• No.49 ソロモン諸島ドル

    22/12/05 23:51:37

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    まとめてお返事することをお許しください。

    皆様の意見をもとに子どもと話し合いました。
    やはり親が口を出すことではないだろうし、子どもも口を出してほしくないそうです。
    自分で決めた部活だから引退までがんばるそうです。
    がんばるけど正直もう部活はこりごりらしく高校では部活には入らないと言っています。
    とても残念ですが引退まであと1年未満。なんとかバレーボールへのモチベがあがることを祈ります。

    体育館を借りて練習することも考えて近所の体育館を確認しましたが予約いっぱいで借りられるのは3カ月先でしたが予約しました。

    たくさんのご意見のおかげで色んな視点で考えることができました。
    ほんとにありがとうございました。

  • No.50 アイスランド・クローナ

    22/12/06 14:11:22

    >>49
    閉めた後にコメントお許しください。

    部活動で試合もできないとのこと、毎日毎日壁に向かっての球打ち、、本人にとっても、そばで見ている親としても歯がゆいものがあると思います。
    たしかに、スポーツ競技ということで考えればスタメンで出れたり、ベンチ入りできたり、、
    そういったことに意義があるのかもしれません。
    でも本当にそれだけでしょうか?

    こんな話に聞くだけでも屈辱的な環境な中で
    毎日取り組んだこと、一度決めたことをやり遂げようとする意志の強さ、プライドも捨てての立場、悲しみや苦しみだってきっとあったはず、、でもそれでも続けるということ。
    …そこには本人の強い信念を感じます。
    それはすべてがとても素晴らしいことだとは思いませんか?

    私はスタメンよりもベンチ入りよりも、立派な賞を主さんのお子さんにあげたいくらいです。
    そして、そういった経験が出来た子や乗り越えたことは、部活の立ち位置関係なく、人間力を鍛えられ豊かな人生を送る糧になると思います。

    主さん、どうかこれからもそっと温かく見守ってあげてくださいね。
    そして卒部のときには充分にねぎらってあげてください。
    「スタメンよりもベンチ入りよりもカッコいい姿を見せてくれてありがとう。あなたはすごく立派だったよ」と。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。