子ども3人の奨学金返済 へのコメント(No.57

  • No.57 クーナ

    22/12/22 16:16:31

    馬鹿じゃないの
    そりゃ誰しも不測の事態ってあるよ。我が家だって子ども育ててきて働いてた会社倒産したりコロナの緊急事態宣言で家計にもろに影響でたりしたから思い通りの額は貯金できなかった。
    でもさ、子ども3人いて17年間で1人分の学費も用意できなかった親が今後どうやって1000万円返すんだよ。
    今何歳か知らないけど今から何年働けるの?
    せいぜい20年でしょ?17年で300万円貯めらなかった人間が20年で1000万円返せます??
    返せなかったら結局子どもに迷惑かけることになるじゃん。
    守れない約束はしない。もう借りちゃったのなら、早めに子どもたちに将来の資金繰りに不安があること伝えなよ。
    せめて新卒2年目までは親が払うからあとは自分で払ってほしいと伝えるとか。
    そして今後は老後子どもたちに迷惑かけないようひたすら老後に備えるべき!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。