自分の実家帰省問題 解決策求む

  • なんでも
  • 自問自答中
  • 22/12/23 20:52:33

新築になった実家へ年末年始に帰省予定でしたが、帰省1週間前に事件が勃発。

一歳と三歳の子連れで帰省でしたが、実家にいる新築のローン組んだ独身貴族の妹が家を子供に部屋を汚されたくない、又は壊されたくないとLINEしてきました。

急遽帰省するのをやめる為に連絡したのですが、両親は子供に会いたいのと新築に保険をかけたので大丈夫の一点張りで、祖父母も子供に会いたいと言っているのですが、正直子供2人が物使いが荒く、家を汚すことに関してハラハラする年末年始が嫌です。

皆はどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/01 18:33:15

    妹、ローソ組んで両親と住んでるなんて偉いよ
    女一人で生きてく覚悟があるんだね
    親を見てくれているんだから主はせいぜい迷惑かけないように静かに
    まず自分の実家という認識を変えなきゃ
    もう妹さんの家だからね

    • 4
    • 22/12/24 14:44:06

    >>172
    ホテルも断りたいだろうね

    • 2
    • 22/12/24 14:38:42

    >>89
    こんな子連れて正月ホテルライフとか大丈夫なの?
    ホテルこそ子供がやらかしたときの弁償金ヤバそうだけど。

    • 5
    • 22/12/24 14:29:04

    >>169
    もううまくまとまったんだからいいじゃん。
    主たちがホテル宿泊を提案しても両親は断ってきたんだよ。

    • 2
    • 170
    • エジプト・ポンド
    • 22/12/24 14:24:04

    >>163
    事件勃発とかいちいち大袈裟。

    • 5
    • 169
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/24 14:15:43

    実家近くのホテル泊まって、昼か夜かを実家家族と一緒に食べるじゃだめなの?
    子どもの顔見せたいって気持ちはないの?新築に行かなくても会わせることはできるよね。
    両親が却下したって、主家族が勝手に実家近くに泊まればいいじゃん。

    • 3
    • 22/12/24 14:08:27

    >>159
    妹がローン組んで支払いをした新築の家はもう親の家とは言わないでしょ。親の出した頭金なんか居候のための生活費の一部にしかならないし、そんな居候にはもう決定権はないよ。

    • 11
    • 22/12/24 14:04:29

    >>165
    大人だけの新築ってずっと綺麗よ(余程だらしない家なら別)

    • 7
    • 22/12/24 14:04:14

    >>161
    主は未だに実家のことを「おじいちゃんおばあちゃんの家」って子供に言って聞かせてるんでしょ。もうあの家は妹がお金を払っている妹の家だからね、そこの意識から変えないとまた繰り返すよ。

    • 7
    • 165
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/24 14:03:27

    まぁ新築のうちだけだよ
    5年も経てば気にしなくなる
    その頃には子供達も落ち着いてるし
    堂々と帰省できるんじゃない?

    • 4
    • 164
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/24 13:45:12

    とりあえずこれからは実家と思うより妹の家と思っておいた方がよくないかい

    • 9
    • 22/12/24 13:42:00

    トピ文にある独身貴族の妹っていう言い方からして、両親と一緒にいる妹のこと気に入らないんじゃない?って感じた

    • 12
    • 22/12/24 13:36:42

    >>161
    私も姉や妹いるけど色んな話し出た時点で直接聞くけど。それを今頃連絡して、逆鱗に触れるとか書くあたりに(本当に仲良いの??)って思うよ。

    • 9
    • 22/12/24 13:17:53

    子供も実家へ遊びに行くのを楽しみにしていたし、コロナ前から帰省は遠慮していたので楽しみにしていた。

    結局、両親に何回電話しても埒があかないから妹に直接事情を聞いてみたら、子連れ帰省自体が寝耳に水の状況。
    新築汚れたり、壊したり嫌なので帰省を取りやめると言ったら、妹は了解で電話口近くの両親も渋々諦めました。

    このまま帰省していたら、妹の逆鱗に触れていたと思うので、直接妹へ連絡して良かったです。

    年末年始は浮いた帰省代で家族で近くのホテル宿泊して楽しみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 2
    • 160

    ぴよぴよ

    • 22/12/24 13:09:06

    凄い家族だね。壊されたくないとか発想にびっくり。

    うちも子どもが小さい時3人連れて新築の実家に帰省したけど、そんなこと言われなかったし逆に孫が走り回れるように廊下を広くしてくれたらしい。

    親がいいなら気にせず帰ればいいのに。

    • 0
    • 158
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/24 12:58:23

    >>156
    私も思った。157です。

    • 0
    • 157
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/24 12:57:21

    てかそもそも主は行きたいんでしょ。だから親にも強く言えない。結局はそこでしょ。

    • 4
    • 156
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/24 12:56:29

    なんとなくだけど、主はまだ実家に帰りたいんだろうなって感じた。
    実家に帰ったら爺婆が子供達の相手をしてくれるし妹が家のことやってくれるし、主としては年末くらいは何もしないでだらだら息抜きしたい気満々なんじゃないの。だからみんながあれこれ出すアドバイスにもいちいち反論して行動しない。
    しかも、結婚していない妹を下に見てるよね。結婚もしてないし子供もいないんだから私の大変さなんかわかんないでしょ、家のローンくらいで子供を連れてくるなとか偉そうなこと言わないでよ、って。自分が楽をしたいからって妹を悪者にして強行突破したいんじゃないの、本当は。

    • 10
    • 155
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/24 12:46:43

    新築を物食べたベタベタの手でソファやカーテン触られたり、おもちゃ落としてフローリングに傷つけたり、独身にはとても理解できない部分よね。

    • 9
    • 22/12/24 12:43:35

    とりあえず実家帰省はないんじゃないの?
    実両親なのだからガツンと言えばいいんだよ。妹(娘)にローン払わせているくせに親は何いってるんだか。

    • 9
    • 153
    • エジプト・ポンド
    • 22/12/24 11:18:45

    壊れたり汚れたりしたら直せばいいって言うけど妹はそもそもそういう状況になるのが嫌だって言ってるんだよね。
    両親も孫に会いたいだけならホテルでもいいだろうに自宅に来させたいのは何故?

    一番可哀想なのは旦那さんだね。
    逆の立場で考えてごらんよ。同居してる義妹がいい顔しないってわかってるのに義両親にホテルはダメ、家に来いって言われたら困らない?
    ただでさえ義実家に帰省なんて大変なのに義妹の顔色伺って子供のやることに目を光らせてなきゃいけないなんて嫌だよ。
    ホテルがダメなら今回の帰省は無しって親にはっきり言えばいいのに。

    • 6
    • 152
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/24 11:00:40

    「」またコロナも増えてきたからホテルにするね。」
    って、相談ではなく決定事項として伝える。
    ホテルの予約、取ってしまえば良いんじゃない?
    新築お披露目を両親がしたいなら、ランチをどこかで、親と食べる様に予約して、ランチ前にちょっとだけ実家に寄ってお子さんは抱っこ。
    「予約時間だからお店行きましょう。」で切り上げる。
    3歳以下なら親が見てれば家は傷つかないと思うけど、妹さんから見てこれは嫌だな、って事が前にあったんだろうね。

    • 3
    • 22/12/24 11:00:29

    どう考えても親がおかしいよ。
    ローン組んだ人が持ち主でしょ?
    その人が嫌だと言ってるのに、その意向を無視するのって人間としてどうなの?
    あれ嫌、これ嫌、って自分の欲望だけ果たせたらいいの?
    主も妹が嫌がってるからなんてことをそのまま理由にせず、多少は自分達を悪者にしてでも控えたらどう?
    でないと、その毒両親いつか妹さんを責めて責めて決裂して主の元に無理矢理押しかけてくるよ。引っ越し家財とともに。

    • 5
    • 150
    • カタール・リヤル
    • 22/12/24 10:59:44

    私なら帰省しない。
    両親が我儘すぎる。
    孫に会いたいなら、春になったら両親が来ればいい。

    • 8
    • 149
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/24 10:56:56

    帰省、実家へのお泊まりはしない
    実家方面への家族旅行をする
    家族旅行のついでに新築祝いだけ参加して立ち去る

    • 3
    • 148
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/24 10:51:46

    トピ文とトピコメ読んだ 妹も両親も頑固
    妹は来ないで!の一点張り、両親は主から複数の選択を伝えても拒否
    めんど

    • 1
    • 147
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/24 10:42:18

    主の親はわがままだね。
    妹は、壁を汚されたり傷つけれたりするのが嫌なんでしょう?
    親は、家の保険に入ってるから心配ないって言うけど、子供が汚したり壊したりしたくらいじゃ保険は出ないでしょう。
    建てたばかりの家を小さな子が走り回って壁や床を汚すのは目に見えてるよ。
    ホテル一択で帰るって言ったほうが良いと思う。
    じゃないと妹に嫌われるよ。

    • 11
    • 146
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/24 10:33:44

    食事だけ誘えば?
    泊まるのは図々しいかもね。

    • 2
    • 22/12/24 10:31:41

    >>134
    妹がいるから建て替えられたんでしょ
    親が図々しいわ

    • 9
    • 22/12/24 10:29:31

    >>126
    だからさ。もう放っておいて帰省しなきゃいいんだよ。なんで親の言いなりなの?
    旦那案が一番いいじゃん。浮いたお金でホテルステイが一番だよ

    • 6
    • 22/12/24 10:26:33

    ホテル却下されますって、あなたもいい歳した大人でしょ。いつまで親の言いなり?じゃあ今回は行かないね、で終わるよ。

    • 11
    • 22/12/24 10:24:20

    >>126
    主たちで決めろって言いながら絶対自分たちの思い通りの流れしか認めないよ、その親は
    電話はダメだよ、主は突っぱねられずに流されるし言いくるめられるでしょ
    こちらの提案が難しいようなら行きませんってLINEなりメールなりで言い切ってもう無視でいいよ
    なんだかんだ相手するから付け上がる

    • 10
    • 141
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/24 10:22:43

    ホテルで会おう

    • 2
    • 140
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/24 10:22:36

    てかいつも思うけどこういう系の質問って本気で質問してるのかな。普通に考えてどうしたらいいのか分からないものなのか。
    私は妹の意見を尊重するのが当たり前だと思うけど、当事者になると分からなくなるものなのかな。
    もはや私の当たり前は当たり前じゃないのかな

    • 19
    • 139
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/24 10:22:20

    帰省しないって言えば済む話では?

    • 15
    • 22/12/24 10:20:56

    両親と妹で話しあってもらうしかないね
    妹の理屈だと、下の子が10歳になるまで帰省は無理で、
    主だけ帰省になるけどね笑

    • 1
    • 22/12/24 10:19:50

    私なら帰らないわー、妹も面倒だし、子供もやらかしそうだし疲れたくない。
    帰って欲しいなら妹をどうにかしろとブチギレて電話切る。

    • 5
    • 136
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/24 09:56:39

    両親と妹に話し合ってもらって、その結果を聞いてから帰省するかどうか判断する。

    • 2
    • 22/12/24 09:53:58

    私なら帰らない。

    • 9
    • 134
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/24 09:53:12

    家の権利が100パーセント妹なら、妹意見優先わかるけど
    >>41
    これ読むと半々だし、ご両親が見せたい気持ちもあると思うんだよね。

    主は両親に妹と話してくれの一点張りしてみたら?
    介護は話が別とも。介護はみんなでしないとしんどいからさ。

    • 3
    • 22/12/24 09:53:12

    どうしよう。
    ざっと主のみ読んだけど、、
    いかいかな?
    子供も小さいし、そんなうるさい妹がいたら旅行行くか家で家族で楽しむ。

    • 0
    • 132

    ぴよぴよ

    • 131
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/24 09:50:00

    >>126 もうほっとけ。帰省しなくていい。

    • 5
    • 22/12/24 09:46:50

    どうしても帰省したいなら実家付近のホテルを取って泊まる。
    泊まる泊まらないに関わらず自分の子どもたちにはきちんと躾をしていく。

    • 4
    • 22/12/24 09:44:51

    >>126
    そんなこと言ってたらいつまでも帰省できない、私達の元気なうちに帰省して欲しい→まだまだお元気そうなので大丈夫だと思う。今回は残念だけど、またいつでも会える機会はあるかと。今の状況は妹さんの意見が最優先。

    • 5
    • 128
    • ベリーズ・ドル
    • 22/12/24 09:44:34

    もうホテル取っちゃえば?

    うちは義姉一家が同居の義実家帰省のとき汚いし、トイレやお風呂も人数多くて気を使うから、ホテルとることにしてる。
    義親は義家に泊まればいいのにお金もったいないキャンセルしろって怒ってるけど、お風呂や朝の身支度ゆっくり入りたいから無視してるよ。

    • 3
    • 22/12/24 09:39:22

    >>99
    うわぁ放牧ママってこんなw
    親がそばにいてどうにかするんだよ?放牧育児だからわからないのかな?

    • 5
    • 22/12/24 09:39:11

    両親と電話してきたが、子連れで新築に何かあっても大変なので帰省を遠慮すると言ってきたが、そんなこと言ってたらいつまでも帰省できない、私達の元気なうちに帰省して欲しい。新築だけど、まだ手直しするところもあるから大丈夫の一点張り。妹に直接意見も聞いてる風もなく、子は皆で見れば良いと言われた。

    妹は修理うんぬんより、汚されたくないし壊されたくないって言ってるのも通じてない。

    妥協案でホテル1泊2日で帰省するのも提案したが、何故そんなことするのか。実家帰省したらで終了。

    実家に帰り辛いなら、両親がローンを一括返済しても良いが、老後費用なくなって私に面倒みてもらうのも貴方が困るでしょう?とわけわからん。

    • 1
    • 22/12/24 09:38:49

    うちの実家も実母と弟が建てたから主さんと似た状況。
    うちはもう子供大きいけど実家へ行くのは日帰りのみ。
    実母は泊まって欲しいみたいだし弟も反対しないだろうけどやっぱりなんか悪いしね。

    主さんのご両親アレもイヤコレもイヤって我儘で妹さん可哀想。
    主さんは妹さんの考え尊重してあげて欲しい。

    • 10
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ