保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 1653
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/06 03:18:37

    小松香織容疑者(38)
    服部理江容疑者(39)
    三浦沙知容疑者(30)

    顔も名前も出たのGJ

    • 0
    • 22/12/06 03:36:00

    小松が一番ヤバいね
    10の虐待って異常すぎ

    • 5
    • 22/12/06 03:39:40

    保育士の言葉遣いも悪かったんだ…
    まあ3人とも性格悪そうな感じだから驚かないけどね

    • 7
    • 1656
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/06 03:47:20

    ガングロなんていかにも30代以上しか知らない言葉じゃん

    • 8
    • 1657
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/06 03:51:11

    もう一生生きていけない3人だね。
    地獄の苦しみだね。

    • 11
    • 22/12/06 04:33:54

    理事長兼園長櫻井利彦も退任するんだと。
    国から旭日双光章を叙勲した先代の父親の名誉にも
    泥を塗ったんだから仕方がないわ。
    だけどこの保育園再建出来るの?
    この事件で日本全国に悪名が流れたんだからね。
    いくら地元で評判が良かった保育園でも再建は
    無理な気がするよ。

    • 8
    • 22/12/06 04:40:11

    服部がゴネた人かな。
    私他の2人みたいな、そこまでの事してない!ってゴネてた人。

    • 1
    • 22/12/06 04:43:41

    母親がどうしようもないね。何故保育士になった?
    子供も見れないのだから黙ってスーパーのレジでもしてろよだけど世間で堂々と生きれないな。

    • 9
    • 22/12/06 04:56:14

    小松の知人?がコレコレに連絡したって。インスタも割れてるってよ

    • 0
    • 22/12/06 05:05:12

    >>1661
    えー楽しみ。
    どこからの情報なのそれ。Twitter?

    • 1
    • 22/12/06 05:24:29

    >>1662
    コレコレが言ってたよ。アーカイブあるかなー

    • 0
    • 1664
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/06 06:02:07

    近所の保育園なんだけどさヨチヨチ歩きの子供を園庭で遊ばせてる時、保育士は日陰に団子になって井戸端やってるよ。
    新人さんぽい人やもしくはそういうババア達から虐められて押し付けられてる人が1人とかで子供達見てる事がある。
    通勤途中で必ず目に入る。
    女って結局は群れる傾向あるんだよね。

    • 15
    • 1665
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/06 06:08:00

    告発した人は悪者扱いなのかな?

    • 1
    • 22/12/06 06:08:14

    >>1664 勤務途中とはいえ、よく見てるねー

    • 0
    • 22/12/06 06:09:36

    免許はく奪だよね?

    • 5
    • 1668
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/06 06:11:32

    >>1666
    信号待ち長いからね笑
    変態扱いしないで笑

    • 7
    • 22/12/06 06:15:55

    >>1664
    そういう話を聞くと、老若男女問わず必ず園児の輪の中に居てくれるうちの自治体の保育士さんに感謝の気持ちが増していくばかりです

    • 2
    • 1670
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/06 06:45:50

    サッカー負けちゃったし、話題がないからこの報道はまだまだやるね。

    • 3
    • 22/12/06 06:54:01

    >>1666でも想像したらその場面異常だよ
    見てしまうw

    • 3
    • 22/12/06 06:55:17

    >>1665
    虐待施設に勤めているまともな新人の保育士さんが、辞めていきませんように。

    • 3
    • 22/12/06 06:55:52

    園長は保育の仕事より畑仕事しているって近所の人が言ってた
    コミ症みたいなはきのない園長

    • 4
    • 1674
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/06 06:58:17

    >>1666
    この状況なら、え?って思って見るわ。

    • 4
    • 22/12/06 07:00:00

    >>1666
    視界に入るよね

    • 3
    • 1676
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/06 07:15:32

    子供が好きで保育士になったんじゃないのかな?元々こんな性格?こういう所で働いて行くうちに歪んで行ってしまった?
    指摘できない園長ってのも管理者として情けない。

    • 3
    • 1677
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/06 07:18:01

    >>1676
    虐待してた職員には指摘しないで黙認して、その他には口外しないように指示するなんてホントに虐待してた人とグルと思われても仕方ない。

    • 5
    • 22/12/06 07:33:51

    >>1657
    逆に、図太く何事もなかったかのように生きれる奴らかも

    • 0
    • 22/12/06 07:58:26

    子の保育園を辞めた後すぐ別の園に就職してたってのも怖いね、そこへ通わせてた保護者もびっくりだよね

    • 6
    • 1680

    ぴよぴよ

    • 1681

    ぴよぴよ

    • 1682
    • リビア・ディナール
    • 22/12/06 08:21:25

    >>1679

    え、そうなの!?

    • 0
    • 22/12/06 08:32:12

    >>1682
    小松がね
    昨日夜のニュースで言ってた

    • 0
    • 22/12/06 08:34:52

    >>1679
    子供が?ん?

    • 0
    • 1685
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/06 08:44:12

    >>1664
    すぐに通報して 事故起きてからでは遅い

    • 1
    • 22/12/06 08:47:04

    NHK

    静岡県裾野市の保育園の元保育士3人が、園児への暴行の疑いで逮捕された事件で、このうち1人が容疑を認めたうえで、「新型コロナの影響で、業務量や気遣うことが増えてストレスを感じていた」などと話していることが、接見した弁護士への取材でわかりました。

    裾野市の認可保育園「さくら保育園」の元保育士3人は、ことし6月、1歳児のクラスの園児に対し、それぞれ顔を押したり、足を持って宙づりにしたりしたほか、頭を殴ったとして、暴行の疑いで逮捕されました。

    このうち、頭を殴ったとして逮捕された39歳の元保育士が容疑を認めたうえで、「新型コロナの影響で、業務量や気遣うことが増えてストレスを感じていた」と話していることが、接見した弁護士への取材でわかりました。

    弁護士によりますと、当時の状況については、「検温の記録をつけている際に、園児がおもちゃの台所によじ登ろうとしたため、危ないから注意しようと、持っていたバインダーで頭をたたいてしまった」と話しているということです。

    そのうえで、「今考えると軽率な行為で、大変申し訳ないことをした。こうした行為は1度だけで、繰り返し行ってはいない」と話しているということです。

    また、市が公表した15の悪質な行為のうち、バインダーでたたいたことや、容姿をやゆしたことは認めた一方、その他の行為については関与していないと説明しているということです。

    警察は、園の関係者から話を聞くなどして、元保育士の勤務実態などについても詳しく調べています。

    • 0
    • 1687
    • イエメン・リアル
    • 22/12/06 08:47:44

    >>1679すごいね‥そんなに保育士の仕事好きなんだね。
    保育士免許ある知り合い多いけど皆もうやらないって言ってる。

    • 0
    • 22/12/06 08:48:56

    >>1687 金のためでしょー
    保育士時給いいしね

    • 0
    • 22/12/06 08:49:46

    個人経営のピアノ教室の先生もヤバいね

    • 4
    • 22/12/06 08:52:20

    バレエ教室の先生もヒステリックに指導しそう。

    • 2
    • 22/12/06 08:53:44

    >>1689 習字教室もやばい。うちの子ファイルで頭叩かれて傷になっていて、手強く握られてあざになってた。
    事実確認にいったら子供の悪口延々と言われ、
    他の保護者にうちの悪口言いふらしてた。
    あいつやばいから関わるなって言ってたらしい。
    本当、子供を預ける場って気をつけたほうがいい。

    • 1
    • 1692

    ぴよぴよ

    • 1693

    ぴよぴよ

    • 1694
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/06 09:26:11

    でもまぁ、実際にこの園の乳児は朝の受け入れの時に毎日泣いたり2歳児に関しては園の前を通るだけで怖がったり先生ペシする!って親にSOS出してたのに、それに耳を傾けず、自分優先で(仕事)預けてたんだよね。

    そこにも疑問。

    • 9
    • 22/12/06 10:09:43

    他害傾向のある子が、癇癪起こしてる時に鍵閉めて外に出すのってアウト?

    • 1
    • 22/12/06 11:16:31

    >>1676

    自称子ども好きの保育士やファミサポが周りに何人もいるけど。

    大人から「イイコ」と言われるタイプの子か
    ものすこいクソガキかどっちかだよ笑
    子どもらしい、ちょっと問題も起こすけど素直で元気でみたいな子が少ないんだよね。

    妙に大人しくて覇気がない子、大人の目を気にして媚びたりする優等生、暴力的だったり構ってちゃんみたいな子が多い。

    自称子ども好きが、本当に子ども好きとは限らないし、子育てが上手いとも限らない。

    • 2
    • 22/12/06 11:18:39

    逮捕された中で一番かわいい保育士
    園長と不倫してた疑惑

    https://enoshima-west.net/sakura_nursery_school/hattori_rie/

    • 0
    • 22/12/06 11:40:29

    静岡県裾野市の保育園で、当時働いていた保育士3人が逮捕された事件で、3人が撮影した園児の写真に
    不適切なコメントを載せ、
    SNSの保育士らのトークルームに投稿していたことが新たに分かりました。

     裾野市の「さくら保育園」では、当時働いていた保育士の女3人が1歳と2歳の園児に対し、
    両足をつかんで宙づりにするなどの暴行を加えた
    疑いで逮捕・送検されました。

    梅田航平記者:
    「保護者にかかえられ、園児が通園しています」

     事件を受け、園は5日臨時休園しました、
    6日から園児の受け入れを再開しました。

     裾野市によりますと、これまでに保育士らは
    15の虐待行為をしていたことが明らかになっていますが、新たに保育士らが撮影した園児の写真に、
    容姿に関する不適切なコメントを記し、
    SNSの保育士内のグループに投稿していたことが
    分かりました。

     8月に園が市に提出した報告書に記載されていたということです。

     一方、園を運営する法人は、理事長を兼任する
    櫻井利彦園長を交代させる方針であることを明らかにしました。

    静岡朝日テレビ

    • 2
    • 22/12/06 11:44:41

    これからも容疑者達の顔写真で色々言われ続けると思うよ

    • 3
    • 22/12/06 12:19:33

    >>1697小松さんの方が可愛いと思った。園児に酷いことするなんて見かけによらないよね。

    • 1
    • 22/12/06 12:21:41

    >>1694私もそれすごく思う。おかしいと思ってたのに、保護者たちはそのまま通わせてたんだよね。
    私なら事情聞いたり転園考えたりするわ。
    もちろん、保育士や園が百パー悪いんだけどさ。

    • 6
    • 22/12/06 12:24:27

    子供にガングロって笑
    すごい懐かしい言葉だよね
    年齢的にコギャルとかの世代?

    • 4
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ