働いてこなかった母親にいまだに腹が立つ

• なんでも
    • 404
    • ルフィヤ
      23/02/05 21:10:11

母子家庭で育ったけど、私の母親は自称病気でなんだかんだと理由をつけて徐々に働かなくなり、ヒステリック、不倫、散財ととんでもない毒親だった。高校生の私からバイト代を巻き上げてたし、祖母に甘えまくり、男にぶら下がり、家賃光熱費が払えない程貧乏なくせにタバコも酒もやめず、未だに当時を思い出すと苦しくて涙が出る。
    受験勉強もことごとく邪魔されてストレスで気が狂いそうだったけど、絶対に家を出たい、でも大学に行きたいと、細々と隠しながら貯めたバイト代で遠く離れた国立大を受験して家を飛び出したよ。
    経済状況と成績を考慮して学費は免除されてたし、生活費はバイトで稼いで、無利子で借りた奨学金は手をつけずに貯めてたけど考えた結果留学費用に使った。今でも働いて返してる途中。

ずっと母親に囚われて恨んで悲観しても仕方が無いよ。今からの人生が勿体無い。気持ちは分かるけど。
    母は母、主は主でそれぞれ別の人間だから、主の人生を前向きに豊かなものにこれからして行こうよ。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません