【直撃】スシロー 高校生”への賠償請求に母が憔悴告白「悪いのは私たちなので…償っていくしかない」

  • なんでも
  • ドブラ
  • 23/02/04 20:10:01

きっかけは、1月29日にSNSで拡散された動画だ。

翌30日、「スシロー」の運営会社「あきんどスシロー」の親会社である「フード&ライフカンパニーズ(以下、F社)」の株価は暴落。一時は時価総額で170億円が吹き飛んだ。

回転寿司評論家の米川伸生氏が語る。

「今後は、注文品が届いたときだけゲートが開くシステムを導入するなど、当人以外が寿司にさわれないシステムを導入するしかないでしょう」

F社に本誌が問い合わせると、電話がようやく繋がったのは、週末の夕方だった。

「取材だけでなく、お客様からのお問い合わせもたくさんいただいておりまして……。申し訳ございません」 広報担当者は、突如降りかかった “寿司テロ” に、憔悴した様子だった。一方で、損害賠償についてはこう語った。

「刑事と民事両方で訴訟ということになります。犯罪行為ですし、私達も商売のダメージを受けている状況ですので。そういう事実をちゃんと清算していただこうと、法に則って進めていく所存です」

動画の少年の本名や高校名は、すぐにネット上に晒された。本誌は、岐阜県内にある少年の自宅を訪れた。

インターフォンに向かって取材の趣旨を告げると、玄関のドアが開いた。少年の母だ。母は記者が質問する前に、深々と頭を下げた。

「今回は、もう……。皆さんにご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ございませんでした」

長い髪を後ろで束ね、化粧っ気はない。淡い色で統一された装いは地味だが、少年に似て整った顔立ちだ。母は、赤ちゃんを抱きながら取材に応じてくれた。

ーー息子さんの状況は?

「(途切れそうな声で)あと先を考えずに、軽はずみな気持ちでやってしまって……。たぶん調子に乗っていたのだと思います。(息子は)自分がやってしまったことが大変なことになってしまって、どうやってお詫びすればいいのか、混乱している状態です」

ーースシローに謝罪に行った?

「私も一緒に行きました。本人に、相手様方の顔を見て頭を下げてほしかったのと、私たち両親もどうしても謝りたいと思いましたので、無理にお願いして、お詫びをする時間を作っていただきました」

ーー相手方は損害賠償を求めるなど、厳正に対処する方針ですが……。

「悪いのは私たちなので、反省してお詫びをすることと、あちら様や警察の判断におまかせして、償っていくことしか、私たちにできることはないと思っております」

母は記者の質問にさらに答え、「遠いところまでご足労いただき、ありがとうございました」と頭を下げながら、ドアを閉めたーー。

https://smart-flash.jp/sociopolitics/220668/1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 236
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/08 16:45:21

    >>234
    まじで意地悪いな。
    赤ちゃんが泣いたら取材どころじゃないし、
    部屋に置いて泣いたら赤ちゃんを放ってって言うんでしょ。
    胸くそ。

    • 6
    • 23/02/08 16:41:38

    >>233
    軽はずみでしてしまったことが大きすぎたけど、生きてる限りやり直せる!
    反省して償って頑張ってほしいね。

    • 4
    • 23/02/08 16:37:14

    そんな取材に赤ちゃん抱っこして出てくるって腹黒いね。
    取材が無理なら「赤ん坊がいるので、今は無理です。」って断ってもいいものを、わざわざこのクソ寒い中、赤ちゃんまで取材に巻き込む必要ある?赤ちゃん連れてれば、取材側だって気を使うよね。

    • 2
    • 23/02/08 16:32:38

    しっかりと反省して償って、また0から人生をやり直して真っ当に生活していけたらいいですね。

    • 4
    • 23/02/08 16:22:28

    お母さんのコメント読んでると何とも言えない気分になるわ

    • 5
    • 231
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/08 16:20:18

    海外でも取り上げられてもう大変そうだけど
    まさか自分の写真が海外に出るとは思わなかっただろうね
    自分のやったことがこんな大ごとになるって想像できなかったのかな。
    自業自得ではあるね

    • 3
    • 23/02/08 16:18:24
    • 0
    • 23/02/08 16:17:28

    舐めロー君、高校を自主退学したってさ。
    いよいよドンドンと落ちていくね。

    • 5
    • 23/02/07 17:34:46

    >>210まだ高校生は?もう高校生だよ。
    人を殺した訳ではないなんて簡単な話でもないし釣り合わないよ。
    おたくは自分の子供がやったら高校生のした事だからと許しを乞うんだろうね。
    こういうちゃんと躾が出来ない親の子があれなんだよ。
    貴女は明日は我が身をしっかり頭に置いた方がいいよ。

    • 8
    • 23/02/07 17:30:16

    >>224
    どこかで友人って書いてあるのを見た。
    撮影した友人は仲間内で共有しようと思っていたが誤って公開してしまった。騒ぎになったあと警察に相談している。というような内容だった。
    具体的に特定はされていないんじゃないかな。

    • 2
    • 23/02/07 17:15:30

    >>210
    まだ高校生?
    幼稚園児でも回ってる寿司に手を出したり醤油や湯呑みを舐めて元の場所に戻しちゃダメって知ってるわ。高校生だから迷惑行為も許せと?どんな教育してんだよ。

    • 9
    • 23/02/07 17:12:56

    >>204この3年間 消毒消毒消毒ってやってきたんだよ?
    唾だウイルスだよけろ避けろマスクマスク消毒消毒って。

    ハクソ付けられたら爆弾投下並になるのは当たり前だ

    • 10
    • 224
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/07 17:09:16

    >>199
    撮影者の情報が全く流れてないけど、知ってる人いる?

    • 3
    • 223
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/07 17:07:37

    >>220

    混乱ってことは、まさしく「これだけのことで!?」とか思ってそうだよね

    • 4
    • 23/02/07 17:04:34

    >>210
    あなたの子が心配だわ。

    • 3
    • 23/02/07 17:00:16

    この記事だけ見ると母親がまあまあマトモそうなので、息子はなんでこんなことをしたのかがより不思議になったわ。

    • 2
    • 23/02/07 16:56:52

    憔悴じゃなく混乱って
    まさか、善悪の区別がついてないなら何で咎められるのか理解できてないのか…?

    • 5
    • 23/02/07 16:54:07

    >>210
    援護したらあなたもその程度の人にしか見てもらえないよね
    可哀想に思うならあなたが助けてあげなよ(笑)

    • 3
    • 23/02/07 16:51:14

    一生外食店舗で気持ちよく食事できなくった私たちにも謝罪してね

    • 9
    • 23/02/07 15:30:12

    >>210
    じゃあスシローの社員が首を吊ったらどうするの?
    死活問題なんだよ?
    徹底的に罰を受けた方がむしろこの子の為。

    • 11
    • 23/02/07 15:26:54

    >>210
    まだ高校生?本気で言ってる?
    もう高校生。十分、分別のつく年齢だよ

    • 7
    • 23/02/07 15:07:24

    >>210
    彼が反省してるのはあくまで「拡散させたこと」だから。

    • 6
    • 214
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/07 14:24:05

    >>210
    犯罪行為謝罪で済んだら警察いらないでしょ…。
    人を殺したわけじゃないけど、評判も株価も落ち続けたら路頭に迷う人だって少なからずいたでしょう。
    過去にあった破産した蕎麦屋が例。
    父親は反省してるって言ってたけど、インスタで謝ったら勝ちとか煽ってる魚拓も出てきたし救いようがないわ

    • 8
    • 23/02/07 14:10:28

    >>210
    死んだのは回転ずしやファミレスなどの外食。

    • 6
    • 212
    • スシローテイクアウトにするわ
    • 23/02/07 14:06:26

    >>178
    なるほど、、
    なんであんな赤ちゃんみたいな事を…って思ってたけど、赤ちゃん返りだったのか。

    • 3
    • 211
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/07 13:59:26

    >>210
    あなたや、あなたのお子さんがそれを口にしていても同じ事が言える…?
    言いたいことは分かるけど、それを口にしていたらと思うとゾッとするし、こんなバカげた事をやっておいて可哀想とも思えない。

    • 7
    • 210
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/07 13:53:58

    大変な損害をあたえてしまったけど
    まだこの子は高校生だよ
    親はこどもと一緒に誠心誠意、謝罪してちゃんとしてるよ
    まだ未成年の子供だよ
    人を殺したわけではない
    もう叩かないであげて
    かわいそうだよ

    • 4
    • 209
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/07 13:43:40

    >>204
    あの動画気持ち悪すぎるし残当。
    唾液じゃなくて歯糞こすりつけてるんやで?

    • 2
    • 23/02/07 12:56:28

    記事では「親はまともそう。」と言う流れだけど
    まともだったら、あんな息子になってないと思う。
    今までだってあちこちで迷惑行為してるに決まってる。
    反抗期や赤ちゃんがって言うけど
    やっぱり好きにさせてた親の責任も大きいと思う。

    • 10
    • 207
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/07 12:46:45

    >>201親が仕事失ったらどうなるの?

    賠償金もだけど、生活費は?

    • 1
    • 206
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/07 12:45:29

    >>201親が仕事失ったらどうなるの?

    賠償金もだけど、生活費は?

    • 0
    • 23/02/07 03:23:49

    こんだけ被害被ってるんだから責任取らないというわけにはいかないよね。スシローもそのつもりなんでしょ?だったら外野がこれ以上騒ぎ立てる必要もないと思う。とはいえそれでも叩きたくて仕方ないのが一部のネット住民だけどね

    • 6
    • 204
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/07 03:20:05

    社会の反応の度が過ぎてるように感じる。

    • 3
    • 23/02/06 19:15:50

    わざわざ赤子抱いて?
    同情集めてもどうしようもない。

    • 14
    • 202

    ぴよぴよ

    • 23/02/06 19:10:41

    損害賠償を償うのは当たり前。例外はないわ!ペロペロ金髪高校生は一生死ぬまで償い続けてください、過去にバカッターやバカスタグラムの炎上した末路を教訓にしてないか、または知らなかった情弱なら救いようがないな

    • 9
    • 23/02/06 16:00:54

    >>198
    >自分がやってしまったことが大変なことになってしまって、

    バズるを通り越して被害届を出されちゃって焦ってる、ってだけの話だよ。

    • 5
    • 199
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/02/06 15:04:15

    動画撮ってる奴にももちろん請求するんだよね?同罪でしょ?

    • 25
    • 23/02/06 10:13:27

    「自分がやってしまったことが大変なことになってしまって、どうやってお詫びすればいいのか、混乱している状態です」

    ↑実際は反省もなにもしてないんだろ?
    「これぐらいのことで」「少年法で守られる」とかほざいてるらしいじゃん。
    この子、本当に自分がしたことの重大性分かってないんだな。少年法で免れたとしてデジタルタトゥー化したものはどうするんだ?他の家族だってずっと言われ続けるのに。

    • 15
    • 23/02/05 22:58:03

    >>181 ケツァル
    23/02/05 16:47
    こうやって同情数を集めていたら、もしかしたら許してくれるかも知れない。

    他にもやってる人いっぱいいるし慰謝料分けてもらえるかも知れないし。

    悪い事したけども可哀想になってきたから応援したい気持ちになってきたよ。って人が署名活動始めてくれるかも知れない。

    大体、父親と母親別々で取材受けてるのも不思議だし。まともな人なら、子供がこんな風に育つわけないよ。
    赤ちゃんも晒してるみたいだし、
    いろいろと問題はあったと思う。
    まともには思えない。

    • 9
    • 23/02/05 22:57:37

    >>181 ケツァル
    23/02/05 16:47
    こうやって同情数を集めていたら、もしかしたら許してくれるかも知れない。

    他にもやってる人いっぱいいるし慰謝料分けてもらえるかも知れないし。

    悪い事したけども可哀想になってきたから応援したい気持ちになってきたよ。って人が署名活動始めてくれるかも知れない。

    大体、父親と母親別々で取材受けてるのも不思議だし。まともな人なら、子供がこんな風に育つわけないよ。
    赤ちゃんも晒してるみたいだし、
    いろいろと問題はあったと思う。
    まともには思えない。

    • 0
    • 23/02/05 22:57:07

    >>181 ケツァル
    23/02/05 16:47
    こうやって同情数を集めていたら、もしかしたら許してくれるかも知れない。

    他にもやってる人いっぱいいるし慰謝料分けてもらえるかも知れないし。

    悪い事したけども可哀想になってきたから応援したい気持ちになってきたよ。って人が署名活動始めてくれるかも知れない。

    大体、父親と母親別々で取材受けてるのも不思議だし。まともな人なら、子供がこんな風に育つわけないよ。
    赤ちゃんも晒してるみたいだし、
    いろいろと問題はあったと思う。
    まともには思えない。

    • 0
    • 23/02/05 22:56:10

    >>184
    ちょっと検索したらフェイクニュースだって分かる筈だけど

    • 1
    • 23/02/05 22:54:00

    181 ケツァル
    23/02/05 16:47
    こうやって同情数を集めていたら、もしかしたら許してくれるかも知れない。

    他にもやってる人いっぱいいるし慰謝料分けてもらえるかも知れないし。

    悪い事したけども可哀想になってきたから応援したい気持ちになってきたよ。って人が署名活動始めてくれるかも知れない。

    大体、父親と母親別々で取材受けてるのも不思議だし。まともな人なら、子供がこんな風に育つわけないよ。
    赤ちゃんも晒してるみたいだし、
    いろいろと問題はあったと思う。
    まともには思えない。

    • 0
    • 23/02/05 22:51:04

    181 ケツァル
    23/02/05 16:47
    こうやって同情数を集めていたら、もしかしたら許してくれるかも知れない。
    他にもやってる人いっぱいいるし慰謝料分けてもらえるかも知れないし。悪い事したけども可哀想になってきたから応援したい気持ちになってきたよ。
    って人が署名活動始めてくれるかも知れない。
    大体、父親と母親別々で取材受けてるのも不思議だし。
    まともな人なら、子供がこんな風に育つわけないよ。赤ちゃんも晒してるみたいだし、いろいろと問題はあったと思う。まともには思えない。

    • 0
    • 23/02/05 22:50:38

    >>181目立つように沢山上げてあげるよ

    181 ケツァル
    23/02/05 16:47
    こうやって同情数を集めていたら、もしかしたら許してくれるかも知れない。
    他にもやってる人いっぱいいるし慰謝料分けてもらえるかも知れないし。悪い事したけども可哀想になってきたから応援したい気持ちになってきたよ。
    って人が署名活動始めてくれるかも知れない。
    大体、父親と母親別々で取材受けてるのも不思議だし。
    まともな人なら、子供がこんな風に育つわけないよ。赤ちゃんも晒してるみたいだし、いろいろと問題はあったと思う。まともには思えない。

    • 0
    • 190
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/05 22:23:16

    確かにやった事はゆるされないけど
    第三者がピーピーピーピーアホみたいに本名出したり、学校名や住所のようなものを公開している
    少年と関係者だけでいいのに
    なぜか第三者が騒ぎ出す日本ってめんどくさい世の中です
    少年は吊し上げにあって、第三者でプライバシーを公開した奴らは吊し上げに合わないの?
    不思議だね。
    このように関係ない奴らがアホみたいに騒いで公開するやつらが大っ嫌い

    • 2
    • 23/02/05 21:18:11

    >>150
    私も思った
    長い髪を後ろで束ね、化粧っ気はない。淡い色で統一された装いは地味。だけだと悪口っぽいから付け加えたのかな?

    • 1
    • 188
    • スリナム・ドル
    • 23/02/05 21:12:25

    今まで家族で回転寿司行ったことはあるのか
    その時の様子は?
    日頃から調子に乗ってハメ外すようなことはあったのか

    そういうところも語って欲しい

    • 1
    • 23/02/05 21:07:33

    子育て失敗しすぎ。同情できないよ。

    • 11
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ