再婚した事を知られて、養育費減額求められてる。

  • なんでも
  • パプリカ
  • 23/01/25 15:41:19

愚痴らせてください。
3歳の子供がいます。
性格の不一致があって別れたのですが、元夫とはそれなりに交流がありました。
去年の後半に入籍したこともそもそも彼氏がいることも教えてなかったけどバレて、養育費減額を求められました。
因みに月6万です。
夫は子供にひもじい思いをさせたらいけないと思って渡してたけど、そんな奴と結婚したんなら、もういらないだろとの事です。
公務員なので、ネットで検索して大体の年収もバレてます。

離婚の財産分与で7割ほど私が貰ったのですが、その時のお金は返さなくていいから代わりに月2万に減額して欲しいと言い出してます。
そもそも再婚を隠されてた事にも文句言われます。
こんな感じの嫌なやりとりをして「こういうとこが本当に大嫌いなんだよな」
ってしんどいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/26 17:03:15

    >>118
    仲悪いってか、どっちがこの主とやる権利あるかで対立はするでしょうよ
    今のと揉めたら元に走りそうだもん

    • 0
    • 23/01/26 17:00:27

    >>176
    日本円
    義務じゃないなら減らないってこと?

    • 0
    • 23/01/26 12:36:26

    養子縁組したら、元旦那には「減額交渉できる権利」が発生するのに、再婚したことを隠して、減額交渉させないようにしてたんだから、十分「がめつい」よ。

    • 9
    • 175
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/26 12:33:47

    お金で揉める人多いね

    • 1
    • 174
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/26 12:30:20

    元旦那は離婚して正解だね^_^

    • 7
    • 23/01/26 12:27:50

    がめつすぎだろ。主

    • 7
    • 172

    ぴよぴよ

    • 171

    ぴよぴよ

    • 23/01/26 10:44:56

    >>115
    金(せめてお金って言いなよ)って言ったり、再婚してすぐから離婚したらって考えたり、思考が下品。
    今旦那さんにも失礼だよ、離婚したらしたらって、主は結婚を軽く考えすぎ。
    もうシングルで居なよ、ずっと。

    • 9
    • 23/01/26 10:30:35

    現状育てられる、教育費の見通しがたつなら養育費は貰いたくないわ。ましてや再婚相手が養子縁組してくれて、前夫と距離をとって欲しいと言う意向ならね。
    なんだか女の意地もへったくれもない。浅ましく感じる。

    • 5
    • 23/01/26 10:21:06

    >>158離婚のときに養子縁組も解消したら再び実父に支払う義務が生じるのかね

    • 2
    • 167
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/01/26 09:57:44

    主がなぜバツ1になったかが何となくわかる

    • 14
    • 166
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/26 09:56:25

    子供の生活を守るために払ってたんだから生活が守られたのなら必要無くなったって事じゃないの?
    払いたくないって言い方はシンママ寄りだね

    • 2
    • 23/01/26 09:48:41

    元夫は自分の子どもなのにお金を払いたくない人なんだね。

    • 2
    • 164
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/26 09:44:21

    >>159
    ほんとこれ
    いくら再婚したとしても自分の子供に変わりはないのに月2万て馬鹿じゃないの?って思う
    別に主はがめつくない

    • 3
    • 163
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/26 09:42:28

    あんまり、汚い言葉で主さんを叩くのはやめたら?
    顔も知らない他人なんだから、そこまで言う必要ないよ。
    しかも弁護士が入ってるみたいだから、何も言わなくていいと思うよ。

    • 1
    • 23/01/26 09:36:27

    再婚相手と養子縁組しているのに、減額に応じないのは、「がめつい」と言われても仕方が無いよ。

    • 6
    • 161
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/26 09:34:07

    この主もああ言えばこう言うタイプ何だろうね

    金にも性格も汚え女

    • 3
    • 23/01/26 09:32:26

    元旦那さんに養育費もらって三人で会ったりしてるのは、今の旦那さんはどう思ってるのかな?
    あっちこっちしてると今の旦那さんも子供の父親としての覚悟が決まらないと思うけど。
    元旦那さんには極力関わらないで今の旦那さんを父親として認識させて、将来子供が元旦那さんに会いたいって言ったときに会える環境にしてあげるのが子供のためだと思うけど。

    • 1
    • 23/01/26 09:01:54

    >>154
    ここでガメツイとか言って騒いでる人って養育費払ってる側がたくさん居るからだと思うし、気にしなくていいよ。
    いい歳した大人が1人で生活してわずかな養育費払っても、普通は生活に支障ないしね。
    それを義務が無くなったなんて言い出す輩は、手もお金もかけずにどの面下げて子供に会うの?って思うわ。
    会社の上司が12万払ってて流石にキツイらしいけど、それでも大学の費用とかプラスで払いたくてバイトまでしてるから素敵だと思う。

    でも主の元旦那はクズみたいだし、3万くらいで妥協するのが得策かもしれないね。
    子供を養育してない方から一律10万くらい徴収する制度でも出来たら良いけど、まだまだかかりそうだし仕方ない。

    • 2
    • 23/01/26 08:45:27

    養子縁組してるんでしょ?
    現夫と万が一離婚となっても、現夫には養子の扶養義務が発生するんだから、養育費もらえるよ。だから元夫からの養育費は減額してあげたら?
    現夫と離婚する事になっても養育費2人からもらえる&実親の存在もキープできる。一石二鳥。

    • 0
    • 23/01/26 08:25:31

    まだ子供3歳で2度目の結婚してるんだからね。
    半額ぐらいで交渉じゃない?向こうが結婚したら1~2万になるように

    • 4
    • 156
    • スイス・フラン
    • 23/01/26 08:21:47

    >>142
    子供に最大限を求めながら、即座に次の男と再婚っていうのも何だかなあと思うけどな。
    虐待の可能性とか考えてしまう。
    こういう人って男に怒りながら、次の男を作るのはどうなんだ?っては思わないのかな。

    • 2
    • 155

    ぴよぴよ

    • 23/01/26 08:17:44

    >>146
    違うんです。
    釣った魚に餌をやらないタイプというか完全な身内になると金を出さない人なんです。
    離婚理由の1つですけど、トドメとなったのは
    「(妊娠検査薬で妊娠が発覚した私に)病院の検診は出来るだけギリギリにした方が得だからまだ行くな」「母乳ならただなのに」「布おむつにしたらこれだけ節約出来るよ」
    です。他にも色々。
    結婚当初からそんな感じではありました。でも私も節約は大切と思ってたので二人だけの時は寧ろ仲良しでしたが、妊娠してから合わなくなりました。
    収入自体はそこそこありました。
    貯金はちゃんとしていましたし、本人なりに色々考えはあったんでしょうし理解出来る部分もありましたが、一緒に暮らせる相手ではなかったです。

    そこから離婚になってようやく色々反省されたというか…この言い方でいいのか分からないですけど、離婚したからこそ金を出すようになった気がします。

    あの人は問題予防する為に金を使うよりも、問題が起きてから金を出す人なんです。
    離婚という問題が起きたから金を出したような気がします。

    この例えで合ってるか分からないですけど、病気にならない為に食に金をかけるよりも、ワンチャン病気にならない事にかけて食費を削るタイプです。
    そして病気になってからようやく金を出して健康に戻ろうする…みたいな。

    結婚生活も離婚にならない為に金を出すのではなく、ワンチャンそのままの結婚生活が送れる事に賭けて金を最後まで出さず、離婚という問題が起きてからようやく金を出した…みたいな感じです。

    • 1
    • 23/01/26 06:58:46

    再婚したら減額はされるよね。
    仕方ないじゃん。
    別れた旦那にも生活あるんだから。

    • 11
    • 152
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/01/26 06:55:51

    >>150
    元旦那にも減額するということの覚悟を持って欲しい
    ↑これを主が元旦那に望むなら、主も再婚して新しい旦那と子供を養子縁組するってことの重みを覚悟するべきだよね。

    • 13
    • 23/01/26 06:47:05

    >>140
    色々な考え方があるんだね。
    『子供の幸せ』考えるなら離婚しないのが1番だけどね。
    離婚して…再婚して…大人の都合ばかりだね

    • 0
    • 23/01/26 06:29:37

    あいだをとって3万くらいで妥協するかな。
    私は離婚したら、彼氏は作っても結婚という制度にこだわらない。それでも再婚したいならもしこれがダメだったらと思うようでは再婚選ばない。万が一を考えてどちらに対しても有利でいたいと思うと両方に捨てられそう。

    ただ、元旦那の言う通り減額するなら、新しい家族を中心にするから、元旦那にいまよりは会う頻度を減らす、子ども本人が望んだときだけねと条件はつける。
    元旦那にも減額するということの覚悟を持って欲しいわ。

    • 1
    • 149
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/26 06:27:52

    >>142
    別に払わない払いたくないっていってるんじゃなくて減額してくれって言ってるだけなのになにいってんの?そもそも再婚してからもそんなにがっつり貰うもんなの?主みたいにがめつい人がここにもいたわ。

    • 9
    • 23/01/26 06:05:31

    私逆に元旦那が再婚して子供出来たから養育費の減額請求してきたわ
    払えないなら子供作るなよって思う

    • 3
    • 23/01/26 04:56:40

    私が元夫なら、
    今後主にはお金を渡さず、子どもの為に貯蓄。
    自分の手で子どもに渡す。

    再婚早すぎ。子どもかわいそう。

    • 14
    • 146
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/26 04:49:47


    この旦那さんの場合は、養育費減額の理由は養育費払うのが嫌なのではなくて、この元嫁にお金渡すのが嫌なんだと思う。こんだけがめついと、結婚当初もがめつかったのでは?「子供がひもじい思いしなくて済むように」とか理由で多めの養育費、主さん金遣い荒い系の人とか?
    旦那さん有責者でもないのに、財産分与多く渡してるところからみても、何としてでも離婚したかったんだと思うし、養育費6万も子供小さい今でその額は相場からしたら高いのに、再婚して世帯収入増えるのにちゃっかり黙って頂いたままにしているような人だから、主に渡したくないだけなんだと思う。
    子供の為に渡すお金なんだから再婚して生活安泰となった今は主に渡す必要はないよね?
    子供のために貯金して進学時とか大きいお金必要となった時に出してもらうって取り決めにしたら?

    • 11
    • 145
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/26 04:49:17

    えー6万も貰ってたなら減額されても仕方ないんじゃない?
    うちは3万貰ってて、再婚して2万に減額されたよ。

    • 6
    • 144
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/26 03:30:29

    子供3歳で既に再婚済み。
    元気だねー。
    養育費自体貰うのは当然の権利だけど、それなりに交流があったくせに再婚は黙ってるとか、生活保護不正受給してる人と同じくらいがめつい印象。
    もし元旦那側が再婚したの黙ってたら、例え金が絡んでなくても何かしら他の理由作って絶対憤慨するやつね、このタイプの前妻は。笑

    • 14
    • 23/01/26 03:24:31

    あっちをキープとか、めんどくさ。自分の都合ばっかりじゃん。
    子どもの事は全く心配してないんだ?

    • 4
    • 142
    • エレクトロン貨
    • 23/01/26 02:30:21

    元嫁が再婚しようがどうしようが、子供はお前(元旦那)の子供でもあるだろうが!って思うよね。
    実際の法律がどうであれ、気持ちの上では『血の繋がった我が子の為に、最大限の出来る事をしてやりたい』と思うのが親じゃないの?
    それを減額しろなんて、やっぱり男って、自分はただ子供を作る行為をするだけで産みの苦しみを知らないから、子供を育てる責任の認識や子供を想う気持ちがが女より薄いんだろうな。

    • 10
    • 141
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/26 02:05:42

    相手公務員で嫉妬してるのかも

    • 0
    • 23/01/26 02:03:40

    養育費は再婚してももらえますよ。
    再婚相手が対象の子どもと養子縁組をしたら、減額や支払わなくても良いとされる場合があります。
    でもそういう事ではなく、血を分けた実子なら養育費ぐらい払ってもらいたいですよね。
    それが子どもを作って産ませた責任です。
    再婚相手に丸投げするような男、嫌ですね。

    • 11
    • 139
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/26 01:02:51

    6万くらいで減額とか言ってくるなんて大変だね。子供に愛情無いのかな。酷い話だね。

    • 5
    • 23/01/26 00:09:59

    >>134
    だよね。
    良かった、そういう人が居て。
    払う義務が無くなったのを、これ幸いと喜ぶ親がこんなに沢山居るなんてショックだわ。
    払える権利が有るんだし喜んで払うのが人の親だと思うよ。

    • 7
    • 23/01/26 00:04:59

    なんでそんなに金に執着するの?

    • 2
    • 23/01/26 00:03:05

    >>115間を取って減額に応じる
    元旦那と子供は会わせて主は直接会わない
    これはどう?

    • 0
    • 135
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/26 00:02:26

    再婚して養ってもらってる時点で元旦那さんは養育費払う義務ないですよね。しかもそれでも2万も払う意思あるなんてすごい。ほとんどの男は、元嫁が再婚したら払わないよ。。そんなんだから離婚したんだろうなーと思う。せいぜいバツ2にならないように頑張ってね。

    • 6
    • 134
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/25 23:55:06

    誰と再婚してようが父親の責任果たせと思う

    ハンバーグ師匠は養育費払うのが楽しみと言ってた

    • 10
    • 133
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/25 23:50:30

    養育費って子どものための権利なんじゃないの?
    親権持った側がシングルでも再婚しても、貧困でも裕福でも関係なく
    子を成した親の責任として子供に支払うものだと思ってたから
    主の世帯収入が上がったからって減額する道理にはならないかと思ってた。
    離婚したことがないから単なる無知かもしれないけど。

    • 11
    • 132
    • スリナム・ドル
    • 23/01/25 23:46:03

    >>131
    残念ながら養子縁組してたら養育費は減額または0円になるよ。

    • 3
    • 23/01/25 23:38:55

    法律上、養育費が減額される事もあるしされない事もあるみたいだから主さん調べてみては?

    • 2
    • 23/01/25 20:27:09

    >>119
    公務員の年収をググることが、どんな犯罪になるのか教えて

    • 4
    • 129
    • イラン・リアル
    • 23/01/25 20:23:49

    ネタがいつも同じ人が書いてるのバレバレ

    • 4
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ