車にはねられ意識不明の小1…「絶対に助ける」救った32歳看護師

  • なんでも
  • カーボベルデ・エスクード
  • 22/12/15 10:49:38

 署によると11月22日、日田市有田の県道を横断していた小1の女子児童が軽貨物自動車にはねられ一時意識不明となった。現場近くの自宅にいた一丸さんは児童のもとにかけつけ、心臓マッサージや声かけなどの救命活動に取り組んだ。

 一丸さんは看護師として熊本県の病院などで11年間働いた経験がある。来年から小学生になる長女がおり救助中、負傷した児童に長女の姿が重なったという。「絶対に助ける。無事に家族のところに帰って」と祈りながら心肺蘇生法を施した。医療現場を離れた今も、定期的に蘇生法の手順を確認していることが役に立ったという。

 児童に大きなけがや後遺症はなく、後日児童がお礼に訪ねてきた際、一丸さんは「無事で良かった」と心から喜んだ。感謝状を受け取ると「看護師として地域に貢献できたことがうれしい」と笑顔を見せた。

この子、もし看護師さんがいなかったら今頃助かってなかったのかも。
ほんと看護師さんが身近にいる事に感謝だよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/06 19:46:38

    さっき知ったのですが>>6の事故の方は
    亡くなってしまいました。
    見ず知らずの方ですが、ただただ悲しいです。

    あの経験から、そのうちに、と思っていた
    医療従事者向けの救命講座受講を申し込みました。
    今日の知らせを受けて
    次や今度など、無いのが一番いいけれど
    関わった命を取りこぼしたくない
    少しでも良い状態で繋ぎたい
    改めてそう思いました。

    • 1
    • 8
    • リンギット
    • 22/12/30 13:06:27

    >>7

    ありがとうございます。

    • 0
    • 7
    • コモロ・フラン
    • 22/12/29 21:51:29

    >>6
    あなたの勇気に、一市民として感謝します。

    • 6
    • 6
    • リンギット
    • 22/12/29 21:43:01

    新たにトピ立てるほどではないからここ使わせてもらいます。
    職場でならともかくプライベートで見ず知らずの人に心肺蘇生とか無理だな、やらないな、と思っていたからまさか自分がバイスタンダーになるなんて。
    交通外傷で血だらけで呼びかけ応じない頸動脈も触れない、でも、助けなきゃと思った。
    少しでもその人の命を絆ぎたいと思った。せめて温かい身体でご家族に会ってほしいと思った。
    でも救急隊に引き継いだとき、心電図はフラットで
    いたたまれない気持で場をあとにした。
    帰宅して手を洗って、着替えようとしたら
    スカートにべったり血がついているのに気付いた。
    それから震えと涙がとまらない。
    あの人とお正月に会うのを楽しみにしている人がきっといる。コロナで会えないまま再会を約束している人もいるだろう。どうかどうか、助かって。

    • 9
    • 5
    • スイス・フラン
    • 22/12/15 11:13:58

    >>2大丈夫???

    • 5
    • 4
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/15 11:12:48

    すごいなぁー。私だったら躊躇しちゃう。元看護師だけど。やはり日頃の訓練が役に立つんだね

    • 3
    • 3
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/15 11:10:05

    >>2えー、、あなたひねくれ過ぎてません?笑
    別に無料でとかじゃなくてたまたま近くに居てくれてその力を発揮してくれたことがありがたいねって話じゃん。何も次具合悪くなったら〇〇さんの家に行くね!って言ってるわけじゃないんだからさ。

    • 16
    • 2
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/15 11:02:26

    図々しいなー
    主、看護師無料で使うタイプだろ
    よくイラストレーターが気楽に「絵を書いて!」と頼むな!って息巻いてるけどそれと同じで看護師を当てにするなよ!

    • 0
    • 1
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/15 10:51:45

    心臓マッサージってことは心肺停止状態になっちゃってたのかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ