【直撃】スシロー 高校生”への賠償請求に母が憔悴告白「悪いのは私たちなので…償っていくしかない」

  • なんでも
  • ドブラ
  • 23/02/04 20:10:01

きっかけは、1月29日にSNSで拡散された動画だ。

翌30日、「スシロー」の運営会社「あきんどスシロー」の親会社である「フード&ライフカンパニーズ(以下、F社)」の株価は暴落。一時は時価総額で170億円が吹き飛んだ。

回転寿司評論家の米川伸生氏が語る。

「今後は、注文品が届いたときだけゲートが開くシステムを導入するなど、当人以外が寿司にさわれないシステムを導入するしかないでしょう」

F社に本誌が問い合わせると、電話がようやく繋がったのは、週末の夕方だった。

「取材だけでなく、お客様からのお問い合わせもたくさんいただいておりまして……。申し訳ございません」 広報担当者は、突如降りかかった “寿司テロ” に、憔悴した様子だった。一方で、損害賠償についてはこう語った。

「刑事と民事両方で訴訟ということになります。犯罪行為ですし、私達も商売のダメージを受けている状況ですので。そういう事実をちゃんと清算していただこうと、法に則って進めていく所存です」

動画の少年の本名や高校名は、すぐにネット上に晒された。本誌は、岐阜県内にある少年の自宅を訪れた。

インターフォンに向かって取材の趣旨を告げると、玄関のドアが開いた。少年の母だ。母は記者が質問する前に、深々と頭を下げた。

「今回は、もう……。皆さんにご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ございませんでした」

長い髪を後ろで束ね、化粧っ気はない。淡い色で統一された装いは地味だが、少年に似て整った顔立ちだ。母は、赤ちゃんを抱きながら取材に応じてくれた。

ーー息子さんの状況は?

「(途切れそうな声で)あと先を考えずに、軽はずみな気持ちでやってしまって……。たぶん調子に乗っていたのだと思います。(息子は)自分がやってしまったことが大変なことになってしまって、どうやってお詫びすればいいのか、混乱している状態です」

ーースシローに謝罪に行った?

「私も一緒に行きました。本人に、相手様方の顔を見て頭を下げてほしかったのと、私たち両親もどうしても謝りたいと思いましたので、無理にお願いして、お詫びをする時間を作っていただきました」

ーー相手方は損害賠償を求めるなど、厳正に対処する方針ですが……。

「悪いのは私たちなので、反省してお詫びをすることと、あちら様や警察の判断におまかせして、償っていくことしか、私たちにできることはないと思っております」

母は記者の質問にさらに答え、「遠いところまでご足労いただき、ありがとうございました」と頭を下げながら、ドアを閉めたーー。

https://smart-flash.jp/sociopolitics/220668/1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • キン肉円

    • 23/02/04 20:11:27

    赤ちゃん?歳の離れた兄弟か孫…ということだよね?

    • 54
    • No.
    • 2
    • ヤーマン

    • 23/02/04 20:13:12

    私なら一瞬でも170億ぶっ飛んだと思ったら怖くてガタガタ震えて夜も眠れないと思う

    • 89
    • No.
    • 3
    • ソマリア・シリング

    • 23/02/04 20:14:36

    これでも反省してない本人ですからねぇ

    • 52
    • No.
    • 4
    • グアラニー

    • 23/02/04 20:14:42

    どんどん取材に行くべき

    • 18
    • No.
    • 5
    • テンゲ

    • 23/02/04 20:18:18

    赤ちゃんって
    誰の?

    • 35
    • No.
    • 6
    • アゼルバイジャン・マナト

    • 23/02/04 20:18:45

    >>1
    子連れ再婚とかかな?
    偏見だけど、子連れ再婚して夫婦に子供が生まれると、連れ子はグレる

    • 62
    • No.
    • 7
    • ニュージーランド・ドル

    • 23/02/04 20:19:17

    本当に反省してるならさ、取材にきた記者に
    反省文を渡して掲載頼むぐらいのことしなさいよ

    • 9
    • No.
    • 8
    • ランド

    • 23/02/04 20:19:57

    >>1別にそれはよくない?孫だろうが子供だろうが

    • 45
    • No.
    • 9
    • ガーンジー・ポンド

    • 23/02/04 20:20:12

    少年に似て整った顔立ちだ。

    ???寿司テロした整った顔立ちの少年なんていないよね?

    • 91
    • No.
    • 10
    • メキシコ・ペソ

    • 23/02/04 20:20:47

    田舎町のコンビニでバイトしてるような高校生がまさかこんな有名人になっちゃうとはね。刑事と民事両方で訴訟ってスシロー側からきっぱり言われたって事は、ものすごい金額請求されんじゃないのかな?

    • 36
    • No.
    • 11
    • キン肉円

    • 23/02/04 20:20:56

    名前も顔も通ってる学校名も出てしまい、今住んでる場所には居られないだろうね…
    17にもなってやって良いこと悪いことが今だに分からないのかな?幼稚園児でも分かりそうだけどね。

    • 57
    • No.
    • 12
    • 韓国ウォン

    • 23/02/04 20:21:00

    両親の名前や顔は出てないの?

    • 19
    • 23/02/04 20:22:46

    結局さ、民事で賠償責任問われても、
    払えません。で終わりでしょ。
    払う気なんかさらさらないわよ。
    金取れないんだから社会的批判に晒されるべき。

    • 49
    • No.
    • 14
    • コンゴ・フラン

    • 23/02/04 20:25:30

    「母は赤ちゃんを抱いていた」これだけで、普通の家庭環境じゃないのがわかる。

    赤ちゃんが孫だとしたら--孫を産んだのは、スシロー高校生とあまり年齢差のない兄姉ってこと。20歳そこそこで子供作ったって事だよね?もうお察しの家庭環境。


    赤ちゃんがスシロー高校生の弟妹だとしたら
    --17歳差の弟妹。複雑すぎる。

    • 93
    • No.
    • 15
    • ヨルダン・ディナール

    • 23/02/04 20:25:46

    でも和解金は公表しないだろうね。

    • 15
    • 23/02/04 20:26:02

    この次の流れ的には、家族や本人が追い詰められて自殺とかほのめかして糾弾する世間に無言の圧をかけてきそう
    あきんどさん尻込みせずに追求の手緩めないでね

    • 34
    • 23/02/04 20:27:07

    赤ちゃん??
    なんかゾッとした

    • 48
    • No.
    • 18
    • ガリゾー

    • 23/02/04 20:28:52

    シングル家庭か祖父母に育てられた放置子だと思っていたけれどちゃんとしてるじゃん……?…あれ?赤ちゃんって金髪の弟妹だよね?
    17歳歳の差兄弟ならお母さんも若くて出産したのかな?

    • 16
    • No.
    • 19
    • マケドニア・デナール

    • 23/02/04 20:28:57

    >母は、赤ちゃんを抱きながら取材に応じてくれた。

    赤ちゃんねぇ…

    • 45
    • No.
    • 20
    • ガリゾー

    • 23/02/04 20:31:11

    シングル家庭か祖父母に育てられた放置子だと思っていたけれどちゃんとしてるじゃん……?…あれ?赤ちゃんって金髪の弟妹だよね?
    17歳歳の差兄弟ならお母さんも若くて出産したのかな?

    • 5
    • No.
    • 21
    • モロッコ・ディルハム

    • 23/02/04 20:32:20

    >>4
    あほか?

    • 7
    • 23/02/04 20:33:09

    赤ちゃんとか整った顔立ちとかの情報いるかね?

    • 64
    • 23

    ぴよぴよ

    • No.
    • 24
    • アフガニ

    • 23/02/04 20:34:45

    赤ちゃん?
    つか、その赤ちゃん可哀想過ぎる。
    地獄の貧乏暮らし確定じゃん。

    • 75
    • 23/02/04 20:34:48

    >>7
    お前はやるのか?
    偉そうに

    • 8
    • 23/02/04 20:36:23

    >>19
    出た!妖怪姑根性のオババ!

    • 6
    • No.
    • 27
    • セルビア・ディナール

    • 23/02/04 20:36:37

    父親のインタビューも読んだけど両親はそれなりにちゃんとしてるんだよね。

    • 28
    • No.
    • 28
    • グアラニー

    • 23/02/04 20:37:21

    >>14
    DQN臭がプンプンするわね
    岐阜だしね
    その赤ちゃんもまともに育つのかなぁ
    子供ばっかり増やしてもさ
    ちゃんと育てないと意味ない

    • 43
    • No.
    • 29
    • ギニア・フラン

    • 23/02/04 20:40:22

    少年に似て整った顔立ち?
    え?あの高校生整ってる?笑
    笑わせんなよ、どこが?
    近所ですごい噂なんだろうな。
    そこに住めないや私なら。

    • 63
    • No.
    • 30
    • 匿名の希望

    • 23/02/04 20:52:22

    悪い事したのに『少年に似て顔が整ってる』って上げる必要ある?
    同情もらおうとするんじゃなくて、ちゃんと償えばいいよ。

    • 51
    • 23/02/04 20:55:03

    少年に似て…継母じゃないよってこと?こんな歳離れた兄弟いたら継母かなと思うよね。

    • 12
    • 23/02/04 21:00:03

    >>31
    イヤ

    • 0
    • No.
    • 33
    • 和同開珎

    • 23/02/04 21:01:40

    赤ちゃんの時から修羅の道

    • 31
    • 23/02/04 21:08:20

    あほ

    • 1
    • No.
    • 35
    • イエメン・リアル

    • 23/02/04 21:10:49

    こんなことで笑
    って言ってた母親が?

    • 17
    • 23/02/04 21:15:10

    引越しだろうな…

    • 19
    • No.
    • 37
    • コモロ・フラン

    • 23/02/04 21:18:08

    口先だけで言うのではなく
    長い道のりになる覚悟を持った方がいいと思う

    • 24
    • 23/02/04 21:20:53

    こんな大事になってるのに本人全く反省してないんでしょ。それが問題。

    • 31
    • 39

    ぴよぴよ

    • No.
    • 40
    • ベリーズ・ドル

    • 23/02/04 21:21:59

    学校行けてないだろうし、このままだと中退になっちゃうよね。

    • 9
    • 23/02/04 21:21:59

    少年に似ているのなら整っては…ネットで自分たちで顔晒しちゃっているし…

    既に弁護士介入させているみたいだから、
    ちゃんとマスコミ対応も弁護士指示で動いているみたいですね!

    • 14
    • No.
    • 42
    • 後悔先に立たず

    • 23/02/04 21:25:09

    >>40
    自業自得よね。

    • 19
    • No.
    • 43
    • デンマーク・クローネ

    • 23/02/04 21:26:43

    お母さんAVに出るかな?
    稼げるし同情貰えると思う、、、
    いっそのことスシローの社長の情婦になるとか?

    お父さんは仕事クビになるから、説得して事故死Cで 生命保険ゲット
    赤ちゃんも稼げますよね?
    男でも女でもヤバい事をしたい人一杯いるし
    1億まではいかないけど、、、ばらせばね

    これでも一家離散なんだよ

    • 5
    • No.
    • 44
    • イラク・ディナール

    • 23/02/04 21:28:59

    >>43
    気持ち悪いこと言ってんじゃねーよ。

    • 66
    • No.
    • 45
    • 東カリブ・ドル

    • 23/02/04 21:31:34

    親にこんな迷惑かけてなあ

    • 16
    • 23/02/04 21:32:50

    >>40
    学校は元々不登校で某コンビニでバイト頑張っているとの情報が上がっていた

    • 1
    • No.
    • 47
    • エジプト・ポンド

    • 23/02/04 21:35:00

    赤ちゃん抱きながらか。親が赤ちゃん中心だから余計他人の興味引きたかったのかな。今後親御さんはこのこと向き合っていけるんだろうか。住むところ変えて名前も変えないとこの赤ちゃんの将来だって無くなっちゃうよ。この一家はこの先も定職に就くことは出来るんだろうか。

    • 15
    • No.
    • 48
    • バルバドス・ドル

    • 23/02/04 21:35:17

    >>35
    反省してるフリしてたら軽くなるとでも思ってるのかも
    死亡交通事故とかでも反省の色見せたら執行猶予つくとか聞いたことある

    • 8
    • 23/02/04 21:35:33

    >>14スシロー高校生の子どもかもよ

    • 2
    • No.
    • 50
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー

    • 23/02/04 21:36:11

    いいお母さんじゃん。これから償っていけばいいよ。

    • 4
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ