「結婚という制度がイヤ」と公言してきた上野千鶴子、入籍していた【"おひとりさま"の教祖】

  • ニュース全般
  • イラク・ディナール
  • 23/02/21 23:45:49

“おひとりさまの教祖”上野千鶴子(74)が入籍していた

2023/02/21

 フェミニズムの旗手にして、おひとりさまの生き方についてベストセラーを著してきた上野。2年前、彼女は、ある男性を介護の末、看取る。「結婚という制度がイヤ」と公言してきた上野は、彼と密かに入籍していた。

 東京都心から西に約170キロ。八ヶ岳高原ラインを抜けると、あたりの風景は一変する。大滝湧水が溢れ、眼前には南アルプスの山々が迫る。高原野菜農園やニジマスの養殖場が八ヶ岳南麓の日常風景だ。

 集落の一角にエメラルドグリーンの山荘が建てられたのは、今から25年前の夏のこと。針葉樹林に囲まれた山道「唐沢木漏れ日通り」には、間もなく好一対の男女の姿が頻繁に目撃されるようになった。20余り歳上の男性に寄り添っていた女性は、フェミニズムの旗手で社会学者の上野千鶴子氏(74)だ。

「当時から彼女は月に2〜3回、勤務していた東大のある文京区本郷から八ヶ岳に通っていました。愛車のBMWで深夜に出発し、中央道を爆走。『原稿執筆に没頭するため』とのことでしたが、実は恋い焦がれた男性に会いに行っていたのです」(東大関係者)

 2007年、『おひとりさまの老後』(法研)が約80万部のベストセラーに。“おひとりさま”シリーズは、実に累計128万部を記録し、その後も「おひとりさま」を冠した本を多数上梓。独身を貫く上野氏は“おひとりさまの教祖”として女性たちから絶大な人気を誇ってきた。

 だが実は、そんな上野氏には秘された履歴がある。八ヶ岳の山荘の所有者として共に刻まれた男性の名。2人の関係を知る友人が打ち明ける。

「彼は2年前に亡くなっています。故人の遺志で葬儀は行われなかったそうですが、火葬を取り仕切っていたのは上野さんでした。彼女は本当に憔悴していて、見ていられないほどでした」

(続きは有料記事)

https://bunshun.jp/denshiban/articles/b5260

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 115

    ぴよぴよ

    • 23/05/24 18:59:18

    日本国民はほうとうにだまされやすい国民だ

    • 0
    • 23/04/27 11:47:52

    ピンクの髪

    • 0
    • 23/04/27 08:02:06

    >>111
    ぱよくなの?

    • 0
    • 23/04/24 13:54:14

    パヨクのフェミニストってろくな人いないよね

    蓮舫とか室井佑月とかさ

    • 5
    • 110
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/23 17:14:01

    >>104そうじゃない(笑)

    • 0
    • 23/04/07 08:23:07

    不倫相手の奥さんが羨ましくて妬ましくて「結婚という制度」をあれだけ叩きまくってたんだろうね。

    • 12
    • 108
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/07 08:21:54

    ウソツキ不倫ババア

    • 5
    • 23/04/07 08:20:16

    SNS上では以下のように厳しい声もみられる。

    <これが本当だったら「他人に独身をすすめて自分は結婚の幸せを手に入れていた」って話になるんで、邪悪ってレベルじゃねぇーぞ。ヤバイ投資をすすめる情報商材売って、自分はそこに投資してない投資家みたいなもんやん>

    <本妻に対する嫌がらせで結婚制度をdisり、おひとりさま論を売物にしていたのは、情弱ビジネスそのものではないのかな?>

    <“おひとりさま”をテーマにした本でベストセラーになるヒットをして『平等に貧しくなろう』と提唱していた上野千鶴子氏が、実は密かに入籍していたり、タワマンに住んで高級外車を何台も乗り継いで裕福な生活を満喫しているという現実。情弱は搾取される。恐ろしや…>

    <上野千鶴子が結婚してたことより、不倫してたってことの方が嫌だな…女性一人を不幸にするのを「結婚制度バカバカしい」「不倫は性的自由」という理論武装で正当化してたんじゃないの?>

    <結婚してただけでも相当アレだけど、その上不倫もしてたったのが同じ女としてはめちゃくちゃドン引きである。妻の方が先に死んだから後釜に収まるって妻の立場はどうなのよ…だから結婚制度を批判していた訳か>

    <不倫を肯定してたのは己がその立場にあったから、ならば、氏のしてきたことは相当罪深いと思うけどなあ。ただの私怨じゃん、その思想>

    <まあいつもこれからの社会はこうあるべき!でもご自分は別。みたいな理想論かましてた人が、またご自分は別だったんですね>

    <結婚を「誰かの“所有物”になる契約」として全否定していた上野千鶴子が、不倫相手の不動産、“所有物”を相続できるように入籍していたとか…大変滑稽というか人間味あふれる矛盾というか…>

    <上野千鶴子が真に求めてたのは自由な恋愛・不倫の正当化、そのための家族制度解体だったのかな>

    <息子の立場での相談でむしろ母親の不倫を肯定してたけど、自分がやってたから肯定してただけなんだよな 理屈も理念も何もなく、自己保身で結婚してたの隠して、不倫してたのを自己正当化してただけ>

    https://biz-journal.jp/2023/02/post_334315.html/amp

    • 0
    • 23/04/07 08:19:17

    上野千鶴子、入籍発覚で権威失墜「おひとりさまビジネス」「不倫を理論武装で正当化」
    2023.02.23 15:47
    https://biz-journal.jp/2023/02/post_334315.html/amp
    (抜粋)

    ◆「ビジネス左翼」「情弱ビジネス」との厳しい声

    「文春」によれば上野は東大教授時代、妻子がいる元大学教授の男性と共同名義で一軒家を購入し、多くの時間を一緒に過ごし、上野氏の周囲では二人は不倫関係にあるとみられていたという。また、上野氏は要介護生活を送っていたこの男性のお世話をして、最期を看取ったというが、公には熱心に非婚を勧めていた当人が実は入籍していたという報道を受け、識者からは次のようにさまざまな声があがっている。

    <「みんな平等に貧しくなろう」と言いながら、自らはタワマン、別荘、BMW生活を送っていたことで有名な上野千鶴子大先生は、「みんなおひとりさまになろう」と言いながら、自らは結婚もしていたらしい。ようは徹底してビジネス左翼だったってわけか>(麗澤大学客員教授の飯山陽氏/21日付Twitter投稿)

    <これほど卑劣で愚劣な御仁を他にあまり知らない>(中野区議の吉田康一郎氏/21日付Twitter投稿)

    <今回のことで、「おひとりさま」の生き方を説いてきた上野千鶴子さんを批判したり、「ビジネス左翼」という言い方をされる方もいしゃるけど、ぼくはむしろ、パートナーでいらした色川大吉さんのことを含め、素敵な生き方だとその人間らしさに心を動かされた方である>(脳科学者の茂木健一郎/22日付Twitter投稿)

    • 0
    • 23/04/07 08:15:25

    >>104
    そもそも頭のおかしいブサイクな在日と結婚する女はいない

    • 3
    • 104
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/31 22:49:28

    アンチアベスガじじいって上野千鶴子の「おひとりさま」を真に受けて独身貫いちゃった系のバカ?

    • 4
    • 103
    • お花見(満開)
    • 23/03/30 12:24:10

    【まるで自民党やネット右翼】
    アメリカで「ヌートバーは裏切り者!」「追放すべき」「スパイだ!」と大騒ぎだという。
    そんなことは起こらない。日本でも起こらないという投稿があったが、果たしてそうだろうか。
    例えば日米のハーフがアメリカ代表で出たとして日本が負けたら「あいつは裏切り者」「あいつは在日」「あいつは中国のスパイ」「北朝鮮のスパイ」「必ず抹殺すべき」「自衛隊は今すぐスパイを射殺しろ。」「自衛隊は朝日新聞を襲撃しろ。金を全部持っていていいぞ。」「自衛隊!射殺用~~~~意!撃て=ーーーー!!!!!ぎゃはあはははははははははははあはあははあはは」などと大騒ぎし、発狂するではないか。
    自民党や維新の支持者ネット右翼はいつもそういう書き込みをしてきたし、している。公明もか。私の独自情報では自民党議員が書いているようだ。ネトウヨの多くは自民党議員のようだ。維新や公明もいるかもしれないが。

    • 0
    • 23/03/30 11:52:05

    病気して入院したときなんか他人に権限ないから面倒なんだよ。
    親兄弟なんか亡くなってる可能性もあるし結局手続きの為に入籍。
    現実を見たのでしょう。

    • 0
    • 101
    • お花見(満開)
    • 23/03/30 11:47:05

    ネット右翼の間に「上野千鶴子ロス」が発生か 笑
    「結婚という制度がイヤ」なのに入籍していたとわめいて叩くネット右翼。上野千鶴子が入籍していたことにネット右翼の間に「上野千鶴子ロス」が発生か。それとも高市早苗や安倍晋3ら自民党による報道統制をごまかすために大騒ぎしているのか。

    • 0
    • 100
    • お花見(満開)
    • 23/03/30 11:46:09

    ネット右翼の間に「上野千鶴子ロス」が発生か 笑
    「結婚という制度がイヤ」なのに入籍していたとわめいて叩くネット右翼。上野千鶴子が入籍していたことにネット右翼の間に「上野千鶴子ロス」が発生か。

    • 0
    • 99
    • お花見(満開)
    • 23/03/30 11:46:07

    ネット右翼の間に「上野千鶴子ロス」が発生か 笑
    「結婚という制度がイヤ」なのに入籍していたとわめいて叩くネット右翼。上野千鶴子が入籍していたことにネット右翼の間に「上野千鶴子ロス」が発生か。

    • 0
    • 23/03/30 11:45:05

    >>67
    やっぱりマイノリティ側の人ってこんなんだよね

    • 3
    • 97
    • お花見(満開)
    • 23/03/30 11:44:53

    「結婚という制度がイヤ」なのに入籍していたとわめいて叩くネット右翼。上野千鶴子が入籍していたことにネット右翼の間に「上野千鶴子ロス」が発生か。

    • 0
    • 96
    • お花見(満開)
    • 23/03/30 11:43:27

    「結婚という制度がイヤ」なのに入籍していたとわめいて叩くネット右翼。

    • 0
    • 23/03/30 11:35:48

    この人のおひとりさま思想が中国のキャリア女性の間で流行っちゃって、少子化にさらに拍車をかけてるらしい。図らずも中国の国力削ぐことを促進して、割と世界に貢献してる。さすが上野先生!

    • 2
    • 23/03/30 11:26:36

    おひとりさま、を仕事にしてお金稼いでただけね。
    反ワクチンとかと一緒。

    • 1
    • 93
    • 万博記念公園
    • 23/03/30 11:24:50

    >>90かつまさんって、一時期女性と暮らしてたはず

    • 0
    • 23/03/14 00:23:49

    >>90
    いたわね、LGBTだっけ?

    • 0
    • 23/03/13 16:39:18

    >>88
    つうかフェミニストですけど?って人は総じて
    ヒステリックで他者を攻撃してるイメージ。
    男に何されたの?って思う。
    男が絶滅したら楽園にでもなると思ってんのかな。

    • 4
    • 23/03/13 16:36:13

    何だろ、勝間さん思い出したわ。
    カツマーとかいたよね?
    男性に頼らない!自立した女性!とか言ってた
    気がする。で、レズなんで。じゃ。ってどっか行ったし。

    おひとりさま!ひとりでも良い!
    あ、入籍して妻になってたよ。てへぺろ。
    は、まあ良いんだけど頭じゃなくて子宮で考えるんだね、やっぱり。って感じ。

    まあ良いんだけど。

    • 1
    • 23/03/13 16:26:11

    >>87
    ぷっ

    • 0
    • 23/03/13 15:27:08

    社会学者って変わった人だらけね

    • 1
    • 23/03/13 11:22:06

    目より眉毛の方が太いのね
    こういう尖った感じの事を言う自分かっこいいとか思ってそう

    • 3
    • 86
    • 高岡古城公園
    • 23/03/13 11:16:51

    >>45
    めっちゃくちゃダサいね

    • 2
    • 23/03/13 10:36:24

    >>84
    ださいね

    • 1
    • 23/03/13 09:15:39

    >>80
    本音では結婚したくてしたくて堪らなかったんだろうなぁ

    • 6
    • 23/03/12 11:00:46

    >>80この人リアルにモテナイだろうね(笑) 

    • 2
    • 23/03/11 23:20:38

    森三中

    • 0
    • 81
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/09 01:14:08

    >>45
    凄まじい忍耐力と執念だね…

    • 2
    • 23/03/09 00:57:42

    不倫相手が奥さんと別れなくて結婚できないから、結婚という制度にケチつけまくってたわけか

    • 10
    • 23/03/05 08:05:26

    強がりな女のコだっただけか。

    • 1
    • 78
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/05 07:46:30

    >>68あれだけ東大入学式に祝辞してたのに信条無さ過ぎ

    • 2
    • 23/03/01 09:09:33

    大島美幸

    • 0
    • 23/02/28 22:23:42

    森三中

    • 0
    • 23/02/28 20:00:58

    だれよ!

    • 1
    • 74
    • 韓国ウォン
    • 23/02/28 19:10:38

    >>72旦那いるじゃん

    • 2
    • 23/02/27 04:10:19

    髪の毛

    • 0
    • 72
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/26 22:06:02

    大島美幸は老後こんな感じになりそう

    • 1
    • 71
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/26 21:52:50

    蛭子さんにみえた 
    てかこの人蛭子さんに似すぎじゃね?

    • 3
    • 23/02/26 21:09:47

    だれ?

    • 0
    • 23/02/26 08:28:33

    >>68
    むしろ、体育のマラソンで「一緒に走ろうね」と約束しておきながら一人で先に行ってしまう小学生女子じゃない?(笑)

    • 8
    • 68
    • Put Your 円's Up
    • 23/02/25 11:50:45

    なぜかファンを裏切ったアイドルみたいな立ち位置なの笑える

    • 11
    • 23/02/25 11:49:36

    上野千鶴子さんは「平等に貧しくなろう」と言いながら、自分は東京に高層ビルマンションで暮らし、BMWを乗り回し、軽井沢には別荘

    「結婚は性的契約」「結婚しているフェミニストは信用しない」と言いつつ、自分は不倫相手の奥さんが死んだとたんにコッソリ入籍

    • 14
    • 66
    • ケニア・シリング
    • 23/02/24 19:25:53

    付き合ってる相手が妻子持ちで、結婚したくてもできなくて"おひとりさま"だったわけね…

    • 13
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ