分娩時にバランスボールに乗せられ子宮破裂、出産した男児が死亡するなどした女性にクリニックが謝罪

  • なんでも
  • ジブラルタル・ポンド
  • 23/01/06 16:25:52

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23489081/

出産の分娩時にバランスボールに乗せられ転倒して子宮が破裂し、手術に使ったガーゼを体内に置き忘れられた上、生まれた男児が重い障害を負った後に死亡したとして、山梨県の夫婦が大阪市の産婦人科クリニックと医師に計約9千万円の損害賠償を求めた訴訟が、5日までに大阪地裁で和解した。クリニック側がミスを謝罪するとともに男児に哀悼の意を表し、解決金として130万円を支払う内容。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/07 20:57:18

    >>71
    旦那の言いがかりってことかな。
    バランスボールがどうの、子宮破裂がどうのと言うから、いかにもこの病院が悪い印象があったけれど。実際はそこまで悪辣というわけでもないのね。
    示談金が130万円だから、病院側の主張もだいぶ認められたんだろうなと思う。

    • 1
    • 23/02/07 16:48:45

    自分自身が医療裁判をしてて自分の場合と照らし合わす事でわかるのだけど、子宮破裂と転倒の因果関係の立証が難したったのだと思う。
    この裁判での争点は子宮破裂とお子さんの死亡だと思うので、ガーゼの置き忘れは本件とは別事案になる為、この裁判ではガーゼの事は心情的結果みたいな扱いになっているのかもしれない。
    置き忘れミスを争点にしたとしても再手術で無事に取り除けているので「被害」としては、どれだけのものがあるのか?一般人にしてみれば腹が立つけど法的には微々たるものみたいな感じになるのだろうね。
    私の場合の医療裁判でも、それによって障碍者になったにも関わらず、法的にはその立証が難しくその障害を負った治療によって重篤な副作用で難病にもなったのだけど、それに関してもその治療を受けた人が皆その副作用で難病になる訳ではないとの理由で可能性はあるとしても因果関係を認めてもらえず、争点部分も法的にはこちらが負けてしまう率が高いので、この事件の原告の方も不服であっても和解を受け入れるしかなかったのじゃないかなぁと思う。
    私の時は裁判中、病院側が嫌がらせと思えるような違法な事をしてきていても争点とは関係がないと言う事で本件とは別件で裁判を起こさないと問題視されない法律って何なの!?てな事もありました。
    医療裁判を起こす人が少ないのも、法律は病院側の味方と言う感じだからじゃないかなぁ。
    そういった事で、この被害者夫婦の方の裁判での苦しみが自分の事のように思えてしまいます。
    和解したと同時に裁判内容について口外禁止が付いてしまう為、削除されていくのかもしれないなぁと思っています。

    • 0
    • 74
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/07 08:30:06

    バランスボールに覆い被さって転倒して子宮破裂なんてするの?そんな交通事故並みに勢いよく倒れるもの??

    疑問が多いわ

    • 2
    • 73
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/06 22:11:38

    ここの産婦人科もう分娩はやってないみたいだね。
    健診とか中絶、婦人科系で見るには見るみたいだけど
    それよりも院長のセクハラ発言凄かったみたいだね。
    よく今も続けられてるよね。

    • 6
    • 23/01/06 18:23:26

    >>70
    削除されてないのも沢山あるよ。

    • 3
    • 23/01/06 18:22:03

    >>69

    これさ、旦那さん一緒にいたんだよ。

    帝王切開に切り替わったのも、転倒したからとも出てなくて、帝王切開したら子宮破裂(字面は怖いけど裂傷あったら子宮破裂と言う)見つかってその処置したって話なんだよ。

    で、赤ちゃんが仮死状態だったのも転倒との因果関係あるとも言えず、子宮破裂も出産や臨月後期は起こりやすいものでもあるから。

    旦那さんの主張は「触ったこともないバランスボール使えって言われたから起きた」ってことだったけど、いきみのがしのバランスボールの遣い方はかぶさって抱く程度だから、上半身がバランスボールに乗上げて転倒しちゃうような遣い方させないって、産科医や産科の看護師さんや助産師さんたちが言ってるんだよね。

    ちなみにどんな風に遣うかは検索すれば画像出て来るよ。

    • 9
    • 23/01/06 18:09:15

    和解は昨年12月13日付。

    提訴は平成30年8月。訴状によると原告の女性は、25年6月に破水してクリニックに入院。医師は分娩を促すため、ベッド上に置かれたバランスボールに覆いかぶさるよう、女性に指示した。女性はバランスを崩して転倒し、子宮が破裂。緊急の帝王切開手術の際、医師が女性の体内にガーゼを置き忘れ、再び開腹手術を余儀なくされた。生まれた男児は重度の脳性まひとなり、27年2月に死亡した。

    検索するとニュース出てくるのに、開くと削除されたのばっかり、、

    • 6
    • 69
    • クウェート・ディナール
    • 23/01/06 18:05:45

    バランスボールの使い方はちゃんと説明したと主張する病院と、乗るように指示されたと言う妊婦さんとで言った言わないの裁判になったってことだよね。
    それは被害者が不利そう…。

    結局ガーゼの置き忘れ分で130万払ったけど、子宮破裂やお子さんの障害・亡くなったことに関しては損害賠償が認められなかった感じなのかな。
    お気の毒すぎるね。

    • 14
    • 68
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/06 18:05:37

    >>59
    多分、そうなんだろうね
    裁判でそうなって、もうそれ以上戦う気力なかったんだろうな
    だから「解決金」という名目になってるのかも
    因果関係が裁判で認められなかったとしても、130万という金額はあまりにひどすぎる

    ガーゼ置き忘れは明らかな医療ミスだけど、そこは別で損害賠償請求できたのかな

    • 7
    • 23/01/06 18:04:02

    >>56

    病院側はかぶさるようにもたれてって伝えてたけど、元妊婦側は乗って転倒したって言ってて、その時に病院側スタッフは側にいなかったって。

    • 1
    • 23/01/06 18:02:45

    悲しすぎる。女性の辛さ想像絶するわ。

    • 10
    • 23/01/06 18:02:39

    東淀川区の病院って出て、名前も出てる記事あるね

    • 5
    • 64
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/06 18:00:50

    9000万が130万になったってことは病院側の責任問えないてことね

    • 4
    • 63
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/06 17:58:18

    >>61
    最初の2行読める?

    • 3
    • 62
    • ビットコイン
    • 23/01/06 17:56:45

    >>47

    他人の自分でも憤るよ
    和解って名ばかりで絶望に等しい
    あなたは冷静で物分かりの良い素晴らしい方ですね

    • 5
    • 23/01/06 17:56:26

    >>57
    去年の話じゃないよ。数年前に事故があって、赤ちゃんは重度の脳性麻痺。そして2年後くらいに亡くなったみたい。

    • 3
    • 60
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/06 17:56:02

    >>47それでいいと受け入れたわけじゃなく、戦う気力が残ってなかっただけでしょ
    おわかり?とかドヤっててバカみたい
    脳みそ腐ってんの

    • 10
    • 23/01/06 17:56:00

    >>53

    これニュース出てたけど、バランスボールは乗るんじゃなくてもたれてって言われてたって話だし、転倒と子宮破裂や男児の障害や死亡の因果関係が認められなかったんじゃない?

    出産で子宮破裂って元々少ないわけじゃないから。

    じゃないとこんな解決金額にならないから。

    • 11
    • 23/01/06 17:55:56

    和解ってことは双方納得の上での解決ってことだよね
    9000万請求した原告が130万での和解に応じたことが信じられない
    何があったんだろ
    もともとお金よりもクリニックに謝罪させることが目的だったのかな

    • 4
    • 57
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/06 17:53:43

    去年の話じゃないって見たわ。記事ないけど
    数年戦って130万
    弁護士費用でマイナス、実質病院側の勝利
    適当に謝って端金で解決スッキリでしょうね
    被害者は一生背負い続けて生きていく
    不条理だ

    • 4
    • 23/01/06 17:51:09

    >>37
    もたれてって言ったのに乗っかってしまったって事?

    • 1
    • 23/01/06 17:51:08

    >>45
    子宮破裂って実は結構あることで、普通に分娩出しても起こることはあるし、胎児が子宮に対して大きいとか、双角子宮とか帝王切開したことがあったりしても臨月後期は破裂しやすいんだよ。

    子宮破裂は重度だと摘出もあるけど、一般的なのは縫合して終わりで、再妊娠も可能。

    • 5
    • 23/01/06 17:50:52

    >>45
    子宮破裂って実は結構あることで、普通に分娩出しても起こることはあるし、胎児が子宮に対して大きいとか、双角子宮とか帝王切開したことがあったりしても臨月後期は破裂しやすいんだよ。

    子宮破裂は重度だと摘出もあるけど、一般的なのは縫合して終わりで、再妊娠も可能。

    • 1
    • 53
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/06 17:49:54

    >>47
    それでいいって受け入れたって思うって頭大丈夫?
    子供殺されて子宮破裂させられたのに納得するわけない

    精神的に疲れ切って、これ以上長引かせることを諦めたんでしょ
    本当に可哀想

    • 10
    • 23/01/06 17:48:01

    >>45
    破裂だから無理なんじゃないかな…多分…

    • 1
    • 23/01/06 17:46:57

    調べたらクリニック名出てくるね。

    • 1
    • 50
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/06 17:45:22

    9000万でも安すぎるのに、130万って
    ふざけるにもほどがある

    • 6
    • 23/01/06 17:43:45

    九千万が百三十万って…

    • 2
    • 23/01/06 17:43:13

    >>46

    私も調べたら削除されてた。
    闇が深すぎる。和解したんだから記事消せ!
    って圧力がかかったのかな。

    恐ろしい。このクリニックは閉鎖しても雇われ
    産婦人科としてどこの病院にいるかわからんね。

    • 5
    • 23/01/06 17:42:26

    >>40
    憤ってるけど和解ってのは相手がそれで良いと受け入れるから成立するんだよ?
    不服申し立てでも控訴でも出来るけどしなかったって事。
    お分かり?

    • 1
    • 23/01/06 17:40:49

    ググったけど軒並み削除されてるんだけど。

    • 6
    • 23/01/06 17:38:14

    子宮破裂して手術すればまた妊娠は可能なの?これひどすぎる。

    • 2
    • 23/01/06 17:37:15

    >>38
    バランスボール、陣痛の痛み逃しに抱くようにしてもたれると楽になるんだよ。
    だから助産院とかバースプランで助産院スタイルで産める病院やクリニックでよく使われてた。

    私の時も背中痛や子宮張った時にそうやると楽になるって言われたから、元々あったバランスボールによくもたれてた。

    • 2
    • 43
    • チリ・ペソ
    • 23/01/06 17:36:26

    誠意をみせろって良く聞く言葉だけどほんとこんなんじゃ誠意は全く見られないね。判決には理由があって病院側を守る何かがあったんだろうけど自主的に誠意をみせて欲しい。失ったものが大きすぎてきっとこの先の人生辛いこと間違いないのに

    • 7
    • 42
    • チリ・ペソ
    • 23/01/06 17:34:20

    ホントに130万??

    • 3
    • 41
    • ニュルタム
    • 23/01/06 17:32:41

    酷いことの連続過ぎて…。
    金額の問題ではないけど、いくらでも子供も健康だった時の体も返ってこないけど、それでも130万は安すぎる。

    山梨県の夫婦が大阪市の病院って里帰り出産だったのかな。

    • 6
    • 23/01/06 17:31:52

    身体も心も傷つけられて、お腹の中で大切に守ってきた我が子を失って…
    ミスを謝罪??
    男児に哀悼の意??
    その和解金が中古車より安いってあり得ないんですけど!?
    人の心ってものがないの!?

    • 11
    • 39
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/06 17:31:42

    どこから突っ込めばいいのかわからない

    • 10
    • 23/01/06 17:30:06

    分娩でバランスボール!?

    • 2
    • 23/01/06 17:29:39

    バランスボールは確か乗ってと言われず、いきみのがしにもたれてって説明されてたってニュースで出てた気がする。

    • 2
    • 36
    • キャピタル
    • 23/01/06 17:23:38

    やっすぅ!
    何したらこんなに不幸が連鎖するのよ。偶然じゃないでしょ。前世で何かやらかしたんだろうか・・・

    • 2
    • 23/01/06 17:16:57

    え?何かひどすぎん?
    子供亡くして子宮もなくして‥

    • 7
    • 23/01/06 17:16:44

    たった130万…
    子宮破裂にガーゼ置き忘れ、重度の障害を持って生まれた子が亡くなるって、130万で解決出来る問題じゃないよ

    • 18
    • 23/01/06 17:16:40

    砂糖の塊食べればビタミン飲まさなくていい、みたいな方針の病院?

    • 0
    • 32
    • スリナム・ドル
    • 23/01/06 17:16:36

    >>24
    生まれた子は脳性まひで2年後に亡くなったんだよ

    • 3
    • 31
    • フォリント
    • 23/01/06 17:12:41

    下の子を産んだ病院でもお産の進行を促すためにバランスボール使うことがあるって言ってたし、部屋にもあった
    バランスボール使う病院は他にもあるだろうけど、安全に配慮されてないのはだめでしょ

    • 3
    • 30
    • アフリカンドル
    • 23/01/06 17:11:55

    日本は子どもと女性の人権は無いようなものだからね。明治や昭和の時代のまま。

    • 8
    • 23/01/06 17:10:18

    安いな。

    • 3
    • 28
    • シリア・ポンド
    • 23/01/06 17:09:36

    >>19
    S本?

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ