いちいち上司に報告する部下ってどう思いますか?

  • なんでも
  • アルバ・フロリン
  • 23/02/10 20:13:13

上司は出張が多かったりで部下に仕事を任せていて、終わったら書類の写真を(業務用のSNSで)送ってとか、明日修理が入るからよろしくと言われたりとかで、それは上司から部下への指示でわかるんですが。
部下(女)は「業務終わりました。◯◯でした。」といちいち写真に一筆つけて送ったり、修理終わりましたとかいちいち報告したり。
他にも「◯はどこに入れておきました」とか「△は条件悪くてできませんでした」とか。
上司からしたらうざいですよね?
いつも「了解」としか返信が来ないそうです。
それなのにめげずに毎回報告してるんですがおかしいですよね。
上司への報告っていちいちするものなんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/11 00:40:45
    • 0
    • 23/02/11 00:35:45

    上司が迷惑と思うなら、しなくてもいいかな。
    でも、あなたはその上司ではないでしょう?
    なんで、あなたが気にするの?
    上司から、グチられたとか?

    • 0
    • 23/02/10 23:17:39

    >>4
    妬いてるの?
    仕事の件での連絡でしょう?

    • 0
    • 23/02/10 23:11:28

    >>24 LINEやメッセージの打ち方は人それぞれ好みがあるからね。まめに区切りたい人もいれば、一つにまとめたい人とか。受け取ってる側(上司)が小出しでもいいと思ってるならそれでいい。

    • 0
    • 29
    • コモロ・フラン
    • 23/02/10 23:08:13

    報連相知らないの?
    私は上司の立場だけど、逆に報告してくれないとものすごく困る。
    そんなの言わなくていいなんて思わないよ。

    聞いた報告の取捨選択は私がする。

    • 0
    • 23/02/10 23:06:30

    上司=主の旦那か。

    • 0
    • 23/02/10 23:02:00

    >>24snsってLINEなのかな。
    小出しは見やすいようにじゃないの?

    • 0
    • 23/02/10 23:00:12

    うちの新人はどちらかというと報告モレが多いから、何かあったら小さなことでも逐一報告しろと指導してます。
    主が例にあげたものに関しては報告したらいいと思います。メモで済むようなものはそれでもいいかもしれないけど、その判断が自分でできないなら全部報告したらいいんじゃないかな。とわたしは思う。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/10 22:16:13

    じゃあ小出しに何個も報告するのは?

    • 0
    • 23
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/10 21:52:58

    >>12
    部下が「何が出来ないのか」はむしろ最重要情報でしょ
    それが出来ないと知らずに指示をするのは致命的なミスの原因になるよ

    • 0
    • 22
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/10 21:49:42

    主は働いたことがないのだろうか?

    • 3
    • 23/02/10 21:40:05

    主はその男性上司の妻か何かなの?
    自分が上司になった事あれば絶対わかると思うけど、わからないって事はもしかして働いた事もないかアルバイト程度しかした事ないのかな。
    ただの業務連絡だから心配しなくて大丈夫だよ。

    • 0
    • 23/02/10 21:35:17

    >>18
    要るか要らないかは上司が判断する事。
    必要無ければ要らないと言われるでしょう。

    • 5
    • 19
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/10 21:34:48

    >>18
    出来なかった事を連絡しない方が問題では?

    • 5
    • 18
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/10 21:31:02

    〇〇できませんでした、お役に立てずすみません
    って報告はいらないでしょ?

    • 0
    • 23/02/10 21:30:57

    業務用のSNSなのに
    既婚の異性に報告や連絡をするなと言う方がおかしい

    • 4
    • 16
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/10 21:27:43

    今の職場の社員さん、上司から部下、部下から上司へのホウレンソウがグダグダで迷惑被ってるから、些細なことでもホウレンソウは必要!って思ってる。
    この前それで発注ミスも起こった。

    • 1
    • 15
    • エレクトロン貨
    • 23/02/10 21:27:25

    ホウレンソウ

    • 2
    • 14
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/10 21:26:18

    >>4
    業務用のSNSなんでしょ?
    既婚かとか性別は一 一切関係ありません。

    • 2
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/10 21:14:18

    やった報告ならまだしも、やらなかった報告ってどうなんですかね?

    • 1
    • 23/02/10 20:45:55

    >>4
    業務連絡に既婚とか関係あるの?

    • 1
    • 10
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/10 20:43:02

    良い部下だと思います

    • 5
    • 23/02/10 20:42:09

    報告が必要なものかどうかは上司が判断するから主さんが首突っ込む事ではないよ。

    • 4
    • 23/02/10 20:40:48

    報告するのは当たり前。
    いつもは「了解」だけかもしれないけど、いつか「了解」だけでは終わらせられないことも出てくる可能性がある。
    上司は面倒だと思っても、部下の報告はきちんと確認すべき。
    報告いらないとか言う上司は、職務怠慢!

    • 5
    • 7
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/10 20:39:05

    むしろそれくらい細かく報告してくれた方が助かるな
    部下の行動把握は上司の基本スキルなので
    メールでも何でもいいので行動の履歴を残してくれるのは非常にありがたい

    • 4
    • 23/02/10 20:38:40

    部下の仕事の進捗状況を把握するのも、上司の仕事の1つだよ
    だから小まめに報告してくる部下は、上司としてはすごく助かるんじゃないの?

    上司が知らない間に部下がトラブルを起こしてたら、困るのはその上司なんだから
    もっと上の立場の人から、トラブルの話しをされても「私(上司)は知りません。(部下からも)聞いてません」は言えないんだから

    他人から見て些細な事であっても、上司に全て報告することは悪い事じゃ無いよ?
    まあ「今日のお昼はパスタを食べました」とか「3時の休憩に、上司のお土産のお煎餅をみんなでいただきました。美味しかったです」とか「明日は雨なので傘は忘れないでくださいね」とか、そういう報告は要らんけど(笑)
    そうじゃない、仕事についての報告なら細かく伝えるのは大事だと思うけどね

    • 2
    • 23/02/10 20:33:49

    ホウレンソウは勤め人の基本では?
    トラブルが起きたときにも、上司に責任を押っ被せることができるので、とても有効
    下っ端は賢く生きて行かないとw

    • 5
    • 4
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/10 20:28:28

    >>3
    上司がやってた仕事だし別に頼んでもなさそうなのにですか?
    そもそも既婚男性にマメにSNSで報告するのってどうなんですか?

    • 1
    • 3
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/10 20:20:33

    >>2
    事情を上司が知らなければ帰ってきてから何でやってないのってなるだろ
    出来なかったんなら報告するのが当たり前

    • 6
    • 2
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/10 20:18:31

    >>1
    △は条件悪くてできませんでした、とかは勝手にやろうとしてるんですよ。

    • 1
    • 1
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/10 20:17:28

    その場に居ない上司に頼まれた案件の報告するのは当たり前だろ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ