保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/04 12:25:51

    ちょっとググってみたんだけど、
    先代の園長は今の園長の父親で平成29年秋の叙勲で地方自治功労で旭日双光章受賞しているんだね。 
    立派な父親の顔と叙勲に泥を塗ったね。

    • 4
    • 944
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/04 12:24:44

    全員無職になってたね。事件で犯人は無職が多いけど、やっぱり逮捕前に退職になる事も多いんだなと思った。

    • 3
    • 22/12/04 12:18:46

    >>940
    言ってる映像あったよ。

    • 1
    • 942
    • フィジー・ドル
    • 22/12/04 12:18:28

    >>940
    さっきのニュースでは言ってたよ 

    • 0
    • 941
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/04 12:18:11

    うちは御殿場に住んでるけど私立の保育園はどこも常に保育士や給食調理員を募集してるよ。
    ハロワじゃなくネットの求人広告とかポスティング広告ばかりだし他所様の大切な子を預かる仕事なのにスーパーの勤務のように気軽に応募できるもんなの?と不思議に思ってた。
    うちは公立幼稚園に通わせてるけど、市内の私立保育園はあまり良い噂は聞かないし、こういう事件って氷山の一角なんじゃない?

    • 3
    • 22/12/04 12:16:07

    >>933
    誰が宙吊り?誰がカッターで脅した?
    きちんと誰がやったかも公表すべき!

    • 3
    • 939
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/04 12:12:54

    本当は子どもが好きじゃなくて、“先生”という立場に魅力を感じてるんだよ。
    上からね。
    こういう人種がまぎれてるから、話せない小さな時期は要注意だよね。
    もちろんちゃんとしてる人の方が多いけど、あらかじめ当たらないように危機回避という思考。

    • 3
    • 22/12/04 12:12:53

    まさか逮捕されて名前が出るなんて露ほどにも思ってなかったんだろうなぁ
    肝冷やしてる保育士や教師たくさん居そう

    • 15
    • 937
    • フィジー・ドル
    • 22/12/04 12:11:44

    何でニュースは写真晒さないの?すぐに特定されて拡散されてるだろうけど

    • 6
    • 22/12/04 12:11:37

    >>930
    名前しか出てないよ。
    今後顔も出てくるだろうね。

    • 4
    • 935
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/04 12:10:07

    >>931
    保育室と園バスには防犯カメラ設置義務にしないとダメだね。

    • 9
    • 22/12/04 12:08:20

    逮捕された3人には子供居るのかな?
    子供居たら母親が虐待逮捕ってどんな気持ちなんだろ。
    こういう人ほど我が子は大事にしてたりするよね。

    • 4
    • 933
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/04 12:06:39

    逮捕されたのは、裾野市の認可保育園「さくら保育園」で保育士として働いていた三浦沙知容疑者(30)と小松香織容疑者(38)、服部理江容疑者(39)の3人です。

    警察によりますと、3人はことし6月、園児に対し、顔を押したり宙づりにしたりしたほか、頭を殴ったとして、それぞれ暴行の疑いが持たれています。

    警察は4日午前「さくら保育園」に捜索に入りました。

    この保育園では、3人が、ことし6月から8月にかけて園児の足を持って宙づりにするなど、15の悪質な行為が確認されたとして、警察は3人から話を聞くなど調べを進めていました。

    これまでの市の調査や園の説明によりますと、保育士らは1歳の園児に対し、どなりつけてほおをつねったり、手足口病の症状のある園児の尻を無理やり触らせたりしたほか、4歳児には、カッターナイフを見せて脅す行為をしていたということです。

    保育園の調査に対し、保育士らは「一連の行為はしつけや指導のつもりでやっていた。申し訳ないことをした」などと話しているということです。

    警察は3人が悪質な行為を繰り返していたとみて、実態解明を進める方針です。

    NHK

    • 5
    • 932
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/04 12:06:24

    園長まで逮捕されたら閉園かな?それとも園バス放置の川崎幼稚園のように園長変えて続行になるかどちらかだよね。
    私立園って家族経営が多いけどこの保育園もそうなのかな?

    • 2
    • 931
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/04 12:04:23

    今回の件で防犯カメラ設置する保育園一気に増えるだろうね

    • 6
    • 22/12/04 12:04:18

    どんな、顔だった?やっぱりブス?

    • 0
    • 22/12/04 12:03:26

    動機が1歳児にしつけや指導って供述してるみたいだけど‥正気?

    • 2
    • 22/12/04 12:03:05

    園長も犯人隠避で逮捕されるんだろ?

    • 6
    • 22/12/04 12:01:53

    園長も同罪だよ、まったく!隠すために土下座とかさアホか。犯人隠避で逮捕でお願いします。子供達を守ることだろうが!!

    • 9
    • 926

    ぴよぴよ

    • 22/12/04 12:00:49

    静岡こんなんばっか

    • 7
    • 924
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/04 12:00:31

    >>918
    年齢的に既婚者なら幼児がいる年齢だもんね。自分の子供が他所の園で同じことされてたらどんな気持ちか分かるだろうかね…

    • 2
    • 923
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/04 11:59:55

    既婚者?

    • 1
    • 22/12/04 11:59:42

    NHKは全員名前出てた

    逮捕されたのは、裾野市の認可保育園「さくら保育園」で保育士として働いていた三浦沙知容疑者(30)と小松香織容疑者(38)、服部理江容疑者(39)の3人です。

    • 5
    • 921

    ぴよぴよ

    • 22/12/04 11:58:10

    辞めたやつは怖くて逆らえなくてやらされてたんですー!とか言い訳してそう。だから辞めたんですー!って

    • 3
    • 22/12/04 11:57:58

    保育士 名前で検索したら、ニュース映像での画像でハッキリ出てる

    • 2
    • 22/12/04 11:57:35

    この保育士の家の子ども達も心配

    • 3
    • 917
    • キルギス・ソム
    • 22/12/04 11:56:28

    >>901
    学童という情報もありますね

    • 0
    • 22/12/04 11:56:25

    30代、40代って言ってたのに、全員30代じゃん。

    • 5
    • 915
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/04 11:56:22

    >>901
    学童保育に転職したのもいたらしいよね…
    小学生なら1歳児と違ってきちんと言うこと聞くし、自分の事は自分でやるけど親の目の届かない場所だと何されてるかわからないしね。

    • 0
    • 22/12/04 11:56:13

    >>895 名前、まだ出てなくないか?
    無職の女ってなってる。年齢は出てる。
    ババア保育士ばっか。

    • 0
    • 22/12/04 11:56:09

    保育士3人逮捕されたんだね!!
    当り前のことだけど良かった!

    • 1
    • 22/12/04 11:56:07

    名前出たね。三浦沙知だってよ。インスタとかやってないのかな?顔も晒していいのに

    • 2
    • 22/12/04 11:55:53

    >>901
    怖い!実名出たみたいだから今の園でクビになってもう2度と保育士と名乗るな!!!

    • 4
    • 910
    • キルギス・ソム
    • 22/12/04 11:55:39

    >>901
    保育士の資格永久剥奪もんよね

    • 1
    • 22/12/04 11:55:18

    暴行加えた3人が逮捕されたね
    30歳、38歳、39歳。

    • 0
    • 908
    • スリナム・ドル
    • 22/12/04 11:55:18

    速報で3人の名前出たね

    • 1
    • 907
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/04 11:55:10

    この3人は、自分達の子どもにも同じことしてるのか?

    • 1
    • 906
    • キルギス・ソム
    • 22/12/04 11:54:47

    告発してくれた先生を守ってあげてほしい

    • 10
    • 905
    • カタール・リヤル
    • 22/12/04 11:54:23

    3人共名前出たね。

    • 2
    • 904
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/04 11:53:51

    >>898らって

    • 0
    • 903

    ぴよぴよ

    • 22/12/04 11:53:24

    >>899
    子供達のためにも勇気出して内部通報してほしいね。
    この後何件か出てくるんじゃないかな。

    • 4
    • 22/12/04 11:53:20

    一人はこの園辞めたあと別の園で働いてたんだって

    • 0
    • 22/12/04 11:53:13

    ひとりだけ名前が出たね。
    一番悪質だったんだろうな。

    • 2
    • 899
    • マカオ・パタカ
    • 22/12/04 11:51:37

    これは氷山の一角で、まだまだ表に出てきていない事例はあると思う
    揉み消してる園は今頃震えてるだろうね

    • 3
    • 898
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/04 11:50:52

    FNNプライムオンライン

    1歳の園児を宙づりにするなど虐待をしていた疑いで、警察は先ほど静岡県
    裾野市の保育園の元保育士3人を逮捕した。

    暴行の疑いで逮捕されたのは、
    静岡県裾野市の「さくら保育園」の元保育士
    三浦 沙知 容疑者(30)ら3人。

    3人は、園児の顔を押したり、
    足を持って宙づりにしたほか、
    頭部を殴る暴行を加えた疑いがもたれている。

    警察はこれに先立ち、園児への暴行の疑いで
    「さくら保育園」など複数の関係施設を家宅捜索。園では、園児をカッターナイフで脅すなど
    15の不適切な行為が確認され、
    市は「虐待」にあたるとしている。

    また園はすべての職員に一連の行為について
    口外を禁止する誓約書を書かせていたほか、
    園での一連の行為を内部通報した保育士に対し
    園長が土下座をしていたことが分かっている。  

    警察はすでに関係者への聴取を始めていて、
    きょうは捜索に加え、1歳児の教室の現場検証も
    行うことにしている。

    • 2
    • 22/12/04 11:50:50

    逮捕されたね。

    • 2
    • 22/12/04 11:50:50

    逮捕されたよかった。
    保育士一人再調査をって見たけど納得できないならちゃんと捜査してもらえばいいからね。

    • 2
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ