マジやばい!そんな水飲んで大丈夫なん? 脳に蓄積しないの?

  • なんでも
  • ソマリランド・シリング
  • 22/12/20 16:07:52

千葉の稲毛新聞が「千葉市の水道水について」読者にアンケートをお願いしたところ、千葉の水道水は「まずい・不安・心配」と不満を訴えた人が実に72.5%と高い数字が出た。果たして私たちが毎日口にする「飲み水」は大丈夫なのか。
本紙は「千葉の水道水はなぜまずいか」その実態に迫って見ることにしました。
千葉の水は立地条件が悪い?!
千葉の水ガメ、柏井浄水場に取材に行き、まず初めに驚いたことは、浄水場の一角からヘドロと思える悪臭がいっぱい漂っていたことと、浄化途中の薬品沈澱池が野外にあってゴミや大気中のダイオキシンやベンゼンで汚染された雨水が入いるようになっていることだった。
浄水場の一角にある機械プラントからは間断なく臭い汚泥が放出され、大型のダンプカーが入れ替わり立ち替わり出入り搬出していた。守衛さんに聞くと、多いに時は一日三~四十台のダンプが出入りするという。
その取水源は利根川下流(木下付近)と印旛沼の二か所に依存している。利根川下流といっても、実際は下水や水田など、汚染された水である。しかも、日本一汚染のヒドイ手賀沼の汚水(生活雑排水75%)が1キロ先の利根川右岸から放出され、まともに木下にある取水口に流入されてしまう位置にある。
では、もう一つの水源、印旛沼の水は最近周辺が宅地開発などで急速に汚染がひどくなり、今年の統計では全国で三番目の汚染度を誇る(?)沼となっている。ちなみに、千葉市内の飲料水は水道局のパンフレットの水系によると、主に印旛沼の水は美浜区など海浜ニュータウン地域に供給され、利根川の水は千葉市の中心地域の稲毛区や若葉区などに供給されている。
千葉の水は源水自体が、初めから水田の農薬や肥料、家庭雑排水など有機物や無機物、微生物等で汚染され、飲用水として浄化するためには、塩素等の薬品を必要以上に注入しなければなず、加えて、下流の老化した水を源水にしなければならない宿命的な立地条件にある。それが“まずい水”の原因になっていると思われる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/22 07:24:00

    マジレスすると、いまどき千葉で水道水なんて飲まないよ。みんなサーバだよ。

    • 0
    • 81
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/19 11:42:38

    >>75千葉市の栄町

    • 0
    • 24/03/18 07:21:58

    佐倉市とか白井市の周りは今流行りのPFAS汚染がやばいよ。

    • 2
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/26 22:43:36

    >>75韓国

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 24/02/26 22:24:45

    >>74
    犬を食べるのは?

    • 0
    • 74
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/26 20:32:41

    >>42セミ食べるのは沖縄

    • 0
    • 24/02/26 20:28:40

    千葉県PFAS汚染
    河川・湖沼・海域 指針値超え一覧

    千葉県 白井市 金山落 349.2
    千葉県 白井市 金山落 270
    千葉県 柏市 手賀沼 191.0
    千葉県 市原市 平蔵川 128.6
    千葉県 千葉市 葭川 120
    千葉県 千葉市 葭川 57

    • 0
    • 72
    • なべやかん
    • 24/02/18 23:11:49

    長くて読む気がしない

    • 5
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/14 09:05:25

    千葉半島民さんのお薬手帳なんですけど
    なんなんですか?このお薬。。。w  
    抗精神薬とかココロのお薬ばかりですね。

    ママスタで流行っているのですかねぇ?www
    千葉にはピッタリのビョーインがたくさんありますからゆっくり余生をお過ごし下さいねぇー♪

    • 0
    • 69
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/09 08:23:35

    飲まない方がいいよ
    なんか脳に蓄積しそうじゃないですか?

    • 1
    • 24/02/03 14:16:21

    >>42
    セミなん?犬ベルのは知ってるわ

    • 0
    • 24/02/03 06:46:36

    >>42
    え、セミや鳩食べるのは中国人と韓国朝鮮人でしょう

    • 0
    • 66
    • はんぺん鍋
    • 24/02/03 06:26:34

    ウンコ水だわ

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/16 06:17:36

    千葉住みを馬鹿にするってことは
    キーッ!私のことをバカにしている!
    私のことね間違いない!
    千葉をバカにする人は許せない!

    私の個人名や個人情報は晒されていませんが、書いてある内容に心当たりがあるので私の悪口に間違いありません。
    絶対に私のことを馬鹿にしています。
    訴えることは可能でしょうか?

    子供の頭が悪いのも、旦那が安月給なのも私がブサイクなのも茨城が千葉をバカにするせいよ!

    通報よ!通報します!
    訴えてやるから!訴えてやるから!
    あーっ!今月の支払いができない!

    • 0
    • 63
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/11 16:51:13

    削除アルバイトの千葉土人も惨めな人だねーw

    ほれ 仕事やるよ 削除してみな www

    • 0
    • 62

    ぴよぴよ

    • 61
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/09 07:18:35

    脳のどこに何が蓄積するの
    そしてそれはなんでわかるの??

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 51
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/11 06:51:05

    ヤバそう

    • 0
    • 50
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/06 07:30:06

    流石にやばいよ脳に蓄積してるんでしょうね

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 元カレ参列
    • 23/11/02 22:08:32

    東京都の多摩とかも何かすごい値の水の記事があったよ。なんだったかな。

    • 0
    • 23/11/02 22:07:03

    飲んでいる人いるの?

    • 0
    • 46
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/05 22:16:17

    不都合なんだね

    • 0
    • 23/08/28 17:42:35

    不都合な真実を書かれてお目目腫らしながら
    涙目になってキーワード書いてるのがわかるわ

    キーワード荒らしは所詮は千葉半島のボキャブラリーだなww

    • 1
    • 44
    • ファーストバイト
    • 23/08/28 07:03:57

    水質検査はクリアしてるはず。
    それでもまずい水ってあるよ。大阪も昔は不味かった。

    • 0
    • 43
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/28 06:57:30

    処理水よりヤバいかな?

    • 1
    • 23/08/16 22:16:27

    千葉の人は、公園のセミを食べるんだよね

    • 1
    • 23/08/06 15:06:13

    千葉だけでしょ
    都内は関係ないからどうでもいい

    • 2
    • 40
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/05 05:57:06

    >>30
    こういう地域差別キチ害生命体が住んでる県よりは千葉の方が数段まともだと思うわ。

    • 4
    • 23/08/05 05:45:16

    知らずにのんでいるのかな

    • 1
    • 38
    • レンタルドレス
    • 23/07/17 08:14:42

    湖沼や川の底の放射性セシウムどうなった? 茨城、千葉で福島第一原発事故後の定点調査 

    水産庁が集約した直近2年間の魚類の測定データを見ると、こちらも濃度は徐々に下がってきている。千葉県の手賀沼は、他の湖沼に比べて依然として高い状態が続いている。

    ヤバいやん

    • 4
    • 37
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/29 09:30:34

    千葉朝鮮半島クオリティだから

    • 2
    • 36
    • 博多一本締め
    • 23/06/28 12:13:45

    >>33 わかります

    • 0
    • 23/06/28 10:31:48

    汚いって事はないと思うけど、
    千葉は他県に比べてだいぶ硬水ってのは聞いたことある。
    だから苦手と感じる人も多いのかも?

    • 0
    • 23/06/28 10:17:45

    >>28
    でも、飲まなくてもなくその水で、調理したり食器を洗ったり。
    洗濯、入浴をしたりしているよね。

    • 2
    • 33
    • 博多一本締め
    • 23/06/28 10:14:26

    千葉は土地柄的に 池 と 沼 が多いから

    • 5
    • 32
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/18 01:36:31

    クソまずいからウォーターサーバーだよ

    • 0
    • 31
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/07 08:09:21

    そんな水飲むからヤンキー脳味噌

    • 3
    • 30
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/16 06:21:18

    千葉人は味音痴だから大丈夫

    • 1
    • 29
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/14 21:41:59

    千葉火の病の原因かな?

    • 1
    • 23/05/10 22:02:18

    水道水がどうのこうのって言うより配水管が怖くない?
    全国どこでも老朽化スゴイって。

    • 3
    • 27
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/10 21:58:15

    火の病の素って印旛沼の放射性物質?

    • 1
    • 23/05/10 18:54:54

    別に千葉に限ったことじゃない

    • 2
    • 25
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/10 18:54:22

    >>16
    長野に帰って虫でも食ってろよ害虫

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ