地震被災経験者、これだけはしていること

• なんでも
    • 157
    • デンマーク・クローネ
      23/01/17 11:08:14

>>119

そう!割れたものの処分がすごく大変だった。

普段食器って割れても1.2枚じゃない?あれ食器棚に入ってる分全部だから。
    うちは母がティーカップとか和食器が趣味でたくさん集めてたけど全滅。
    残ったのは木箱に入れて保管してた茶道用のお茶碗だけ。
    磁器はまだしも、グラスは本当に鋭くて小さくて危ないし、掃除機は使えない(最初電気こなかった)し、ゴミ袋は破けちゃうから捨てられないし。

うちは水を備蓄で買ってたから、水の入ってたダンボール箱にビニール被せてそこに捨てていった。上までびっちり入れたら重くて、外に捨てに行く時大変だった。

ラップをさらに被せて再利用っていうけど、全部割れたから、そもそも再利用できる皿がなかったよ(笑)

うちは上下分かれるタイプで上がガラスのフレンチドアになってる重い木製ので、最終的に上半分が落ちたから、下の段に入ってた大皿くらいしか残らなかった。

玄関入って正面にクリスタルの大きな花瓶おいて花をいけてあったけど、玄関のたたきまで吹っ飛んで飛び散って、靴の中にもガラスの破片が入ってて、靴は濡れるし、入口に花瓶なんか置くもんじゃないと思った。

ホント、玄関に通じる廊下に花瓶とか鏡とか、ガラス製の時計とか、写真たてとかマジやめたほうがいい。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません