もしかしたら発達障がいでは?って子を療育にも連れて行かずに育てた場合

  • なんでも
  • セーシェル・ルピー
  • 23/02/06 17:00:03

他害とか多動がなく軽度?グレーだと、得意、不得意に差があるなーくらいで普通に学校生活送れるものなのかな。
なんか、検診とかで引っかかったり園の先生に指摘されてもそのまま何もしなかったって子何人かいるけど、なんだかんだ問題なく学校生活送ってるんだよね、みんな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/19 08:24:29

    >>12
    発達検査を受けた結果そういう流れになったのですか?
    詳しく聞きたいです

    • 1
    • 23/03/19 08:25:03

    グレーなのか放置親なのかわからないけど、親は気づかずに普通の子だと思ってるんだろうなって思うよ。
    他の人が書いてたけど、親が子の特性に気づいて子供にあった育て方してあげてたら良いと思う。けど、放置されてたら成長できないからそのまま大人になってしまうんだろうね。

    • 5
    • 23/03/19 08:28:32

    療育グループには通いつつ普通級を勧められてそうした。小学校では浮いたけど中高一貫では楽しく過ごせて今は難関大に通ってる。
    周囲からは順調に見えるかもだけどずっと波はあって診察や相談を続けてる。
    グレーや発達と一口に言っても様子は様々なので、苦労は本人や家族にしかわからないと思う。

    • 3
    • 84
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/19 08:29:01

    >>80
    行こうが行かないかは自由だよ。

    • 0
    • 85
    • お花見(満開)
    • 23/03/19 08:33:04

    行かなかった←これは確かな情報なの?
    行ってないって言いながら実は行ってたりしてる人を何人が知ってるよ。

    • 6
    • 23/03/19 08:37:39

    >>69
    就職活動これからなので心配。
    普通の企業は避けたほうがいいのかな。
    就活ではカミングアウトして探すつもりだけど。

    • 0
    • 23/03/19 08:43:11

    >>86
    営業とか相手のある仕事や普通の新人に求められる「気配り」とか「空気読む」系の能力を求められたら困ると思う。
    最近は理解も広がってるのでカミングアウトして探すならよいのでは?
    うまくいくと良いね。

    • 2
    • 88
    • 泉自然公園
    • 23/03/19 08:44:35

    >>80
    空いてるから?
    どこ情報?

    • 0
    • 23/03/19 08:47:29

    保育園だとよっぽどじゃないと言われないのかな?と思うくらい、小学校あがると保育園の子って…と感じた。
    集団行動できない、授業中にじっと座っていられない、立ち回る、暴言、他害あるのに、1人の親は参観日に来ないから現実を知らなそう。それか認めたくないから見たくないのか。
    もう1人は「公○で3学年すすんでるから授業が退屈みたいでー」となんか誇らしく話してたけど、立ち回るし暴言他害で特に女の子が被害受けてた。父親が威圧的だった。
    そういうのを友達と話すとだいたい保育園あがりで、親も似たような感じ。やっぱり遺伝って関係あるんだなと思った

    • 3
    • 90
    • 大法師公園
    • 23/03/19 08:48:03

    小学生で発達障害を疑われる子は、勉強に問題なくてコミュニケーションで躓くよ。
    周りから見たら入学して、毎年友達とトラブルになるのは特性のせいに見える。親が受け入れなくて全部相手のせいで終わってる。
    高学年や中高生になって子供が困るのにね。

    • 3
    • 23/03/19 08:55:25

    検診引っかかったり、園で指摘されるって、かなり濃いグレーだよね。何かしら問題起きそう。

    • 4
    • 23/03/19 09:09:28

    要するに主は認めたくないんでしょ?

    学年上がってできない事増えてきて友達やいじわるな保護者から支援級いけよとか嫌な事されるのも耐えれるなら行かなくていいんじゃない?それで子供が不登校とかになるかもだけど。

    • 4
    • 93
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/19 09:14:57

    環境があっていれば大丈夫じゃない?
    そもそも、発達障害はその特徴×環境で起きるものだし

    それからさ、健常児でも問題がある子どもはいるからねー
    意地が悪い子ども、あざとくて大人受けする子ども、悪口ばかり言う子ども…
    そういう子への対処法は教えてあげた方がいいと思う

    • 6
    • 23/03/19 09:56:07

    >>91
    幼稚園もみんなと同じ動きしない子供は見たくないからすぐ病院や検診も地域差あるからそれだけで濃いグレーとは言えない。
    市の考え方がまちまちだからね。

    • 3
    • 23/03/19 10:09:25

    なんだかんだなってるならその程度だったってことでしょ。
    成長はするからその成長がみんなに追いついた、周りと合わせられるようになったってことなんでしょう。
    ただ、あなた(周り)から見て問題はないのかもしれないけど、本人や家族から見たら問題がないかはわからないよね。
    家は反動で癇癪すごいとか、暴言がすごいとか、片付けられずにいるとかはわからない。

    • 1
    • 96
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/19 10:17:41

    うちの子は先天性の病気があって入退院繰り返してたから、発達の方も心配になって小学校入学前に大学病院で検査を受けた時は指摘なく
    中学で周りの子とペースが合わない、授業内で終わらないことが多いって指摘されてウィスクって検査を受けたら作業スピードが遅いって結果が出ました。
    他のIQは高くて勉強はまあまあ出来るし、作文では毎年賞をいただいてるから気がつきませんでしたが、確かにのんびり屋さんです。
    今は通級して色々工夫して段取り良く作業が進められるように訓練受けることになりました。

    • 0
    • 97
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/19 10:24:54

    >>93
    ホントそうだよね。
    発達だから、ではなくなにも困りのないと言われる子達の方が酷いことしてるケースも多い。

    発達だの違うだの関係ない、一人の人間として指導していくべきだよね。

    • 6
    • 23/03/19 14:13:40

    まぁ発達障害の子は徒党を組んで陰湿なイジメをしたり非行に走ったりはしにくいね。
    集団行動苦手だから。
    悪質なグループにターゲットにされたり良いように使われたりする危険はあるけど。

    • 3
1件~18件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ