ウクライナの人たちっていきなり自分の家や街を壊されて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • イエメン・リアル
    • 23/02/22 10:02:21

    80年ほど前の日本でも同じような時代があった。まだご存命の経験者もいらっしゃるよ。

    • 0
    • 4
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/22 09:53:14

    聞かなきゃ分からないかな…?

    あなたは これまでの人生の中で、何かを失うことは無かったの?
    また手に入る様な物から、二度と手にする事は出来ない物まで…
    何でもいい、自分が大切にしていた何かを失った事は無いの?
    その時に喪失感を味わった事は無いの?
    それを思い出してみなよ
    そうすれば、こんなトピ立てする必要はなくなるよ

    • 2
    • 23/02/22 09:50:10

    >>2
    そりゃ平和な日本に暮らしてる限り、誰でもそうでしょ。でもトピ文程度のことは子どもにだって想像つくだろう。主みたいに子どもそのままの想像力じゃ、子どもに伝えるべきことが伝えきれないと思う。
    主はママじゃないの?大人じゃないの?
    子どもと同じ目線で話すことは必要だけど、それは大人視点を持っていて、子どもの感覚に合わせるってこと。

    大人なら、まずどうやって生き残るか。家族をどうやって守るか。仕事がない、家がない、安全に暮らす土台がごっそりなくなった、じゃあどうするか。を考えるものだと思うよ。そして、外から私たちになにができるか。どうすべきか。

    恨むとか憎むとか「大変だ」とか、ものすごく薄っぺらい。

    • 1
    • 2
    • スイス・フラン
    • 23/02/22 09:41:54

    >>1あまりにも壮絶過ぎて想像仕切れない。

    • 1
    • 1
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/22 09:40:07

    自分だったらどんな気持ちになるか、想像できない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ