夫には態度や対応を変える保育園に不信感が拭いきれない

  • なんでも
  • スリナム・ドル
  • 23/02/17 09:30:59

タイトル通りです。
私の場合と夫の場合で保育園側の対応が全く違って不信感があります。

少し前まで私が保育園の持ち物を用意して持たせていました。
毎日のように「タオルが入っていなかった」「靴下も決まった数を持たせて欲しい、ちゃんとして」などと言われて仕事の帰りに迎えに行く度に夫が注意されていたようでした。
夫が「俺が謝るの疲れた!俺が用意する!」と言ったので任せました。

すると、夫は「今日から私が用意しているのでもし間違えがあったら教えてください」と先生方に言ったら先生方は対応をコロッと変えたようでした。
「すみませんでした。無いと言っていたジャンバーは別のクラスにありました」「タオルも入っていないと言いましたが実は預かっていた分が沢山残っていました」と一つ一つを丁寧に確認してくれるようになりました。

私の時は何度連絡帳に書いても「無いです」「ありませんでした」ばかりだったのに夫に変わったら「すみません」なんて狡いというか、とても気分が悪いです。

私が学生の頃もお母さんが学校にクレームを入れた同級生がいましたが先生方は「ふーんなんか言ってる」みたいな対応をしていました。
お父さんが出てきたらいよいよヤバいとなったようで平謝りしていてなんて狡いんだろうと傍から見ていてすごく嫌な気持ちになりました。

それを思い出してガッカリしています。
母親に伝えたら「人間なんだからそういうことはある。許してあげなさい」と言いますがお父さんとお母さんでこんなにも対応を変えられたら母親は軽く見られているようで頭にきます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/17 18:18:41

    そんな、あからさまに?
    経験したことないけど。。

    • 0
    • 29
    • ビットコイン
    • 23/02/17 16:18:54

    ヘタレで役立たずな男は論外だけど、ここぞというときに出るのが男の役割だもんね。

    子供だって分かってる。ママなら調子乗ってても、パパがブチ切れたら言うこと聞いたり 笑

    • 3
    • 23/02/17 16:13:55

    旦那が居て良かったじゃん
    シングルなら、こういう時辛いよ
    あと怖い目にあったとき

    • 2
    • 23/02/17 16:09:08

    いつの時代も女はナメられるんだね

    • 5
    • 26
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/17 16:06:15

    なんだそれ
    普通に腹が立つ
    旦那が、これまで何度も妻が連絡帳に書いてましたよね?とか言ってくれたらきちんと主さんに謝罪まで持ち込めそう

    • 3
    • 23/02/17 16:02:49

    私だったら「ジャンパーもタオルもあったみたいですねー」って嫌味ったらしく言っちゃうかも。

    • 7
    • 23/02/17 15:30:56

    園ていうか、その保育士さんの性格?
    そうなんだよー
    わかるよー
    パートナーがいるだけで世間の態度がぜんぜん違うもんね。
    許さなくていいよ。自分なら心の中でメラメラ怒るけど直接何か言ったりはしないかな。
    たぶんヤンキー、ギャルっぽいママさんの前でもおとなしくしてるんじゃない?

    • 2
    • 23
    • エクストル
    • 23/02/17 15:27:18

    男性が言えば態度変わるのはよくあることだけど、主さんの場合はちょっと腹が立つなあ。私なら怒るか嫌味の1つや2つ言っちゃうかも。どういうことですかと。

    • 4
    • 22
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/17 15:15:21

    >>17
    毅然とした態度は必要だと思うけど、感情的になって半ギレまでするのは良くないと思うよ。
    向こうも人間で感情があるんだから、言われ方によっては腑に落ちない場合や気に障る場合もあるだろうしね。

    • 1
    • 21
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/17 13:40:36

    私だったら逆にラッキーだと思っちゃうけどね。旦那だとそういう対応してくれるなら、今後何かあったらすぐ旦那を出すわ。
    保育園変えられるなら、変えたほうがいいのかもしれないけど、
    今の保育園で我慢しなきゃいけないなら、
    こちらもうまく利用しなきゃ。旦那つかって

    • 5
    • 20
    • チュニジア・ディナール
    • 23/02/17 12:44:21

    対応の差は確かにあるよね。悪く言えば軽く見られてる事になるけど、単純に母親の方が言いやすいっていうのがあるんじゃないかな。
    こっちだって全部が全部言う通りにしない時もあるし、お互いさまなところもあるでしょ。
    とりあえず確認してくれるようになってよかったと思って切り替えた方がいいよー

    • 1
    • 19
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/17 12:33:37

    私も旦那に出て行って言って欲しいことがあったから、そんなに違うならと後悔だよ。
    (旦那は平和主義で、クレーマーかよ?タイプ)

    • 0
    • 18
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/17 12:30:01

    腹立つね!
    何故ジャンパーが他のクラスにあったのか、タオルが急に見付かったのか、旦那さんにお迎えの時に言って貰って、
    「今日は急ぐので、明日の朝妻に返答をお願いします」
    が良いと思う。

    • 2
    • 17
    • 韓国ウォン
    • 23/02/17 12:13:39

    >>13
    それも間違いでは無いけど、親が舐められてたら子供までってパターンもあるし、この親舐めちゃダメだなと思って子供に対してもちゃんとする保育士も居るだろうし、虐待する奴はまともなやつじゃ無いから思考読めんよ。タオル無いですって報告があったんだから、タオルあったんですね、こちらも気をつけるので、先生も確認よろしくお願いします。くらいの牽制は間違いでは無いと思うんだけどな。

    • 6
    • 23/02/17 11:50:55

    >>6
    どこでもそんなもんやな
    銀行やら病院、不動産屋なんかエグいやん男と行くとヘラヘラ対応

    • 5
    • 23/02/17 11:46:22

    市に報告する

    • 2
    • 14
    • イエメン・リアル
    • 23/02/17 11:44:53

    転園先を探す。
    そういう対応をする園の先生の子供への悪影響を考えると、
    もっと誠実な対応をしてくれる園の先生に我が子をお願いしたい。

    • 6
    • 23/02/17 11:42:54

    >>8
    親が強く出過ぎて向こうをイラっとさせたら、子どもに強く当たられることもあるから当たり障りない感じが一番だよ。
    嫌いな保護者の子どもに塩対応や虐待に近いことをしたりする保育士も結構いるから、保護者の対応や印象って大事。

    • 5
    • 23/02/17 11:34:53

    >>8なんかあなたかっこいい

    • 0
    • 11
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/17 11:30:04

    気分悪いね、お世話になってるから強くも言いにくいし。

    • 1
    • 10
    • リベリア・ドル
    • 23/02/17 11:19:57

    建設会社も、その関係者も。私が路駐などの苦情を言っても「ほっとけ!」とゲラゲラ笑ってた。旦那が言ったら「ハイ、ハイ、すいません」態度が全然違う。

    警察官も。私が路駐の苦情と証拠写真見せた時「自分で言ったら!」と言われた。旦那が警察署に行くと「指導します!」態度が全然違う。

    学校も。個人懇談、旦那が参加だと先生の態度が全然違う。行事参加の時の挨拶も。旦那には挨拶して私にはしない先生もいたりで、何度もモヤモヤしてる。行事参加、母親だと当たり前で父親だと特別っていう態度の先生がいる。
    私が子どもの時の担任も、進路相談、父親が出席した時と母親が出席した時との態度の違いにひいたのを思いだした。

    近所の道路族も。相手、父親が出てきて、私だけの時、あからさまにバカにした口調だった。旦那が加わったとたん話し方が変わってた。

    女と男では態度が違う。気分悪い。腹が立つ。血圧上昇。夜、眠れない。などなど。気持ちよくわかります!
    私が愚痴を言い続けてると、うちの旦那、スタートは、まあまあとなだめようとするけど、そのうち旦那のスイッチが入り、あと引き受けて解決にむけて行動してくれてる。旦那、男と女とでは対応が違うのを理解してくれてる。
    任せられるのならご主人にお願いした方がいいよ!!

    • 5
    • 9
    • バハマ・ドル
    • 23/02/17 10:54:19

    主がしっかりしたように見えないんだろうね
    旦那さんみたいに対応したり声に出して伝えた?

    • 1
    • 8
    • 韓国ウォン
    • 23/02/17 10:33:23

    男が出ると態度変わるのあるあるよね。私なら、タオルあったんですね?今後ちゃんと確認してから私に報告してください。私もいつもちゃんと確認してるので。って半ギレで言うわ。私の事舐めんなよ?って態度で。

    • 13
    • 7
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/17 10:28:22

    あんたがナメられるような顔してんだわ

    • 1
    • 6
    • スリナム・ドル
    • 23/02/17 10:27:07

    子供たちが生まれてこの方ほとんどコロナの影響でお父さんお母さんのどちらか1人という行事が多かったです。朝送る時などできる時は2人で行っていますが、やはり父親だと変わるのでしょうか。

    • 1
    • 23/02/17 10:12:33

    >>1そうそう。
    うちも必ず夫婦で行ってた。
    何なら子供関係の行事イベント全て夫婦で参加してきたよ。
    だからナメられるような事もなかった。
    が、自分が働き始めた子供関係の職場は、お母さん方には冷たいのに父親だとおばさん達みんな優しくなってるのを見てびっくりした。
    気持ち悪いとしか言えなかったな。

    • 3
    • 4

    ぴよぴよ

    • 23/02/17 09:53:19

    相手が男であっても女であっても、ビジネスでもプライベートでも、女は舐められて男が出てくると丁寧になる。妊娠中の電車内でも、産院での助産師さんの説明でも同じようなこと味わったことあるよ。母親だから軽く見られてるんじゃなくて、女だから舐められる。本当にクソくらえって思う。

    • 9
    • 2
    • トゥグルグ
    • 23/02/17 09:48:43

    それ私も感じた。だから子供のことでこれは園に問題があると感じた時は夫婦で話をしにいくようにしてた。男尊女卑の名残みたいなものかしら、嫌だね。

    • 2
    • 23/02/17 09:33:26

    この先もそういうのあるよ。
    話し合いの場には夫婦で行くのがベストだよ。女だとマジで舐められる。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ