ダラシ
先日婦人科で子宮筋腫があると言われました。
その話をしたらママ友にも何人かいて、珍しくも不安になるものでもないと言われました。
ママスタの皆さんはどうですか?
ある方は年齢や発見の経緯などを教えていただけたら嬉しいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~12件 ( 全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.116 匿名
23/03/26 01:13:07
6 その他
第一子出産した後に、子宮筋腫だと診断された
その後、第二子を出産
そしたら筋腫が無くなりました
それから長い年月が経過してますが、再発はしていません
返信
No.92 フォリント
23/02/08 01:35:13
6 その他
母親があるが、とってない
元気です
返信
No.87 ジュドル
23/02/08 00:36:32
6 その他
実母は弟が産まれるタイミングで見つかってお腹が筋腫でぽっこり出てて10年位は様子見てたけど私が22歳くらいのときに手術して取ったら女性の拳位の大きさのが出てきた。
めちゃくちゃグロかった。
私は検査してないので分からない。
返信
No.82 キャップ
23/02/08 00:03:29
6 その他
2年前はあった、けど昨年は無かった
小さいと消えることもあるみたいだね?
しかし良トピだね
勉強になるレスがたくさんあるわ
そして筋腫もちの方の多いこと!
検査は毎年しっかり受けるべきだと再確認したよ
返信
No.79 ペリカ
23/02/07 23:22:02
6 その他
44歳。
1年くらい前から生理痛が酷くなり、3ヶ月くらい前から生理日じゃないのに下腹部痛で痛み止めを服用するようになったので婦人科受診。
エコーで子宮筋腫が見つかり、数や大きさの判断をするため今日MRI検査をして結果待ちです。
返信
No.74 チャット
23/02/06 18:52:09
6 その他
妊娠時に筋腫があるって言われた気がするんだけど、数年経って去年がん検診行った時も何も言われなかったし、あれは夢だったのかなーってずっと思ってるから今度またがん検診行った時聞いてみようと思う。
返信
No.71 ニュルタム
23/02/06 18:37:51
6 その他
妊娠時に前癌状態の細胞が見つかって(体重が増えると細胞が変異しやすくなるみたいで妊娠中に病変が見つかるのは珍しい話ではないらしい)
そのまま治る人もいるみたいで出産してから数年は様子見だったけど、
良くならず結局子宮内を一周グルっと削り取って
それから定期的に検診受けてたの
ある時検査で筋腫が見つかって
まだ小さい筋腫だったからホルモン治療で更に少しでも小さくする予定だったけど薬が全く効かなくて、あっと言う間に筋腫がかなり大きくなっちゃって
生理の出血がかなり多くなってきたと思ったら貧血で何度も救急で運ばれるようになって
最後は家でショック状態で死にそうになって輸血に助けてもらい
このままじゃほんとに死ぬ言われて全摘したのが45さいくらいの時だよ
正式名いろいろ忘れててごめん、子宮内一周削る手術とかするとやっぱり筋腫は出来やすいみたいだよ
長々ごめんね
返信
No.65 キープ
23/02/06 18:17:17
6 その他
腺筋症がある。24の時からで、その時は医者から「ある場所が悪いから子供出来にくいかもね」って言われてたけど、何故かすんなり出来た。
進行遅らせるためにピルは飲んでる。
返信
No.61 コンゴ・フラン
23/02/06 18:02:25
6 その他
小さいからそのまま放置で大丈夫って言われたまま経過も見てない。
返信
No.33 和同開珎
23/02/05 14:23:07
6 その他
実妹が筋腫の切除を何度かやっている。
そのせいか、不妊でず。
今年50だからもう子どもは諦めている。
返信
No.8 和同開珎
23/02/05 13:32:32
6 その他
子宮頚がんで子宮とったけど、筋腫は経験ない。
返信
No.5 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
23/02/05 13:31:44
6 その他
29歳の時に別件で全摘しちゃったから子宮筋腫はない。あまり参考にはならないかも知れないけど、摘出後は生理もないし避妊もしなくていいから個人的には寧ろ摘出前より快適に過ごせてます。
返信