イラク・ディナール
人手不足なうえ学生が帰省だテストだと頻繁に休み、パートさん達が早朝から夕方まで穴埋めしてます。私は子供が小学生と言うこともあり自分のシフトの時間帯意外は出勤出来ないし、したくありません。他のパートさん達が残業や休日出勤してる中自分はしないのは心苦しく居心地が悪くなって来てしまいました。辞めても次を探すのも簡単ではないし。自分のシフトをただこなして居るだけではダメなのでしょうか?わからなくなってしまいました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全73件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.73 イラン・リアル
22/12/20 17:46:06
給食のおばちゃんみたいな、平日の昼間しかない仕事に転職したら?飲食だとどんなに店長がいいと言っても土日年末年始全部休むとよくは思われないから。
返信
No.72 ギラ
22/12/20 17:43:32
主の気持ちもわかるけど主だって子供の事とかで休んだりすることもあると思うから出来るなら残業や休日出勤した方がいいとは思うけど無理なら仕方ないよね
返信
No.71 主 メキシコ・ペソ
22/12/20 17:42:21
>>53 そうですよねー。店長に言えばいいのに、パートの中でシフトの穴埋めをしてしまうので危機感かなく万年人手不足になっているんだと思います。何で言わないんだろ?何で引き受けるんだろ?って逆に疑問です。
返信
No.70 ドラム
22/12/20 17:38:59
>>48
同じです。
平日は子供が帰宅するから夕方入れないけど、土日の急な不足は少しは協力する。その代わり学級閉鎖の時はみんなに助けてもらう。
返信
No.69 主 メキシコ・ペソ
22/12/20 17:33:53
>>56本当にそうです。シフトの穴埋めをパートがするのが常習化していて、当たり前のようにパートさんで毎日交代で入っている状態です。私は子供が小学生で帰宅時間にかかってしまうせいか、たのまれませんが、最近はパートさんもイライラしているみたいで居心地が悪いです。こんなブラックな職場は辞めたいですが新しいパートを探すのもなかなか難しいかなと躊躇してしまいます。
返信
No.68 マン島・ポンド
22/12/17 08:58:45
別に職場のシフトがどうなろうがあなたにはなんの関係もなくない?
子供がいようといなかろうと自分に働く意志が無ければ出る必要ないし。
そのくらいドライでもいいと思うけどな。
だって会社側だって労働者のこと考えてくれてないんだもん。
返信
No.67 アルジェリア・ディナール
22/12/17 01:10:14
>>55 雇えば良いやん
返信
No.66 チリ・ペソ
22/12/17 01:06:23
>>53
ネットもハロワも張り紙も全部受身募集だからね。
能動的な直接勧誘出来るなら、早く人員補給出来るわな。
そんな事出来る人事担当者殆ど居ない。
返信
No.65 チャット
22/12/17 01:04:18
私も小学生いるしシフト通りしか入らないよ
残れる日は1時間伸びたりはあるけど、日曜日祝日は絶対協力しないわ。
子育て終わったババア達で頑張れって思う
返信
No.64 CFAフラン (BEAC)
22/12/17 00:54:56
直接言われないけどそういう雰囲気があるってことかな?
うちの職場は出られる人だけでいいし、短時間の人は扶養超えちゃうと困るから会社からもそういう人にはお願いはしてないな。
時間の融通がきく人には出てくれますかって相談はしてるけど、私もみんなも、短時間の人働いてよ!とは思わない。
会社によるのかな。
無理しない方がいいと思う。
返信
No.63 円
22/12/17 00:53:55
人手不足は雇われ側の責任じゃないから気にしない
年末年始人手不足だからシフト協力お願いしますって毎年言われるけど普通に連休取るよ
社員が応援に来るだのして手伝えばいいんだよ
返信
No.62 チリ・ペソ
22/12/17 00:48:30
>>59
退職リスクより、社畜リスクの方がマシだからかな。
人手不足は管理職、経営陣の問題だけど
その人たちの元で働く選択してるからね。嫌なら辞めれば良い。
返信
No.61 東カリブ・ドル
22/12/17 00:48:24
小さな店舗だから1日1,5人勤務(フル1パート1)だけど
そのパートさんが病欠だったり早退とかあると
他のパートさん(2人いる)に替り頼めばいいんだけど
休日出勤することになったとか
3連勤しんどいとか替りの休みはいつですか?とか
そういう対応が嫌だから
なるべく頼まずにわたし1人で店をまわそうとしてて
7勤1休6勤とかになるわ、
まさに今首がまわらなくなってる。
わたし自身も子どもいるけど懇談の日程を
立てられなくて本当に困った。
やっぱりみんな平日の日中仕事したいし
16時とか17時には帰りたいし
カレンダー通り土日祝日は休みたいし
連勤もしたくないよねー。
自己責任の念でしかない。
返信
No.60 ドラム
22/12/17 00:39:59
人手不足は会社の問題で、パートが引け目を感じるのはおかしい。
シフト通り、きっちりこなしているのに悩む必要は無いと思う。
返信
No.59 Put Your 円's Up
22/12/17 00:32:34
人手不足なのをパートが頑張って補うのが良い事のように言ってる人がいるけど、なぜそんな「社畜的思考」なんだろう?
返信
1件
No.58 人民元
22/12/17 00:31:37
私もそういうのが嫌であえてこの時間帯のみっていう仕事を見つけたよ。誰にも気を使わなくていいから楽。主みたいな所だと他の人に悪くてどうしても無理して出勤したりしてた。
返信
No.57 銭
22/12/17 00:31:31
私は土日休みの社員。
土日助けてと言われても絶対に出ない。
その代わり絶対に休まないし仕事に穴は開けない。
それに平日は人より働いてるし、契約と違うなら給料あげて貰わないとしないよ。
主はそんな気にする事無いよ
自分で出来る範囲で働いたら良い
返信
No.56 ジャマイカ・ドル
22/12/17 00:29:03
基本的には自分の決まったシフトに穴を開けずに仕事すればいいんだろうけど、人手不足の時にどうするかは職場の雰囲気だよね。
そもそも決まったシフト以外の穴埋めが常態化してるのはおかしいし、居心地悪いなら辞めるしかないよ。
返信
1件
No.55 ウガンダ・シリング
22/12/17 00:27:29
>>29
誰でもいいから雇うの?
返信
1件
No.54 銭
22/12/17 00:25:56
>>42良く思われたいから仕事してるの?
返信
No.53 クウェート・ディナール
22/12/17 00:25:03
>>29
謎だねー
うちも足りない時は店長に言いまくるよ。
募集しまくってください、やってられません、足りません、足りないからこの日店長出てくださいね、社員出られませんか?とか。
おばちゃんパートばかりなんで、みんな若い店長や社員より強いっす。
結局パート仲間のお友達が新パートさんで入ってくれた。
ネットなんかの募集より早かった。
返信
2件
No.52 ウガンダ・シリング
22/12/17 00:17:35
>>49
管理者になったことある?
返信
No.51 チリ・ペソ
22/12/17 00:17:10
自分のシフト中、人一倍仕事してみたら良い。
時間を割けない手間をかけて、残業パートさん達の手間を出来るだけ減らす。
返信
No.50 デンマーク・クローネ
22/12/17 00:05:51
学生でも出来るようなパートしか出来ないんだから仕方ないんじゃない?
嫌なら違う仕事を探せばいいよ。
返信
No.49 マン島・ポンド
22/12/16 23:58:18
人手が足りなくなるのは管理者の責任。
パートのママさんもバイトの学生さんもそんなこと気にしないで自分の都合のいいシフトで働けばいいんだよ。
それが非正規で働く唯一のメリットなんだから。
管理者が経費節約の代償として頑張って調整すればいい。
返信
1件
No.48 グアラニー
22/12/16 23:43:31
土日祝休みで採用されたけど、繁忙期など出られる日は出てる。子供の急病などで休む時もあるからお互い様だと思って。
返信
1件
No.47 ドラム
22/12/16 23:42:38
逆に土曜日は洗濯とか子守りを旦那に丸投げして出れるから平日より余裕あり好きだよ
やれる日は稼ぎたいし人いないし残業する
女は他部署の人でも色々チェックしてるから怖いよ
返信
No.46 カナダ・ドル
22/12/16 23:36:49
急病ならともかく、学生さんが帰省やテスト休むのは事前をわかっているはずだし、その欠員を他のメンバーを当てにするのは会社としておかしいよね。
返信
No.45 アルジェリア・ディナール
22/12/16 19:52:27
お願いされたりはしないの?
お願いされるけど断ってるの?
返信
No.44 キナ
22/12/16 19:50:21
それで良いと思うよ
私も協力できるときはするけど
無理なときはハッキリ言う
何でも屋じゃないんだし
返信
No.43 スム
22/12/16 19:33:28
シフトに絶対穴あけないというのも心強いものなので別に気にすることないと思うけど、ポーズでもいいから、なかなか他の日や時間まで出られなくてすみませんーって回りに言っておくと少しは人間関係良くなるかも。
返信
No.42 キルギス・ソム
22/12/16 18:23:23
ダメではないけど、良くは思われないよね。他のパートさんたちが出たくて出てるならいいけど、嫌々出てるなら余計に。
他の時間までは出なくていいと思うけど、せめて自分と同じ時間帯で働いてる人が急遽お休みになった時、自分も休みで出られそうなら代わりに出て協力するとかでいいんじゃない?何があっても協力しません!だと感じは悪いかなと思う。
返信
1件
No.41 フェロー・クローネ
22/12/16 18:13:07
>>39
そういう人て扶養範囲内オーバーしないのかな?130万までの扶養なのかね? 103万の人ならオーバーしちゃうかもだよね
返信
No.40 フェロー・クローネ
22/12/16 18:10:55
扶養範囲内の事もあるから
主さんは自分のシフトしっかりこなせばいいだけでは
返信
No.39 ルワンダ・フラン
22/12/16 18:10:30
あーなんとなく分かる。
地味につついてこない?
休日出勤や残業なんかした人が疲れたー!昨日なんて15時までのはずが18時までしたんだよ!今週の日曜日も出てって言われた!とか言ってこない?
でもね、そういう人達ってまず面接のときにいい顔してたまにならいいですよとか、頼まれたときに分かりましたって答えている人が多いんだよね。
自分がOK出したことは置いておいて、私もするんだからあなたもしなさいよ!ってすり替えるんだよね。
恐ろしいよね。
返信
1件
No.38 ニュー台湾ドル
22/12/16 18:06:27
>>2
なら、使えない主は今すぐ辞めれば良い?
人手不足で猫の手も借りたい状況なんだから、シフト通り出てくれる主がいるだけでもかなり違うじゃん。
返信
No.37 ペリカ
22/12/16 18:03:08
なんだかんだそういう人でまわってるんだよ、どこもそういう事はあるんじゃないかな。
繁忙期だから今辞めるのも迷惑かけるし、シフトをただこなしていればいいのでは。
でも人がどうしてもいない時には協力しといた方が人間関係はうまくいくよね。
返信
No.36 リンギット
22/12/16 17:44:41
人手不足なのは会社の責任であって主には何も関係ないよ。きちんと出勤してるならそれでいいよ。
返信
No.35 ギニア・フラン
22/12/16 17:32:11
>>2真面目に自分のシフトこなしてるのに何で使えないとか言われなきゃいけないのかな?そもそも自分のシフトをこなせず休んで穴を空けた人がいけないんだよね?お互い様とか強要するのはおかしくない?出れる人出たい人が出ればいいし、あとは上司の仕事でしょうよ!
返信
No.34 新シェケル
22/12/16 15:32:03
別に無理はしなくていいと思う。
ただ自分が休みをもらった時に代わってもらったりしてるなら、どこかで協力しなきゃなって思ってしまう。私はね。
返信
No.33 チェコ・コルナ
22/12/16 14:15:09
別にいいんじゃないかな
そこでずっと働きたいなら協力するけど私なら
返信
No.32 コンゴ・フラン
22/12/16 14:13:37
いつもありがとうございます。
って感謝を伝えて、いる時間はバリバリ働けば?
それしかなくない?
返信
No.31 CFAフラン (BCEAO)
22/12/16 14:01:18
そんなの関係ない。シフトを調整するのは、上司経営者側の問題。
ただ人事評価や人間関係とは別の話ね。スタッフ同士良好な関係で仕事ができるか、時給が上がるかはわかんないけどね。
居心地すでに悪いなら…そこではダメということなんでしょうねぇ
返信
No.30 東カリブ・ドル
22/12/16 13:57:39
主さんは間違ってないと思うけど、学生もいるようなシフト制の職場はそうなるよね。レジや飲食系はそう言うのが多いイメージ。
そうなるのが嫌だったから、私はそうならない職場探した。
確かに次を探すのは簡単ではないかもしれないけど、隙間時間にでも求人リサーチしたら良いと思うよ。
返信
No.29 レオン
22/12/16 13:54:19
>>19
全然良いと思うよ。
なんで人足りてないのに雇わないのか
雇ってる側に対して謎だけど。
返信
2件
No.28 ネパール・ルピー
22/12/16 13:51:25
社員さんは、それを知ってるんだよね?
何もしないなら、本部なりに言えないのかな?
辞める覚悟でいうとかね。
返信
No.27 ソマリランド・シリング
22/12/16 13:50:30
>>23家族の時間に合わせてパートでやってるのに、週末頼られたら家族の時間無くなっちゃうよね。
返信
No.26 バハマ・ドル
22/12/16 13:50:21
そういうのが嫌なら、シフト制のとこは除外して仕事探したらいいのに。
シフト制じゃない職場でもさ、体調不良で休む人いたら、いるメンバーでフォローし合うし、どんな職場でも助け合いは大事だと思うよ。
自分が困った時に、みんなから知らん顔されてもいいなら好きにすればいいと思うけど。
返信
No.25 タンザニア・シリング
22/12/16 13:49:17
個人的にはシフトの都合はお互い様だと思ってるから私だったら出られるなら出るよ。
こういう時に相手を助けておけば後々「○○さん前に代わって出てくれたし、困った時はいつでも言ってください!代わりますから!」なんて関係性が築けておけるからいざ自分が入ってた(普段入っている)シフトで出れなくなった時に助けてもらえる可能性高いし。
返信
No.24 富本銭
22/12/16 13:48:36
昔、同じ悩みをママスタで聞いた事あって、
毎回打診を快諾したらあてにされるから、3回に1回了承する位が世渡り上手、みたいに教えて貰って、そんな感じでやってますけど、こちらの無理や急なお願いもすんなり聞いてもらえるよ。
いくらパートでもお互い様の心が無いと、どこ行っても難しいような。
でも扶養内ですよね?
そんな働ける?
返信