人と比較する癖を直すには

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/12/20 09:05:26

毒親育ちなのもあり、ありとあらゆる身近な人と比較されては劣等感を与えられてきました。
自分と人を比べて落ち込む癖が抜けません
常に劣等感に付き纏われてました。
比較しなくて良いんだ!と言い聞かせても、気持ちが安定しない時期などはすぐに悪い癖が出てしまいます。
SNSも見ると、他人はみんな幸せそうに見えます。
なんでこんなにポジティブな言葉や映像でキラキラして、滲み出る余裕もあって
マイホームとか可愛い子供とかペットも欲しいものもみんなは簡単に手に入るんだろう
頑張っても自分は手に入らないものだらけで。
自分はほんとに不幸だなと惨めになります。

同じような悩みがある方、またはうまく付き合っている方の話が聞いてみたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • インド・ルピー
    • 22/12/20 11:14:14

    ネガティブな気持ちになったら深呼吸を繰り返して、心の中で「自分は自分、よくやってるよ」と唱えよう。物理的なものを手に入れることばかりが幸せじゃないよ?SNSは良い部分を切り取って載せてるだけだから、それに振り回されないで。

    • 0
    • 4
    • フィジー・ドル
    • 22/12/20 11:11:14

    私の弟、離婚して慰謝料養育費に追われて借金まみれ、金の無心してきたけど、SNSにはキラキラっぽい投稿してるよ。
    人って実際は分からないよ。

    • 0
    • 22/12/20 11:08:33

    主さん
    身体が健康ならよくない?文句言ったらダメ
    借金、離婚、癌持ち、子供はまだ小さいし障がい者
    お母さんは50代でこれからどうするの?
    癌もあるし。という壮絶な不幸家庭を知っている
    主さん幸せだよ

    • 0
    • 22/12/20 11:08:26

    主さん
    身体が健康ならよくない?文句言ったらダメ
    借金、離婚、癌持ち、子供はまだ小さいし障がい者
    お母さんは50代でこれからどうするの?
    癌もあるし。という壮絶な不幸家庭を知っている
    主さん幸せだよ

    • 0
    • 1
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/12/20 10:57:36

    SNSはできるだけ見ないようにしてる。
    同年代や立場が近い人と一緒にいるとどうしても比べてしまうから違う年代(どちらかといえば高齢の方)の人と話せる環境にいられる自分はラッキーなんだと思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ