中学受験させる親はまずはちゃんと我が子と向き合ってくれ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 359件) 前の50件 | 次の50件
    • 40
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 07:21:39

    >>35

    それはひどいね
    子供が可哀想だわ

    • 0
    • 23/01/24 07:22:16

    >>37
    断れないなら仕方ないね
    残念な結果で文句言われても力及ばず申し訳ありませんって言えばいいよ
    もうそれでさよならでしょ

    そんな経営で大丈夫なのか心配になるね
    入塾テストなりでルールとして足切りすれば?

    • 0
    • 42
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 07:24:42

    >>38

    いや全然説明してるよ
    受けるのも自由だし止めてないよ

    ただ、受からないってことを想定しない&滑り止めも偏差値50越えてないと許さない

    私はもう普通に公立に行ったら良いと思う
    ただこの受験での親の言動が後々子供の人生に変なプレッシャーを与えないことを祈るだけ

    • 1
    • 43
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 07:26:57

    >>41

    経営に関しては要らん心配だわ

    大人はどうにでもなるけど、子供がね
    変な傷を残さないといいなって思う

    • 1
    • 44
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/24 07:27:20

    >>27
    うちは、附属を考えてる。大学は、そのまま内部進学か、外部を受けるとしても推薦は選択しないって言ってる。

    • 1
    • 45
    • トルコリラ
    • 23/01/24 07:34:43

    もう昔の話だけど、うちの弟は自分から受験したいと言い出し受験校も自分で決めてたよ。
    (どうしてもここに行きたいという中学があった)
    中受なんて全く考えてもいなかった両親は反対してたけど、本人の熱意に負けて最終的にはサポートしてた。

    • 2
    • 46
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 07:35:13

    >>44


    大学なら内部進学も良いね
    でも、超個人的意見だけど、大学入試も一般入試をぜひ一度は経験してほしい
    親の立場からしたら早く決まってほしいだろうけど、勉強するって本当今しか出来ないし受験とかきっかけ無いと中々勉強の姿勢を身に付けるのは難しいし

    • 1
    • 47
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 07:36:10

    >>45


    それは一番理想的なパターンだね
    主体性があって立派な弟さん

    • 0
    • 23/01/24 08:17:47

    >>43
    塾も選ばないとね、こちらも

    • 1
    • 49
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 08:22:15

    >>48

    何かしら嫌み言いたいだけならわざわざ来なくてもいいよ
    朝からイライラ大変だね
    あなた一人いなくても困らないから大丈夫

    • 0
    • 23/01/24 08:26:20

    本人の意思が一番だよね。
    塾に見学に行った時、塾の方が受験は親の洗脳が大きいって言ってたな…

    • 0
    • 23/01/24 08:28:08

    >>49
    嫌味じゃないよ
    主の話を聞いて思ったことだよ

    • 0
    • 52
    • ボリビアーノ
    • 23/01/24 08:28:44

    主さんは中受塾の方なの?
    立派な結果を出し続けている塾なら、そもそもそんな親子は来ないと思うけど…来たとしても門前払いよね。
    逆に主さんの職場が心配になった

    • 0
    • 53
    • トゥグルグ
    • 23/01/24 08:29:41

    主はどの立場なの?試験官?笑

    • 1
    • 54
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 08:31:55

    >>50


    親というのはどうしても子供に過度な期待しちゃうんだろうね

    • 1
    • 55
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 08:34:41

    >>52

    名前変えた?笑

    どんな塾にもそういう親子は居るよ
    地方や小規模だと門前払いのとこもあるけど
    聞いたことあるような大手の所なら、クラス分けして入れたりする
    だいたいこういうこと言う親は下のクラスの子の親だね

    • 0
    • 56
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/01/24 08:35:42

    中学受験をわらう。ていう中受塾教師のブログを、受験期間読んでた。そうすると、俯瞰できて良かった。

    • 1
    • 23/01/24 08:36:39

    >>33
    まぁ、まぐれで受かったとしても深海魚まっしぐらだね。
    そうなったら親子で地獄。

    • 1
    • 58
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 08:37:34

    >>56


    そうなんだ
    今度読んでみるねありがとう

    • 0
    • 59
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 08:40:07

    >>57

    正直学校の良し悪しなんて偏差値だけでははかりきれないから、色んな視点からじっくり検討してご縁があったところに行くのがいいよね
    中高を深海魚はせつないなぁ
    貴重な学生時代、楽しんでほしい

    • 0
    • 60
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/24 08:41:59

    受験の本番て、もう来週の話だよね。
    子どものためを思うんだったら、塾講師がこんなところでムダな時間を潰してないで、最後まで全力でサポートしてあげなさいよ。

    • 1
    • 23/01/24 08:42:43

    うちの地域は公立志向なんだけど、今年1~2人中学受験予定の子がいる。受験ストレスなのか学校での意地悪がすごいよ。親知らないのかな。

    • 2
    • 23/01/24 08:43:20

    誰がなんの立場で言ってんの?
    主は小学生?親に無理矢理受験させられた経験者?

    • 1
    • 63
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/01/24 08:43:31

    >>58
    主より辛口で面白いよ。

    • 0
    • 64
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 08:44:29

    >>60

    いや言いがかりつけたいにしてもこれはウケる笑
    今何時だと?笑

    • 0
    • 65
    • ボリビアーノ
    • 23/01/24 08:45:04

    >>55
    名前なんて変えてないよ?
    ママスタにありがちな立派な妄想しちゃって笑
    下々の親子しか知らなそうな言い方ね。
    私はあなたの相手なんかしないよ
    ま、今日も頑張って働きなー

    • 0
    • 66
    • ナミビア・ドル
    • 23/01/24 08:45:18

    中受はともかく小受は親のエゴだと思う。◯◯小に行かせるのが夢だった、とか自分の夢を子どもに押し付けるな、と思う。

    • 0
    • 67
    • ナミビア・ドル
    • 23/01/24 08:45:49

    中受はともかく小受は親のエゴだと思う。◯◯小に行かせるのが夢だった、とか自分の夢を子どもに押し付けるな、と思う。

    • 0
    • 68
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 08:45:58

    >>61

    そういう子一定数いるよね
    勉強教えてるとき、頭かきむしって毛がめっちゃ抜ける子とかも居るよ

    • 0
    • 69
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 08:46:44

    >>63

    えっ、私辛口のつもり無かった笑
    反省する笑

    • 0
    • 23/01/24 08:46:47

    >>59
    主さんに質問なんだけど、学校選びってとても難しい。
    学校説明会に何校か行ったけど、どこも良いことしか言わないし表面的なことしかわからない。志望校に知り合いもいない中でどうやって我が子に合う、合わないを見極めたら良いかな?
    大手塾に通ってるけど塾は「志望校は親御さんが見極めて決めて下さい。」のスタンスであまり相談に乗ってくれないんだよね。

    • 0
    • 71
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/24 08:48:28

    >>64
    あなたこそ、受験に向かう子どものことを考えろって話だよ。
    親子ともども最も神経質になっている時期に、こんな話題で自分のガス抜きしようなんて、最悪な塾講師だね。

    • 3
    • 72
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 08:48:44

    >>65

    下々の親子の下りちょっと意味分からんけど
    相手しないってわざわざ言いに来てくれて有り難う
    無駄な時間使わせてごめんね
    もう来ないのね嬉しい

    • 0
    • 73
    • フィリピン・ペソ
    • 23/01/24 08:49:18

    >>70むしろ知り合いもいなくて何もわからないのに受験させようと思ったのはなぜ

    • 1
    • 23/01/24 08:49:44

    >>64
    親御さんから連絡あったりしないの?
    受験始まってるよ。

    • 0
    • 23/01/24 08:51:41

    >>61
    一緒。ストレスなのか同級生に攻撃的になって、クラスメイトに対して屑だの負け犬だの言って罵ってた。
    3学期になって学校来なくなっているけど(受験前のコロナインフル対策)、もし落ちて公立通う事になったら悲惨だよね。

    • 0
    • 76
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 08:53:23

    >>70

    それはひどい塾だね
    うちも一応大手だけど、進路面談雑なところはやめた方がいいかも
    どこ住んでるかによるけど、私は一応
    ①偏差値
    ②生徒が中学でやりたいこと
    ③学費
    ④家からの通いやすさ
    ⑤進学率やカリキュラム
    ⑥生徒の得意科目や得意な問題傾向
    って順で何校か選んで、親に提案して、生徒の意見聞いてを結構入試1か月前まで繰り返してるよ

    • 1
    • 77
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/24 08:54:52

    え?友達も全員中学受験するから、自分も当たり前って思ってるよ。
    地域性かしら?逆にさせない親の子供可哀想だと思う。親が放置だし

    • 0
    • 23/01/24 08:55:46

    ママスタでトピ乱立するなら、子供の事だけ考えてなよ

    • 0
    • 79
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 08:56:17

    >>74

    あれ、また来たの?おかえり笑
    本当無理してこなくていいよ

    シフトで今日仕事休みだから来ないよ
    って言ったら『受験前に講師が休むなんて最低』とか言う?笑

    • 0
    • 80
    • セーシェル・ルピー
    • 23/01/24 08:57:11

    劣悪な環境で働いているからそんな嫌味ばっかりなの?収入面も大変そうね。自分の子は私立進学できないとかならないといいけど笑
    アホ生徒達の親は何倍も稼いでるわけだから、まぁ生きるために黙って働きなー

    • 0
    • 23/01/24 08:57:12

    >>77
    全国の私立中進学率知ってるのかしら
    こういう親怖い

    • 0
    • 82
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 08:57:47

    >>75

    そういう子が中学で孤立したり不登校になったりするんだよね

    • 1
    • 83
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 08:59:52

    >>81

    全国で見ても結局学校って地域単位で検討するものだし、その土地の傾向ってあるんだよ

    そうやって色んな人に噛みつくんならもう来ないで
    迷惑だよ

    • 0
    • 23/01/24 09:00:21

    >>79
    お休みなんだ。
    受験始まってるから毎日大変でしょう。
    ゆっくり休んで。
    2月に向けて再考しなければいけない子もいるだろうし明日からまた大変ね。

    • 0
    • 23/01/24 09:02:24

    >>76
    そこまで丁寧なのに
    直前に入塾希望の人には雑なんだね

    • 0
    • 86
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/24 09:02:44

    私もしたし、子供も私の母校行きたがってるから。

    • 1
    • 87
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/24 09:03:43

    >>84

    ありがとう

    本当は皆楽しく学校通ってくれたらどこでも良いんだけどね
    自分が勉強ばっかで中高楽しめなかった分、子供達はバランスよく色々経験して糧にしてほしい

    あとここの皆、仲良くとはいかなくとも穏やかに意見交換してほしい
    癒されたい

    • 2
    • 88
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/24 09:04:08

    わかる~w

    • 0
    • 23/01/24 09:05:10

    主は自分の子と向き合った方がいいんじゃない?
    子どもいるかどうかも分からないけど(笑)

    • 1
1件~50件 (全 359件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ