働くタイミング

  • なんでも
  • 解答求む子
  • 22/12/31 08:13:48

1歳と3歳の子持ち主婦

上の子が幼稚園に入るので、下の子を保育園に預けて働くのを思案中で、パートであれば保育料と給料が同額になり、働く意味がない気もする。

また夫が基本的に年末年始もお盆も休みではなく、激務で働きに行っても多分家事や育児は私だと思う、、、

前職から4年離れ、できれば無理せず扶養範囲内から働き始めてステップアップする感じ。

ちなみに仕事を3回決めたが、保育園が激戦で入れず、仕事が決まっても預ける環境はない

皆さん、いつから仕事復帰した?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/31 09:36:14

    下も幼稚園に入ってからじゃダメなの?

    • 0
    • 22/12/31 09:35:33

    主は無計画だから両立は無理よ。

    • 1
    • 14
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/31 09:33:26

    短時間のゆるいパートは幼稚園から。
    フルタイム勤務にしたのは小5から。

    • 0
    • 22/12/31 09:32:50

    大晦日の朝から働くことで頭いっぱいなんだ。
    何か、大変だね。

    • 3
    • 12
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/31 09:28:44

    預け先がなくって仕事決まるってすごいね。資格職?

    でも、だと余計に扶養内だと時給高くて時間が短いから認可は無理だと思うよ。

    そして保育園激戦区はもれなく学童も激戦区で、幼稚園から働いてないと小1で入学して夏休み明けから働こうかなんていってると学童入れないからまた働けないってことになる。

    その条件だと、みなさんは参考にならなくて、どれだけ何を投資できるか(犠牲払うか)だと思うよ。

    一番楽だったのは上の子が0歳4月で育休復帰だったろうけど今更それいってもしかたないし。

    どうしても働きたいなら、1歳は無認可で預かり時間を認可申請できるギリギリまで短くして働き始めて認可保育園待機、3歳は転園希望だして待機。
    ダメでも待機のまま下の子が3歳で認可転園を狙うしかないと思う。
    ダブル送迎大変だけど。

    • 0
    • 11
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/12/31 09:14:43

    扶養範囲なら、下の子が幼稚園に入ったタイミングがいいよ

    • 0
    • 10
    • シリア・ポンド
    • 22/12/31 09:14:04

    周りに迷惑だから下の子が幼稚に入るまで諦めて。
    企業は主のために存在する慈善活動じゃないんだよ。

    • 1
    • 22/12/31 09:14:01

    保育所がある企業だからうちはすぐ復帰できる

    • 0
    • 22/12/31 09:12:42

    そこまでして働かない

    • 1
    • 22/12/31 09:11:56

    激戦区で扶養範囲内って入れるわけないじゃん

    点数わかってますか?

    • 4
    • 6
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/31 09:05:01

    下の子が幼稚園に入ってから働く人多いよ。
    でも、家庭と両立できなくて、3ヶ月で辞めた人もいる。大体、実家や義実家に頼れる人が仕事続けられてる。

    • 1
    • 5
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/31 09:04:30

    >ちなみに仕事を3回決めたが、保育園が激戦で入れず…

    雇う側に取ったら良い迷惑だね。

    • 4
    • 4
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/31 08:57:18

    うちも2歳差で、区役所に相談行ったら保育園無理ですよ、幼稚園行った方が早いって言われたから、下の子が幼稚園入園した時に時短パートで働き出した。それからずっと今の職場で今5年目。飲食店で平日のみ、土日祝、長期休暇は休み貰ってた。
    今は4年生と2年生だから留守番も出来るし、長期休暇中でもお弁当準備して、普段より日数減らして出勤してる。土日祝は完全に休み貰ってる。

    • 0
    • 22/12/31 08:51:20

    うちの自治体も2人目は保育料給食費無料。
    でも保育園が激戦区で結局2人目が年少で公立幼稚園に入った時から扶養内パートから増やしていった。
    3人目はその職場で産休育休とって1歳から働いて企業内の保育園いれた。その後認可にはいれて保育園の基準ギリギリ満たすように減らしてもらってる。

    • 0
    • 22/12/31 08:23:29

    私が住んでる自治体が2人目の保育料と給食費無料だったから、下の子2歳で幼稚園に預けてパートに出たよ。

    • 0
    • 1
    • エレクトロン貨
    • 22/12/31 08:20:57

    上の子が小学校上がって下の子が幼稚園の年中で働きだした。しばらく週3の扶養内で働いて上の子が中学入ってから夜勤ありのフルで働きだした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ