卒業式に、喪服のワンピース着るのってなしなの??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 132
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 12:36:04

    私の中ではなしだけど着てたお母さんはいたよ。コサージュやアクセサリーで華やかにしていたらいいのかしら??

    • 1
    • 131
    • ケニア・シリング
    • 23/02/06 12:33:50

    >>125
    間違った、
    礼服と喪服の違いね。
    ブラックフォーマルは総称だったね

    • 1
    • 23/02/06 12:32:46

    >>125
    慶弔用と喪服は別物だよ。

    検索かけてみたら?
    ブラックフォーマルと黒の礼服との違いや、ブラックフォーマルと喪服の違い書いてるサイト沢山あるよ。

    • 0
    • 23/02/06 12:31:40

    なんか背負ってそうでいやだわ。笑

    • 5
    • 23/02/06 12:31:05

    >>120

    ブラックフォーマルは和服の喪服と黒留袖が合体した感じ。

    礼服ブラックは和服の紋付き色無地

    って感じ。

    • 0
    • 127
    • ケニア・シリング
    • 23/02/06 12:30:57

    >>123
    喪服着てる人なんていないよ?
    黒いスーツは居ても。

    • 1
    • 23/02/06 12:30:19

    親が主役じゃないから大丈夫だよ。
    コート羽織るし。小中高なら
    幼稚園では、見たことないな(笑)

    • 0
    • 125
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/06 12:30:10

    >>121
    ブラックフォーマルとうのは慶弔用なんだから喪服でもあると思うけど。

    • 1
    • 23/02/06 12:26:26

    一人もいなかったよ(笑)

    • 0
    • 23/02/06 12:24:48

    卒業式は、暗めがいいからあり。
    パールつけたらいいんじゃない???

    • 3
    • 23/02/06 12:22:46

    喪服と礼服はちがうよね

    • 0
    • 121
    • ケニア・シリング
    • 23/02/06 12:22:08

    ブラックフォーマルと喪服ってまた別だからね…

    • 0
    • 23/02/06 11:32:06

    >>114
    ありがとう。
    それでも頭の中が???になってる。
    光沢ありの普通のブラックスーツは葬式には不向き。
    ブラックフォーマルは漆黒だから慶弔時どちらもOKの認識でいたんだよね。

    • 1
    • 119
    • リベリア・ドル
    • 23/02/06 11:28:55

    私はブラックフォーマル持ってる。
    10万くらいしたから卒業式に・・って一瞬考えたけど、クリーニング済みとは言え弔事に着て行ったことがあるからやめた。
    新品だったら着て行っていたかも。
    卒業式はネイビーのセットアップを買った。

    • 0
    • 23/02/06 11:27:44

    コサージュ付ければいいんじゃない?
    ていうか、誰も見てないからそれなりの服を着てればなんでもいいんじゃない?

    • 4
    • 117
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/06 11:25:12

    そういえば最近は着物の正装で来る人いなくなったねえ。
    ブラックフォーマルの人見かけたよ。すっきりしててきれいだなあって思ったけど、ダメなもんなの?私はOKだと思う。

    • 2
    • 23/02/06 11:21:29

    地域よるからネットで聞くよりママ友とかに聞いた方が確実。
    浮きたくないならね。

    • 1
    • 23/02/06 11:17:21

    >>111
    うちの地域もそんな感じ。
    入学式は色とりどりだけど、卒業式はブラックフォーマルでコサージュ。色とりどりなのは着物くらい。
    寧ろ卒業式で明るい色のスーツ着ている人のほうが浮く。

    • 3
    • 23/02/06 11:16:37

    >>106
    ブラックフォーマル作らない人向けに、喪服だけに使える2万しないのがあるらしいよ。
    私も気になって調べた。

    男性のはそういう喪服だけになるものがないから、多分、この主とここの一部の人は、喪服だけにしか使えないブラックの服と、ブラックフォーマルを混同してるんだと思う。

    ちなみに黒の礼服はブラックフォーマルの場合と喪服には使えない黒のフォーマル使い可能なものらしい。

    • 1
    • 113
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/06 11:16:00

    礼服でしょ?式典の時とかにも着るよ。

    • 0
    • 23/02/06 11:13:18

    ジャケット変えればまあわからないよね、上にコートとか羽織るし余計に

    • 0
    • 23/02/06 11:11:29

    >>98
    田舎じゃなくて関西都市部だけど、みんなブラックフォーマルは誂える地域だから、ブラックフォーマル多いなあ。特に卒業式は。

    入学式はブラックフォーマルほどじゃないフォーマルかフェミニンな紺とかブルーや水色のアンサンブルもいる。

    卒業式はまだ肌寒いからブラックフォーマルが丁度いいしね。

    • 3
    • 110
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/06 11:08:57

    え、私礼服そのまま着てた。
    ダメなの知らなかった。
    小中出てしまった。
    来月高校の卒業式あるんだけど上のジャケット買った方がいい?

    • 0
    • 23/02/06 11:08:09

    地域によるのかな?
    もう子供大きいけど卒業式に礼服の人は見た事ない。
    黒のスーツはいるけど礼服とは違うし。

    • 0
    • 23/02/06 11:06:24

    >>96
    そういう地域は、保護者がフォーマル用意しばいといけないのは先生はフォーマル着てるからだ辞めろってクレームついたややこしいとこだよ。

    • 0
    • 23/02/06 11:05:38

    ブラックフォーマル有りだけど実際は浮くよね。
    私が子供だった30年ほど前は普通だったけど、今は1人ぐらいしか見ない。
    コサージュつけて、ストッキングは肌色にしたら全然いけるんだけど、みんなとは違うから浮く。

    • 0
    • 23/02/06 11:05:08

    葬式に行くには黒色が薄いフォーマルスーツの話ならわかるけど、ハレの日に使えないブラックフォーマルってある?

    • 1
    • 105
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/06 11:04:52

    喪服ってブラックフォーマルのツーピースのことだよね。それならあり。私立なんて皆んな真っ黒だよ。

    • 4
    • 104

    ぴよぴよ

    • 23/02/06 11:00:18

    入学式に着たスーツ着るよ。喪服はちょっと無理だな

    • 1
    • 23/02/06 10:52:51

    >>92
    卒業式用ってどんなの?
    色は結局黒だよね?黒スーツを買えばいいの?

    • 1
    • 101
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/06 10:28:22

    >>94時代に追いついてこい

    • 1
    • 23/02/06 10:22:41

    ジャケット変えたり、コサージュ付けたり、小物を明るめにしたりしたらいいんじゃない?完全に喪服で行くと悪目立ちするよね。縁起悪いし。保護者の服見てないって言っても、喪服はさすがに大人ならフォーマルと見分けつくし良い気はしない。

    • 0
    • 23/02/06 10:12:18

    >>94
    そんな昔の話をしてどうすんの。
    そんなこと言ったら毛皮を腰に巻いて獣を追いかけてた頃の人からすれば着物なんかも変に見えるんじゃないの

    • 2
    • 23/02/06 10:09:23

    >>94
    着物に黒羽織ね。母がそうだった。懐かしい。
    昔は洋装の人のほうが少なかった。
    田舎だとほとんどの人はブラックフォーマルだと思う。

    • 1
    • 97
    • ズウォティ
    • 23/02/06 10:09:08

    >>92
    でも、このトピ主は
    「喪服はなしか?男性なら喪服でもオッケーらしいけど」と聞いてるから、
    OKかNGかの2択ならOKってことだよ。

    あんなんまるで葬式じゃん!って思う人はやめておけばいいし、
    正装なんだし礼服で行くわ、と思う人は着て行けばいい。
    礼服浮くかな…と悩んでる人は無難な暗めのスーツで行けばいいって事だよね。

    • 3
    • 96
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/06 10:06:11

    >>94
    来賓や先生もブラックフォーマル着てる人ほぼみない

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/06 10:01:14

    喪服というのは元来着物のことだったのに。そして、入学式や卒業式の正装は元来ここで言われてる喪服(ブラックフォーマル)なのに。
    来賓や先生がブラックフォーマル着てる率が高いのはそのせいなのに。
    セレモニースーツとか謳ってこの時期に売り上げ伸ばしたいアパレルメーカーの罠にまんまとかかったおばさんたちのせいで今はブラックフォーマルを着ると浮いた感じになってるだけなんだけどね。
    喪服喪服とバカにしてる人達が1番本物のバカ。

    • 5
    • 23/02/06 10:00:37

    >>88
    うちも地方の県庁所在地だけど、卒業式はブラックフォーマルは見かけなかったな。
    人数多い学校だけど。
    でも幼稚園の卒園式はブラックフォーマルが主流だった。

    • 0
    • 92
    • エレクトロン貨
    • 23/02/06 09:54:09

    ここでブラックフォーマルだから非常識ではないって言われても
    実際に参加するのはここの人じゃないんだよ
    喪服着てる人は本当に少ないと思うから気にするくらいなら絶対に卒業式用を買った方がいい
    この先なんども卒業式出席するでしょ

    • 2
    • 23/02/06 09:46:33

    喪服っていうかブラックフォーマルだよね。

    ジャケット変えるにしても、ブラックフォーマルの素材感は普通のブラックスーツとは光沢が違うかも。

    ブラックフォーマル率は、地域にもよるけど学年にもよる。
    子どもの年が近くて、4年間で3回、同じ小学校の卒業式に出たけど、学年によってブラックフォーマルが多い年と全然いない年とがあった。

    ブラックフォーマルじゃなくてもネイビーどころかブラックしかいない学年もあれば、かなり明るいグレーを着ている学年もあったし。

    ここで聞くより、卒業する同じ学年のお母さんに聞いた方がいいよ。

    一番無難なのは、ブラックフォーマルじゃないブラックのスーツかな。
    もし手持ちが無くて買うなら、年によっては体育館はものすごく寒いからパンツスーツをおすすめするわ。

    • 0
    • 23/02/06 09:39:56

    マナー的にはおかしくないらしいけど、東京では見たことないな。

    ボレロやコサージュの色を変えてるのかな?

    男性のブラックフォーマルはなおさら見たことない。

    • 2
    • 23/02/06 09:38:53

    礼服って葬式限定ではないと思うんだけど。
    ブラックフォーマルでもコサージュつけたら全然問題ないでしょ。
    それ用鞄だって金の金具を出したり仕舞ったりできる仕様で冠婚葬祭の場面で使い分けできるようになってるよ。

    • 1
    • 88
    • エレクトロン貨
    • 23/02/06 09:30:16

    住んでる地域や学校によるみたいだね
    地方県庁所在地だけど礼服のワンピース着てる人ほぼいないよ
    一人だけ幼稚園の時にみたけど礼服って素材でわかるしなんか浮いてた
    ママスタで聞いても主の地域と違うからわからないかも
    気になるくらいなら安い卒業式用のスーツ買った方が気が楽だよ

    • 2
    • 23/02/06 09:26:47

    地方の田舎はびっくりするくらい皆真っ黒で礼服だったよ。入学式でも明るいジャケットが浮くくらい。

    • 1
    • 86
    • 兌換マルク
    • 23/02/06 09:26:11

    形によるけどジャケット変えたらわからないと思う
    私が持ってるのは卒入学式向けに売ってるやつみたいなAラインワンピースだからわからないと思う

    • 0
    • 85
    • ズウォティ
    • 23/02/06 09:23:02

    喪服というか礼服のことでしょ?
    ブラックフォーマル。
    礼服は冠婚葬祭どれでも行けるよ。
    卒業式も入学式もいける。
    オシャレかどうかは別として失礼や非常識にはならない。
    私も入学式用に明るめのスーツを買ったので卒業式は礼服にコサージュで行く予定。
    でも最近は礼服着てる人、ほとんどいないけどね。
    礼服=喪服(葬式)ってイメージが強いからかも。

    • 9
    • 84
    • 新シェケル
    • 23/02/06 09:16:49

    あ、書くの忘れてましたが、ジャケットは変えます。

    • 0
    • 23/02/06 09:16:28

    10年前くらいは卒業式に喪服の人が数人いた
    喪服って見てすぐにわかるよね
    でもここ数年喪服着てる人ほぼいなくなったよ
    だからなしだわ

    • 1
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ