デンマーク、祝日減らし国防費を捻出 GDP比2%へ首相表明

  • ニュース全般
  • クーナ
  • 22/12/20 16:05:43

デンマーク、祝日減らし国防費捻出 GDP比2%へ首相表明

2022/12/16 16:09

【パリ=三井美奈】デンマークのフレデリクセン首相は15日、国防費を国内総生産(GDP)の2%にする目標の達成を急ぐため、祝日を1日減らす方針を表明した。

フレデリクセン氏は3月、ロシアのウクライナ侵攻を受け、国防費を2033年までにGDP比2%まで増やす方針を表明していた。地元メディアによると、15日の記者会見で、実現目標を3年早めて、2030年とすると発表した。キリスト教の祭日「祈禱(きとう)日」をなくして企業活動を促し、財源を捻出する計画。「欧州では戦争が起きている。国防を増強するため、みんなが少しずつ貢献する必要がある」と国民に理解を求めた。

デンマークでは11月の議会選を受け、フレデリクセン氏が率いる中道左派与党「社会民主党」と中道右派「自由党」などによる大連立政権の発足が決まった。「GDP比2%」目標の前倒しは、新政権の合意で決まった。

https://www.sankei.com/article/20221216-6KEX6JTMOJMXPEMN2BF6UEZWB4/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • カタール・リヤル
    • 23/02/07 15:34:54

    日本は戦争が始まったら防衛力が試される前に通商破壊作戦で餓死者が大量発生するでしょ。
    防衛費あげる前に食料自給率上げなきゃ・・・

    農業大国のデンマークと食料や肥料をほぼ輸入に頼ってる国を同列に比較するなんてただの馬鹿だよ。

    • 0
    • 23/02/05 21:17:56

    岸田さんはどうするつもりなのかな

    • 0
    • 23/02/05 20:41:09

    日本は?

    • 0
    • 23/02/05 18:35:07

    日本で同じこと提案したらめちゃくちゃバッシングされそう

    • 2
    • 31
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/01 20:55:03

    日本はどうするのかしら

    • 1
    • 30
    • エクストル
    • 23/01/29 14:50:38

    この政策を打ち出したばかりに連立与党は支持率を大幅に下げてしまったことは残念ながら報道されません。

    • 0
    • 29
    • 新シェケル
    • 23/01/22 12:48:26

    >>28
    普通に考えたら、働く日数が減ればもらえる給与だって減るだろうに

    • 2
    • 28
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/22 11:50:09

    休日減らしたらその分給与も上げないとねw

    • 1
    • 23/01/22 11:44:19

    >>26
    ただでさえ週休2日制になって休みが激増したのにね

    • 2
    • 26
    • キャピタル
    • 23/01/11 11:05:38

    日本も海の日と山の日はいらないと思うの

    • 5
    • 23/01/11 10:51:44

    日本もどうにかして国防のための費用を捻出しないとね。
    岸田さんなるべく増税しない方向で頼むよー。

    • 3
    • 24
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/10 19:20:54

    >>22
    ロシア・中国・朝鮮が隣国だもんね、日本…

    • 5
    • 23
    • チリ・ペソ
    • 23/01/06 21:28:35

    こんなに緊急に世界中で国防費を増やさなきゃいけないなんて怖い

    • 2
    • 23/01/06 21:27:03

    >>20
    なんで他人事みたいに言うの
    日本もやばいよ

    • 5
    • 23/01/06 19:26:12

    日本も備えないとマズイと思う

    • 4
    • 20
    • イエメン・リアル
    • 23/01/06 18:52:30

    ロシアのおかげでヨーロッパは大変だな

    • 0
    • 23/01/06 11:31:25

    欧州はロシアと地続きだから備えておかないとヤバいもんね

    • 1
    • 23/01/06 10:08:41

    >>16
    土曜日は半ドンで良かったのにね

    • 3
    • 17
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/06 10:04:39

    デンマークはそもそも平日7~8時間労働が徹底されてるし生産性が高い。
    朝は早いけどその分夕方5時には家にいて、その後に家の事したり出かけたりっていうのが普通。
    むしろ土日は法律により開いてないお店も多いので、休日を増やした所で消費は増やせない。
    それなら祝日を1日減らして国全体の生産性をあげた方が理にかなってる。

    日本とは色々違うから同じように考えちゃだめだよ。日本は休日増やした方が消費が増えると思う。

    • 2
    • 16
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/06 09:56:05

    >>15
    日本も週休2日制をやめて元に戻せば景気よくなりそう

    • 1
    • 15
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/05 10:21:57

    >>10
    実際、祝日を減らすとGDPが増えるんだよ

    • 0
    • 14
    • フリヴニャ
    • 22/12/31 16:56:25

    >>13
    祝日に国が税金でなんか式典やるのかな?

    • 0
    • 22/12/26 13:30:21

    >>10
    これはちょっと思った。祝日なくした方が税収上がる(とデンマーク政府が判断している)のってなんか意外。

    • 0
    • 12
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/26 13:23:33

    いつものアベスガおじさんは、この件をどう見るの?
    世界が戦争に向けて準備を始めたよ。
    日本が知らん顔しても、いつかは巻き込まれるんだろうし。
    その時日本人は、非戦投降でもするのかな。

    • 1
    • 22/12/26 13:18:50

    ロシアと地続きだからねえ

    • 1
    • 10
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/21 09:04:49

    へー。
    世の中休みの方がお金周りそうなイメージだったわ

    • 1
    • 9
    • トゥグルグ
    • 22/12/21 09:02:47

    ロシアと中国、北朝鮮があんな感じだから、自国を守ろうと思ったらそうなるよね。
    そんな国に囲まれてる日本の政治家の一部は未だに防衛費を増やすより対話を!って言ってる人いるみたいだけど、本当に驚くわ。

    • 4
    • 22/12/21 08:50:53

    日本で同じこと言ったらメチャクチャ文句が出そう

    • 3
    • 22/12/21 05:44:17

    >>3
    復興税横流ししますって案よりマシ

    • 0
    • 22/12/21 05:32:11

    これについて、北欧大絶賛の左派メディアさん達のご意見をぜひ聞きたいねぇ。

    • 2
    • 5
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/21 05:11:02

    ヨーロッパ諸国はロシアと地続きだから、国防に関して危機感高いんだろうね

    • 3
    • 4
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/20 20:50:29

    >>1
    美人首相!

    • 0
    • 3
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/20 17:04:09

    もし日本で岸田さんが「祝日なくして納める税金を増やして国防費に充てよう」って言ったら日本人は賛成するかな?

    • 4
    • 2
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/20 16:08:08

    ロシアと中国のせい

    • 5
    • 22/12/20 16:06:45

    メッテ・フレデリクセン首相(デンマーク)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ