時間までに準備できない子は置いていきます
親は働いて忙しいのを分かっているのに、早い時間に集合させて、弁当まで作らせるって何様?
しかも5月なんて気温が30度超える。お弁当傷みますよね?保育園で給食の方が安全だと思います。って、意見したいです。
1件~50件 (全116件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.116 むー
26/04/05 05:11:03
超わかる!お弁当嫌だから、保育園に文句つけたくなる気持ち。
私も朝からチマチマ詰めるの苦手だったから、小さい丼弁買った!
ご飯どーんと盛って、野菜と肉炒めて、味付けは焼肉のタレのみ(笑)
それもどーんと入れて終わり。
作業時間5分。
あとは粗熱取って、保冷剤入れて、保冷バッグに詰めて、終わり。
子供は小学校高学年になったけど、今だにお弁当苦手で、永遠と丼弁してます(笑)
返信
No.115 富士山
26/04/04 22:05:44
>>110
遠足で、パパがキャラ弁作ってるとこもあった。
うちも、私が体調不良で作れないときは普通に旦那が弁当作ってくれてた。
2人の子どもなんだから、どちらかが作ればいいし、そんなに難しいことはない。
子どものためにわざわざ弁当なんて作りたくない!出来ない!弁当作らせる保育園って何様よ!っていう態度が批判されてるんだよ。
苦手だから、どうしたら楽に弁当作れるかな?とか、弁当作りのための早起きがしんどい!早く作るコツは?とか、5月の弁当腐るのが心配、みんなはどうしてる?とか、そういうトピだったら、批判はなかったはず。
返信
No.114 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/04/04 21:49:05
今の冷食って自然解凍オッケーのものが多いから、冷凍のままお弁当箱に詰めて保冷剤を入れた保冷バッグに入れておけば傷むこともないしおにぎりをプラスで作っても所要時間5分もかからないんじゃない?
返信
No.113 そこ!喧嘩しない!
26/04/04 21:42:52
とりあえず、通ってるなら決まりは守る。
絶対作りたくないなら欠席。
返信
No.112 起こしたよ
26/04/03 12:49:28
そう思うなら遠足は欠席で良いんだよ?
強制じゃないんだからね
返信
No.111 もうお母さん先に寝るからね!
26/04/03 12:46:38
変な人だね
働いてて忙しくても年に2回程度のお弁当作るくらい出来るわ
確かに食中毒とかは心配だけど。
返信
No.110 お母さん先行っちゃうからね!
26/04/02 22:18:01
私もお弁当作るの面倒だから、夫に作ってもらってるよ。今までの書き込みで、「お弁当作るの嫌なら子供作るな」みたいな書き込み結構あったけど、そういう方の旦那さんはお弁当作るのかな?旦那さんに作ってと頼んで断られたら、何で子供作ったと詰め寄るのかな?それともお弁当作るのは母親の役割だと思ってるのかな?男尊女卑かな?
返信
1件
No.109 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/04/02 21:14:57
忙しい中で親がお弁当を持たせてくれるって、いい思い出じゃないの?
返信
No.108 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/04/02 20:15:24
ただでさえ忙しい朝にお弁当って大変だよね。
私は料理苦手なのに、子どものために手作りでなきゃ!彩もきれいに!みたいに思ってた時があって、その時は苦しかったなぁ。
一度、夫に任せた時に、ご飯を弁当箱に薄く敷き詰めて、そこに目玉焼きとウインナーどーん!弁当を作っており、息子がキャッキャと喜んでるのを見てから肩の力が抜けた。
主さんも気楽に作ってみたらいいのかも。
5月の気温でお弁当が傷まないか心配なのは確かにそう思う。
返信
No.107 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/04/02 20:10:26
意見すれば良いでしょ?
年に二・三度の頻度で私をこき使うって何様~~~て。
別に幼稚園も保育園も義務教育ではないのだし、あなたが理想とする預け先を探せば良いだけ。
返信
No.106 待て待て待て待て!
26/04/02 19:39:56
たまにだからこそ子どもの喜ぶ顔が見たくて頑張ったけどね。
高校生になった今では毎日なのでかなり手抜き。
返信
No.105 いいから早くご飯食べなさい
26/04/02 19:26:17
普段昼ごはん保育園に丸投げしてるんだから、たまには作れば?
返信
No.104 水たまりに入らないで!
26/04/02 18:29:56
何様?
あなたのお子様やん
弁当も作るのヤなのになんでお子様つくったのよ?
返信
No.103 食べてくるなら言ってよ~
26/04/02 17:02:33
「何様?」とおっしゃっているアナタは何様?
「保育園で給食の方が安全だと思います」とおっしゃいますが、アナタが自宅で作りたてを出してあげる方が安全ですよ!
「弁当まで作らせる」とおっしゃいますが、誰のお弁当ですか?アナタのこどもが食べるお弁当ですよね?先生方のお弁当を作らせられているのならその言い分でもわかりますが、アナタのこどもが食べるお弁当をアナタが作るのは当たり前の事かと思いますが?
「お弁当傷みますよね?」とおっしゃいますが、いたまないように作るんですよ?その為にいろいろな注意喚起資料がいろんなところにありますから、ご自身で調べてご自身が気を付ければいいだけです。みんな当たり前にやっている事ですよ。そもそも気温が「30度超える」日も、たくさんの人がお弁当を作り、お弁当を食べています。知らなかったんですか?
遠足は先生方の楽しみの為に行われる行事だとでも思っているのですか?
園児達は先生の楽しみに付き合わされているとでも思っているのですか?
アナタのこどもは遠足を楽しみにしていないんですか?
遠足が不満なら休ませたらいいじゃないですか。
アナタの常識外れな考えを「意見したいです」なんてココで言うより、簡単なことですよ。
わたしはこどもに遠足を経験させてあげたいし、自分のお弁当で食べる幸せを感じてほしいし、それらを経験する機会を作ってくれている保育園や幼稚園に感謝の気持ちしかありません。
返信
No.102 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/04/02 16:35:13
>>59 私も妹も従兄弟も別々の高校だったけど、学食なかったです。
近くにコンビニも無かったので、弁当か朝買っていくかでした。
今でもというか今の方が学食ない学校多いのでは?
保育園のお弁当も作れなくて、高校生のお弁当どうするんでしょ?
返信
No.101 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/04/02 16:23:44
保育園だから給食あるからたまのお弁当が大変な気がするんだよね?
うちのコの幼稚園は毎日おべんとうでしたが?蓋に『ワサビの防腐成分のしみたシール』というのを貼ったり、保冷剤いれたり、梅干し入れたり、調理方法工夫したり、みんないろいろ頑張ってましたよ
返信
No.100 ご挨拶してね
26/04/02 14:08:03
>>93
うんリンク先にお知らせしよう
返信
No.99 宿題終わったら遊んでいいよ
26/04/02 13:53:00
保育園で持参弁当はきついっていうのと、気温高くて食べ物傷みそうっていうのは全くの別問題ですよね。
弁当作りたくないから気温にかこつけて文句言って持参弁当阻止しようとしてるみたい。
うちの子の園は月イチ弁当デーがあってマジできつかったけど、園児たちがみんな朝弁当バッグ持って嬉しそうに歩いてるの見たら可愛すぎて泣けた。この笑顔で苦労報われるなーって。
だから、保冷剤いっぱい入れたり工夫して何とか頑張って欲しいです。
返信
No.98 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/04/02 13:07:15
気温に関してだけは同意、うちの子の幼稚園も5月に遠足ってほどじゃないけど市内の大きい公園に遊びに行くけど、ある時気温が30度超えるからってお弁当だけ幼稚園に置いて帰ってから食べさせたって事後連絡きたことある。
でも年に何回もないんだからお弁当くらい文句言わずに作ってあげなよ。そんなんだから保育園ママは叩かれるんだよ。それこそセレクト漫画でやってる「仕事しかしない夫」と変わらんよ?
返信
No.97 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/04/02 13:00:20
親子遠足なんて一生のうち数回しかないよ。作らせるって何様っていうほどでもない。我が子の弁当よ。冷凍食品、コンビニ総菜とか詰めたらいい。この際コンビニ弁当を持っていけ。
返信
No.96 もう明日のパンがないわ~
26/04/02 12:57:31
うちの保育園は遠足でも集合時間は早くならない。
5月で30度超えるっけ?
それ言ったらいつならいいの?
保育園の給食なら安全だけど、給食なんて遠足には持っていけないから遠足できなくない?
いいの?
返信
No.95 ハンカチ持った?
26/04/02 12:44:41
子供と外でお弁当食べる機会って貴重だから、作るのも楽しかったけどな。
返信
No.94 富士山
26/04/02 12:33:38
うーん、普段給食で助かっているからそういう時ぐらい面倒だけど子供が喜んでくれるように頑張ろうって気持ちしかないが。
返信
No.93
No.92 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/04/02 11:54:31
たまの弁当くらい何も言わずに作りなよっていうのは前提として
30度超えるような日のお弁当は心配になる。
返信
No.91 開けたら閉める!
26/04/02 11:48:40
>>86
兄弟二人別の園だったけど指定なんてなかったよ。
昔のことだから正確じゃないけどあったとしたら「おにぎりなどが望ましい」程度かな。
返信
No.90 どこいくの?誰といくの?
26/04/02 11:31:33
保育園児の弁当とか、おにぎり1つに。唐揚げかソーセージくらいで充分な小さな弁当じゃない?
レンチンの持たせたら?保冷剤たくさん入れたら良いし
返信
No.89 ご挨拶してね
26/04/02 11:27:14
すればいいだけ
あと子どもの喜びとかどうでも良いんだね
返信
No.88 お父さんには内緒ね
26/04/02 11:06:58
保育園ママ叩き釣り🎣
返信
No.87 食べてくるなら言ってよ~
26/04/02 11:01:36
毎日朝5時に弁当を何年も作る生活からしてみたら、全く可愛いもんですわ。
返信
No.86 誰に似たんでしょうね~
26/04/02 10:37:24
>>83
遠足の弁当だからたいてい指定はあると思う
おにぎり、具材自由、2つだけ、とか決まってたりする
返信
1件
No.85 もしもし~(突然のよそいき声)
26/04/02 10:12:59
子どもが小さくて大変なのはわかるが、主は子育て以前にキャパ小さすぎるわ。お弁当なんてこれから高校まで折々ずっとあるのに何言ってんの。
働いて忙しい、弁当も作れない云々なら保育園にかけあって希望者にはお弁当購入させればいいと思うけど。うちは給食体制の整った幼稚園だったけれど弁当の日もそれなりにありました。幼稚園の先生たちはその日は外部からお弁当を購入することになっており、かなり前の保護者が声をあげそのシステムに乗っかるようにしてくれてあった。立派な人たちだと思ったよ。事前予約は必要だけどそういうやり方もある。これ小中学校も同じね。
自分で声も上げずに不平不満ばかりは仕事をしていても能無しだと想像するわ。
返信
No.84 同じの持ってるじゃん!
26/04/02 10:10:06
何様って…
じゃあ退園したら?馬鹿みたい
返信
No.83 ハンカチ持った?
26/04/02 10:05:32
保育園って年に数回しかないよね。それにキラキラなキャラ弁とか手のこんだものを要求しているわけでもないと思うよ。
季節的に気を使うけど、冷凍食品を入れたり工夫できるよ。
自分が働いている間、子供の面倒をみてくれている園に対して「何様」といえるあなたの方が何様?
返信
1件
No.82
No.81 なんで日曜の夜に出してくるの
26/04/02 09:04:42
弁当なんかきちんと作ろうと思わなくていいよ。冷食ならいたみにくいし。
冷食並べてふりかけぱっぱしとけばよし!
返信
No.80 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)
26/04/02 09:04:03
キャラ弁じゃなきゃダメだと思ってるのかな?おにぎり巻くラップがアンパンマンとかディズニーとかあるし、ミートボール刺すピックだって可愛いのあるし、別にニンジンのお星さまとか、ハートの卵焼きとかしなくて普通の内容でも、弁当グッズでいくらでも可愛くなるよ。
返信
No.79 調子に乗らない!
26/04/02 09:00:48
5月のお弁当は確かに心配💦
うちは5月は親子遠足でお昼前に解散で、子供がお弁当持って行く遠足は3月にやってました。
返信
No.78 なんで今頃出してくるの!(プリント)
26/04/02 08:46:07
そんなこそすら、我が子のために頑張れないなら、なんで子供産んだの?
一生仕事だけしていればよかったのに。
返信
No.77 起こしたよ
26/04/02 02:08:05
園に文句はお門違い。
旦那に文句言って作ってもらえ。
返信
No.76 お父さんには内緒ね
26/04/02 01:37:37
旦那の稼ぎだけで満足に子育ても出来ない貧困層のくせにいっちょ前に文句だけは多いんだから。嫌なら細々と専業主婦やって家で子育てして好きなとこ好きに連れて行けって。弁当もいらないよ笑
返信
No.75 もうお母さん先に寝るからね!
26/04/02 01:31:31
作るの面倒で食中毒心配なら買ったパンでも持たせれば?
返信
No.74 水たまりに入らないで!
26/04/01 23:23:13
>>72 高校生にもなればキャラ弁にしなくてもいいし、衛生面も大人と一緒でいいから毎日でも平気かな。可愛いお弁当&栄養面&完食出来るものをあの小さいお弁当に詰め込むのが苦手。
返信
No.73 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/04/01 21:16:09
釣りだと思いたいけど、本当にこんな事思ってる親っているんだろうなと思ってる。
共働きで頑張ってるから何言っても許されるみたいな輩、ホント増えたよねー
自分が望んで子ども産んで育ててるのに、どうしてそこまで何でも他責でいられるんだろう
単にたった1日30分早起きしてお弁当作るのがイヤ!ってだけのくせに大袈裟なんだよ
返信
No.72 歯磨きした?
26/04/01 18:02:22
子供大きくなったら(高校生)なったら毎日作らないといけなくなるよ?
返信
1件
No.71 水たまりに入らないで!
26/04/01 17:52:12
>>67 確かに色々な体験はして欲しいし楽しんで欲しいけど、場所にもよるけど今の気候で5月の遠足でお弁当はちょっと怖いよ。いくら保冷剤とか入れていても大人じゃなくてまだ幼児だし。
うちは幼稚園で月1でお弁当。料理苦手だけど一応可愛くは仕上げるようにしてる。けど、やっぱり面倒だよ。あと6月〜10月くらいまではお腹壊さないかヒヤヒヤだよ。お弁当作るのも痛まないようにめちゃくちゃ気を使うし。
やっぱり面倒だわ…
返信
No.70 同じの持ってるじゃん!
26/04/01 08:01:59
>>69
料理苦手でも、不格好でも作ってあげれば子どもは喜ぶと思う。
言い過ぎって言うけど、子どもからしたらそういうの悲しいんだって…
ただでさえ保育園で頑張ってるのに、
愛情なんてどうやって感じればいいの?
いくら愛していても、愛情表現しなきゃ無いのと一緒だよ。それを表現する機会をもらえたと思って、作ってあげればいいのに。
返信
No.69 いいから早くご飯食べなさい
26/04/01 07:39:52
>>67
さすがに言い過ぎだと思う。
料理苦手な人かもしれないよ。
暑くて心配は私も思うよ。保冷剤やそのまま入れられる冷食等工夫はしても子供だからさ。
返信
1件
No.68 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/04/01 07:24:34
小学校行ったら学童行くんだよね?長期休みのお弁当大丈夫?
返信
No.67 同じの持ってるじゃん!
26/04/01 07:00:38
素朴な疑問なんだけど、こういう親ってなんで子ども産んだの?
子ども側からしたら、何のために産まれてきたか、何のための家族なのか分からないよね。
楽しい思い出を作って欲しいとか、色んな体験をさせてあげたいとかないんだ。
返信
2件