夫の扱い方について

  • 旦那・家族
  • スイートピー(門出)
  • 22/12/15 22:37:50

すぐ機嫌悪くなる夫。どう扱ったらいいでしょうか?
0歳の子供がいるのですが夫はお風呂担当です。
スキンケア着替えは私担当です。
最近背中の湿疹が増えてきました。洗濯洗剤とかの影響もあるんじゃない?と夫に言われたので、変えてみるね。と言いました。
シャワーの温度が43度で洗ってるので(私でも暑いので)
温度を41度にしてやってみてくれる?と頼んだら
でも寒いから風引いたら大変だよ。の一点張りで聞く耳持たずで呆れてます。やってみてくれてもよくないですか?
室内は暖房で温めてるし子供は体温が大人よりも高いこと、皮膚の薄さも半分なことも伝えました。
今のところ一週間くらいは私がお風呂もやるよということになったのですが、、、。これからお風呂も育児も全部自分でやったほうがいいのでしょうか?その分食事は適当になると思います。
仕事も復帰したら自分の体力が持つかも心配です。

こういう些細なお願い事でもいつも雰囲気悪くなります。
自分のやっていることになにか言われたくないらしいです。
でも育児は二人でするものだし。。性格は治らないと思いますが
頑固というかなんというか。。みなさんのご意見お願いしたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/15 22:49:11

    >>1
    こわいですよね。私でも熱すぎて下げてるのに。。お風呂入れてるとき泣いたりしてないんですよ。火傷だったら泣きますよね?
    でもお風呂上がりのほうが赤くなってるんです。
    これも夫に伝えたのですが、お湯の温度は関係ないの一点張りです。。スキンケアも意味ないと思う。やめたら?と言われました。

    • 0
    • 4
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/15 22:50:11

    >>2
    泣かないにしても熱すぎますよね。

    • 0
    • 9
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/15 23:42:05

    >>5
    湯船ではなくシャワーです。夫のあとに入るといつも43度になっています。

    • 0
    • 10
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/15 23:44:40

    >>7
    そうですよね。言葉考える方が疲れますよね。
    家は夫の実家は遠方で私は母には頼りたくない状況なので一人でこなすしかありません。でも子供のためにやるしかないですよね。

    • 0
    • 11
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/15 23:46:15

    >>8
    育児のこととなるといつもぶつかります。
    悟りを開くしかないですね。

    • 0
    • 15
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 00:06:26

    >>12
    本当にその通りです。育児書も読んでいいよと言っても読まない。調べない。温度を少し下げてほしいと言っただけなのに夫『手間増やしたくない』私『え?温度のボタン押すだけで?』夫『温度と湿疹は関係ないと思う』の一点張りでお話になりません。アスペかな?とも思いました。

    • 0
    • 16
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 00:09:21

    >>13
    ほんとに41度で風引くかよ!ですよね。笑
    そうなんですよ。捉え方がネガティブなんですよね。

    甘えてるんですね。
    一回全て家事育児全部やってほしいです。現実無理ですが。

    • 0
    • 17
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 00:10:43

    >>13
    親も頼れない環境なので(;_;)
    誰が言っても夫は聞く耳持たずだと思います。
    医者が言ってたんだけどと言っても聞きません。

    • 1
    • 18
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 00:12:53

    >>14
    寒くなってから増えたのでその可能性ありますよね。
    夫に何言っても会話にならないんです。普段はできるのですが、育児系になると雰囲気悪くなります、(文句言うなよオーラ)保湿もしないほうがいいとかも言ってました。

    • 1
    • 25
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 08:38:28

    >>21
    仰るとおりです。離乳食もあげたことないですし、月齢に合わせるということが夫にはわからないみたいです。

    • 0
    • 26
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 08:40:35

    >>22
    泣いてないんだから大丈夫って言うと思います。
    以前もこういうことがあって、説明しても、自分のやり方になにか言われると『でも』で話が解決したこと一度もありません。。

    • 0
    • 27
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 08:42:47

    >>23
    育児書読んでって言っても
    夫は本や医者を信じていないのでどうなるか。。
    口論になるのは目に見えています。。
    口論も面倒なので全て自分でやるしかないですよね。

    • 0
    • 28
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 08:44:10

    >>24
    私も無理です。何度も私でも熱い温度だよ!と伝えても風引いたら大変だよの一点張りで聞きません。

    • 0
    • 36
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:10:01

    >>29
    以前も赤ちゃんに爆音で聞かせててやめてくれなくて、保健センターの人に大音量は良くないと伝えても、
    赤ちゃんは泣いてて聞こえないからで治りませんでした。

    でも自分が言うよりはマシかもしれません。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 37
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:10:52

    >>31
    そういうものもあるのですね。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 39
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:11:43

    >>34
    そうですね!調べてみます!

    そうだと思います。謎の闘争心みたいなのがあります。

    • 0
    • 40
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:12:19

    >>32
    直してくれないなら私がやるべきですよね。

    • 0
    • 44
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:19:45

    >>41
    そうですよね。私も洗い物で手荒れが酷くなりました。、
    大人の半分の薄さの肌と考えたらわかるはずなのに。。
    子供のことより自分のプライドとか優先になってしまってて話し合いにもなりません。ほんと嫌です

    • 0
    • 46
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:23:04

    >>42
    そうですね。
    朝も保湿しているのですが朝はそんなに出てなくて
    シャワー後に赤くなってるのであきらかなんですけど、夫は温度は関係ないと思う。裏起毛とかの繊維とかの原因もあるんじゃない?洗剤とかも。とどうにか私のせいにしたいのかそう言ってきます。わたしもできることは改善していく。と言っても『保湿も意味ないと思うし、洗剤変えたりとか手間かけすぎ。慣れてくしかない』とのことでした。
    呆れて言葉出ませんでした。

    • 0
    • 47
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:26:28

    >>43
    自分の洗濯しかしません。
    体を使う仕事で疲れてるのか、以前も話し合いした際に同じようになり『言いたくはないけど俺になにかあったら大変でしょ』と言われました。(養ってるのは自分みたいな意味合いだと思います)
    掃除もしたことない人です。
    買い物も買ってきてもらうもの書くことが手間で自分で子供の散歩がてら行ってしまいます。

    • 0
    • 48
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:31:13

    >>45
    何度もキレたことあります。毎回解決しません。でも『私が全部やれないよ。でもやってって言っても機嫌悪くなるんだから私はあなたに求めることはない。(仕事の感謝は伝えました)でもやれることは率先してお互いやろうよ』とは何度も言ってます。
    そしたら『じゃあ離乳食もやるよ。ただ俺は適当だけどね。』と言われました。作り方も上げる時間もなにも知らないくせにやらせるのは怖いのでやらせてませんが。

    これわざとなんですかね。
    家庭環境は母親がある中です。影響はあるかとおもいます。

    • 0
    • 49
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:34:24

    >>45
    ご飯も自分でやるからいいよと言われましたが
    夫婦関係も悪化すると思い適当に惣菜や冷凍を駆使してご飯は作っています。

    難聴になると伝えてもこんなことでならない。の一点張り。
    頑固にもほどがあります。受け入れられないんですよね。意見を

    • 0
    • 54
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:48:02

    >>50
    病院行けるときに行ってみます。
    そうですよね。。

    • 0
    • 55
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:48:49

    >>51
    こればっかりはなおらないので
    自分で子供を守ります。

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 56
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:50:15

    >>52
    家庭によって違いますよね。
    でも43度のシャワー私が熱いです。顔とか乾燥します。
    温度もなおされます。夫基準でやられてしまいます。

    • 1
    • 57
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 09:52:18

    >>53
    夫は赤ちゃんが泣いてないから虐待って思ってないです。
    以前も保健センターのひとに爆音の件相談してそのまま伝えても効かなかったので、面談なら少し変わるかもしれません。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 66
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:25:12

    >>58
    湿疹も夫からしたら大したことないことなんだと思います。
    私は気にしてしまうので。母親だからそうだと思います。父親にはわからないですよね。
    がんばります!ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 67
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:25:57

    >>59
    そうですね!子供優先なので子供のことだけ考えます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 68
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:26:53

    >>60
    家も普通のシャワーを取り替えてミストですが43度は私でも熱かったです。

    • 0
    • 71
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:28:33

    >>61
    そうですよね!子供のことだけ考えます。
    今日から私が入れるとは言ってあるので
    それで改善したら『温度低くしたら治ったけど』って言おうと思います

    • 0
    • 72
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:29:36

    >>62
    雰囲気でわかる人ならいいのですが。。
    試してみます!

    • 0
    • 74
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:31:10

    >>63
    私も否定しないよう気をつけてお願いしてるのに
    捉える側が悪い方に捉えます。
    嘘も方便ですよね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 75
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:33:55

    >>64
    流石にそれはないと思いますが
    お風呂入れるの面倒と感じてることには伝わっています。
    以前はお風呂の時間を私は決めたいのに
    決められるのは嫌と言われたことがあります。
    融通が効かず、スマホ優先です。ぐずったりして早く入れたいときもあるのですが、入れる様子がないときは無言で私がやるのですがありがとうだけです。

    • 0
    • 76
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:34:43

    >>65
    危機感がないです。
    なにかならないように私がきちんとします!

    • 0
    • 77
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:36:26

    >>69
    それです!自分が良ければいいって言ってました!
    夫はそういう人なんですね!
    やはり娘に相手にされなくなって気付く方法しかなさそうですね。

    • 1
    • 78
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:37:11

    >>70
    そうですよね。私が全部やることにします!

    • 0
    • 79
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 10:38:54

    >>73
    昨日それも伝えました。体温も大人よりも高いから
    ってこと、用水の温度など伝えましたが
    流されて、おやすみと言っても目も合わせず。
    そーやって逃げるなら逃げればって感じで
    終了しました。

    • 0
    • 82
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 14:18:18

    >>80
    はい。ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 83
    • スイートピー(門出)
    • 22/12/16 14:19:22

    >>81
    そうします!ほっときます。自分から育児手伝おうともしない人にお願いしても無謀ですもんね。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
1件~39件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ