• No.103 ブルンジ・フラン

    22/12/05 16:24:20

    随分前の話です。
    バザーで出すものを考えていた時に手芸が上手い近所の人がいたので色々作っているものをバザーで出して欲しいと言いました。
    別に出すのは構わないけどそんなに欲しいと思われるものがあるか分からないと言われました。
    私は特に欲しいというものは無いけど、欲しいと思う人はいるはずだから出させて欲しいと伝えたら断られました。

    ? ? ?

    実母は、余計な一言と。私は、これいいねと言ったら買わなきゃ失礼な気がしたので、私は別にいらないけどと事前に断っておきました。
    コメントにあった、太った人に太ったとは言わないです。

  • No.117 RTGSドル

    22/12/05 17:06:56

    >>103
    相手の作品に対し、「私は欲しくない」が失礼だってわかるかな。
    でも、主は「自分が買う」という負担を避けたかったんだよね?
    つまり、自分を守るために相手を傷つけてることになる。

    そもそも、相手の話をしてるのに、「私は欲しくない」という話が出てくるのが唐突。
    常に頭の中の主語が「自分」なんだと思う。
    相手を主語にして考える練習をしたほうがいいと思うよ。

    この場合であれば、自分が好きなこと、得意なことに対し、同じことを言われたとしたらどう感じるか。
    置き替えて考えてみて。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。