出産一時金50万円に増額、財源は75歳以上の負担増で確保…健康保険法改正案

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 23/02/04 17:57:46

出産一時金50万円に増額、財源は75歳以上の負担増で確保…健康保険法改正案
2/4(土) 9:54読売新聞

首相官邸 【読売新聞社】
 政府が今国会に提出する健康保険法などの改正案の全容が判明した。出産時に公的医療保険から支払われる「出産育児一時金」を50万円に増額するための財源確保や、現役世代の負担軽減のために後期高齢者医療制度を見直すことが柱だ。患者に身近な「かかりつけ医」の機能強化も盛り込む。政府は近く閣議決定する。

 出産育児一時金は、今年4月に42万円から50万円に引き上げる。法改正では、75歳以上が加入する後期高齢者医療制度から費用の一部をまわす仕組みを2024年4月から導入する。一時金の7%を同制度が負担。24、25年度は激変緩和措置で負担額は半額となる。

 一時金増額を含めた後期高齢者医療制度の見直しに伴い、保険料は増額されるが、対象は年金収入が153万円を超える約4割。増額は段階的に行われ、24年度は211万円を超える人、25年度は153万円を超える人が対象となる。仮に年収400万円なら、年1万4000円の増額となる。

 「かかりつけ医」機能の段階的強化も盛り込まれた。在宅医療の提供など、かかりつけ医機能を果たしているかどうかについて、医療機関から都道府県に報告させる。都道府県は報告内容を確認し、市町村などと情報を共有する。

◆健康保険法などの改正案のポイント

▽50万円に引き上げる出産育児一時金の費用の一部を後期高齢者医療制度で負担

▽後期高齢者の保険料負担率を見直し

▽前期高齢者の医療費を賄うための納付金の算定方法を見直し

▽「かかりつけ医」の機能強化

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/04 20:42:20

    お金配ったって、出産費上がるだけ
    小中高無償の方がいいわ。大きくなるにつれ、お金が必要なんです

    • 0
    • 23/02/04 20:34:38

    そもそも、ジジババどもの医療費の財源は現役世代の払った保険料でしょ?w
    何言ってんだ?

    • 4
    • 23/02/04 20:21:29

    >>16
    確かに宗教関係のところに何処かしらの項目で課税設ければいいと思う
    本当に志高く宗教活動してるなら存続に掛かる経費以上の儲けなんてなくても活動するはず

    • 0
    • 23/02/04 20:20:05

    後期高齢者とか手厚くしなくていいよ
    寿命ってあるじゃん?

    • 1
    • 20
    • イエメン・リアル
    • 23/02/04 20:18:35

    後期高齢者の保険料は後期高齢者の為に使ってもらわないと困ります。
    出産一時金の増額分は現役世代の健康保険料の中から負担してください。
    こちらは児童手当も満額もらえず幼保や高校の無償化とも無縁で子育てしてきたのに歳を取ったら若者支援しろと言われても納得いきません。
    自公にはうんざりです。

    • 1
    • 23/02/04 20:18:04

    産んでからがお金かかるのに。

    • 3
    • 18
    • グアラニー
    • 23/02/04 20:17:13

    >>17
    マジで正論
    そんな金も出せなくてどうやって育てていくんだよ
    悪いことは言わない、産むな。と思う。

    • 2
    • 23/02/04 20:10:08

    出産費用高すぎて産めないって家庭ははむしろ産まないほうがいい
    そんくらい出せなくてどーすんだ

    • 4
    • 16
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/04 20:05:59

    新興宗教やNHKに法人税、固定資産税を課せば消費税は無くせるそうです。

    税金払っていない企業他にもたくさんあります。

    一部の国民への支援を国民から徴収したお金で埋めるとかおかし過ぎる。
    50万円なんて手元に残りやしないでしょう?
    それでもまだ国民は黙ったまま。
    どこまでもどこまでも舐められ続けるね。
    奴隷がいいとこ。

    • 0
    • 15
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/04 19:58:17

    少子化社会が意図して作られた現象だと言う事実を知らない愚民が多過ぎる。

    • 0
    • 14
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/04 19:55:51

    そもそもさ、安く産める病院(古くても)を作ってくれたら良いと思う。安い場所は明朗会計で。
     あとは豪華なのが売りなら別に高くっても良いと思うし。 
    うちの方は公立病院はハイリスクのみだし。
    安い場所は助産院のみだけど一度帝王切開だと、ハイリスクではないけど助産院はお断りだし。
     

    • 0
    • 23/02/04 19:40:36

    まず他に削るべきところがありそうだというのは前提で

    世代間格差が問題になっているから、お年寄りがロックオンされるのは仕方ないかなとも思う
    今75歳以上の人たちはこれから産まれる子どもが増えてもそんなに恩恵は受けられないだろうから、ちょっと酷かもしれないけれど…

    自分はもう産まないけど、国が子どもにかけるお金はもっと増やしてもいいのではないかと思っているから、お年寄りには申し訳ないのだけれど、賛成だな
    ただ、病院が値上げするだけ、っていう意見もあるからそこはルール作りをしてほしいなと思う

    でも選挙のことを考えたらお年寄り優遇になりそうなところなのに、おお結構攻めていくんだな、と感じた

    • 1
    • 23/02/04 19:16:17

    本当に少子化対策に本腰入れてるのかね
    そんな付け焼き刃的な
    官僚の考えそうなこと 安倍のマスクもそうだったけど政治家も自力で考えてほしい
    ズレてる

    • 0
    • 11
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/04 19:12:14

    >>3
    幼保無償化といい
    一部の自治体では給食費無料だったり
    親としての責任って何なんだろうね?
    動物でも自力で産み育てるのにね。
    その後は扶養内でずーっと税金の恩恵受けるだけの人もいるよね。

    • 2
    • 10
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/04 19:02:07

    あら。 
    生活保護を、日本人のみに段階的にしたら解決。 社会保険料ならきちんと納めてる老人からでしょ? 
    同じ医療費ならさ、母子家庭の母親の医療費数百円の地域とかをどうにかしたら良いのに。 そりゃ上限超えたら国負担でも良いけど。 

    • 1
    • 9
    • シリア・ポンド
    • 23/02/04 18:45:40

    消費税を廃止したらほとんどのことが解決するのに。

    • 0
    • 8
    • ケツァル
    • 23/02/04 18:41:08

    >>6
    でも自分たちが75になった時、怖いわ

    • 1
    • 23/02/04 18:39:31

    >>5
    産婦人科が出産費用を上げたら意味ないのにね

    • 7
    • 23/02/04 18:38:42

    ジジババ金持ちだからね
    払ってもらいましょ

    • 2
    • 23/02/04 18:36:31

    早速4月から産婦人科が費用上げるってお知らせ出てたけど。何のための増額なのか。

    • 2
    • 23/02/04 18:27:52

    そなもんに補助なんかやらんでええわ
    もっと万民の為にお金使って、電気代も上がってるし

    • 2
    • 23/02/04 18:17:32

    子供を産み育てるという大きな責任生じる一大イベントの時でさえ補助当てにするような計画性のない夫婦の子供増やしても、将来的になんの生産性もないと思うけど…。
    「産む」ときは補助は不要だよー…

    • 2
    • 2
    • ジュドル
    • 23/02/04 18:15:43

    出生率80人万人切りそうだし、ジジババ切り捨てたほうが中抜き企業に渡すお金増えて合理的ね

    • 2
    • 1
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/04 18:09:14

    今子育てしてる世帯にしろよ。
    赤ちゃんの時はそんなにお金かからないぞ!!

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ