そういえば正月飾り今日じゃね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/30 14:23:58

    >>58
    あはは

    つい笑っちゃったゎー

    • 0
    • 58
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/30 13:30:06

    好きな日に出して飾れば?
    結局ハッキリしないんでしょ

    • 0
    • 22/12/30 13:29:58

    地域によって違うよね
    地域によっては今日までだろうね
    28日に飾ってない場合は
    28日絶対の地域もあるみたいだけど

    • 0
    • 56
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/30 13:29:22


    わたしは28日に飾ったんだけど
    隣近所、誰も玄関にお飾りしてない。
    なんでだ???
    今年の夏に引っ越してきたばかりで
    何か風習とかでもあるのかな?

    ただひとつ言えるのが
    海が近いのもあって
    風がめちゃくちゃ強い地域。
    だからみんな飾らないのかな?
    室内のみ?

    我が家だけ張り切ってお飾りしてて
    恥ずかしい。

    • 0
    • 22/12/30 13:28:19

    >>43
    地域によってなんかあるんだろうね

    • 1
    • 22/12/30 13:26:58

    >>53
    婆はママスタから出て行ってください
    主張はそれだけ

    • 0
    • 53
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/30 13:25:02

    >>49
    なぜこのトピック開けたの?
    正月飾りに興味あったの?
    ごめんもうひとつ。日本人? 

    • 3
    • 52
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/30 13:23:15

    >>49
    あなた何歳?

    • 3
    • 51
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/30 13:21:54

    >>42
    上品とは違う。本当にわからないのね。

    • 2
    • 22/12/30 13:21:30

    >>43
    鏡餅も28日

    引用
    【鏡餅は、新年の神様である「年神様」の依り代です。そもそも一連のお正月行事というのは、新年の神様である「年神様」を家に迎えて・もてなし・見送るための行事ですが、お迎えした年神様の居場所が鏡餅です。】

    新年に鏡餅出しておかないと年神様が来られないかと……

    • 0
    • 22/12/30 13:20:27

    >>44
    婆がいなくなるまで辞めません

    • 0
    • 48
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/30 13:19:12

    >>45
    今日 12月30日は、旧暦では12月8日みたいよ…。

    • 1
    • 22/12/30 13:16:14

    こういうことって、こだわり始めたらキリがなくて
    アフリカかどこかの部族のしきたりと同じだよね、その部族にとっては常識で大切。科学的に見たら迷信。

    • 0
    • 22/12/30 13:15:06

    >>45
    と、姑が申しております

    • 0
    • 45
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/30 13:06:59

    今日(30日)は旧暦の大晦日で一夜飾りでダメな日だよ
    31日も一夜飾りでダメ
    29日は二重苦でダメ
    飾るなら27日か28日

    ってことは主を含めまだ飾ってない人は手遅れです

    • 2
    • 44
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/30 13:06:26

    >>42もうあなたのド底辺の育ちが察せられて悲しくなるからやめてもらっていい?

    • 3
    • 22/12/30 13:01:26

    28日に飾ったけど、なぜか鏡餅は1月2日に飾る。
    これもいわれがあるの?
    それとも私が住んでいる地域独自?

    • 1
    • 22/12/30 13:01:12

    お上品だことw

    • 1
    • 41
    • UAEディルハム
    • 22/12/30 12:53:19

    結婚して16年たつけど、飾ったことないや。

    • 4
    • 40
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/30 12:49:19

    >>21
    育ちの悪い人は日本の文化とか知らないのね
    教育格差を感じるわ

    • 5
    • 22/12/30 12:42:57

    >>32
    正月飾り=年寄り
    だと思ってるの?うちの地域は若くても飾ってる家は多いよ?
    逆に一人暮らしの高齢者の方は案外飾ってなかったりする。

    • 3
    • 22/12/30 12:34:19

    みそか(晦日、三十日)飾りも敬遠されるよ

    • 4
    • 22/12/30 12:34:05

    若くてもお正月飾りするけど。

    • 5
    • 22/12/30 12:32:32

    >>32ここあなたのサイトじゃないから出ていかないよ笑

    • 3
    • 35
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/30 12:32:02

    >>32
    あなたがこのトピックを閉じればいいと思うよ。

    • 1
    • 34
    • シリア・ポンド
    • 22/12/30 12:31:36

    うちの前の賃貸アパートの人たちは正月飾りしてないよ。ファミリー層なのに。加齢臭連呼してる人はそういう人なのかも。

    • 1
    • 33
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/30 12:30:47

    >>29
    お祝い事のならわしや日本のお付き合いの決まりごと等々を教えてくれる人いないの?
    人の嫌がる加齢臭という言葉を安易に使うのはなぜ?
    匿名掲示板だから? 

    • 2
    • 22/12/30 12:30:04

    >>31
    ママスタに現れる婆が嫌いなの
    出て行って

    • 1
    • 22/12/30 12:25:45

    >>29加齢臭ってワード好きだね

    • 5
    • 30
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/30 12:24:49

    >>28

    28日は末広がりの八で縁起が良いとされてる。
    29は、九がついて苦しむなどの縁起が悪いので避けて、31日は1日飾りも良くないので、28日か30日に飾るといいらしいよ。

    • 4
    • 22/12/30 12:24:30

    >>25
    民度やしきたりというワードで更に加齢臭が増すよ

    • 2
    • 28
    • ヌエボ・ソル
    • 22/12/30 12:22:23

    28だよね?

    • 1
    • 22/12/30 12:15:52

    あー飾らないとね、、
    でも掃除終わってない

    • 0
    • 22/12/30 12:14:43

    28日に飾った。今年は物価高だし節約のためにやめようかなとも考えていたんだけれど、やっぱり日本の風習は大切にしたくて。

    • 3
    • 25
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/30 12:13:38

    >>21
    多分だけど民度の違いかなと思う。日本のしきたり知らないのは困るかか困らないかよね。

    • 4
    • 24
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/30 12:12:24

    28日までに大掃除終わらなかったから今日飾る。

    • 0
    • 23
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/30 12:12:21

    今日仕事終わったら飾るわ。
    うちのマンションはみんなドアの内側に飾る。何年か前に外に飾ってる何軒かに、放火があったから。だからみんながいつ、どんな飾りを飾ってるかわからないわ。

    • 1
    • 22
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/30 12:11:24

    28日がいいそう。理由は30.31は一夜かざりで縁起が悪い。30は旧暦で大晦日。29は9があるから縁起悪い。
    ので28
    8は八で末広がりだから。

    • 3
    • 22/12/30 12:10:23

    加齢臭の強いトピね

    • 2
    • 22/12/30 12:10:07

    私26日にクリスマス片付けてそのままお正月飾りしてた。28日がいいのか。

    • 1
    • 22/12/30 12:09:29

    >>14そうなんだね、
    じゃあ来年の12月28日の午前中に飾るわ。

    • 0
    • 18
    • カタール・リヤル
    • 22/12/30 12:09:05

    テレビで28日がいいと聞いたから28日に飾った

    • 0
    • 17
    • コモロ・フラン
    • 22/12/30 12:06:54

    >>16そこまで見てるのはキモいわ。

    • 8
    • 16
    • ドイツ・マルク
    • 22/12/30 11:59:29

    うちの裏の家、越してきて4年くらい経つけど、
    ずっと同じしめ飾りを使ってる。
    手作りっぽいやつ。

    • 0
    • 22/12/30 11:31:43

    >>8
    そうそう!こういうのは何事も午前中だよ!
    飾っておいで(*^^*)

    • 0
    • 14
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/30 11:26:03

    28日に飾るのがよい。
    29は縁起悪いんだって。
    31日はもっての他。
    で、仕舞うのは、7日

    • 3
    • 13
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/30 11:09:41

    飾ったよー。
    うちの周りも誰も玄関飾りしてない。
    お飾りすること自体、張り切ってる感あってダサいのかも?笑
    うちは飾るけどね。

    • 0
    • 12
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/12/30 11:08:30

    >>10お役に立てたっぽくてよかった。

    • 2
    • 11
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/12/30 11:07:43

    >>9お年寄りが多くからそんなことないと思うんだけど。なんでだろうね。

    • 0
    • 10
    • ベリーズ・ドル
    • 22/12/30 11:07:11

    ありがとう!!!笑
    知らなかったわ。早いのも目立ちたがりみたいで結婚して20年以上31日にしてたわ、、、笑
    今年は取り敢えず今日つけて
    来年からは28日にします。

    • 2
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ