神奈川 平塚 遺体遺棄事件 “息子から暴力”と警察に相談

匿名

富士山

22/12/15 23:38:10

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20221215/1000087635.html

13日、神奈川県平塚市の住宅に高齢の両親とみられる遺体を遺棄したとして50歳の容疑者が14日、逮捕された事件で、警察に対して容疑者の両親から「息子に暴力を振るわれた」といった相談がこれまでに6回寄せられていたことが分かりました。

平塚市撫子原にある2階建ての住宅に高齢の両親とみられる遺体を遺棄したとして警察はこの家に住み、事件のあと行方がわからなくなっていた新谷嘉朗容疑者(50)を14日、静岡県内で見つけ逮捕しました。
調べに対し、「遺棄はしていない」と容疑を否認しているということです。
近所の人などによりますとこの家には容疑者と高齢の両親の3人が暮らしていて、警察は遺体は両親の可能性があるとみて身元の確認を進めています。
また、その後の警察への取材で去年10月からことし9月にかけて、両親から警察に対し、「息子に暴力を振るわれた」とか「息子が暴れている」といった相談が6回寄せられていたことが分かりました。
警察によりますと家族は事件化を望まず、容疑者に対して警告したり、ほかの家族に連絡したりするなどの対応をとったうえ、高齢者虐待防止法に基づいて平塚市に通報したということです。
警察は2人が死亡したいきさつや死因を調べています。

平塚市高齢福祉課によりますと逮捕された容疑者とその両親について、警察からは「親子間で虐待のおそれのある事案が起きた」という内容の連絡がことし2月から9月までの間にあわせて4回寄せられたということです。
これを受けて市は聞き取りなどの確認を進め、容疑者と両親が介護をしたり、受けたりする関係ではなかったことなどから高齢者虐待防止法における虐待にはあたらないと判断しました。
そのうえで、生命や財産に危険がおよぶ状況ではないとして容疑者と両親を離すなどの対応はとらず、ことし3月以降、同居した状態で相談にのるなどの支援を行ったということです。
市はこれまで母親と16回、容疑者と6回のあわせて22回、相談にのる支援を行い、このうち1回は職員が自宅を訪問する対応をとったということです。
平塚市は「支援を継続してきたが、このような事件が起きて非常に残念です」としています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。