市議会議員とか誰でもなれるよね

  • なんでも
  • セルビア・ディナール
  • 23/02/22 23:38:49

4月に統一地方選挙あるけど今から急いで準備すれば当選するかな? 50万もあれば選挙に出られるって聞いた。地元の小中を出て、他の地域の高校大学を卒業後、30代になって地元に戻りました。子育てもそろそろ終わる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 千光寺公園
    • 23/04/13 16:16:23

    で 主は出馬して 当選したの?

    • 0
    • 34
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/13 16:14:42

    良いね良いね!
    そんな人達がボランティアで政治やった方が良いと思う

    • 0
    • 33
    • 高岡古城公園
    • 23/04/13 16:10:08

    >>25
    私の知り合いも似た感じ
    今は県議会議員

    • 0
    • 32
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/13 16:05:10

    >>6中卒でやってる人いるよ。

    • 0
    • 23/04/13 12:26:16

    50万なんだ。公認つけばお金はかからない?

    • 0
    • 23/02/23 10:23:18

    >>29 大学までは出身県の学校だけど、出身の市には中学までしかいなかった、というのは印象悪いかな? 出戻り感強いんだよね。
    同級生にはずっと地元にいて家業やってる子も多い。

    • 0
    • 23/02/23 10:21:22

    主は地元の中堅国立大学の経済学部を出て都市部で働いたのち、実家の農業を継ぎに戻ってきています。叔母夫婦が自営業というのは強みになるのかな?色々と調べたところ、自民党が選挙に強いけど、立憲民主の議員も多いみたい。

    • 0
    • 23/02/23 08:36:06

    友達多いと当選する

    • 1
    • 27
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/23 08:33:39

    笑える(笑)

    議員さんは好きでも嫌いでもないが近寄りたくもないw

    • 0
    • 23/02/23 08:31:48

    >>22
    ええ大変だね
    うちの方はPTAバレー票を集めて市議になったのがいて市長狙ってたけど落選したわ
    そりゃ、PTAの用事増えるもの票入れないよね
    バレー人口も減ってるし
    でもPTA役員経験者は多いよね

    • 1
    • 25
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/23 08:28:29

    近所に市議会議員が住んでるけど、地元出身で小、中学で生徒会長してた人だった。
    その人が当選したのは初選挙の時、まだ30代と他の立候補者より一回り以上若かったのと後援会長が元市役所の職員さんだった、家が自営業で金銭面の問題がなかったから。
    ちなみにその人の最終学歴は近所で底辺と言われてる高校卒。大学進学してない。それでも受かるのが市議会議員。

    • 0
    • 24
    • リランゲニ
    • 23/02/23 08:28:08

    一回目は簡単に当選できるよ。駅前でちょっと変わった事して演説して目立てば。
    勢いのある政党に入る。

    • 0
    • 23
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/23 08:24:48

    仮に当選したとて地方でも派閥関係で自由に動けないから

    • 0
    • 22
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/23 08:15:19

    >>20
    当選、もしくは一定の投票率に達したらね。
    到達しなかったら全て自費だよー。

    • 0
    • 21
    • インド・ルピー
    • 23/02/23 07:00:43

    30代女性、地元での出馬なら当選の可能性あるかも。
    あと立候補者が定員ギリギリ超えるくらいなら確率は上がる。

    • 0
    • 23/02/23 06:53:07

    確かポスター製作費なんかは選挙委員会から出たはず

    • 0
    • 23/02/23 06:49:09

    >>15
    祖母の趣味が地元の議員の講演会長だったけど
    お弁当代とか出ないよ
    もらったら賄賂になるらしく
    いつも大量のおにぎり作りに行ってた
    それと大量のDMの宛名書き
    狙った議員は必ず当選させることで有名だったせいか、すごい引っ張りだこだったよ

    • 0
    • 23/02/23 06:47:50

    その地盤の状況とか、候補者の人柄とか経歴とか、あと顔とか言動とか。
    いろんな観点から見られるよ。

    • 0
    • 23/02/23 06:39:08

    こんにちは☆輩トピから来ました。輩の選挙結果こんな感じです。初出馬の際はフレッシュさを売りにしてワンチャンあるかもですが、その後議員を続けて行くにはそれなりの成果が求められるんじゃないかなと思います。

    • 0
    • 16
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/23 03:26:17

    選挙出て破産する人もいるから気をつけてね。

    • 1
    • 15
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/23 03:25:35

    出馬するだけでも50万。
    ビラやポスター、拡声器、のぼり、タスキ、ハガキ、選挙カーレンタル、ビラ配りや広報担当・ウグイス嬢を頼む・収支報告など経理が得意な人を見つけて謝礼を払う、昼代を出す。
    節約してもプラス100~300は無いと無理。

    • 1
    • 14
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/23 03:20:42

    無理だと思うよ。
    市議選は地元意識強くなってくるから。
    昔から表獲得してる・自民や公明が強い。
    ぽっと出の無所属とかが出ても勝ち目ない。

    • 3
    • 23/02/23 03:17:12

    知人が出馬した。300万っていってたよ。
    落選したけど。

    • 1
    • 12
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/23 03:09:38

    ギラついたママ友が立候補してる。知名度も後ろ盾もないけど、意気込みだけはすごくて。ちょっと発達っぽい。

    • 1
    • 11
    • リベリア・ドル
    • 23/02/23 00:27:06

    ほぼ誰でもなれるけど、ママスタにいるような学のないババアには無理だよ

    • 3
    • 10
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/23 00:20:21

    お金があれば誰でも立候補できるんゃない?
    大した高校も大学出てない地元企業のボンボンがなってるイメージ。そういう人は地元のバックアップがあるのかな。

    • 6
    • 9
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/23 00:18:16

    友達が立候補してるけど、昔から生徒会長的な人だったわ。

    • 1
    • 23/02/23 00:16:53

    >>1
    片手はガッツポーズでお願いします

    • 0
    • 7
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/23 00:07:51

    選挙活動費用って700万くらいかかるんじゃなかった?
    市議会選挙の結果見てみたら?
    千票くらいしかない候補者とかいるよ

    • 0
    • 6
    • リランゲニ
    • 23/02/23 00:06:51

    大卒ならイケるんじゃない?

    • 0
    • 23/02/22 23:58:01

    市議会議員とか誰でもなれるよね

    今から急いで準備すれば当選するかな? 

    • 3
    • 23/02/22 23:49:14

    選挙運動とか無いような田舎の話?

    • 3
    • 3
    • コルドバ
    • 23/02/22 23:47:59

    人望ないと無理だろうね。
    仮に当選してもとある議員みたいに無能なら意味はない。

    • 2
    • 2
    • 新シェケル
    • 23/02/22 23:46:11

    立候補するだけなら誰でも出来るよ。
    当選するかどうかわからない。

    • 5
    • 23/02/22 23:43:39

    ためしに立候補してみたら?
    私は斜め45度で少し光を入れて選挙ポスターの写真だけで良いから撮ってみたい(笑)

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ