夫の扱い方について

  • 旦那・家族
  • スイートピー(門出)
  • 22/12/15 22:37:50

すぐ機嫌悪くなる夫。どう扱ったらいいでしょうか?
0歳の子供がいるのですが夫はお風呂担当です。
スキンケア着替えは私担当です。
最近背中の湿疹が増えてきました。洗濯洗剤とかの影響もあるんじゃない?と夫に言われたので、変えてみるね。と言いました。
シャワーの温度が43度で洗ってるので(私でも暑いので)
温度を41度にしてやってみてくれる?と頼んだら
でも寒いから風引いたら大変だよ。の一点張りで聞く耳持たずで呆れてます。やってみてくれてもよくないですか?
室内は暖房で温めてるし子供は体温が大人よりも高いこと、皮膚の薄さも半分なことも伝えました。
今のところ一週間くらいは私がお風呂もやるよということになったのですが、、、。これからお風呂も育児も全部自分でやったほうがいいのでしょうか?その分食事は適当になると思います。
仕事も復帰したら自分の体力が持つかも心配です。

こういう些細なお願い事でもいつも雰囲気悪くなります。
自分のやっていることになにか言われたくないらしいです。
でも育児は二人でするものだし。。性格は治らないと思いますが
頑固というかなんというか。。みなさんのご意見お願いしたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 14:19:22

    >>81
    そうします!ほっときます。自分から育児手伝おうともしない人にお願いしても無謀ですもんね。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 82
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 14:18:18

    >>80
    はい。ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 22/12/16 11:21:01

    ほっといたら?
    自分の機嫌は自分でとれよ。大人なんだからさ。
    赤ちゃんなんでちゅか~?ってバカにしてみたら?

    嫌々子供のお世話なんかされても子供の精神面に良くないよ。
    私なら旦那を徹底的に無視するわ。

    • 0
    • 80
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/16 11:03:26

    とりあえず、すぐ小児科でも皮膚科でも連れて行きなよ

    • 0
    • 79
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:38:54

    >>73
    昨日それも伝えました。体温も大人よりも高いから
    ってこと、用水の温度など伝えましたが
    流されて、おやすみと言っても目も合わせず。
    そーやって逃げるなら逃げればって感じで
    終了しました。

    • 0
    • 78
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:37:11

    >>70
    そうですよね。私が全部やることにします!

    • 0
    • 77
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:36:26

    >>69
    それです!自分が良ければいいって言ってました!
    夫はそういう人なんですね!
    やはり娘に相手にされなくなって気付く方法しかなさそうですね。

    • 1
    • 76
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:34:43

    >>65
    危機感がないです。
    なにかならないように私がきちんとします!

    • 0
    • 75
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:33:55

    >>64
    流石にそれはないと思いますが
    お風呂入れるの面倒と感じてることには伝わっています。
    以前はお風呂の時間を私は決めたいのに
    決められるのは嫌と言われたことがあります。
    融通が効かず、スマホ優先です。ぐずったりして早く入れたいときもあるのですが、入れる様子がないときは無言で私がやるのですがありがとうだけです。

    • 0
    • 74
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:31:10

    >>63
    私も否定しないよう気をつけてお願いしてるのに
    捉える側が悪い方に捉えます。
    嘘も方便ですよね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 73
    • ニュルタム
    • 22/12/16 10:31:04

    赤ちゃんの皮膚はお大人の半分だから熱いと痛いよね。それも踏まえて説明してみたら?

    • 2
    • 72
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:29:36

    >>62
    雰囲気でわかる人ならいいのですが。。
    試してみます!

    • 0
    • 71
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:28:33

    >>61
    そうですよね!子供のことだけ考えます。
    今日から私が入れるとは言ってあるので
    それで改善したら『温度低くしたら治ったけど』って言おうと思います

    • 0
    • 70
    • リベリア・ドル
    • 22/12/16 10:28:26

    アレルギーなのに食べさせてけば治る!とか意味わからない事言うよ。。。
    アナフィラキシーとか起こしても、体が弱いんだとか、、、
    今からでも主が主になった方がいいよ

    • 3
    • 22/12/16 10:28:00

    主の旦那って、実は自分の人生に自分以外の人間が存在してないんじゃない?
    私の父がそうだった。
    自分の苦痛以外には無頓着で自分が幸せならそれでいいって感じ。
    本人は、無意識にやってる。
    結果として、それがモラハラだったり虐待だったり。
    だから、娘の私は、父が家族に心無い事をしたら、その結果、父自身がそれをした事で自分が嫌な思い、痛い思い、損したと思うような事になるように仕向けてた。
    そうするとやっと自分に不利な事なんだと学習して、行動を改めるから。

    • 2
    • 68
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:26:53

    >>60
    家も普通のシャワーを取り替えてミストですが43度は私でも熱かったです。

    • 0
    • 67
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:25:57

    >>59
    そうですね!子供優先なので子供のことだけ考えます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 66
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:25:12

    >>58
    湿疹も夫からしたら大したことないことなんだと思います。
    私は気にしてしまうので。母親だからそうだと思います。父親にはわからないですよね。
    がんばります!ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 22/12/16 10:23:14

    頑固じゃ済まないくらいおかしいよ。
    この先もし子供にアレルギーとか出ても『大袈裟。少しずつ食べさせて慣らしていけば大丈夫』とか言いそう。
    下手すると命に関わるよ。

    • 0
    • 64
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/16 10:15:44

    育児をやらなくていいように、そうしているとか?
    話し合いにならないのか、故意でそうしているのか

    • 1
    • 22/12/16 10:12:21

    >自分のやっていることになにか言われたくないらしいです。

    うちもそうだった。
    だから極力否定しない。
    そういう旦那は特に「嫁」に言われるのが嫌だから、今回の場合なら「皮膚科に行ったらそう試してみてと言われた。」と言う。嘘も方便。

    • 4
    • 62
    • リベリア・ドル
    • 22/12/16 10:11:18

    保健師さんとか検診の時に旦那さんつれていってさりげなく聞いてみて保健師さんの反応みたらわかるんでは?


    離乳食とかうるさそう。
    口開けないのにガツガツスプーンでこじ開けそうな旦那だね

    • 2
    • 61
    • ギニア・フラン
    • 22/12/16 10:10:14

    皮膚科行って、医者からシャワー熱すぎるって言われたって伝えて、それでも文句いうなら子ども世話は主がして、旦那の世話は旦那にしてもらう。
    夫婦関係が悪化するより、子どもになにかあるほうがいやだ。

    • 2
    • 60
    • リベリア・ドル
    • 22/12/16 10:08:29

    食器洗うだけでも42度でも熱いのに、、、

    うちはミラブルを使っているからミストてかだと高くしないと冷たく感じるけど主さんは普通のシャワーですか?

    • 1
    • 59
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/16 10:04:13

    夫の機嫌と子供の肌なら子供の方が大切だからしばらくお風呂は自分でやる覚悟する
    あんまり強く言ってヘソ曲げて普段やってくれてることもやらなくなったら困るから、とりあえず湿疹治るまでは休戦

    大喧嘩に発展してもいいなら、お湯の温度とかスキンケアいらないとかどこの情報?誰が言ってたの?って詰める。そこでモゴモゴしたら育児書出してきて、育児のプロがこう言ってて、あなたの持論は正反対だけど、何か根拠はあるの?ってたたみかける

    • 1
    • 58
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/16 09:53:52

    0歳でこんな感じじゃ、離乳食始まってアレルギーとかあっても、「慣らさせれば平気」とか
    よく聞くアホな姑みたいになりそうね。
    主さん頑張って守ってあげてね!

    • 3
    • 57
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:52:18

    >>53
    夫は赤ちゃんが泣いてないから虐待って思ってないです。
    以前も保健センターのひとに爆音の件相談してそのまま伝えても効かなかったので、面談なら少し変わるかもしれません。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 56
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:50:15

    >>52
    家庭によって違いますよね。
    でも43度のシャワー私が熱いです。顔とか乾燥します。
    温度もなおされます。夫基準でやられてしまいます。

    • 1
    • 55
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:48:49

    >>51
    こればっかりはなおらないので
    自分で子供を守ります。

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 54
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:48:02

    >>50
    病院行けるときに行ってみます。
    そうですよね。。

    • 0
    • 53
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/16 09:42:20

    主だけ読んだ。
    旦那のやってること虐待だしモラじゃん。
    主が言っても聞かないなら第三者入れたほうがいいよ。
    保健センターとか、乳幼児相談みたいなとこに相談して家族でカウンセリングみたいなのしたほうがいいんじゃないかな。

    • 4
    • 52
    • ニュルタム
    • 22/12/16 09:37:23

    うち45度だわ。家庭によって温度違うのかな。でも主さんが熱いとかんじるならそれが全てだよね。温度はさげておくことできないの?直しちゃう?

    • 0
    • 22/12/16 09:34:59

    アル中なら機能不全家庭だね、調べてみたら
    問題ありありの家出身の旦那か
    てことでやってることはわざとだね、典型的

    • 0
    • 50
    • ケニア・シリング
    • 22/12/16 09:34:30

    病院に行ってお湯の温度について言われたって言ったらほんとコロっと態度変えそう。でも病院で43度にしてるって言ったら怒られるか虐待疑われて通報されそう

    • 1
    • 49
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:34:24

    >>45
    ご飯も自分でやるからいいよと言われましたが
    夫婦関係も悪化すると思い適当に惣菜や冷凍を駆使してご飯は作っています。

    難聴になると伝えてもこんなことでならない。の一点張り。
    頑固にもほどがあります。受け入れられないんですよね。意見を

    • 0
    • 48
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:31:13

    >>45
    何度もキレたことあります。毎回解決しません。でも『私が全部やれないよ。でもやってって言っても機嫌悪くなるんだから私はあなたに求めることはない。(仕事の感謝は伝えました)でもやれることは率先してお互いやろうよ』とは何度も言ってます。
    そしたら『じゃあ離乳食もやるよ。ただ俺は適当だけどね。』と言われました。作り方も上げる時間もなにも知らないくせにやらせるのは怖いのでやらせてませんが。

    これわざとなんですかね。
    家庭環境は母親がある中です。影響はあるかとおもいます。

    • 0
    • 47
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:26:28

    >>43
    自分の洗濯しかしません。
    体を使う仕事で疲れてるのか、以前も話し合いした際に同じようになり『言いたくはないけど俺になにかあったら大変でしょ』と言われました。(養ってるのは自分みたいな意味合いだと思います)
    掃除もしたことない人です。
    買い物も買ってきてもらうもの書くことが手間で自分で子供の散歩がてら行ってしまいます。

    • 0
    • 46
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:23:04

    >>42
    そうですね。
    朝も保湿しているのですが朝はそんなに出てなくて
    シャワー後に赤くなってるのであきらかなんですけど、夫は温度は関係ないと思う。裏起毛とかの繊維とかの原因もあるんじゃない?洗剤とかも。とどうにか私のせいにしたいのかそう言ってきます。わたしもできることは改善していく。と言っても『保湿も意味ないと思うし、洗剤変えたりとか手間かけすぎ。慣れてくしかない』とのことでした。
    呆れて言葉出ませんでした。

    • 0
    • 22/12/16 09:21:59

    直してくれないならじゃなくて、トピで書いたこと全部言えばいいんだよ
    お風呂も育児も全部私がやれっての!?とね
    つか、主は旦那に一度もキレたことないの?
    料理も適当になるけどと言うんだよ、
    料理が適当になると言ったら変わると思うよ
    大音量は難聴になる、難聴になれば困るのは子供と言った?
    それでも直さないなら「虐待だよ」とパワーワード使うんだよ、はっきりと
    つかわざとやってんじゃないの?
    旦那実家の家庭環境、生育環境がやばかったとか

    • 0
    • 44
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:19:45

    >>41
    そうですよね。私も洗い物で手荒れが酷くなりました。、
    大人の半分の薄さの肌と考えたらわかるはずなのに。。
    子供のことより自分のプライドとか優先になってしまってて話し合いにもなりません。ほんと嫌です

    • 0
    • 43
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/16 09:18:13

    旦那には家事させたら良いよ
    説得や教育に割く労力が惜しい

    • 0
    • 22/12/16 09:16:55

    調べたらそうだったと言い張ればいい
    子供と大人の肌は違う
    子供の皮膚は薄いから皮膚科でもそう言われたと言えばいい
    プロの意見は聞くでしょ

    • 0
    • 22/12/16 09:14:27

    子供の皮膚薄いし大人より敏感なのに可哀想……
    私素手でお湯で洗い物すると必要以上の油分が流されて手荒れして湿疹できるから、主さんのお子さんの湿疹も親の温度のせいが一つあるかも…

    • 0
    • 40
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:12:19

    >>32
    直してくれないなら私がやるべきですよね。

    • 0
    • 39
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:11:43

    >>34
    そうですね!調べてみます!

    そうだと思います。謎の闘争心みたいなのがあります。

    • 0
    • 22/12/16 09:11:36

    >>30
    それよ。
    私が言った事には反論して聞かなかったのに、
    他の人に同じ事言われて、スッと言う事聞いた旦那に、
    「それ、私も以前言って、あなたに即却下された事だけど、何?これ。
    私の事、バカにしてるの?」
    って、冷めた目でボソリと言ってからは、
    少し旦那のトーンが下がったよ。

    • 1
    • 37
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:10:52

    >>31
    そういうものもあるのですね。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 36
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:10:01

    >>29
    以前も赤ちゃんに爆音で聞かせててやめてくれなくて、保健センターの人に大音量は良くないと伝えても、
    赤ちゃんは泣いてて聞こえないからで治りませんでした。

    でも自分が言うよりはマシかもしれません。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 35
    • カタール・リヤル
    • 22/12/16 09:06:30

    60度のお湯かけたったれ
    で、子供って体感これくらいかもよって笑いながらね

    • 1
    • 34
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/16 09:04:04

    こういう男は、エビデンスを見せればいいよ。
    医者や専門家が書いてるサイトでもいいと思うけど。
    「小児科の先生が43℃は熱すぎる。38℃から40℃。湿疹やアトピーの子はこれでも熱い位。やめなさい。って」
    とだけ言ったらいいんだよ。
    旦那は主に負けたくないんだよ。

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ