増加する「コロナ後遺症」“感染から2か月”に絶対にやってはいけないこと

  • なんでも
  • トリニダード・トバゴ・ドル
  • 22/12/07 00:19:07

「後遺症外来」を訪れる人は患者全体のどれくらい?
7割以上になっていると思います。患者が殺到していて待ち時間が長くなっています。

年齢層で一番多いのは30代~40代の働き盛りの方々で、「小さい子供がいるのに夫婦ともに後遺症になって働けない」など非常に悩まれていて、「どう生きていけば良いのか」という方が多いです。

――重症化リスクと後遺症は、比例する?
全く比例しません。

重症の方は高齢者に多いと言われていますが、後遺症は若い方のほうがリスクが高いという報告もあります。

特に日本の場合は、若い人はワクチンを打っていない方が結構多いので、それで後遺症が多いのかもしれないと言われています。

コロナに罹患した場合、2か月間は“安静”にすることが大事だという。

――後遺症にならないために大切なことは?
感染してから2ヶ月以内は、非常に危険な時期なので、無理しないでください。

それを守っていただくだけで、準寝たきり以上になる方を減らせると思います。

厚労省から出ている『罹患後症状のマネジメント』という手引きには、「動いた後に症状悪化が見られる場合は、運動療法は避けなくてはいけない」と書いてあります。

――どういうことをやってはいけない?
疲れることはすべてダメです。
例えば階段を上るにしても、その後疲れてしまうなら、やってはいけません。

他の病気だと、少し無理してリハビリした方が早く治るからと頑張って運動したりしますが、コロナの場合はかえって悪化させてしまう。新しい病気ですから、新しい治療が必要ということです。

あと、アルコールは絶対にダメです。
症状が残っている方は、お酒を飲むと結構な確率でぐっと悪くなり、また、治りづらくなることがありますので、症状があったらアルコールは諦めてください。

アルコールを飲むと免疫系がかなりダメージを受けるので、後遺症もそれにつられて悪くなります。

あとは、酸素不足で症状が出ている側面があるので、たばこも控えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/07 22:07:27

    >>12
    自分や子供、後は周りの子で未接種でかかった人何人もいるけど誰一人後遺症ないよ。
    私も打ってないけど後遺症0

    2回や3回打った知り合いは咳長引くし味覚なくなったって言ってた

    • 1
    • 16
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/07 22:01:16

    >>12
    何人くらいのデータで言ってる?
    コロナそんな単純じゃなさそうよ。
    ワクチン打ってるのに症状酷い人、未接種で軽症の人…ばらっばらだよ実際

    • 2
    • 22/12/07 21:58:47

    >>13
    ママ友のところは逆
    自らワクチンを断って次男が高熱、咽頭痛、咳
    咳はいまだに収まらない
    4回のママ軽い頭痛、咽頭痛すぐ回復
    3回のパパ、兄罹患せず
    未接種末っ子8歳妹罹患せず
    ・・体質??
    相当若くて未接種は大丈夫で
    おばさんたちは接種すべきなのか

    • 0
    • 22/12/07 21:52:50

    >>13
    お隣さんワクチン4回してても高熱が5日続いてたって教えてくれた。
    うちの家族も未接種でも熱は翌日には微熱だったよ。
    私は未接種で、一緒に寝てても感染してないっぽい。

    • 0
    • 13
    • リランゲニ
    • 22/12/07 21:23:11

    >>12
    うちはワクチン一回も打ってない子が一番軽くて、ワクチン3回打ってた旦那が一番いろんな症状出てたしその後も時々出てる

    • 3
    • 12
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/07 20:30:14

    ワクチン未接種の人は、発熱と肺が痛くなって寝れないとか。
    ワクチン接種してる人は熱だけとか。
    この差は大きいだろうね

    • 0
    • 11
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/07 20:28:41

    ワクチン4回終わった!
    まだ、感染歴0
    ていうか、発症してないだけだろうな。
    鼻中ウイルスだらけだと思うから鼻の中は洗ってます

    • 0
    • 10
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/07 11:10:40

    えー趣味のジョギングできないのかよ…
    今療養中なんだけどさ

    • 0
    • 22/12/07 11:06:48

    コロナが治ってもコロナウイルスが体内から消えないから後遺症になるって言うけど、普通のことだよそれは。
    猫だって殆どの健康な猫が体内に猫コロナウイルスを宿してるんだから。
    そのウイルスが悪さして後遺症を引き起こす、それを防ぐためにワクチン打つは????な話。

    • 8
    • 8
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/07 09:51:47

    >>5
    じゃ何でワクチン打ってても後遺症ある人が多いの?未接種でも後遺症無い人たくさんいる。
    結局人それぞれ。

    • 10
    • 7
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/07 09:50:10

    そんな休めるお母さんなんていないでしょ。

    • 3
    • 6
    • 銭形平次
    • 22/12/07 09:48:24

    ワクチン接種が世界一多い上に3回打った人6割、4回目も4割いるのに
    コロナ後遺症患者とコロナ後遺症外来クリニックが増えている不思議。

    • 6
    • 5
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/07 09:27:15

    >>3
    ワクチンは、後遺症に効果があると実験出てたよ

    後遺症に悩まされてる患者にワクチン接種をしたら改善したと言う報告もある。とのこと
    体にウイルスが残ってるのは間違いないみたいよ、それを排除出来てないからワクチン接種をすると改善するという仕組みだそうです

    • 0
    • 4
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/07 09:25:15

    階段!!子供が感染したら2ヶ月1階で生活てことか

    • 0
    • 3
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/07 09:24:31

    >>1
    関係ないよワクチン。打っても打たなくても後遺症ある人はあるし無い人は無い

    • 5
    • 2
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/07 09:23:03

    若いと2ヶ月なんて我慢できないよ
    友達は感染してもいつものように家事も無理してた。

    • 0
    • 1
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/07 09:21:54

    後遺症が怖くてワクチン接種したようなものだよ
    コロナは後遺症がほんと怖い

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ