離婚して後悔したこと へのコメント(No.95

  • No.89 宇宙円

    23/02/10 16:48:34

    >>87
    仕方ないって開き直るのはどうなんだろう。
    結婚前に相手を見抜けなかったこと、一生添い遂げる覚悟がないまま子供を産んだことはあまりにも無責任としか言いようがない。事情は色々あるんだろうけど、離婚って子に対して大きな罪だと思う。一生かけて償って、全力で子供を幸せにしてあげてほしい。

  • No.95 サウジアラビア・リヤル

    23/02/10 17:09:01

    >>89
    仕方ないって開き直っているわけではないですよ。
    個人的な気持ちとしては、離婚を選択した方の理由はいろいろあるし、離婚せずに円満にいられたらそれにこしたことはないと思います。でも、結婚生活はもちろん、子どもの教育についても夫婦で協力することができなくなったら結婚生活を続けた方が子どもにとって不幸になってしまうと思いました。
    離婚後、母親が子どもを養育するとして、母親は精一杯幸せにしたい気持ちがあって当然がんばる。でも、父親にそれを母親から協力を求めたとしても何もしないような人だったら?
    わたしの場合は何をしてもこれ以上無理だと思ったので離婚しました。簡単に離婚を選んだわけではありません。自分が変わっても相手は変えられないしどうしようもないことで時間をつくるより、仕方ないと割り切って?というかそこに時間を使うのではなく離婚したあとわたしがどう子どもを幸せにしてあげられるかを考え、行動する方がずっと前向きに子育てができ、子どものためになるのではと思っています。

    うまく文章にならずすみません。いろんな夫婦や家庭があるように、シングルマザーにもいろんな方がいます。それぞれ批判されるような人はいるし、批判されるような人にも事情があるのかもしれない。ひとくくりに批判されるのはつらいなぁと思ったのですがうまく言葉にできなかったです。すみません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。