとこちらだけちゃんと謝罪して欲しい…という感じです。

    • 0
    • 30
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/25 13:01:57

    >>28優秀なお言葉です。
    どちらも内申に書かれて一生棒にふる

    • 0
    • 23/02/25 12:51:19

    どうせパシリにされたから怖くて不登校になったんじゃなくて泥棒って思われる自分の立場が嫌だから学校に行きたくないだけでしょ
    どっちもどっちなんだからお互いにもう一回謝りあって距離置いたら?

    • 0
    • 28
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/25 12:47:43

    もちろん盗んだことは悪いし、謝罪を求められて不満に思うのも解らなくはないけれど。

    複数人が一人に対して、宿題や掃除の代行を強要、ジュースをたかり、それ以外は徹底無視って…相当えげつない。やり過ぎ。

    不満に思って距離を置くだけならまだしも。 被害者だから加害者を虐めても良い、という理屈は違うと思う。

    • 7
    • 23/02/25 12:35:58

    ほんとの話なら わかりました、謝罪はしてやりますけどこちらも盗まれたものの弁償と被害届は出させていただきますと言うかな

    • 2
    • 23/02/25 12:29:40

    物を取られて黙っててって言われたから、集団で自分達のいいようにいじめするなんて、娘さん性格悪いよね。それをお互い様と言えてしまうあなたもまたズレてる。

    下手すると脅迫の手前段階だよ。
    相手の弱み握ってやりたい放題なんて恐ろしい。
    まずそこをちゃんと娘さんと話したの?

    何か大人が問題複雑にしてる。本人同士で気の済むまで話させればいいと思う。その上でいじめはしないけどもう友達できないから関われないならそう伝える、ちゃんとお互い納得いく結論出させないと無理だと思う。

    外野が子供にあれこれ言ったところで、子供には子供の社会がある。

    • 9
    • 25
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/25 12:04:47

    集団でパシったり無視したりするのは
    原因がどうあれ間違ってる事と自分は思うよ。一方的で両成敗とならないかな

    大げさに言えば、法的に窃盗犯は国民から下僕扱いの村八分にされる訳ではないでしょ

    でも学校に来ない原因は、また別の問題もあるとは思う
    もちろんイジメのダメージの割合は多いと思うけど、学校で友達の物を盗んだ事でイジメに合ってると言うのを表立って口外してなくても知れ渡るし噂話は尾ヒレもつく訳で

    子供じゃなくたって何事もなかったように外に出れる程厚顔な人って少ないと思うんだよね

    イジメが公になる前はパシリでも来れた訳でしよ?事の発端が発覚したことで来なくなってる場合も考えられるし

    なので、ウチの子だけが悪い訳じゃない!って考えるより、相手から連絡来たらその可能性も含めて相手の子のケアを話した方がいいんじゃないのかな?

    長くてなってすみません

    • 1
    • 24
    • キルギス・ソム
    • 23/02/25 11:56:39

    いじめをしてた側のトピ最近目にするけどさ
    いじめを受けてた人ジサツでもしたの?

    • 1
    • 23
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/25 11:55:09

    盗まれたことによって主の娘も病み気味と言ってやれば?そして謝罪を求める。
    今更掘り返して何がしたいんだろ?
    客観的に見て、お互い様では?

    • 0
    • 22
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/25 11:53:09

    これ何年生の話し?
    末恐ろしい娘だな
    ヤクザにでもなるの?

    • 3
    • 21
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/25 11:52:29

    え?もう1回謝罪してるじゃん。
    何度も謝る必要ある?
    それこそ話を何度もぶり返して子どもの気持ちに悪影響じゃない?
    わたしなら「あと何回謝ればお子様の気持ちは晴れますか?うちも謝る分嫌な気持ちになるので同じ回数そちらも謝っていただけますか?」と答えます。

    • 3
    • 20
    • チリ・ペソ
    • 23/02/25 11:50:18

    盗むのは悪いけど、トピ文読む限り娘さんいじめっ子気質で気に入らないことがあったから腹いせにやったのかなと思った。

    • 3
    • 19
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/25 11:45:27

    >>16それは思った。弱みにぎってイジメてたってことで怖いよね。先生に言わなかったのが、拗れた原因よね。

    • 7
    • 18
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/25 11:41:49

    お互い加害者で被害者でもあるから
    全員納得いくまで言うとおりにするしかなくない?

    もう終わらせたいなら謝罪して、主も一言いってやればいい。

    文章見る限り、私立中学か、高校生?
    どっちにしてもこのまま不登校はよろしくないね。

    • 0
    • 17
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/25 11:38:00

    いじめられたら
    痛みがわかるはずだけどね。
    お互い様と言うなら
    永遠に繰り返してれば?
    お互い様なんだから。

    • 0
    • 16
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/25 11:23:51

    盗むのもどうかと思うけど、それをネタにいじめられる方も異常だよ
    娘さん1回病院で診てもらったら?

    相手は盗みを働いた自分の娘のケアしてるのか気になるわ(謝罪云々はケアじゃない)
    謝罪求めるよりそっち優先じゃないのって感じがする

    • 5
    • 15
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/25 11:18:21

    もう終わった話なんだから、無視してたらいいじゃん。盗みは悪いけど、集団でパシリにして無視出来るとか恐ろしい子達だね。

    • 8
    • 14
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/25 11:11:58

    とりあえず、両者とも子供をコテンパンに叱り倒してからだよね。

    謝罪とか、こちらが、あちらがとかより、
    本人達は反省してるのかな??

    • 5
    • 13
    • スイス・フラン
    • 23/02/25 11:04:50

    自分の持ち物を盗むなんて酷い行為だよね。
    それがきっかけで不登校になってもおかしくはないくらい。
    たまたま主の娘さんは不登校にならなかっただけで。

    不登校になるかならないかで罪の重さを決められているようでモヤモヤするわ。
    しかも先にやってきたのは相手だし。

    • 9
    • 12
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/25 11:03:24

    こっちがいじめに対してもう一度謝るなら、
    向こうも盗みに対して謝って貰わないとだよね。

    お互い反省しないと。

    • 10
    • 23/02/25 11:00:43

    親がこんな風だから娘が虐めするんだね。
    訴えられても仕方がないレベル。
    やったことは自分に帰って来る。楽しみに貴方も娘も待ってたほうがいいよ(笑)

    • 5
    • 10
    • パキスタン・ルピー
    • 23/02/25 10:59:58

    中学生の話しだよね?
    学校に向こうの親からこう言われました。こちらはもう謝罪するつもりはない。そちらで解決して下さいでいいんじゃない?

    • 1
    • 9
    • アメリカドル
    • 23/02/25 10:55:51

    相手→学校を怖がっている
    主→謝ったからいいでしょ

    解決したの?

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/25 10:51:42

    盗みを働く子供にしちゃうって、そーゆーお母さんってことなんだろうね。不登校になったのもお母さんに対してのわだかまりなのかも。

    なんか、可哀想な子だなーって思う。

    • 4
    • 6
    • シャンプー
    • 23/02/25 10:48:27

    >>2
    その子自身は否定してましたが、いじめに加わった子達もシャー芯や個包装のお菓子をいくつか盗まれたと主張してました
    「あなたこれも取ったでしょ」と言われた時は認めてたらしいのですが、学校に言うときはあれは詰め寄られて思わず言っただけで本当はしてない、別の人が多分取った、同じ物を持っていたのは偶然と言ってて

    確たる証拠もない為に、現行犯だった娘のもの以外は取り敢えず取ってないという形になりました

    • 0
    • 5
    • コルドバ
    • 23/02/25 10:45:14

    どっちもどっちなんだから学校を通してもろてーっと言っておけばいいんじゃない?もしかすると謝罪部分だけを録音して裁判を~とかさ?w
    まあ勝手に動くと何かに嵌ることもあるかもしれないので要注意かな

    • 0
    • 4
    • スイス・フラン
    • 23/02/25 10:45:06

    じゃあ先にいじめられたウチの娘にきちんとした謝罪をしてください、と言う。

    • 4
    • 3
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/25 10:41:32

    >>2
    え?いじめが悪いのは前提として、人の物盗む方が悪くない?
    泥棒でしょ。犯罪。

    • 8
    • 23/02/25 10:37:41

    へぇー。いじめで自殺した人もいるのにね。お互い様か。
    相手は一人で主の子供は多数だもんね。お互い様ではないよね。

    • 0
    • 1
    • リランゲニ
    • 23/02/25 10:36:07

    あるあるだよね。
    こういうタイプのいじめられる子って、自分が悪い事してきたって事を気づいていないのかね。
    うちもそういう事があったし、今現在起きてる。
    色んな子の悪口言って仲間外れにされてたり、俺今日誕生日だから金出せ!って言ってカツアゲみたいな事言ったから嫌われたり、結局本人が悪いのにね。
    でもうちの子は、うちの子が悪い様にされた。学校からも。
    理不尽だよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ