「子連れ客お断り」カフェの決断に反響 きっかけは迷惑客...

  • なんでも
  • カナダ・ドル
  • 23/02/13 11:42:56

■「食べない方の入店お断り」ラーメン店の決断

 茨城県水戸市のとあるラーメン店では、ラーメンを400円で提供しています。日頃から客の要望があれば麺を少なめにしたり、子どもの取り分け用の器を出したりといった対応もしていました。

 ところが、ある利用客の行為をきっかけに「今後食べない方の入店お断り」という宣言と、その理由をTwitterに投稿しました。

 宣言のきっかけとなったのは2人組の客の行動でした。客の1人は「食べない」と言って注文しませんでしたが、実際はもう1人が注文したラーメン1杯を2人で分けて食べていたのです。店が「安価で提供している以上商売にならない」と事情を説明すると、多くのTwitterユーザーが発言を支持しました。

あるラーメン店『今後食べない方の入店お断り』の宣言を支持する客側の声「ほんとに理解できるし正しい対応」「お店もルールを作りたくない」 - Togetter

 投稿を見た飲食店関係者のツイートによると、飲食しないのに水を飲んだりティッシュを使ったりといった客は珍しくなく、店によっては「1人1オーダー」というルールを明確にしたところもあるそうです。

 このラーメン店が「こういったルールはお客様がお店に作らせている」とツイートしている通り、飲食店がルールを設けるきっかけは、利用客の態度にもあることがわかる事例となりました。

【「客の態度にショックを受けた」ツイート拡散後に謝罪の電話が】

 もうひとつ、利用客の行動や態度がきっかけでルール作りをしたところ、よい方向に向かった例もあります。

 子育て中の親にとって、小さな子どもを連れての外食は特に気を遣うもの。そのため親子で入店できる飲食店は貴重な存在ですが、岡山のとあるカフェがTwitterで行った宣言が注目を集めました。カフェが行った宣言の内容は「当面の間、未就学児を連れたお客さんの入店をお断り」するというもの。原因は、店内にある障子を破かれることが多くなったうえ、子どもが破いてしまったことについて保護者からの報告がないこともあったためでした。

カフェは「すべての幼児連れのお客様がこのような方たちではないと承知している」としつつも「保護者の態度にショックを受けている」と投稿。苦渋の決断だとツイートしています。

 このツイートへの反響は大きく、子育て家庭のユーザーからも納得する声があがりました。投稿はTwitterで拡散されたうえ、テレビでも放送されるほどに。しばらくするとカフェには保護者から「お詫びをしに伺いたい」という電話があったそうです。

店内の障子を派手に破かれ未就学児を連れたお客さんの入店をお断りする事になってしまった岡山のカフェに続報「保護者を名乗る方からお電話をいただきました」 - Togetter

カフェとしては「お申し出いただいた気持ちだけで十分です」と伝えたとのことでした。

 なお、ネットメディア「ねとらぼ」の当時の報道によれば、店はほどなくして子連れ客もOKとしたそうですが、事前に約束事項を確認してもらったうえでの入店をお願いしている、としていました。

 子連れの利用客との間で起きた例を挙げましたが、どのような場合でもお店に迷惑をかけてしまった場合、ひとこと声をかけてお詫びするだけでも、お互いの気持ちは変わってくるものではないでしょうか。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b0f2b5a74ef2f4d70404916f4ac661df0205f149&preview=autoから一部抜粋
(記事の全文はリンク先で)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 219
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/15 05:18:14

    >>37
    >>44

    「一杯のかけそば」は、入店する時ちゃんとお店に確認とってるよ。遠慮がちに。
    お蕎麦屋の夫婦は、閉店間際で他の客はもういないし、売れ残ったそばはあるし(そしてたぶん親子の身なりも見るからに貧しそうだし)と、OKして入店させたんだから構わないんじゃないの?

    これが、「もう閉店で、売れ残りは廃棄するしかないんでしょ?それにお金出してやろうっていうんだから食べさせなさいよ」っていう態度だったらお店は叩き出していいと思うけど。

    • 1
    • 218

    ぴよぴよ

    • 217
    • イエメン・リアル
    • 23/02/15 04:17:54

    普通に器物破損とかになるよね。
    頭おかしいわ。
    あとから名乗り出るとか、犯人が苦しくなった時にするやつ

    • 0
    • 23/02/15 04:04:24

    >>215
    私も。小さいラーメン屋にあんまり行かないからルール知らないし、大将に怒られそうで怖い。まぁ、そういう客は来るなって事なんだろうけど。

    • 0
    • 23/02/15 03:54:25

    ルール厳しいラーメン屋なら行かないよ

    • 2
    • 214
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/14 08:51:08

    あとからお詫びとか(笑)それに自分の家でもない場所の障子を派手に破いちゃうような変な子連れてくる時点で間違い。頭のおかしい親なんだな

    • 2
    • 23/02/14 08:41:38

    子供を盾にする割に子供優先の行動をしてないんだよな。
    子供向けメニューのないような店、子供は退屈でしゃーないやろ。

    • 3
    • 212
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/14 08:40:15

    店の雰囲気とかトータルで入店できるかどうかなんて判断もつかないなんて自己中だと思うよ。
    乳児幼児連れは贅沢するなって事!?ムキー!はおかしい。
    何でも子連れだからと許されるわけじゃない。

    • 6
    • 211
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/14 06:07:18

    >>205 他のお客さんから、あの客は子供入店できるのにうちはダメなのかって言われたらお店困るでしょ

    • 4
    • 210
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/14 05:59:43

    ダメだと言われてない事は何でもOK!と考える図々しい人が増えた
    だからルールを増やす・厳しくするしかなくなる

    • 14
    • 209
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/14 03:52:32

    >>204それでも片付けるのが普通。

    • 0
    • 208
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/13 23:02:46

    ちゃんと子どもを躾されている人は、そうか残念だなって思うだけじゃないかな?
    キーキー騒ぐ人は子どもも躾できてなさそう。
    私のイメージだけどね。

    • 13
    • 23/02/13 22:58:03

    母親だってストレス溜まるし発散したい!
    なのに入店出来ないなんてヒドすぎ!ムキー!

    ってなるだけ

    • 2
    • 23/02/13 22:41:36

    >>205
    そうじゃなくてさ、笑
    入店拒否の年齢に該当しているのに、うちは大丈夫と自己判断を勝手にして入るのが分からないって元コメの人は言ってるんだと思うし、
    私もお店側から言われるならまだしも、
    スルーして入るあたりちょっとやばい人だなと思うな。

    • 15
    • 23/02/13 22:30:57

    >>199
    何度も行ってるから迷惑な客じゃないって分かってるから、入っても追い返されなかったってことでしょ
    本当に理解できないの?
    バカなの?

    • 0
    • 23/02/13 22:25:18

    >>201
    うん、普通は食べこぼし拾うよね?
    家と同じよ。
    たまに店員さんが、やりますのでそのままにして下さいと声掛けてくれた時は、ありがとうございますってお言葉に甘えちゃうけど。

    • 2
    • 203
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/13 22:16:58

    >>196
    バレてる、捕まる!と思ったんじゃないの?

    • 0
    • 23/02/13 22:14:53

    189 銭←これがズレた意見
    23/02/13 19:47
    >>186
    少子化ってお金云々より 夫婦仲良しかって感じ。
    田舎で男性20万円台妻4時間パートが多いこの地域は 3人の子供がいる家庭が多い

    ま、カフェなんか周りに無くサイゼリヤやフードコートね。落ち着いていられないからね

    • 0
    • 23/02/13 21:43:05

    >>191 子供が3歳くらいまでは落としたら普通に這いつくばって片付けてからお店出てたけど、謝るだけなの?

    • 8
    • 200
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/13 21:20:46

    あほな親が増えたからな、日本はそのうち滅びるわ

    • 14
    • 199
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/13 21:13:04

    >>190
    書いてあるのに普通に入ることが理解不能…

    • 19
    • 198
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/13 21:08:01

    飲食店じゃなくてもお断りしたいくらいだわ。
    ドラストでパートしてるけど、今の子連れ様は本当にカオスだよ。
    親は注意しない、店員も注意できない、そりゃバカッターのガキが増えるわ。

    • 11
    • 197
    • スイス・フラン
    • 23/02/13 21:02:11

    >>186
    まともなのか?
    住んでる地域が違うなーって思うコメントがたくさん

    • 1
    • 23/02/13 20:57:55

    Tvで放送されてお詫びに来るのがよく分からない。
    破いたと分かったその日に謝罪して、弁償すべきなんじゃないの?
    謎だ。

    • 9
    • 23/02/13 20:40:13

    >>188確かに!!

    • 1
    • 194
    • シリア・ポンド
    • 23/02/13 20:33:51

    おぼちゃんの集団も相当迷惑だけどな!

    • 5
    • 193
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/13 20:30:28

    >>185
    お店側の意見かな?
    個人配布にしたら?

    • 0
    • 192
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/13 20:30:27

    プールやテーマパークとかで迷子になった子供を迎えにきた親が
    「あんたどこ行ってたの!勝手にウロチョロするんじゃないよ!」って子供のせいにする親みたいなのがこういうことするんだと思う
    悪いのは子供じゃなくて、ちゃんと見てない親なんだよ

    • 14
    • 191
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/02/13 20:19:41

    >>184
    私いつもレジでご馳走様でしたと、すみません、子供がこぼしてしまって的なことひとこと言って帰ってるけど、いつもレジの人と、テーブル片付けてくれているひとことは違うんだろうなと思ってるんだけどちゃんと気持ち伝わってるといいなぁ。

    • 5
    • 23/02/13 20:12:35

    久しぶりに行った店に「小学生未満のお子様の来店はお断りします」って入口に張り紙があったから
    何かやらかした子がいたんだろうなって思いながらも、幼稚園の子供とそのまま入ったけど、何も言われなかった
    まあ何度も行ってるから相手も静かに座ってられる子かどうかは分かってるしね

    • 3
    • 23/02/13 19:47:00

    >>186
    少子化ってお金云々より 夫婦仲良しかって感じ。
    田舎で男性20万円台妻4時間パートが多いこの地域は 3人の子供がいる家庭が多い

    ま、カフェなんか周りに無くサイゼリヤやフードコートね。落ち着いていられないからね

    • 0
    • 188
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/13 19:37:00

    >>164昔は親は子供を連れていって良い店を選んでたと思うわ。最近の親はどんな店でもとりあえず突撃して、ダメなら書いとけ!だからね。店からしたら子供歓迎なんて書いてないよ!だけどね。嫌がる人が増えたというよりどこでも行く人が増えたのだと思う。

    • 12
    • 23/02/13 19:18:50

    店側もハッキリ客を選んでいいと思うわ。
    客は別に偉い存在じゃないので。

    • 16
    • 23/02/13 19:07:48

    元記事とヤフコメも一部読んできたけど
    「迷惑かけるのは子供だけじゃない」
    「これだから少子化が~」
    とズレたコメントがチラホラ
    ママスタの方がある意味まとも

    • 11
    • 23/02/13 19:05:54

    横だけど、卓上に置いてる使い捨てのおしぼりおもちゃがわりに与えるのやめて。
    あれ1つ安くても4円くらいするのよね。
    それをにぎにぎかみかみべちゃべちゃにしまくって使い物にならないようにしないで。

    • 10
    • 184
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/13 19:05:53

    私も飲食店で働いてるけど、一言あるのと無いのでは本当に全然違うからね。食べ散らかした、床に落とした、ジュースこぼした、そりゃ仕事ですから何も言われなくても綺麗にしますよ。でもさ、帰り際にでも良いから「床に落としてしまって…すみません」の一言があればこっちだって「全然大丈夫ですよ!」って言えるのよ。もう来ないからと思って、バレたら怒られるだろうと思って黙って逃げるように帰るんだろうけど、そういう人って本当に人としてどうかと思う。子連れなんてうるさいわ散らかすわで迷惑でしかないんだから片時も目離すなと思うわ。そういう常識のないやつは外出るなとすら思う。

    • 13
    • 183
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/13 18:59:54

    飲食店で傍若無人に振る舞う母親を見て育った子供が将来バカッターになるんだと思う。

    • 12
    • 182
    • リベリア・ドル
    • 23/02/13 18:58:23

    子連れだと行ける場所がどんどん減る理由は自分で作ってるんだよね。
    マナーや躾をちゃんとしてる人もいれば、「子供がいるんだから仕方ないでしょ!」と威張ってる人もいる。

    こうやって作られたルールは別に悪いともひどいとも思わない。
    ただ曖昧なルールではなく、きちんと線引したほうがいいと思う。

    • 7
    • 23/02/13 18:32:34

    >>90
    人気店は入りたい客が多いんだからさ、空気読んで。話す場としては不適当。
    お高めの所でお茶ーお冷ーの繰り返しをしないならまあ話してても良いよ。

    • 3
    • 180
    • イラク・ディナール
    • 23/02/13 18:27:54

    店のやり方は間違ってないよ!
    食べないのに入店って人間としてどうよ?
    小さい子連れて親の注文したのを半分に分けるのも店としては商売上がったり!
    一人前食べられない人は来なくていいよ!

    • 6
    • 179
    • イラク・ディナール
    • 23/02/13 18:27:42

    店のやり方は間違ってないよ!
    食べないのに入店って人間としてどうよ?
    小さい子連れて親の注文したのを半分に分けるのも店としては商売上がったり!
    一人前食べられない人は来なくていいよ!

    • 4
    • 23/02/13 17:49:47

    なんか月並みな感想だけど、ほんといろんな人がいるんだな

    • 3
    • 23/02/13 17:46:35

    >>170
    その普通の基準を軽々超えてくる親子がいるんだよ
    でもご本人達は普通だとおもってるしなんなら静かな方だとすら思ってる

    • 8
    • 176

    ぴよぴよ

    • 175
    • イエメン・リアル
    • 23/02/13 17:37:04

    チェーンの飲食店で働いてるけど
    近くに幼稚園があってそこが半日保育の日はお店がすごい荒れる
    とにかく床、トイレがめちゃめちゃ汚い
    せっかく外に食べに来てるんだからそういうマナーも教えればいいのに親は会話に夢中
    3,4組で来ると全員同じテーブルは無理だから親と子供で別々のテーブルで食べてる人多いし(席は案内制ではなくセルフ)
    トイレの床はおしっこ飛び散ってたりトイペ床に落ちてたり
    自分の家もそうなの?って不思議に思う

    • 4
    • 174
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/13 17:29:07

    >>150
    その赤ちゃんが終始泣いてて、BGMも聞こえなくて、インテリアを汚したり壊したりするほど暴れてても、癒やされる?

    • 12
    • 173
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/13 17:28:49

    >>170
    大人の空間的なところに子供がいたら気が散る人もいると思う。静かにしてたとて。
    大人の空間的な場所じゃないとこならよいと思うけど。

    • 5
    • 23/02/13 17:27:13

    マトモな先進国では雰囲気や会話を楽しみたい大人の行くカフェやレストランに小さな子供を連れていかないのは当然のエチケットだよ

    何でもかんでも子供相手のファミレスやファーストフードかなんかと勘違いして自分に都合の良い要求ばかりエスカレートさせるのは良くないね

    • 12
    • 23/02/13 17:24:06

    どんな店舗でも少なくとも走り回るのはダメだよね。
    走る子供が怪我するのも、他人に迷惑かけるのも、全て親の責任。

    • 2
    • 170
    • マン島・ポンド
    • 23/02/13 17:20:28

    >>164
    横だけど、「高めの静かなお店や人気店に非常識な乳幼児連れがいるとがっかりする」ってあるから、普通の子連れなら良いのでは?
    別に心狭く無いと思うけどな。

    • 4
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ