ボリビアーノ
お腹が大きい妊婦と旦那と子供3人連れた一家が病院にいて、受付とのやり取りで「オレら生活保護だから!」ドヤァ
と言っているのが聞こえたのですが、生活保護受給者のくせに子孫増やしていいのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全69件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 セントヘレナ・ポンド
23/01/06 14:21:42
国から出産費用も出して貰えて生保に子供一人分加算される。
返信
No.2 コンゴ・フラン
23/01/06 14:27:51
知的障害があってグループホーム入ってても産む権利は保証されないといけないんだっけ?なら生活保護もそうなんじゃね
返信
No.3 ブルンジ・フラン
23/01/06 14:38:33
じゃあ保護受けない人は全員子供産まなきゃダメ?
返信
No.4 カナダ・ドル
23/01/06 14:39:23
ダメだよ
返信
No.5 ポケ
23/01/06 14:40:05
倫理上ダメとは言えないけど、こういうアホの子供増やしても無意味だよなとは思う。
返信
No.6 ソモニ
23/01/09 07:32:45
生活保護の人ってやる事ないから動物みたいに子供が増えて行くのかな?
返信
No.7 CFPフラン
23/01/09 07:34:47
Twitterかなんかで6人目産む人もいたよーめちゃくちゃ荒れて削除しちゃったみたいだけど。
返信
No.8 セーシェル・ルピー
23/01/09 07:36:10
ほんと、腹立つわ。2人とも働かないのか?
何で?子作りは出来るのに?
ちゃんと審査しろよー。
返信
1件
No.9 キナ
23/01/09 07:42:33
いいみたい
頭数が増えりゃそれでいいのよ
ベトナムフィリピンから移民増やしてるでしょ
あれ、産まれたこどもちゃんと教育できると思う?
日本で育っても、まともに日本語読み書きできないまま大人になって、まともに仕事なんかみつからないけど、受け入れるんだから。
返信
No.10 ドル
23/01/09 07:44:19
日本はダメになるね。
返信
No.11 ブルネイ・ドル
23/01/09 07:45:48
学費も全部出て大学も行かせられるとか羨ましい。
返信
3件
No.12 ズウォティ
23/01/09 07:46:41
へー、生活保護っていくらもらえるんだろ。
返信
1件
No.13 スーダン・ポンド
23/01/09 07:48:34
>>8
本当にこれ。
かかる税金増やしてどうするの?って感じだし、
ライフプランの指導で、家族計画をきちんとするというのも必要なはず。
そういうこと考えられないから生保受ける羽目になるんだろうけどさ。
新たに増えても保護費は変更なしってしたら、抑制になりそうね。もしくは子どもは施設にやった方が良さそう。
貧困の連鎖を止めたいなら、中途半端な大学無償は止めて、児童養護施設の子ども達に最高の教育をむしょうで提供、学費無料の方がいいと思うんだけどなぁ。
返信
No.14 キナ
23/01/09 07:49:59
>>11悪いけど生活保護ドヤってるような親の子が大学までいけると思わないし、行ったとしても無駄金になるように思えて仕方ない。
そもそも多くの家庭では、手当に頼らず親の稼ぎで子どもを育てるのに、他人様の税金からの援助や奨学金ありきで産むってことが無責任だと思ってる。
返信
No.15 キナ
23/01/09 07:52:33
生活保護って普通に働くよりもらえるもんね。
某自治体なんかは、健康な若い夫婦だけど、役所で怒鳴ったら受理された楽勝って言ってたよ。
返信
No.16 円もたけなわ
23/01/09 08:00:35
生活保護受給してる夫婦の子供は強制的に児相保護でいいよ。
その方がまともな大人になりそう。
返信
No.17 ソモニ
23/01/09 08:07:55
子供が可哀想だね
返信
No.18 セルビア・ディナール
23/01/09 08:08:43
>>11
専門学校大学生になると世帯分離される。
国民保険に入らなければならないし奨学金申請して給付奨学金プラス奨学金第一種の決定を受けなければならない。
学校に入学したら授業料減免申請も手続きしなければならないし学費も用意しなければならないし受験料も全て実費負担。
社会福祉協議会で相談になるかもね。
公立、私立高に入学するならば87,900円以内の準備金は出るけどそれ以上はでない。
修学旅行も実費負担。
私立高に入学するならば社会福祉協議会や奨学金を借りることになる。
小学校中学校は給食費は無料だが毎月諸経費納入はしなければならない。
修学旅行や校外学習などは就学援助から支給される。
高校生、専門学校大学生もバイトするなら収入認定対象になる。
返信
No.19 匿名
23/01/09 08:25:44
生活保護の不正受給が問題になっているけど、
働けるのに働かないで、パチンコとかで遊んで暮らしている人が多いんだってね
そういう人は長生きできないと思うから、あまりカリカリしなくてもいいかも
人間の体は適度な運動と頭を使わないと、血流が悪くなり脳出血や心不全とかで、突然死になる可能性が高いというし、ある日突然バタッと倒れるのよね。
孤独死も突然死が多いし、
韓国ではネット中に倒れる突然死が増えて話題になっていたけど、ネット依存症も危ないから注意しないとね
返信
3件
No.20 キナ
23/01/09 08:31:06
>>19
それがさあ、こどもや孫いるから孤独死でもないんだよ。
あと、生活保護だから医療費なんか気にしないでしょ?日本人の憧れ、北欧と違っていつまでも生きさせてくれるから、胃ろう作ったり、不摂生がたたって腎臓悪くしようが人工透析までの手厚いケアも受けられるわけ。
返信
1件
No.21 円もたけなわ
23/01/09 08:37:12
子供産めるほど健康なのに、何で生活保護もらえるの?
受給できる基準が謎。
返信
No.22 フォリント
23/01/09 08:39:27
なのでそういう親にお金を渡すだけじゃダメなのよねw
全部ギャンブルとか酒タバコに消えていくだけで子供は放置されたままなわけだし
返信
No.23 匿名
23/01/09 08:43:08
>>20
生活保護って、家族や子供が働いていれば養えるからまず身内に打診されるよね、身内が断れば受給対象になるけど、身内が援助すれば保護費はもらえないし、誰も援助してくれなくて保護費をもらう身分なら孤独と同じことでしょ
または子供や身内も保護費を受給させるために、わざと援助を断るかもしれないけど、そういうのは冷たい身内になるんじゃないの
返信
No.24 ニュージーランド・ドル
23/01/09 08:43:36
ケースワーカーにリング入れてくださいって言われたって騒いでる園ママいたな
そりゃ言われるだろうよ
返信
No.25 ニュージーランド・ドル
23/01/09 08:43:43
ケースワーカーにリング入れてくださいって言われたって騒いでる園ママいたな
そりゃ言われるだろうよ
返信
No.26
No.27 ペリカ
23/01/09 08:46:56
私は、親に捨てられ、下半身不随で働けず、頼れる身内も誰一人とおらず、生活保護を受けています、本当に皆様に感謝しかありません。税金のお陰で暮らせます。
みんながみんな、この様なドヤってる方達ではありません。
生きていく為に必死でした。生活保護受給を選択し申し訳ないです。
税金を収めている皆様に毎日感謝をし、ご飯も食べ病院にも通っています。
ありがとうございます。
返信
No.28 ザンビア・クワチャ
23/01/09 08:49:26
元気に歩けて、子作り活動ができるくらい元気なら、働けよと思う。
生活保護は悪くないけれど、こういう元気な連中に与えるのが悪いわ。
夜中にはっする出来るのに、なんで労働はできないんだよ!!
返信
1件
No.29 レンピラ
23/01/09 08:49:26
ダメ
返信
No.30 開元通宝
23/01/09 08:52:45
>>19
医療費タダになるんだよ?あと救急車も。救急車呼ぶ人は生活保護が多いから軽い感じで呼ぶんだって。んで出動が逼迫するの。
返信
No.31 ザンビア・クワチャ
23/01/09 08:53:36
>>19
生活保護は、国が医療費を出してくれるから、医者も喜んで高額医療をしてくれるんですよ。
がん治療とかね。ちなみに、高額ながん治療だと、一回の点滴で数百万円です。税金で出せちゃうんだな。
また、生活保護だと病院は食いっぱぐれがないので、入院されてくれます。しかし3か月で援助が安くなるらしく、3か月ターンで別の病院に搬送されるらしい。
病院と政治家がおいしく暮らせる為のシステムだから無くならないだろうな。
返信
1件
No.32 スーダン・ポンド
23/01/09 08:56:11
>>31
無料にするからこういうことになる。
医療費は一般市民と同じく負担ありで。
1割でもいいからさ。
払える範囲の治療を受ける、皆やっていることだよ。
返信
No.33 香港ドル
23/01/09 08:56:33
医療費無料に加え送迎のタクシー代も出るよ
そんな外国人の患者いて働くのが馬鹿らしくなった
しかもえらそうだし
返信
No.34 ビットコイン
23/01/09 08:57:56
憲法改正して生活保護制度廃止するべき
働かざるもの食うべからず
返信
1件
No.35 ノルウェー・クローネ
23/01/09 08:58:01
そういうナマポは去勢避妊手術しておいてほしい。あ、生活保護受給者みんなに対して言ってるんじゃないからね。そういうナマポらね。
返信
No.36 ケツァル
23/01/09 08:59:51
生活保護って制度が社会をおかしくしてるよね
変な犯罪起きた時にゲームが原因とかなんとか犯人探しするけど、この国を蝕む真の原因は生活保護だよ
返信
2件
No.37 エジプト・ポンド
23/01/09 09:01:01
恥ずかしいの感覚のズレって怖いよね
返信
No.38 円もたけなわ
23/01/09 09:01:16
>>28
わかる。子供の同級生の親が生保なのに4人目作ってて、本人は心臓が悪いから働けないって言ってたのに子供は産めるんだ…とママ友みんな思ってた。
結局離婚して出て行ったど、最後の挨拶は「子供4人と力を合わせて頑張っていきます」でこれもママ友みんな「えっ?保護費とかで生活するのにどこを頑張るの?」と思った。
返信
1件
No.39 ニュー台湾ドル
23/01/09 09:01:52
税金をこんな風に無駄遣いするのやめてほしいね。
日本は働いている人が損するようにできてる。
せめてお金支給するのやめて食品のみの現物支給にすればいいのに。
返信
No.40 ビットコイン
23/01/09 09:06:18
>>36
生活保護制度そのものだけでなく、その斡旋を担ってる共産党と公明党こそ闇深
この国は政党ごとに支持母体があり、政治家は一般国民ではなく支持母体を見て動いてる
だから一般国民が選挙行っても無駄だよ
まるで香港の選挙と変わらん
返信
No.41 スーダン・ポンド
23/01/09 09:08:57
>>34
本当に。
全て現金ではなくクーポン支給でいいのではないかと思う。現金だからパチンコとか余計なものにお金使うんだろうが。
医療費もクーポンで。
保護費の2割までの上限付き。
給食費については、小中学校の子ども手当を全国廃止し、所得制限無しで給食費等の学校費を完全無料にする。
返信
No.42 バツ
23/01/09 09:10:31
生活保護で育つと働く意味がわからないから、子供も生活保護になるらしい。代々生活保護ていうのがいるらしい。
生活保護は住む場所選ばせないで、プレハブに住まわせてで、ご飯は炊き出しにして、お金は渡さないでほしい。
返信
1件
No.43 イラク・ディナール
23/01/09 09:11:02
>>36馬鹿なんだね。
返信
No.44 ノルウェー・クローネ
23/01/09 09:11:58
>>38
生活保護費で生活するのに何を頑張るの?って誰か聞いてみてほしかったわ(笑)どんな反応すんのか。
返信
1件
No.45 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
23/01/09 09:16:05
代々生活保護って、わりと居るんだよね。
前の職場のパートさんも、月1日しか出勤しなくて、聞いたら旦那さんもバイトで「これ以上働くと色々な手当切られるから働けないんだ(へらへら」
二人共健康な40代、もっと働いたら手当より多く手元にお金が残るよ? って周りが言っても無駄だった。
子供達が働いたらそのお金で食べさせてもらうんだってよ。
それで二人とも結婚して家を出たら生活保護もらうんだってよ。
親も祖母も生活保護!働いたら損!らしいわ。よくわからないけど。
あそこの娘さん二人、全力で逃げてほしい。
返信
No.46 ガーンジー・ポンド
23/01/09 09:16:20
>>42
憲法で基本的人権だなんだ言うけど、生活保護は施設でまとめて面倒見て、生まれちゃった子供にはナマポ親と別れてまともな教育を受けさせてあげる別の施設があったほうがいいと思う。
施設で働く人が必要になるし雇用も生まれるし、パチンコとかに税金が流れるよりも最低限の衣食住だけ用意してあげればいいんだからずっと税金の節約になるよ。それが嫌なら働けばいいだけなんだし。あと外国人は国に帰れ。
返信
No.47 コモロ・フラン
23/01/09 09:19:50
そもそもこんな制度自体要らない
自力で生活出来ない奴らなんか助けて何の得があるの?
無駄に税金浪費してるだけでしょ
自ら生計立てられない奴らなんて放っとけばいい
それでお亡くなりになろうがそれが自然の摂理
返信
No.48 バミューダ・ドル
23/01/09 09:21:16
生活保護に関しては産めない、もしくは保護打ち切りの法律にして欲しい。
子供なんて産んでる場合じゃないでしょうに。
まずは自分達の生活立て直さなきゃ。
返信
No.49 マラウイ・クワチャ
23/01/09 09:22:37
>>11
確か生活保護受給してると大学行かれないみたいなこと記事になってたよ。
色々制限あるらしくて、大学は贅沢品に入るんだって。
返信
3件
No.50 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
23/01/09 09:26:08
>>49
逆だよ
大学生は生活保護受けられない。
返信