リケジョの方教えてください。

  • なんでも
  • ノルウェー・クローネ
  • 23/02/21 09:44:19

ドラム式洗濯機の使い方について主人に文句言われました。
私はシャツはシワになるので最初に他の洗濯物とまとめて洗って、シャツだけ取り出し乾燥かけるんです。
そしたら主人にドラム式は電気効率的に洗いから乾燥まで一気にやったほうが節電になると言われました。
シャツ2、3枚のために、また洗濯機回すのも勿体無いと思ってたのですが、どちらの使い方が節約になりますか?
・いっぺんに洗濯する。一旦止めてシャツを取り出し乾燥をかける
・シャツ以外をまとめて乾燥までやり、2回目にシャツだけ洗う

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/22 11:42:47

    皆さま考えてくださりコメントいただき
    ありがとうございました!

    • 0
    • 23/02/21 12:34:10

    >>14
    水道代はドラム式だというほど差出ないよ。

    お金かかるのは水道でも洗濯でもなく乾燥だから。

    乾燥までフルコース前提なら、シャツはシャツで洗った方が、乾燥時間減る分安くなる。

    余談だけど、シャツがしわしわになるのは、乾燥でだけでなくて他の洗濯物も一緒でいっぱいで回してる間にもしわしわになるから、しわを避けたいなら、シャツだけで多めの水で洗うになるけど、そもそもドラム式は打ち付けて洗うからシワにも毛玉にもなりやすいんだよね。

    • 0
    • 19
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/21 12:18:52

    >>15
    これ!

    主はアイロンしないのかな?乾燥してもシワにならない?

    ドラム式で一度に全部洗乾するとかなーり時間かかるよね?

    • 0
    • 23/02/21 12:16:07

    リケジョかっこよ

    • 0
    • 23/02/21 12:15:12

    >>14
    入れ違いにコメントしてしまいました。
    シャツを別で洗うのは仰る通り無駄なので、途中で取り出すのが妥協案だと思います。

    • 0
    • 23/02/21 12:10:47

    >>12
    10にも書いたけど、それなら
    一気コース選択してから、一旦停止して途中で取り出したら?私もそうしてる。あんまり熱をかけたくない服を途中で出す。ほかの作業してて忘れそうになる時あるけどさ。タイマーでもかけとけばいい。
    ただ、一旦停止でどのくらいのロスがあるのか?と言われたら正確にはわからないけど、最初のコース選択時に旦那さんの言う電気効率的な洗濯コースに設定されてると思うので、いちいちコース選択するより節約になると思う。

    あるいは、やっぱり乾燥のみコースの時間が長いのが電気代のロスになるので、自分で乾燥の時間を調節すればいい。

    たださ、個人的には主さんの今の方法のままでも、旦那さんの意見取り入れても、そんなに大差ないと思うけどね。
    わずかでも節約したい!という場合と、旦那さんの意見を取り入れた感じを出したい場合は、一気コースにしてみては?

    • 0
    • 15
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/21 12:09:21

    シャツは濡れたまま脱水せずに干しておけばシワつかないよ。

    • 2
    • 23/02/21 12:06:19

    >>10
    ありがとうございます。
    そしたら一気コースでやって、シャツだけは2回目に洗濯コースだけで洗うほうが節約なんですかね?水道代が余計にかかるしーとも思っちゃいました。

    シャツはハンガー干しです。

    • 0
    • 13
    • UAEディルハム
    • 23/02/21 11:57:49

    ブンケイジョだったわ!

    • 0
    • 23/02/21 11:46:35

    >>7

    >洗濯コースで全てを洗った後に、シャツのみ取り出>して、再度乾燥のみコースを設定してる

    はい、この使い方です!

    • 0
    • 11
    • フィジー・ドル
    • 23/02/21 11:10:28

    リケジョアゲイン。
    私もこの方の意見が的を得ていると思う。

    主、釣りなの?出てこないけど。

    • 1
    • 23/02/21 10:35:54

    >>9
    洗濯から乾燥まで一気コースだと、最初の洗濯物の重量で洗濯や乾燥時間を決めるよね。
    一旦洗濯コースで洗って、あらためて乾燥コースを設定すると、濡れたものの重量で決めるから一気コースとは乾燥時間が変わるんだよね。(少なくとも我が家の機種は。正確な消費電力から計算したいけど、今取説の類が手元にない。)

    だから、主さんが前者でやってるなら旦那さんの意見はあまり意味がないけど、後者でやってるなら一気コースにしろって言いたかったのかなと思って。

    • 0
    • 9
    • ビットコイン
    • 23/02/21 10:22:25

    >>7
    答えが書いてない
    どう違うのかを先に書いてほしい(笑)

    • 0
    • 23/02/21 10:19:22

    私は一緒に洗ってシャツだけハンガーに吊るして乾かす
    シャツだけ乾燥機にかけるのは無駄だし吊るした方がしわがなくてアイロンがけが楽(アイロンの電気代節約にもなる)
    途中で止めたらどれくらい電気代が上がるの?
    1回1円にもならないと思うけど

    • 0
    • 7
    • ジェニー
    • 23/02/21 10:14:13

    自然科学系の理系女子です。工学系の理系女子の方が良さそうだけど。

    まず確認だけど、主さんのやり方は、
    洗濯コースで全てを洗った後に、シャツのみ取り出して、再度乾燥のみコースを設定してる、という流れ?それとも洗濯から乾燥まで一気コースを選択しておいて、一時停止してからシャツを取り出している?

    あと、上記のどっちでもいいんだけど取り出した後のシャツはどうやって乾燥してるの?シャツは自然乾燥?

    • 0
    • 23/02/21 10:10:09

    主のやり方で正解です。
    私は面倒だから、旦那のシャツがしわくちゃになろうが何だろうが乾燥機までぶちこんでるけど(笑)
    フル兼業で家事も分担制。旦那自身せっせとアイロンかけてるわww
    今は9割以上テレワークだから、アイロンかけの負担がほぼなく楽みたい。

    • 0
    • 5
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/21 10:05:40

    「リケジョ」とは、理系女子あるいは理工系女子の略で、数学、物理、化学といった理系分野の進路を選択し専攻している女子学生や、企業などで科学技術の研究開発に携わっている女性の研究者・技術者を総称する言葉です。

    • 0
    • 4
    • イエメン・リアル
    • 23/02/21 10:03:57

    一気にやったほうが節電と言うのは一旦留めない方がいいということ?
    そんなことあるか、電気は使っただけかかるんだよ
    洗濯しながら乾燥させるわけでもないのにどこが節電なのかわからん
    電気代は確実に回数です

    • 0
    • 3
    • フィジー・ドル
    • 23/02/21 09:49:28

    リケジョだけど、
    乾燥にかけたらしわしわだよね。だんなのシャツなら毎日しわしわで渡したら?
    意地悪で屁理屈言う旦那さんだね。
    なんなら、この画面見せれば?

    • 2
    • 2
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/21 09:48:37

    いっぺんに洗濯して、乾燥しないシャツやブラを取り出しハンガー等に干して
    タオルや他下着等は乾燥させる

    • 1
    • 1
    • イエメン・リアル
    • 23/02/21 09:48:06

    よくわかんないけど、シャツだけスチームアイロンしたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ