一番奥の歯を抜歯してそのまま何もしてない方

  • なんでも
  • クウェート・ディナール
  • 23/01/27 15:06:02

その後、不調が出たり結局インプラントしなきゃいけなくなったりしましたか?
一番奥の歯(親知らずは元もと生えずありません)がダメになり抜いた方がいいと言われました。
でも歯は出来るだけ残したほうがいいと聞いたこともあり迷っています…。
歯医者さんは一番奥だしそのままで大丈夫と言われましたがどうなんでしょう?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/27 16:44:04

    >>6
    5だけど、ちなみに私も奥歯ずっとその状態だったんだけど食いしばり癖があるから根っこが折れたんだよね。神経ない歯は脆くて折れやすいんだって。奥歯は特に強い力が加わるから負担がすごいんだってさ。
    で、根っこ折れたら超ーー痛くて。
    だから主さんもそろそろ危ないんだと思う。
    抜きたくない気持ちはよーく分かるけど、そこからはもうどうしようもないから早めに覚悟決めた方がいいのかもよ。折れると痛いから…。
    私は近いうちインプラント考えてるけどね。

    • 0
    • 15
    • イラク・ディナール
    • 23/01/27 16:41:46

    大学生の娘が去年歯科大で手術して1番奥の歯抜いたけど、何もしなかった。
    2番目等を抜いて両隣あるなら動くから何かしらするけど端だからやらなくてOKだった。
    あと内部の骨も一部少し取ったので、抜いた歯を移植しても上手く付かない可能性大、経過観察等が大変なので移植するメリットが無いと言われました。

    最初に行った町医者は移植したら?と言ってたけど、精密検査した歯科大の先生は上記の見解。手術からもうすぐ1年だけど今の所不調無し。

    • 0
    • 23/01/27 16:38:44

    親知らずが歯茎内で真横に生えてて、そのせいで12歳臼歯の根っこが親知らずに押されて、頭痛の原因と12歳臼歯の根っこに負担かかってたんで、当初は親知らずを抜く予定通りだったんですが、あまりに口腔内が狭く顎も小さいということでかかりつけの歯医者から大学病院に紹介されて行ったんですが、その大学病院の口腔外科でも同じ理由で親知らずを抜くのは無理となり、それでも親知らずからの12歳臼歯の根っこへの圧迫の状態が危険と言われて、親知らずではなく12歳臼歯を抜くことになり抜きました。

    抜いたことでの不調というか不具合は、最初の一年くらいは抜いた方と抜いてない方の顎のラインが見るからに差があったり、噛み合わせが変わるので疲れたり、口の中や下を結構噛んじゃったりっていうのがありました。

    あと私の場合は下の歯だったんですが、噛み合わせでセットになる上の歯が伸びたので(歯医者さん曰く歯を抜くと上下でセットになってる歯が伸びるそうです)、手前の歯より1ミリほど長くなりましたが、個人的に私の歯並び上は何も問題ありません。
    が、人によってはその伸びた歯で噛み合わせ等がおかしくなって、伸びた歯と手前の歯を二本つながったインプラントや銀歯等にしないといけないそうです。

    私の場合は虫歯とかじゃなくて、親知らずが当たっててという明確な問題があって親知らずを大学病院ですら抜くことが無理ということでの抜歯でしたが、そういうのじゃないなら他の歯医者さんだと抜かずに治療するところもあるかもしれないので、セカンドオピニオンしてみては?

    • 0
    • 23/01/27 16:28:28

    右上左下2カ所奥歯がないけどとりあえずは困ったことはない。
    一応奥歯をカバーするブリッジできるけど、奥2本の歯を削ってブリッジしないといけないから健康な歯だったらもったいない。
    使った2本が虫歯になるリスクの方が絶対高いよ。

    • 0
    • 23/01/27 16:19:14

    噛み合わせは6番まであれば足りると言われてるから、その7番は無くても大丈夫だと思うけど、その対合歯が抜けてくると思う。
    そこについて何か言われてない?

    • 0
    • 11
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/27 16:13:05

    神経抜いた歯はもろいからずっとは使えないんだよ。
    被せ物の隙間から虫歯になって削ったり、取れて新しいのにするときにも削ったりで、どんどん土台が小さくなって被せ物もできなくちゃう。
    だから寿命なのかもね。
    新しいのを被せても耐久力の面で不安だから、変に外れたり折れたりするくらいなら今のうちにきれいに処置して抜いちゃおうってことなんじゃない。

    ブリッジもあるけど一番奥だと両脇に歯がなくて無理なのかも。
    あとはインプラントだけど、あれもメンテナンスいるし金額も高くて時間の経過とともに不具合も出てくるってきくよね。

    ただ歯医者さんは腕も見解も機材もマチマチだし、心配なら他のとこいって聞いてみたら?


    • 0
    • 23/01/27 15:54:54

    >>6
    3です。セラミックは保険適用外です。保険適用はプラスチックになると思います。
    奥歯は虫歯になりやすいこともあり、また、プラスチックは耐用年数が短く劣化しやすいこともあり、セラミックを選びました。(セラミックにも値段によってランクがあります)

    追記、私も神経なし銀歯が被さっていた上奥歯を抜きました。

    • 0
    • 23/01/27 15:38:31

    最初は違和感あるかもしれないけど、
    私は慣れて特に問題ないよ。

    • 0
    • 8
    • フリヴニャ
    • 23/01/27 15:36:51

    歯医者さんが大丈夫って言ってるなら大丈夫でしょ。
    心配なら、別の歯医者行って見てもらえば?

    • 2
    • 7
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/27 15:36:12

    残ってる根っこは虫歯と言われた?

    • 0
    • 6
    • クウェート・ディナール
    • 23/01/27 15:33:54

    レスくださった方々ありがとうございます、神経は抜いてて根っこはあるから土台?を作られてその上に銀歯にされていた歯です。
    その銀歯が取れたから行ったらもう抜いたほうがいいねーって言われちゃいました(まだ根っこはあります)
    上奥歯なので、上の歯だから特に問題ないと言われた方や、両奥歯取った方もいるのですね。なんか安心しました。
    >>3さん、ちなみにセラミックとは、保険適用外になりますか?

    • 0
    • 23/01/27 15:22:51

    私、まさに今上顎の奥歯ないよ。しかも両方。
    食べる分にはそんなに支障はない。
    私も抜きたくなくてギリギリまで粘ったけど、結局他の歯にも影響出るかもと言われちゃうと怖くて泣く泣く抜いた。

    • 0
    • 4
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/01/27 15:18:40

    抜いたほうがいいなら抜いたら?

    • 0
    • 3
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/27 15:18:26

    2年前、左上一番奥歯と二番目が虫歯とガタがきて治療をして、一番奥歯は抜きました。抜いたと言うよりポロンと取れた感じです。

    二番目は虫歯でしたが、根っこが大丈夫だったので、セラミックへ

    奥歯がない事ではじめは違和感がありましたが、不調もなく、そのまま無いままです。

    現在、右上奥歯が昔の銀歯被せものなのでセラミックにする治療をしていますが、抜いた左上奥歯をインプラントにしようとは提案されていません。

    • 0
    • 2
    • 新シェケル
    • 23/01/27 15:15:04

    上顎ならまぁ、無くてもいいみたい
    下だと、上の歯のためによく無い。って歯科医に聞いた

    • 0
    • 23/01/27 15:14:32

    ダメと言うのは神経も抜いたの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ