• No.9

    23/02/14 10:06:08

    卑怯といえばそうですね。息子は自分で自分が責められる理由を作ったのでそれは間違いだと教えます。

    ただ、私も学生の頃にいじめにあったことがあったので息子の気持ちも分かります。
    普段いじめにあうような立場の弱い人間はそうやって仕返しをするしかないほど追い詰められたのだし、そこまで追い詰めた相手にも責任はあるはずです。
    自分がやった事は自分が弱っている時に返ってくるものです。
    それが嫌ならなぜいじめをするような子は普段から自分が困った時に助けて貰えるような人間関係を築かなかったのか疑問です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.13 ギル

    23/02/14 10:10:32

    >>9主さんさ、ちょっと落ち着こうか。
    いじめっ子は怪我して不自由な思いをした←これで多分痛い思いやしんどい思いしてると思うよ。
    それに追い打ちをかけるのは、やっぱり人として間違ってるよ。
    なんなら、いじめっ子より酷いことしてるイメージ。
    お子さんには、それはそれ。これはこれ。別問題だときちんと教えないと。

  • No.21 スウェーデン・クローナ

    23/02/14 10:22:07

    >>9もし相手方が裁判を起こして裁判沙汰になった場合、主さんの主張は通るの?

  • No.72 ギル

    23/02/14 11:18:25

    >>9例え話として適切かわからないけど、例えば長年姑に物凄くイビられ続けた嫁さんがさ、姑が要介護者になった時にやっと復讐する時が来た。みたいな話もあるけどさ、他人としてはこれ迄辛かっただろう気の済むまで仕返しを。と嫁さんに同情(賛同)する気持ちを持つけれど、一方で相手が弱る時を待ち続けなきゃいけない程の酷い仕打ちだったなら早く逃げれば良かったのに。という感想も持つ。
    被害者が子供ならば尚更、子が相手が弱った時に復讐をする気持ちを持つに至らない様に、早め早めのフォローをするべきだったって思うなぁ。親として反省しちゃう。
    復讐をしちゃうほどムカつく気持ちが募ってたんだね、辛かったんだね。とその感情だけは肯定するべきだけど、行動に移した事は正しくないと諭さないといけない。

    主母の言った法律云々というのはさ、法律を出す前に、トラブルの芽が出た時に早急に親として正しくフォローをすれば法律にジャッジさせる事なく解決するのでは。という意味合いなんじゃないのかな。

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。