女性天皇は「中継ぎ」ではなかった…「男系男子継承」は明治時代につくられた新しい制度

匿名

USドル

22/12/26 12:43:11

古代女性史から解き明かす皇位継承のジェンダーバイアス:女帝「中継ぎ説」を問い直す

2022.05.26

(略)

「戦前から在野研究者の高群逸枝が、奈良・平安時代には通い婚や『妻方居住婚』が一般的で、嫁入り婚はまだずっと後の時代のことだと指摘しました。子どもは母と母方の親類のもとで育つので、母親と子どもの結び付きが強い。そして、古代は男尊女卑社会ではなく、女性の地位は高かったと主張しました。ただ、戦前はもちろん、戦後もアカデミズムの世界では男性が圧倒的な多数派で、高群の主張はほとんど認められませんでした。(略)

義江氏が取り組むのは、古代の村や国の政治で、女性が果たした役割を明らかにする研究だ。『古事記』『日本書紀』『続日本紀(しょくにほんぎ)』、律令関連の法律書、『風土記』『万葉集』などを丹念に読み込み検証していく。

「(略)よく知られている史料でも、問題意識を持って読み直していくと、それまで “隠されていた” 女性の社会生活が見えてきます。例えば、村や豪族の中に女のリーダーがいたし、女性も財産相続権を持っていたことなど、これまでの研究が見落とした、あるいは読み違えていた事実が次々と浮かび上がってくるのです」

◆卑弥呼と女性首長たち

(略)

「『魏志倭人伝』(以下『倭人伝』)という限られた史料を基に、卑弥呼や邪馬台国の所在地を巡り何百、何千の論文が書かれていますが、今でも卑弥呼は神聖な巫女(みこ)で公の場には姿を見せず、実際の政治は弟が行っていたとされています。 “政治の実権を握るのは男”という“常識”のバイアスで見るので、誰も疑問を持たないのです」

「ところが、『倭人伝』は徹底した男尊女卑・父系社会の中国の視点による叙述だということを前提に、考古学や女性史研究の成果を突き合わせながら丹念に読み直すと、卑弥呼は実際に政治外交を担っていた統率者だったのではと思えてきます」

「例えば、外国の使者の前に姿を現さなかったのは、『巫女』だからではなく、『王』だからこそです。7世紀末に中国の宮殿にならった藤原宮が造営されて、初めて外からの使者に謁見(えっけん)するための空間が生まれるまで、ヤマト王権の王はよそ者の前に姿を見せることはなかったのです」

古墳の考古学的分析により、弥生前期から古墳前期には、列島各地に男女の首長がいたこと、女性首長の割合は3割から5割を占めたことが分かっている。中には武器を副葬した女性もいた。卑弥呼は30余りの小国の首長たちから「共立」されて王となったが、その首長たちの中にも女性が当然いたはずだ。

男女区別なく政治に参加する社会で、卑弥呼は王に選ばれ、巧みな外交によって中国から「親魏倭王」の称号を得たのではないかと義江氏は問題提起する。

◆推古天皇の実像

古代、6世紀末から8世紀後半まで、8代6人の女性天皇(推古・皇極=斉明・持統・元明・元正・孝謙=称徳)が在位した。当時の男性天皇とほぼ同数だ。にもかかわらず、女帝は男系男子皇位継承の伝統の中で、やむを得ず臨時に即位した「中継ぎ」にすぎないとみられてきた。

日本初の女帝・推古は欽明天皇と蘇我堅塩(そがのきたし)の娘で、在位期間(592~628年)は36年にもおよぶ。仏法を軸とする国造りを推進したが、その功績の多くは叔父・蘇我馬子や甥・聖徳太子の働きによるものだとされている。

「『日本書紀』(以下『書紀』)が編さんされる頃から聖徳太子の神格化が始まり、あまたの伝承の中で推古が語られるので、推古の実像は見えにくい。それでも、確かな史実だといえるものだけを拾い上げていくと、2人の実力をうまく引き出して外交をした統治者であることが見えてきます」

卑弥呼の「共立」と同様に、推古の時代にも、有力豪族たちが自分たちのリーダーだと認める人が天皇となった。一定の政治経験を積まなければ一人前とはみなされず、男女ともにほぼ40歳以上で即位する「長老原理」だった。




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コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 USドル

    22/12/26 12:43:32

    「激しく実力を競い合いながら国家を統一していく過程で、朝鮮にも派兵した時代ですから、経験豊富で皆を率いる統率力を持つのが王です。例えば、推古の父である欽明天皇は、31歳で即位しました。その時に自分はまだ幼く、経験不足なので、異母兄であった先王・安閑の妃(きさき)の方が経験豊富で統治力があると、まず彼女に依頼した。だが固辞されたので、自らが即位したと『書紀』には書かれています。史実かどうかは別にして、31歳はまだ若いがやむなく即位したという言い訳を記したということは、男女問わず経験がある者が国を率いたほうがよいという考え方があったからです」

    推古が39歳で即位したとき、聖徳は20歳そこそこだった。当時の「長老原理」の下では、聖徳が熟年の推古に代わって政治を運営したとは考えにくい。同様に、馬子との新たな関係性も浮かび上がる。

    「叔父と姪といっても、2歳しか年齢が違いません。馬子が姪の推古を名目的に担ぎ上げて導いたわけではなく、2人は母方の蘇我氏の邸宅で一緒に育った幼なじみで、仏教興隆を通じた国造りへの価値観を共有する同志だったのではないでしょうか」

    ◆古代日本は「双系的」社会

    かつて歴史学では「父系」「母系」の考え方しかなかった。今では文化人類学の研究成果を取り入れ、古代日本は父系にも母系にも偏らない「双系的社会」だったという見方が広がっている。豪族、王族の地位を決める際には、父方・母方双方の血統が重要な意味を持ち、天皇の子どもは男女問わず皇位継承の資格を有したと義江氏は考える。

    「7世紀末、中国にならった律令国家樹立の際に初めて公式に父系原則が打ち立てられました。8世紀あたりまでは、支配層も含め、実質的にはまだ双系性の原理で動いていたと私は考えます」

    また、6~7世紀の王族は世襲王権として血の尊さを高めるために、双系的親族関係の中で近親婚を繰り返していた。この期間に即位した男女の多くは、父方・母方のどちらをたどっても、1~2代前の天皇に行き着く。

    だが、8世紀初頭に編さんされた『日本書紀』は、揺るぎない父系(男系)制度の伝統を持つ中国の歴史書の体裁にならい、皇位が一貫して父系のみで継承されてきたように描いている。

    「例えば『書紀』によれば、聖徳太子は用命天皇の息子ですが、母も欽明天皇の娘です。『天寿国繍帳(てんじゅこくしゅうちょう)』に記された太子の系譜を見れば、双方の系統を重視していることは明らかです」

    「7世紀後半の天智天皇・天武天皇の父である舒明天皇は、2人が少年の頃に亡くなっています。母が跡を継いで皇極天皇として即位。いったんは退位しますが実力で再度、斉明天皇として皇位に就きました。後に天皇となる兄弟が成長する過程で、国家統治者としての手本を見せたはずです。とすれば、天智・天武はむしろ女系の天皇だとも言えるでしょう。また、両親(舒明・皇極)はそれぞれ、父方・母方双方で欽明天皇につながります」

    ◆「男系男子」継承は新しい制度

    皇位継承を「男系男子」に限る制度は、明治になって天皇を中心に据えた近代国家を樹立する際に生まれたものだと、義江氏は指摘する。

    「それまでは慣習に従って決めてきた皇位継承を、初めて『大日本国憲法』と『皇室典範』によって法的に定めました。最後まで議論は紛糾しましたが、最終的に女性の即位は認めない、父から息子への男系男子継承とすると決まったのです」

    「新しい制度に歴史を照らし合わせると、古代の8代6人もの女帝の存在は都合が悪い。直前の江戸時代にも2人の女帝がいました。この2人は恐らく中継ぎです。そこで中継ぎ説が生まれ、1960年代に学問の世界でも定説になりました。90年代末以降、見直しの機運が高まってはいますが、覆すには至っていません」

    「戦後は父系のイエ制度が廃止され、国民主権、男女平等が原則となり、天皇の在り方も国民の象徴へと変わりました。にもかかわらず、社会には男尊女卑的な価値観が残り、天皇が統治者だった時代に合わせて作られた皇位継承の制度が、いまだに引き継がれているのです」

    男系男子継承は明治以後の新しい制度だということが一般に認識されていないことが問題だと義江氏は言う。「天皇は古代から男系男子継承が伝統だったのだから、それを変えてはいけないと思い込んでいる人が多いのではないでしょうか。その思い込みから脱して “伝統” を問い直し、現行の憲法の下での『象徴』としての天皇・皇室の在り方を、国民が皆で考えていく必要があります」

    https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00808/amp/

  • No.2 トリニダード・トバゴ・ドル

    22/12/26 12:45:24

    とりあえず小室さんの義弟が天皇になるのは嫌だ

  • No.3 ジュドル

    22/12/26 12:46:22

    昔みたいに女も天皇になれるように戻せばいいのにね

  • No.4 ジブラルタル・ポンド

    22/12/26 12:47:30

    次の天皇は愛子さまでいいよ
    秋篠宮さんちの人達にはムリだと思う

  • No.5 フォリント

    22/12/26 12:50:36

    「男系男子しか天皇になれないのが伝統だ」って勘違いしてる人、多いよね

    むしろ皇室1600年の歴史の中で、たった100年くらい前からの制度なのに

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  • No.6 円もたけなわ

    22/12/26 13:00:02

    今のままの制度だと、次の天皇って秋篠宮さまなんだろうけど、あの人は昔から皇室の制度変えたがってるからメチャクチャになりそう

  • No.7 チェコ・コルナ

    22/12/26 13:00:47

    長々と書いてるけど、そうだとしても、当時の女性天皇の夫は男系の男子で、父親が皇族じゃない女系の天皇は存在してないんだから説得力ないし、過去に女系も可能性があったのに、やらかした女性天皇がいたんじゃなかったっけ?とんでもない男に引っかかっちゃった系のヤツ。

  • No.8 円もたけなわ

    22/12/26 13:03:04

    >>7
    やらかした男性天皇もいるのに問題にならないのは不自然だよね

  • No.9 ツバル・ドル

    22/12/26 13:04:25

    >>7
    孝謙天皇と道鏡だっけ?

  • No.10 アイスランド・クローネ

    22/12/26 13:04:58

    そもそも側室もない今の時代、男系男子だけで継続するなんて無理じゃない?
    どうしても男系男子継承にこだわるなら、愛子さまが男系の旧宮家から婿をもらうとか?

  • No.11

    22/12/26 13:06:45

    >>7
    男でも秋篠宮みたいにヤベー嫁(女版コムロ)もらうケースあるやんw

  • No.12 チェコ・コルナ

    22/12/26 13:06:48

    >>8

    そりゃー最初に女系でもって考えた女性天皇がやらかせばもう懲りるでしょ。
    それも皇位簒奪系のヤツじゃなかった?
    あれがなかったら、男系とか女系とかなかったかもしれないのに残念よね。

  • No.13 インド・ルピー

    22/12/26 13:08:52

    皇室残ってほしいから女性でも継げるようになってほしい。

    男系男子はゼッタイ!な人達って「男系男子じゃなくなるなら皇室滅んでもいい」とか言ってて極端だなと思う。

  • No.14 韓国ウォン

    22/12/26 13:11:05

    秋篠宮や悠仁さんには無理だと思う

  • No.15 ツバル・ドル

    22/12/26 13:12:13

    昔と違って血の系統ははっきり判る時代なんだから女系にしても男系は旧宮家とかで管理とかでいいのではと思うようになった。
    とりあえず秋篠宮家が問題起こし過ぎ

  • No.16 エクストル

    22/12/26 13:13:12

    愛子さまでいいよ。

    秋篠宮家は、眞子さまや佳子さま見てると、悠仁さまも期待できない。

  • No.17 セーシェル・ルピー

    22/12/26 13:21:54

    佳子さまが嫁に行って民間人になった後で、女性宮家創設OKになるといいな

  • No.18 アンティル・ギルダー

    22/12/26 13:26:25

    次の天皇は愛子さま一択で

  • No.19 ジブラルタル・ポンド

    22/12/26 13:30:08

    現実的に、もう男だけで継いでいくのは無理でしょ
    今は側室もないんだしさ

  • No.20 トルコリラ

    22/12/26 13:30:38

    どんな屁理屈捏ね回しても現行法が基準でしょ?そして法改正の兆しもする理由もない。
    愛子様には皇位継承権はないのに
    いつになったら諦めて認めるの?

  • No.21 ルーマニア・レウ

    22/12/26 13:35:26

    もはや男系男子でやってくのは無理なの分かりきってるんだし、遅かれ早かれいずれ女性天皇を認めないといけないんだから、サッサと皇室典範改正すりゃいいのにね

  • No.22 オーラム

    22/12/26 13:36:50

    秋篠宮家の人が天皇になるのは嫌だから、女性天皇(女系天皇)でも継げるようにしてほしい

  • No.23 バハマ・ドル

    22/12/26 13:37:49

    帝王学をしっかり学んできた天皇の長子が次の天皇になる方が。いろんな意味合いから安定すると思うんだけど。
    なぜそれをしないのか不思議だよね。

  • No.24 チェコ・コルナ

    22/12/26 13:41:22

    秋篠宮家が嫌だから皇室典範を改正してほしいってくだらないよね。
    皇室の継続を考えて、女系もって話なら納得だけど。

  • No.25 富本銭

    22/12/26 13:41:59

    これからも男系男子のみに継承させ続けるなら、側室制度を復活しないと無理だよね

    令和になるときにテレビの特集で「ここ400年の間で、正妻から産まれた天皇は3人しかいない」ってやってたよ

  • No.26

    22/12/26 13:44:12

    >男系男子継承は明治以後の新しい制度だということが一般に認識されていないことが問題だと義江氏は言う。

    >「天皇は古代から男系男子継承が伝統だったのだから、それを変えてはいけないと思い込んでいる人が多いのではないでしょうか。その思い込みから脱して “伝統” を問い直し、現行の憲法の下での『象徴』としての天皇・皇室の在り方を、国民が皆で考えていく必要があります」

  • No.27 ベリーズ・ドル

    22/12/26 13:45:36

    ヒサくんは帝王学まだやってないの?

  • No.28 スイス・フラン

    22/12/26 13:48:30

    >>27
    節目節目の伊勢参拝
    公務に同行 
    こういうのが帝王学です。

  • No.29 ゼニー

    22/12/26 13:51:34

    >>28
    伊勢神宮を参拝するだけで帝王学(笑)
    帝王学って随分とお手軽で簡単なんだね(笑)

  • No.30 キン肉円

    22/12/26 13:56:44

    >>28
    それは帝王学とは違うでしょう
    神宮に参拝したり、親の公務についていくだけなら誰でもできるんだし

    最低でも、専用の教育係をつけて、天皇経験者から毎週直に教えを受けるくらいのことはしないと帝王学を受けているとはいえないのでは?
    すくなくとも今上陛下は、幼児の頃から教育係がついていて、小学生の頃から毎週昭和天皇に教えを受けに御所まで通っていたよね

  • No.31 アルバ・フロリン

    22/12/26 13:57:02

    歴代の天皇は必ずしも良識のある人ばかりではないよね。

    まあ国民に配慮して成人のティアラもまだ作っていない現天皇一家と、国民の税金を湯水のように使って家改築した弟一家ならどっちが国民の為にいいかは一目瞭然だけど、それだけでは簡単に変えられないものもあるよね。

  • No.32 スイス・フラン

    22/12/26 14:02:15

    >>30
    それをいうならいまだにそういう事をした事がない愛子様は資質なしですね。

  • No.33 ケツァル

    22/12/26 14:03:20

    悠仁さまは情報が少な過ぎてよく分からないけど、秋篠宮さまは発言を聞いていると失礼ながら天皇の器では無いように感じてしまう。

  • No.34 チェコ・コルナ

    22/12/26 14:03:40

    >>30

    愛子様も平成天皇から帝王学を学んでいたの?

  • No.35 香港ドル

    22/12/26 14:05:47

    >>32
    天皇陛下が「愛子は(制度が)どうなっても良いように育てている」って発言してたから、愛子さまは天皇になっても困らないような教育受けてると思う

  • No.36 ネパール・ルピー

    22/12/26 14:08:03

    >>35気品があふれてるもんね

  • No.37 アルゼンチン・ペソ

    22/12/26 14:12:53

    秋篠宮さま流の帝王教育

    【記者】
    殿下の方からですね,悠仁さまに対して,今のお立場と皇室の歴史ということに関して,それとなく易しくご説明されることはあるのでしょうか。

    【秋篠宮殿下】
    長男がどういう立場にいるかというのは,私はだんだん年を経るにつれて,分かっていくのがいいのではないかと思っております。今,君はこういう立場なんだよ,というようなことは私たちは話しておりません。よろしいでしょうか。

    (宮内庁公式サイトより)
    https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/03/kaiken/kaiken-h24.html

  • No.38 アルゼンチン・ペソ

    22/12/26 14:18:17

    「皇太子さまがご幼少のころは、東宮侍従の浜尾実さんが、ご教育にあたっていました。愛子さまにも、家庭教師役として御用掛(非常勤の国家公務員)がついています。それなのに将来、天皇陛下になられる悠仁さまには、教育係がついていません。

    https://jisin.jp/domestic/1623626/

  • No.39 アルバ・フロリン

    22/12/26 14:18:26

    >>35
    それいつの話だっけ?
    悠仁様が生まれたから愛子様に帝王学を
    学ばせる必要はない。
    知識として知っておく程度ならいいのかもしれないけど、
    ずっと続けてたっていうなら天皇陛下自身が皇位継承を理解してなくて娘がなれるかも、法を無視、変えてでもならせたいと思ってたってことになる。
    それはいろいろやばいよ。
    天皇陛下は帝王学を理解してなかったってことになる。

  • No.40

    ぴよぴよ

  • No.41 UKポンド

    22/12/26 14:23:21

    >>39
    愛子さまは幼少期に皇位継承することが決定しかけたことあるんだし、
    今現在も「かつてのように女性も皇位継承できるようにすべきでは」という議論が国会でされてるんだから、
    どう転んでもいいように娘を教育しておくというのは、天皇陛下の立場としては当然のことでは?

    逆に、今後女性の皇位継承や宮家創設が認められてから教育しようとしても遅いんだからさ

  • No.42 USドル

    22/12/26 14:25:49

    >>38
    悠仁さまって未だに教育係いないの?
    びっくり

  • No.43 フォリント

    22/12/26 14:28:16

    そのうちまた女性天皇でも継げるようになるんじゃない?
    普通に考えて男だけで継いでいくのもう無理でしょ

  • No.44 チェコ・コルナ

    22/12/26 14:28:23

    天皇陛下とか秋篠宮様の発言を考えると、そもそも皇室の方々は愛子様が次の天皇で良いと考えてるのかもしれないって思える発言が多くない?
    秋篠宮様も自分の息子を天皇にって考えているなら、自覚を持たせる教育をしたり上皇様に教えを請うたりするでしょ。愛子様も宙ぶらりんな状態だけど、同じ様に秋篠宮家の方々も宙ぶらりんなのかなーって思った。

  • No.45 スイス・フラン

    22/12/26 14:34:43

    >>41
    話が堂々巡りになりそうだけど、
    愛子様が天皇になれそうになったのは
    事実。
    悠仁様が生まれたから
    その話はなくなった。それも事実。


    陛下の発言全文読んだけど、一人の人間としてきちんと生きていけるように
    育てている、という趣旨の内容でした。

    そもそも帝王学を学んだ陛下が
    記録に残る公式発言で、言質を取られる事にもなるのに、
    法律と歴史を変えることになる
    娘への皇位継承について言及されるとは思えません。

  • No.46 モロッコ・ディルハム

    22/12/26 14:37:07

    また出た。ソウカの愛子上げ。
    SNSで活動するの仕事だもんなお前ら。

  • No.47 レンピラ

    22/12/26 15:32:37

    >>45
    戦争で疎開していて帝王学を学ばなかった上皇陛下は「眞子を天皇に」とか「(政府に相談もなく)退位したい」とか、皇室典範や憲法を無視して好き放題言ってたもんね。

    帝王学を学んでない悠仁ぼっちゃんも同じようなタイプの天皇になるんだろうな。

  • No.48 デンマーク・クローネ

    22/12/26 15:36:46

    >>44
    秋篠宮さまは、天皇になりたくないのかな?皇室がイヤなのかな?って思う発言多いね

    若い頃にも、紀子ちゃんと結婚させてくれないなら皇族やめる!とか発言してたんでしょ?

  • No.49

    ぴよぴよ

  • No.50 トルコリラ

    22/12/26 15:50:36

    いずれは女性の天皇も実現するはず。
    皇位継承権がある人が二人いる
    現状で、法律を変えてまで女性の天皇を
    たてる必要はないから、将来悠仁様に
    女の子しか授からなかったらその子を
    天皇に、って話になるんでしょう。
    今話し合われてるのはそういう事で、
    愛子様を天皇にするための
    議論ではないと思う。

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