偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか?

  • なんでも
  • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
  • 22/12/03 17:53:08

百歩譲って工業高校や農業高校、商業高校などならたとえ底辺高校であっても、
・危険物取扱者や電気工事士、測量士補、基本情報技術者、ITパスポート、日商簿記検定などの有益な資格が取得できる。(ちなみにここで名前を挙げたのは日商簿記以外は全て国家資格です)
・就職指導やマナー教育などがしっかりしているため、勉強は苦手でも礼儀正しい生徒や卒業生が多い。
などの理由から一定の存在価値はあると思います。(もっとも、大学進学の面で不利という意味では偏差値50以上のマトモな普通科高校には劣りますが…)

しかし底辺の普通科高校だと上記のメリットすら期待できないため、私としては「本当に日本に必要な存在なのか?」と思ってしまいます。
また、就職はおろか進学実績もボロボロで、Fランク大学でも行ければかなりマシな方だと聞いております。(仮に行けたとしても専門学校。もっとも、専門学校でも美容師や調理師、自動車整備士などの一部の特殊な国家資格が取れる学校であれば必ずしも悪い選択肢とは思いませんが。)

まあ「底辺普通科高校でも卒業できれば高卒資格は手に入るから、中卒よりはマシ」という意見もあるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 170
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/30 22:20:46

    >>169
    学校に限らず、世の中下っ端がいるからってのはあるだろうね

    • 1
    • 171
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/31 15:10:31

    学力が低いと言う意味では工業高校も底辺普通科も同じ。

    しかし工業高校は先生方や校則が厳しいから礼儀正しい生徒や卒業生は多いと思う。

    底辺普通科の連中は人間的にも終わっているよ。

    • 0
    • 172
    • エジプト・ポンド
    • 22/12/31 19:00:47

    私も主の意見は良く分かるわ。
    今は、インクルーシブだなんだと騒いで、知的障碍者でも普通学校に入れようという動きがあるし。
    字が書けない子がいるからスマホで写真撮らせればいいとか。
    算数苦手な人がいるから、電卓持ち込みOKにしようとか。

    アホ量産学校にするつもりなの??という意見がかなり出て来てるよ。びっくり。

    つまり、普通校は今後特別支援学校レベルになるだろうから、普通の子は小学から私立受験が普通になるんじゃないかな。

    というわけで、底辺高校もそのまま存続するでしょうね。
    日本では、「高卒」という肩書が大事なのであって、学んだことは大事とされていないからね。。

    • 1
    • 23/01/18 14:51:46

    私の妹がいわゆる底辺高校です。
    しかも公立と併願して受験するのは危うくて私立専願で行きました。
    落ちる人は一人もいないと思います。
    偏差値40あるかないかでした。

    でもあんな高校でもなければどうなっていたのかな?と思います。
    私立だったのである程度お金に余裕のある家庭も多く
    勉強はしないけどものすごいヤンキーばかりが集まってた学校ではなく
    あの頃通える範囲であの偏差値になるとヤンキーだらけの公立高校しかなかったと思います。

    今は育児をしている年齢ですが
    確かに育児を見ているとちょっと・・・と思うことが多いです。
    躾はできないし勉強は見てあげられないし。
    どうするのかな?と思います。
    そして妹の友達もそういうママが多いですね。
    何かというと「面倒くさい」と言い
    子供の為にって思わないんだろうか?と見ていて思います。

    • 0
    • 23/01/18 15:01:20

    >>167 完全同意。
    主みたいなのが日本はおろか世界中に必要な存在ではないと思う。

    • 1
    • 23/01/18 15:08:06

    偏差値50以下の普通科高校を全部廃止したとして、その学校が存在すれば高校に行けた人たちは全員15歳で放り出される。
    中卒で真面目に働ければいいけど、仕事も続かなくてドロップアウトする子が大多数でしょう。

    人は、誰かとの出会い、何かとの出会いをきっかけで、どこかの時点で立ち直るかもしれない。(立ち直らないかもしれないけど。)
    その機会を公教育が担っている。
    それじゃだめかな?

    • 2
    • 23/01/18 15:11:30

    主みたいなことを言う人ってそれこそ中退か中卒の印象しかないや。大卒がわざわざ底辺高校に難癖つける理由が見当たらない

    • 6
    • 177
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/18 15:11:37

    >>171
    弟のいった工業高校めちゃくちゃゆるかったよ。

    • 0
    • 23/01/18 15:12:12

    >>172
    高校は全部偏差値制だからいいけど、中学校でも首都圏の公立中って実質特支なのに、地方出身の家庭は謎の公立信仰があるから、成績優秀なのに中受させてもらえない子供はかわいそう

    • 1
    • 179
    • フィジー・ドル
    • 23/01/18 15:12:54

    底受けってのはどこにでも必要なんだよ。

    • 3
    • 23/01/18 15:47:47

    中卒で世間にてるよりはマシかと思う。

    • 0
    • 23/01/18 15:49:37

    >>180
    特支レベルでも高等学校だからね
    旧制高校出身の爺が泣くよ

    • 0
    • 23/01/31 16:31:49

    うちの子も底辺の県立高校だけど、指定校推薦で何故か六大学からも来てたよ。
    本人やりたいことあって違う専門学校に指定校で入ったけど、偏差値60の高校の子は受験して落ちたのにそこに底辺の子が指定校推薦で入学。

    底辺しか行けない子は高校行かず中卒で働けってこと?だったらとりあえず大学って入った子たちのほうが意味ないと思うけど

    • 1
    • 183
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/04 00:59:02

    偏差値の低い普通科高校の意義は、高学歴社員や工業科卒の職人の雑用を文句を言わずにこなす為の「言いなりになるバカ養成機関」だと考えた方が良いでしょう。
    バカ高校でも遅刻、欠席、暴力行為が目立つと卒業出来ません。
    最低限の社会的マナーを身に付けて、低賃金で使い捨てにされる人材を育成しているのです。

    • 0
    • 23/02/04 01:05:02

    日本に必要かは知らないけど地域には必要でしょう。消えたら一帯がゴーストタウンになると思う。

    • 0
    • 23/02/04 01:09:06

    >>183
    ただごく稀にそこら辺を出た社長に使われている高学歴社員、いるけどね。

    • 1
    • 23/02/04 01:20:04

    主はいったいなんなの?偏差値うんぬんでそんな事言うの恥ずかしくないの?いい学校でてもろくに就職してないやつなんて周りのお子さん沢山いるけど。

    • 6
    • 187
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/04 01:21:16

    どんなに頭が悪くても、学ぶチャンスはあった方が良い。大学だって、義務教育にすれば良い。偏差値高けりゃ仕事できるってわけでもない。偏差値高い発達障害だっているし。

    • 0
    • 23/02/06 12:34:30

    今問題になってる回転寿司やライターの子たちの学校もこんな偏差値よね。

    • 0
    • 23/02/06 12:37:24

    慶応や早稲田行ってても毎年のようにレイプ事件起きてるんだから犯罪に偏差値関係ないでしょ

    • 4
    • 23/02/06 12:38:21

    考えて主さんに回答して何か変わるの?

    主さんは教育庁の方かなんかなの?

    • 0
    • 191
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/06 12:39:37

    偏差値関係無く無い?
    偏差値40の高校から頑張って一流大学や
    大学行って社会貢献、地域貢献の為に
    働いて税金払ってる人、沢山いるんだよ。
    偏差値高いとこ行っても働きもしないで
    まともに税金すら払わないような
    ゲスもいるんだよ

    • 10
    • 23/02/06 12:40:02

    特に何も考えていない。

    • 0
    • 193
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/06 12:40:39

    中学で躓いてもセンター試験は点数取れば合格だし高校の偏差値見ないから3年間で巻き返せば良いんじゃない

    • 0
    • 23/02/06 12:42:24

    偏差値30代でも行き場をなくしてはいけない
    そういう子にこそ生きる術を教えていかないと

    • 5
    • 23/02/06 12:45:22

    >「底辺普通科高校でも卒業できれば高卒資格は手に入るから、中卒よりはマシ」

    マジでこれじゃないの?
    ってか、これ以外に逆に何がある?
    マシだから行く。いいじゃん、少しでも得するなら。

    • 2
    • 23/02/06 12:52:01

    私も商業高校行きたかったけど交通費かかるからと母親に反対されていけなかったよ。

    家から自転車で10分程度の底辺高校をすすめられて入学しちゃった。

    近いから通うのめっちゃ楽やったけど、今思えば交通費は貯金やバイトで自分で払うと言えばよかったなと後悔しているよ。

    姉は、遠い高校交通費出して貰って行かせてもらえてたからね。

    その上、交通費だしてもらって専門学校にも進学させて貰ってたんだよ。

    自分でバイトして交通費だす!そこまで思いつかなかった。

    私は、高卒でそのまま就職。

    振り返ってみると姉妹で格差つけられてただただ悲しいわ。

    • 2
    • 23/02/06 12:53:35

    >>191よくこういう事言う人いるけどさ、偏差値40の高校から一流大学はほぼ不可能、そんなものは夢物語もええとこやわ。ど田舎僻地で通学が大変だからって最寄りの公立高校にしか行けなかったような天才くらいじゃない?都会の偏差値40高校から一流大学はまず無いわ、一流大学行けるポテンシャル持ってる子がその高校を選ぶ理由無いもん。

    成り上がりで起業したりしてしっかり税金納めてる人はいるだろうけどね、土建屋とかで。

    • 2
    • 23/02/06 13:07:17

    技術なんかいらないから
    言われたことを言われた通りに
    一人分の仕事を一人分だけ
    やってほしい
    という職業には普通科の非進学校出身者は
    適材だと思う
    専門職手当てを省けるし

    船頭ばかりが多くても仕方がないじゃない?
    漕ぎ手としての人材育成って考えれば
    必要な場所だと思うよ

    将来船頭になるわけでもなく
    船大工になるでもなく
    勘定方でもない、
    ただの漕ぎ手が、世の中には必須だからね

    • 1
    • 23/02/06 13:12:19

    習い事の子が偏差値38の高校目指して塾行ってるけど塾行かなくても受かるだろと思う

    • 1
    • 23/02/06 13:19:59

    当時名前を書けば合格するって言われてた私立底辺女子校卒業した。受験勉強するくらいなら高校に行かない!って言って勉強しなくで合格できる高校を選んだんだよね。
    卒業後は歯科衛生士の専門学校に面接のみの指定校推薦で進学して歯科衛生士になった。
    親は「そんな高校に行ったら一生後悔するよ」って言ってたけど、今現在一度も後悔したことはないかな。

    • 0
    • 23/02/06 13:21:22

    例えば、全然上手じゃない子が、全然名前も聞かないような高校にスポーツ推薦で行くって、しかも特待生でお金はかからないって、学校側としては、どういうメリットがあるんだと思う?

    • 0
    • 202
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/06 13:24:07

    >>197
    偏差値40位の高校から成り上がって土建屋、成功パターンはほんとコレだよね。あとは飲食店。
    ていうか偏差値40前後でそもそも一流大学を目指そうという発想がほとんど生まれない。たまにいたとしても2浪3浪努力しないと無理、現役合格なんて滅多に起こらない事だからこそドラマ化されるんだよ。

    • 1
    • 23/02/06 13:24:38

    >>199
    1.0倍以下なら受かるだろうけど。

    • 0
    • 23/02/06 13:26:10

    >>200
    女の子は結婚という一発逆転があるけど、男子ならって思うと確かに底辺高の存在価値はないんじゃない?

    • 1
    • 23/02/06 13:30:12

    友達の息子さんが小さい頃から賢い子だった。
    中学入った時は400名弱で5位まで入ってた。
    その後グレたわけじゃないけどすごい反抗期になり
    全く勉強せず偏差値40台の高校に入りました。
    高2の現在「お母さんが言ってた事今になってわかった。ちゃんと勉強してもっといい高校へ行けば良かった。大学受験する為の科目が全く足らない。」って言ってる。
    もともとできる子だったから今から塾にでも行って
    学校では足らない勉強をこなせばなんとか間に合うかもしれないけど
    周りが全く勉強する環境になくて
    またいつもとに戻るかわからないと友達はヒヤヒヤしてます。

    • 1
    • 23/02/06 13:33:16

    >>204

    うちの娘も娘の彼も進学校へ行っていますが
    彼が「一緒にいて恥ずかしくない大学へ入りたい。彼氏が低レベルな大学行ってたら恥ずかしいよね。頑張るからね」って言ってるらしい。

    どちらかと言って彼のほうが成績良いと思うので
    娘のほうが頑張って勉強してついていってる感じなのですが。

    やっぱり男があまりにも底辺じゃ・・・って思っているみたいです。

    • 2
    • 23/02/06 13:36:53

    高卒まではほとんどの家庭が行かせる世の中だから、バカでも高校は行かせてあげたほうがいいと思う。青春できるし。
    ただ、大学となるとFラン行くなら専門行くか就職した方がいいんじゃないかなと思うよ。

    • 1
    • 208
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/06 13:38:02

    大人になって出身校の偏差値調べたら低くて驚いた。勉強しっかりしてたからその気なら違う学校行けたと思うけど、定期すら買って貰えない家だったから何も知らず一番近くの高校に通ってたわ

    • 2
    • 23/02/06 13:40:38

    >>202
    飲食店と美容師で成り上がった人を知ってるけど、勉強は苦手だけど地頭は悪くないんだなと思った。
    でないと経営なんてできないだろうし。

    ただ反骨精神がすごかった。
    実際にそう言ってたんだけど、勉強できる奴に負けるか!あいつらより稼いで良い車に乗って見返してやる!って。
    2人とも下積み時代の努力も経営者になってからの努力もすごいと思う。

    勉強できなくても仕事でそういう努力ができるのって大事なことだと思うわ。

    そういう人たちが底辺校を経て大人になってるんだから、底辺校にも存在価値があるんじゃないかな。


    • 1
    • 23/02/06 13:45:01

    高卒の肩書きは中卒と雲泥の差というのは事実です

    • 2
    • 211
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/06 13:50:57

    >>208おなじく。まぁ、バカ高だとはしっていたが、ここまでではないとおもってた。何見てたんだろ。。。というか、定期すらかってくれないので、選ぶ余地なかったんだろうな。

    でも、一定数はこういう家庭や勉強できない子がいるから、存在価値はあるとおもう。

    • 1
    • 23/02/06 13:54:42

    >>209

    わかる。
    私も美容師ですごい活躍している人知っているけど
    話をしていてもすごく賢い。
    いろんな情報や知識を持っていて
    お子さんたちもすごく優秀。

    美容院経営しててだめにしちゃった人も知ってるけど
    やっぱり経営能力がない。
    地頭が悪いんだと思う。
    自分の子供の受験話などをペラペラお客に喋っちゃってた。

    私の知り合いのお子さん偏差値42の高校行ってて
    「美容師になりたい」って言ってるけど
    話をしてもつまらないし。すぐ忘れちゃうし。
    あれじゃ無理だと思うわ。

    • 1
    • 23/02/06 13:55:34

    一流大学に行かせることが教育ではない
    高卒レベルの必要最小威厳の知識を詰め込むことは当然だけど
    人間関係や一般常識を学べばそれでいい
    下に受け皿がないと社会は荒れるし、座り仕事がしたい人にとっても労働者は必要でしょ

    • 1
    • 214
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 13:58:05

    >>209
    うちの両親だ。
    学歴はないけど腕はあったから
    会社経営も順調。

    • 0
    • 215
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/06 14:01:34

    私も偏差値40の商業高校だったよ。
    私は短大入ったけど、私の成績なら高校卒業で銀行で働けたかも。
    子供がお互い小学校で一緒だったママ友が、高校いれるときに少しでも良い高校行けたら大学もいいとこ行けるのに部活で選んでワンランク下受けさせるなんて、、、良い大学行けば銀行とかに就職の道があるのにと。
    だから、あら別に偏差値40の商業高校からだって銀行に就職できるわよ。私が高校のときに資格取って成績もよかったら銀行で働いた人多いからと説明した。
    ママ友凄い憤慨していたよ。
    資格は、学校のレベル関係なく全国共通だからと話したら引き攣ってだまった。
    資格って強いよね。

    • 1
    • 23/02/06 14:07:37

    >>215

    銀行って高卒で入れる?
    信金とかでしょ?

    • 0
    • 217
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/06 14:08:51

    全商簿記しか取れませんでしたー系の生徒をめっちゃ排出してくる無責任が学校も多いのでどっちに行ったとしても本人次第って感じですかね~w
    普通も商業も工業も同じく頑張った人しか何とかならない世界っす多分

    • 0
    • 23/02/06 14:09:17

    底辺高校の普通科はグレーの子が多い印象。
    通ってる子の多くが、何か違うんだよねぇ。
    グレーの子たちやいじめられた子たちや不登校の子たちには必要だよ。
    底辺高校の普通科はそういう子たちの受け皿だよ。
    底辺高校だと、就職に向けての科目もあったりするから、働くための勉強もするのよ。
    中学卒業して学力なくて行き場なくなる子たちが社会に出るための準備学校みたいな位置づけなんじゃないかな。
    だから、今後も無くなることはないと思うよ。

    • 4
    • 219
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/06 14:09:22

    >>217
    無責任な〇w

    • 0
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ