• No.248 コモロ・フラン

    22/12/01 10:29:26

    就職を考えるなら工業科、専門学校とかでも進学を考えるなら普通科。
    大学にしても専門にしても高校までの勉強と違って好きなことを学ぶことになる。だから勉強が嫌いだから進学はないというのは今の時代は言い切れない。家庭の経済的なことも考えて勉強が嫌いだからってこと関係なく就職するしかないなら、工業を選ぶしかないと思う。普通科のわずかながらの就職斡旋も成績順ということを考えたら、勉強嫌いなら難しい。
    中学まで成績が2ばっかりだった子が工業科目は得意で高校では成績が良くなり大学進学するなんてこともある。これが普通科に進学したな、勉強の楽しさがわからないまま卒業することも。

    こう書くと普通科には利点がないように感じるかも知れないけど、進学の可能性を残したいなら絶対に普通科。専門学校は多種多様だし、高卒資格があって学費が払えるなら入れるところも数多くある。
    高校卒業したら100%就職なら工業科。専門学校に進学させてもいいなら普通科も選択肢に入るけど、その可能性が0なら工業科でいいんじゃないの?生涯同じ会社で働く時代じゃないけど、それであっても社会に出て自立して生きるなら工業科だと思う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。