奨学金「救ってくれそうなキラキラした名前だけど…」 返し終わる頃には50代

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/12/10 20:09:26

大学を卒業した20、30代の「#奨学金返せない」という嘆きがネットで広がっています。コロナ禍の影響による収入減、急激な物価高が追い打ちをかけているよう。借入額の平均は300万円を超えます。「借金漬け」の日々から脱せず、結婚や子育てに影を落とすケースが少なくありません。

 奨学金の残りは650万円。返し終わる頃にはもう50代だ。広島市西区の男性(31)が学生時代に借りた総額は700万円に上る。博士課程まで進んだが、安定した正規職には就けなかった。今は日中に高校の非常勤講師、夜は派遣社員のダブルワークに励む。手取り17万円の月給をやりくりし、月3万3千円をせっせと返済してきた。

 そうでなくてもギリギリの生活を襲ったのがコロナ禍だった。昨年とおととしは月収が5万円近くダウン。最近は物価高で食費も削れない。

 「奨学金って、なんか救ってくれそうなキラキラしたネーミングで、借金って感覚はなかったんですよね。うちの経済状況を考えると、借りない選択肢はなかったし」と男性は言う。「ただ学びたかっただけなのに、利息まであって実態は学生ローンでした」と肩を落とす。

 日本学生支援機構の奨学金を利用する人は、2020年度は約120万人で、20年前の1・7倍に増えた。2人に1人が借りている計算だ。労働者福祉中央協議会の調査によると、借りた額の平均は324万円。500万円以上の割合も12・4%に上る。返済が「苦しい」と感じている人は正規雇用で41%、非正規雇用で59%。返し終えるまで平均15年かかっている。

 当事者たちからの悲鳴のような声がネットで拡散している。「奨学金が人生を縛り、自由を奪う枷(かせ)になった」「勉強するために借金するなんて」。今年6月に始まった「#奨学金返せない 奨学金帳消しプロジェクト」のサイト。現状に危機感を持った東京の学生たちが中心となり、債務の帳消しや学費の無償化、給付型奨学金の拡充を求めている。

 「自分と同じ『奨学金貧乏』の人がこんなにたくさんいる。声が届けばいいのですが」。この署名活動に参加した広島市の会社員女性(27)も返済に苦しむ。

 コロナ禍で会社の業績が悪化し、残業が激減。月収は3分の2に落ち込んだ。今は手取り15万円から約1万6千円を返済する。借りた奨学金の総額は400万円。「大卒の肩書があれば生涯年収が上がると思ったのに…」とうつむく。

 夢もしぼんでいる。20代で結婚し、母になりたかった。二つ年上の恋人も奨学金を返済中で余裕がない。2人とも自分が生きていくだけで精いっぱいだ。「今の感じだと、子どもができても大学進学は奨学金に頼るしかない。貧困の再生産になるだけです」

中国新聞 引用

https://news.yahoo.co.jp/articles/cadb3ccb007d61103399af7f1291009cc1ffb558

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 103

    ぴよぴよ

    • 22/12/18 00:19:29

    >>99
    それで、すぐ返せるほど稼げないってなんなんだろうね。

    • 0
    • 101
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/18 00:08:02

    >>80
    わかります。
    私も就職氷河期。
    私達の世代ならいざ知らず、30才そこそこの子が「奨学金が借金と言う感覚がなかった」って、まだそんなこと言ってんの!?と驚きです。

    子どもの頃からネット社会で、いくらでも情報取れただろうに。。
    院まで行って何勉強してたんだと言いたい。

    • 0
    • 100
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/17 19:16:56

    >>96
    この記事に出てきた人達の親世代がバカばっかりだからじゃないかな…
    大卒で真面目にやってれば大した成果をあげなくても高いお給料貰えたし、ただ年取っただけで昇給昇進は当たり前。とりあえず大卒なら大丈夫だから…ってろくに考えてなかったんだよ

    • 1
    • 22/12/17 19:11:19

    大学院まで行って好きな事してたんだから仕方がない。

    • 2
    • 98
    • リンギット
    • 22/12/17 19:08:10

    本気でこんなバカな事言ってるんなら、奨学金借りる時に知能検査も義務付けた方がいいんじゃないかな
    返済義務があって金利が付くのは借りる前に分かってることなのにそれすら理解できてないって知能に問題があるとしか思えないわ
    借りたお金は返す、常識ですがな

    • 5
    • 22/12/17 19:00:40

    はい?
    返済計画みたら分かるし 想像出来るよね?

    返していくのが大変だって思うなら奨学金借りるなって思うんだけど
    計画性皆無なの?

    そりゃ 給料が減ったりとか事情はあるけどさ それも考えて借りなさいよ



    • 1
    • 96
    • シリア・ポンド
    • 22/12/17 18:55:57

    いやキラキラて。借金じゃん。
    むしろ何だと思って借りたんだ?
    博士課程に行ったのも自分の選択、高給な職に就かなかったのも自分の選択なのに、なんでそんなに自分以外のせいにしたいのさ。

    • 1
    • 95
    • キャピタル
    • 22/12/17 18:27:54

    姪は留年したら、奨学金打ち切りになって、修学した分の学費返納を迫られてるらしくて、中退で働くか教育ローンを組むかだけど
    義兄が退職間際なのに家のローンの残債が多すぎて教育ローンも通らないみたいで、かなり揉めてるみたい。
    他の大学を中退して3年も浪人して私大医学部に入ったけど、勉強しないとこんなことになるんだね。
    ひとつ単位を落とすだけじゃ留年にはならないよね。
    バイト三昧で旅行ばかりしてるから、医学部って案外ゆるいんだなと思ってたけど、甘くないね。

    • 0
    • 22/12/13 21:30:04

    私、広島市在住。大学も3流。年齢はこの男性より、上で、就職氷河期世代。
    でも、男性の平均年収よりやや下くらい稼いでるよ。
    やっぱり、要は本人の仕事に対する努力とかが足りないよね。ホント、自分のせいなのに、奨学金云々言わないでほしい。その時点で、あーこいつは何でも人のせいにして、逃げる体質だなと思う。

    • 4
    • 93
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/11 02:33:09

    >>92
    あーうんうん。アコムはボーナスだっけw

    • 1
    • 92
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/11 02:31:27

    奨学金って言葉がキラキラに思えるって脳に障害あるよね。
    クレジットカードは打出の小槌。限度額まで使うの当たり前。
    結局そういう層の話でしょ。

    • 7
    • 91
    • 兌換マルク
    • 22/12/11 02:30:01

    そこまでして進学したのに給料安くて意味あったの?

    • 1
    • 90
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/11 02:23:26

    こういう人って国民年金の追納どうするんだろう
    払えないよね

    • 0
    • 22/12/11 01:44:14

    >>28
    いやいや、給付型を申し込めるって時点であなたもちょっと。

    • 2
    • 22/12/11 01:27:08

    この男性が新卒の頃って就職難だったの?
    博士課程まで進んで非常勤だの派遣だのでしか働けない勉強って
    就職につながりそうな勉強をすればよかったんじゃないの?
    自分の見通しが甘かっただけなのに、奨学金帳消しにしてもらおうとか虫が良すぎる

    • 8
    • 87
    • チリ・ペソ
    • 22/12/11 00:12:36

    奨学金は複数のメガバンク絡みで債券化されてるし、貸す側に回る富裕層にとって手堅い金融商品になってるから、この先制度を無くしたり名前を変えたりすることはないよ

    日本学生支援債券
    https://www.jasso.go.jp/about/ir/saiken/gaiyou.html

    • 0
    • 22/12/11 00:10:16

    外国人留学生の奨学金は返還不要って本当?

    • 0
    • 85
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/11 00:05:27

    キラキラしたネーミングなの?

    • 4
    • 84
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/11 00:03:34

    このトピ文に出てくる人たち、奨学金借りた金額デカいね。
    被害者ぶって奨学金を詐欺みたいに言う前に、まず親に話してみたらいいのに。親にも責任あるんだし、多少支払って貰えば良いよ

    • 2
    • 22/12/11 00:02:37

    >>82
    修士・博士の称号は民間就職にはむしろ足かせとなる。新卒一括採用、年功序列賃金を温存する企業にとって、「学部卒と同じく就労経験はないのに、年齢は上なので高い給与を払わなければならない存在」である修士・博士の採用は敬遠されるのだ。東京大学の大学院博士課程修了者の就職率はたったの56%。文系修士でも75%だ。

    ↑ちょと古いけど、2013年の記事

    • 0
    • 82
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/10 23:57:38

    ええー。むしろ安定した正規職に就けないってどういうこと?
    面接落ちまくったの?
    そんな高学歴じゃなくたって正社員で働いてる人たくさんいるよね。どこかは拾ってくれるでしょう、それすらないって
    おかしくない?
    絶対盛ってるわー。

    • 1
    • 81
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/10 23:53:03

    >>76
    偉そうにw

    • 0
    • 22/12/10 23:48:35

    就職氷河期世代の私は高学歴プアを間近で大勢見てきたから、出来の悪い子供をFラン大に行かせるのが不安なんだよね。無駄に年とって、かえって就職が不利になるんじゃないかって。でも、今の時代って高卒なんてあり得ないって感覚なんだよね。正直迷う。

    • 6
    • 79
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/10 23:44:48

    わかりやすく名称を「学生ローン」に変えていいよ

    • 1
    • 78
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/10 23:42:41

    これ親が悪いよね。子供産んだなら大学費用くらい用意するの当たり前なのに子供に借金背負わせるとかクソ親すぎる。親ガチャ爆死すぎて可哀想すぎる

    • 1
    • 77
    • エレクトロン貨
    • 22/12/10 23:36:49

    奨学金はただの借金なのにやたら美化する人ママスタにもいるよねー

    • 2
    • 76
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/10 23:31:55

    どうしても奴隷同士がおもりの重さを自慢し合う展開になるんですねえ、簡単に絞れるちょろい国民性です。

    • 5
    • 22/12/10 23:31:47

    >>74
    あなたは親に頼らずやってきたん?

    • 0
    • 74
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/10 23:25:27

    甘えてるよ。自分の人生なんだから、親とか抜きで自分の力でどうにかしなきゃ。
    だって普通に返せたし、返せるよ。
    たぶん、こういう人たちは奨学金を借りてなくてもいずれ借金する、もしくは貯金ゼロで「日本の社会はー制度はー」って甘ったれた文句言ってると思う。

    • 2
    • 73
    • メティカル
    • 22/12/10 23:19:44

    就職先選んでんでしょ。
    院まで出た自分にふさわしいブランド企業と高収入、そういう所ばかり受けて落ちて、でもそれ以下の会社で正社員になるのはプライドが許さない。そんなところでしょ。
    私は高卒のレジと清掃のダブルワークのおばちゃんだけど、月収は同じ17万よ。それだけの学歴がある人が同じ給料のわけないんだから、この人は非正規雇用を選んでいるのよ。就職してしまえば院まで出てその程度の月収かと言われてしまう、自分の無能さが露わになって逃げ場がなくなるから。
    こういうレアケースを奨学金の代表みたいに報道するのは何なの。大人として社会で生きてる人は皆、この人だけが特殊だという事はわかるのに。騙されるとでも思っているのか、読み手を侮りすぎていて、気分が悪いわ。

    • 2
    • 22/12/10 23:18:21

    え、キラキラした名前かな?借金だと思わなかったなら何だと思って借りたんだろう。
    貰えると思ったのかな。そこまで頭悪いと、普通に働いて稼ぐの無理じゃん。

    • 2
    • 22/12/10 23:13:13

    月々の返金金額を変更したり、相談したりできるよ。ていうか、借りるときの説明会でちゃんと言われたけどな。「奨学金は借金です。就職できなくても大学中退しても返済額は変わりません。皆さんが返済しないと、次の奨学生の為のお金が無くなるのできちんと奨学金について考えてください」って

    でも一人で返すのは本当に大変だと思う。私も旦那と同棲・結婚して家賃や光熱費負担が減って、やっと余裕ができて完済できた。

    • 1
    • 22/12/10 23:13:06

    大金かけて大学出たのにまともな職につけなかったのが悪いんじゃないの?奨学金返済があろうがなかろうが、生活に余裕がないことに変わりはなさそうじゃん。
    自分の能力のなさを棚にあげて論点すり替えるなって腹が立つわ。

    • 2
    • 22/12/10 23:08:16

    こういう人、借金の認識なかったのかな?
    甘ったれるなと思う。

    私も借りて自力で返したけど、奨学金返済を差し引いた給与で毎月遣り繰りしてたよ。

    初任給手取り14万。
    この記事の人とさほど変わらんけど、1ヶ月最低いくらで過ごせるかチャレンジとかやって、それなりに楽しみながら返済したわ。

    交際費用をゼロにすると、お金は残る。

    毎月断ると付き合い悪いって言われちゃうから奇数月だけ。修行僧みたいな生活してたな。

    • 2
    • 22/12/10 23:06:45

    貯め癖ない人ってローンへのハードル低くない?
    親が一緒に返済してくれないって気の毒かも

    • 6
    • 22/12/10 23:06:03

    奨学金借りてまで大学行ったのに返せる給料くれる仕事に就けなかったのは
    自己責任なんじゃないのかな。

    従兄は奨学金で慶應→商社、20代で返済完了してたよ。

    • 3
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/10 23:01:59

    >>56

    私立の医学部は裕福層が行くところ。
    庶民は国立医学部が無理なら医師は諦める。
    国立なら仕送り入れて1000万でなんとかなる。


    • 0
    • 64
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/10 23:01:39

    >>56

    私立の医学部は裕福層が行くところ。
    庶民は国立医学部が無理なら医師は諦める。
    国立なら仕送り入れて1000万でなんとかなる。


    • 0
    • 63
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/10 22:59:06

    そもそも奨学金って親が払うもんじゃないんだね。
    学費って親が出すものじゃん。
    私がおかしいのかな?

    • 7
    • 62
    • インド・ルピー
    • 22/12/10 22:53:19

    そんな学力あるのに、底辺高卒の正規社員なったことない非正規おばちゃんよる非常に低い給料ってどういうこと。。。
    頑張ってないだけだろ。

    • 2
    • 22/12/10 22:50:55

    >>59
    的を得てるわ
    愛と夢と希望ではのたれ死ぬだけね

    • 0
    • 60
    • メティカル
    • 22/12/10 22:49:45

    奨学金という、キラキラした名前の借金を勘違いして夢を追い続けて人生終わってしまった奴じゃん

    • 3
    • 22/12/10 22:49:29

    日本に足りないのは金融教育。
    本当にここに力を入れないと。
    人生で大切な物なんて、お金とそれなりの健康。
    何で一番大切な部分をおろそかにした教育してるのか本当に理解できない。

    • 1
    • 58
    • エクストル
    • 22/12/10 22:37:39

    そもそも奨学金に救ってくれそうなキラキラしたイメージ待つような人間は奨学金向いてないし有効活用も出来ずに無駄にするだけだと思う

    • 4
    • 57
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/10 22:36:33

    院卒でその年収は完全に自己責任ではないのか。
    底辺高校卒の無資格40代のババアだけと

    • 4
    • 22/12/10 22:34:07

    >>45 急にご主人が倒れたり他界したら同じ事言える?色んな事情があるの
    医学部だって奨学金ありきだよ
    6年間3000万円以上、そこらの私立大だけの話をしてるんじゃない 
    医者も奨学金必死で返してるの知らないの?

    • 3
    • 55
    • なにわのおばちゃん
    • 22/12/10 22:31:03

    頭が良い子はね、国公立行くからいい
    頭が悪いだけで大学は私立の選択しかない
    私立大も教授が多くて学費が高すぎや
    莫大な敷地に最新施設もいらないから安くしてやー!

    • 0
    • 22/12/10 22:19:45

    これなら、商業、工業いき就職したほうがいい。商業卒だがほとんど両親いたし。

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ