夫と育児の方針があわない

• 乳児・幼児
  • イラク・ディナール
  • 23/02/11 19:50:54

夫と育児の方針が合わなくてしんどい。

夫はどちらかといえば神経質。
私はおおらか…って言えば聞こえがいいけど、かなり大ざっぱ。

11ヶ月の子供がいるけど、産まれてからずーーーっと育児の方針が合わない。

たとえば、
寝かしつけ:
夫、産まれて早々にねんとれしたかったらしい。
でも夫が自分で寝かしつけしたことはないし、私は子供が慣れるまでとはいえ泣かせているのがいやだったから抱っこで寝かしつけでいいじゃないって、今に至る。今も抱っこと添い乳で寝かせてる。

スマホ:
夫、電磁波の影響ガーって人。
私はスマホ依存症だからこれは自分が悪いと思ってるんだけど、YouTube見せるのにオフラインで使うためにプレミアム入れればとか言われると、1日10分程度の為に月額料金払うの……?とか思っちゃう。

離乳食:
今、手掴み食べ始めてるんだけど、食べ物投げちゃう。スプーンもマグも全部投げちゃう。床に落としちゃう。
夫はこれが死ぬほどイヤだ。怒って分からせないと駄目だってキレる。
私はいつかはやめるし、やらないでと言い聞かせるだけで良いと思ってる。それにあんまり食べてくれないから、怒って泣かせて食べられないことよりも、食べてくれれば良いと思ってる。

こんな感じで何かもうことごとく意見が合わない。

そもそも夫は育児に口は出すけど、手は出さない。言えば渋々やるけど、着替え一つお願いするだけで文句ばっかり。おむつ替えもお風呂も寝返りが始まった頃が最後じゃないかな。
前に喧嘩したときに、何回風呂に入れたよ!おむつだってどんだけ替えたよ!ってキレられたけど、数えられるほどしかやってないじゃんって内心冷めた。
可愛がっているとは思う。言ってることが間違ってないことは分かるけど、子育てに最適解ってないし、育児してないのに口だけだって思うと反発心がむっくむく。

あれをさせるなとかじゃなくて、こうしたらどう?って言ってくれれば受け入れられる気がするけど、でも結局おまえはやらないじゃんで終わりそうな気もする。

私が反発すると、育児参加しろとか言うくせに自分の意見なんて聞いてくれないとブチ切れて無視が始まる。
子供は可愛いけど、意見という意見が合わないし、すりあわせることも全く出来なくてしんどい。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています